PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

5歳になりました

長男が7月8日で5歳になりました。
09070801009.jpg
写真は「バナーをさわりたいけどママに怒られるし届かないし、で頭を抱える次男」の図。

バナーはじゅいちゃんのブログで見たHappy Birthday ProjectよりDL。





普段オットがプリスクールの送迎をしているのだけどこの日は朝5時半から仕事だったため、長男が起きてきた頃にはもうオットはおらず、それを知った長男はグズグズ…
ダディがいない=プリスクールに行けない、と思ったみたいだけど今日はキミにおうちにいてもらっては困ります、色々セッティングしなくては。と私が送っていきました。
たかが往復20分のことだけど自分はもちろん、次男とムスメを着替えさせて食べさせて…
朝から忙しー
道のりには工事中の場所や公園もあり、行きはまだしも帰り次男を誘導するのに一苦労。
8時前だから遊ばせてあげたいとも思うけど暑いのでね^^;
今日で2日目ですが歩いている人は皆無です(笑)


09070802015.jpgランチの時にオットがケーキを調達してくる予定だったけれど忙しくて抜けられず、お友達が買ってきてくれました。
前日にムスコの好きなキャラ物のケーキを見たのでそれがよかったのだけど売り切れで残っていたのはひとつだけだったとか。
ちょっと残念だったけど結果本人はあまり気にしていなかったようでよかったわ。

オットより「長男を迎えに行って車に乗せたら電話するからろうそくつけといてね」との指令。
帰ってきてケーキを見て嬉しそうな照れくさそうな長男。
↑冠はプリスクールで作ってもらったようで1日かぶっていたみたい。


無事に火を吹き消して「ガレージを開けといで」とリモコンを渡され…
090708033.jpg
私達からのプレゼント。
これ、アメリカで流行ってる?のかな。
近所でも持っている子が多いです。
私も乗ってみたけど、こいでハンドルをきるとスピンして面白かった^^
本人も相当いい笑顔をしていました。

私たちが遊んでいる間にオットが料理をしてくれて、ケーキを食べて…
日本のじいじばあばからもおもちゃをもらったのでそれで遊んで。
5歳になるのを楽しみにしていたので「今日からファイブだね!」と終始嬉しそうでした。



私も母になってもう5年。
気がついたら子供も3人もいて…
長男は初めての子だし性格的にも心配なことが多かったけどそれもどうやら私の思い過ごしのようでどこにでも溶け込んでいるしお友達も多いし、ほんと私の心配は無用のようです。
言葉もまだまだだけど最近はセンテンスでしゃべるようになり、私と話していても返事がYeahだったりするので戸惑います(笑)

「おにいちゃんでしょ!」というのはさけてきたつもりだけどそれでもやっぱり頼りにしてしまうことは多くて、次男のお風呂や着替え、お願いしちゃってます^^;
次男とは歳も近いし同性だからケンカもするけど、基本的には弟妹思いな優しいお兄ちゃん。
妹のことがとってもかわいいみたいでスクールから帰ってくるとまず「○○は?」と必ず聞いてくるし、おやすみ前のチュウもかかしません。

今月でプリスクールも卒業、来月からスクールバスに乗ってキンダーへ通います。
プリスクールのお友達の多くが同じキンダーへ行くし、スポーツでのお友達や大好きなお隣のお姉ちゃんも同じバスで小学校へ行くので心配性な私も気が楽です。
お勉強は苦手のような気がするけど(笑)スポーツで挽回してください。
これからも健康で元気で兄弟仲良く楽しく遊んでね。

関連記事


My Kids | 17:12 | comments:18 | TOP ↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/10 21:40 | |

長男くん、HappyBirthday!!おめでとうございます~~!!

私の中のイメージ通りのケーキ!!
アメリカ(欧米?)らしいパキッとした色のクリームで四角で
とっても大きくて!!私、こんなケーキ、食べた事ないけど、たぶん、大好きです(笑)

この自転車?三輪車?とってもカックイイし、楽しそうですねぇ~♪
うちも見つけたら、欲しくなりそう~~~!!

長男くん、とってもスラッとしててうらやましい~!
うちの息子はチビで・・・
(ちなみにうちのパパは、メタボのかなりイイ体格してますよ(笑)

ここからの1年ってどんどん男らしくなって行くんだろうなぁ~っておもんですけど、
優しい気持が見えると嬉しいですよね♪

私も、息子に頼りっぱなしです。
本当、あたしゃ、あんたが居なくちゃ大変だわよって言いたくなるくらい。

にしても、相変わらずお料理してくれて、素敵な旦那さま~♪
そして、考えて唸るような二男君。相変わらずツボ突かれました(笑)

 

| coco | 2009/07/10 23:32 | URL |

お誕生日おめでとう!!chichiちゃんもママになって5歳だね♪
本当に5年前のこの日が昨日の事のように思い出されるね。
1番上ってやっぱり心配だし期待も大きい気がするよ。
うちの子は典型的な男の子って感じでバカばっかりやってしょっちゅう
怒られているけど、こんな風に怒れるのも今のうちだけかも?!と思って
ガツガツ怒ってます!!それでも懲りないんだけどね(*_*;

長男くんは環境の変化にも慣れたみたいだし安心だね~。
キンダーなんて早いよね~。
これからどんどん親離れしちゃって寂しさ倍増だよね…。

お互い一緒に子供達の成長を見られてるってステキだよね♪
来年はどんな日記書いてるんだろうな~。
ってその前に私は今年の誕生日のブログアップしなきゃ(*_*;

| とんきち | 2009/07/10 23:37 | URL |

長男クン、お誕生日おめでとう!
大きなケーキだ~w( ̄▽ ̄)w
赤いTシャツが良く似合うかっちょいい優しい男子に育ってるんだね!

そうそう、長男は頼りになるよねー!
うちも頼りまくりです(笑)

やっぱり次男君、オチャメだぁΨ( ̄∇ ̄)Ψワハハ





| Tomotomo | 2009/07/10 23:39 | URL | ≫ EDIT

長男君、お誕生日おめでとう~~。
そして、chichiちゃんもママ5歳おめでと!
お兄ちゃん、やっぱり頼りになるんだね~~。
ソウももうすぐお兄ちゃんだけど…どうかしらね(笑)

ケンカをしても3人仲良く元気に成長してくれるといいね。

| キラリ | 2009/07/11 00:29 | URL |

★鍵コメさま

ありがとうー
うふふ、彼らしい写真でしょ?

ほんと長男喜んでたよ。
でも私も楽しくて昨日も買出しのあとにこっそり乗りました(笑)
そうそう鍵コメちゃんも好きそう、って思ったの(笑)

そうなのー、yeahとかか言うから「ママにはそういう風に言わないで」って言ってるよ。
でも今日はお友達に「妹の名前なんていうの?」って聞かれて「I dont know」って(爆)

ね、子供って親が心配するほど弱くもないのかもね。
順応性もあるし、私ももう彼のことは心配しないようにするわ。

色々気を使ってもらっちゃってごめんね^^;
でも楽しみにしてます。

| …→鍵コメさま | 2009/07/11 03:20 | URL | ≫ EDIT

★cocoさん

ありがとうございます。

ほんと、このThe着色料!なケーキは日本にはないですよね…
もう甘すぎてとてもじゃない、と思っていたけど近頃はこれもおいしいんじゃ?と感じる自分が恐ろしいです。

この乗り物の名前よく分からないけど流行るのも分かる気がする。
大人でも楽しめます。

えー、cocoさんの息子くんもスラっとしてるイメージだけどなぁ。
うちの長男と体型似てません?
で、うちの旦那も筋肉質なメタボですよ。
ただいま自称ダイエット中(笑)

そうそう、5歳から6歳ってなんか大人への階段じゃないけどぐんと「男」が出てきそうですよね。
でもいつまでもお互い優しく頼れる息子でいてほしいですね。

お寿司なら大好きなんだけどいかんせん材料もないもんで(cocoさんちの手巻き寿司にはよだれがでましたよ)それなら、オットの作るご飯の方が長男が好きなのでお願いしちゃいました。

| …→cocoさん | 2009/07/11 03:22 | URL | ≫ EDIT

★とんきちちゃん

お互いおめでとうー!
当日メールしようと思ったのにうっかり忘れたよ。
あとでブログのぞきにいくね。

ほんとよね、毎年言ってるけどもう5歳だよ!
信じられないねー
ユウトくんは元気でハキハキしてるし何も心配いらない感じだよ。
バカやってるくらいがかわいいって^^
うちはどうも次男の方がそういうキャラみたい。
とんきちちゃんちは次男君のほうがおとなしそうな雰囲気だよね。

離れていっちゃうのは寂しい気もするけど今はムスメがいるから大丈夫よ(笑)
日々彼女とのおでかけを妄想しながら生きてます。
とんきちちゃんも早くー(笑)

私は来年どこにいるのかなぁ。
日本に戻っていることを願うわ。

| …→とんきちちゃん | 2009/07/11 03:22 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

ありがとう^^
ケーキは案の定食べきれずに次男と私でせっせと食べてます。

やっぱりTomotomoちゃんも長男くんに頼ってる?
すまないねぇ、とは思いつつ、でもきっと将来頼りがいのある男になるよね!なんて思うことにしてます。

次男は相変わらずでしょー(笑)

| …→Tomotomoちゃん | 2009/07/11 03:23 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

どうもありがとう。
なんだか長男がもう5歳なことにも驚きだけど私もママ5年なのよね。
一向に成長してませんが^^;

ソウくんはまだ小さいけど大きくなるにつれきっと色々助けてくれるはず。
妹ちゃんをかわいがってくれるんじゃないかな。
楽しみだね。

| …→キラリちゃん | 2009/07/11 03:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/11 04:12 | |

出遅れましたぁーーーー!!!
おめでとう(人´∀`).☆.。.:*・°

ますますスラリとしてかっこよくなったんじゃない?
頭小さいし、スタイルいいし、運動できるし、優しいし・・・
もう言うことないね(*´艸`*)ププ

やっぱり最初の子って、何かと心配しちゃうよね。。
あたしも同じだよー。
こっちも初めてのことばかりだし、過剰になっちゃうっていうか。
でも子供は子供の世界で、上手にやってるんだよね。
もちろん時にはつまづくこともあるのだけど。
長男くんのこれからに、あたしも期待しています♪

chichiちゃんも5年間ご苦労さま!
これからまだまだだけど、一緒に頑張ろうねぇ~!!!

で、そちらでお流行りの自転車、、のような三輪車、、のような
プレゼントの乗り心地はそんなに楽しいの?
ハンドル切るとスピンするって・・・
近所だったら試乗させてもらいに行くのにww

| richi | 2009/07/11 10:54 | URL |

★09/07/11の鍵コメさま

ありがとうー
ケーキ、大きいよね。
でもほとんど私と二男で食べつくしました(笑)

英語はどうだろ、まだまだだなーって感じだけど(私も人のこと言えないんだけど^^;)旦那いわく、私がいないときはもっと話してるらしい。
子供は吸収力がいいもんねー
羨ましいよ。

コメントどうもありがとうね^^

| …→鍵コメさま | 2009/07/12 13:31 | URL |

★りちこちゃん

出遅れてないよー
どうもありがとうね^^

スラリ…というか裸になるとほんと細くてねぇ…
これでも結構食べるんだけどね。
羨ましい限りです。
あ、頭は私に似て大きいよ(笑)

やっぱり、りちりちも心配する?
ココちゃんはしっかりしてそうだし口も達者だから心配ない気がするよ。
うちはいまだに何言ってるのかよく分からないこと多いから^^;
でもそうだよね、私達にとっても初めてのことばかりだからついつい考えすぎちゃうんだよね。
これからも心配しすぎず子供たちを信じて見守りましょう^^
私こそココちゃんの天才っぷりには以前から期待してますよ。
学校行くのが楽しみだね。

この自転車だか三輪車、昨日も乗ったよ(爆)
ビデオも撮ったんだけどPCに取り込み方がよく分からず。
そのうち日本にも流出するかなぁ。
なんなら試乗しにきてくれてもいいよ(笑)

| …→りちこ | 2009/07/12 13:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/12 18:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/12 22:22 | |

★2009.07.12 Sun 18:54の鍵コメさま

ありがとうねー

そっかー、鍵コメちゃんの第二子を見たい私としてはとっても残念。
でもさ、いろんなことが落ち着いた頃にひょっこりできちゃうかもよ^^
関係ないけどうちの従兄弟は兄弟で12歳年が離れてるし。
その線でどう?

これね、名前今旦那に聞いてきたー(笑)
Rip riderだって。
検索してきたら出てきたけど、コレよ→http://www.razor.com/products/rip-rider-360.php
体重制限が72kgだったから私でも乗れるよー

| …→鍵コメさま | 2009/07/13 13:24 | URL |

★2009.07.12 Sun 22:22の鍵コメさま

遅くないよー
どうもありがとうね。
私こそお邪魔しつつもコメント残せずにごめんね。

そうそう、5歳ってなんか違うよね。
区切りっぽい感じ。
でも6歳は6歳で又違うのよね(笑)

私は溶け込むほどこちらでいろんなことをしていないけどやっぱり長男はスクール行ったりスポーツしたり、すごいなぁって思うよ。
子供だからできることなのかもね。

うんうん、2人とも&旦那もムスメがかわいくて仕方ないみたいよ。
うちの旦那もムスメを抱っこして玄関の前に出てみたりしてるし(って鍵コメちゃんの旦那さんを想像しちゃったんだけど・笑)

ひゃー、プレゼントにだなんて!
こちらこそドキドキだわぁ。
でもね、ココだけの話?あれが1番気に入ってたの^^
どうもありがとうね。

| …→鍵コメさま | 2009/07/13 13:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

