PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

バカンス気分

09062901.jpg
又ムームーを作ってしまいました。

いただいたお洋服の肩がこういう風になっていてかわいかったので見よう見まねで作ってみました。
生地はこちらに来て初めて買ったもの。
もはやかわいいんだかくどいんだかよく分からないんだけど…

09062902.jpg

肩幅をちょっと狭めたのでボタン2つだと窮屈そうでひとつだけに。(節約にもなる・笑)
裾フリル、全体がしまるかなとピンクにしたけど白か同じ柄で作ってもよかったかなー
これがまたムームー感を強調しているような(笑)
スカート部分が無地でもいいなぁ、とか切り替えなしでもできるなぁ、とかほんと女の子ものはアレンジができすぎて悩むねぇ。


今回は↓のTシャツサイズ70で作ってみました。
脇下でカットして台形スカートをつなげてみただけ。
首周りはリブじゃなくてくるんだからか着せる時ほんとギリギリ。
ムスメの頭がもう少し大きかったら着せられなかった、あぶないあぶない。




09062903.jpg

やっぱりバカンスというよりは温泉街のオバチャン的な(笑)
形はかわいいと思うのでまた色々いじってみよう。

09062904.jpgあ、でも袖?はちょっと羽ばたきすぎかな(笑)
もっと張りのない生地だったらストンとしてかわいいのかもしれないけど。


今までは赤ちゃんにノースリーブってどうなの?って思っていたんだけど週末オットの野球の試合で二時間くらい外に出ていたらなんだかとっても暑そうで…(クークー寝てたけど・笑)

それにこちらの服って赤子でもノースリーブやキャミタイプのものがとっても多い。
カバーパンツが付属していたりするので下着なしで着せるのかしらね?
お腹冷えちゃいそうだけど…
ちなみにムスメはこの下にタンク型の肌着を着せてます。

普段家にいる時は半袖でいいけど、これから出かけることも増えるだろうし。
かといって40度越えな日々なので長時間外に出てることはないのだけどね(笑)
調節用に何かはおりものがあるといいかなぁ。
関連記事


Baby(~6m) | 06:33 | comments:16 | TOP ↑

COMMENT

可愛すぎ♪

いやぁ~、娘ちゃんってば・・・
ますます可愛くなっちゃって(●´ω`●)ポッ
こういう色合い、あたしは大好き!
いいねー。バカンスっぽいの。
こういう生地って、日本じゃあまり見ないよねー。
羽ばたいてるお袖も、とっても可愛いよ。

やっぱり女の子モノは、色々と凝れるもんなの?
あたしココに女の子チックなのをあまり着せてないからさ、
今になってフリフリに目が行くよ。
でも似合いそうもないし、もうそんな歳じゃないし着せてないけどw
そして姉のお下がりを着てても、なんも違和感のない息子。
今までココにボーイッシュなの着せすぎた?!
娘のためにネイビーを買い、
息子のためにピンクを買うあたしです(*´艸`*)ププ

| richi | 2009/06/30 08:35 | URL |

(≧∇≦)♪とっても可愛い~

ムームーといわれればそうかも(笑)なんて
思ったけど、娘ちゃんに似合ってるよ~
裾フリルの色を替えたら、ぐぐっと印象が変わりそうね(-ω☆)

羽ばたいてるお袖、とっても可愛いと思うのだけど、
気持ちもうちよっと長めでもいいのかもね。
でも、私はこの形 真似したいです(笑)

| のほ | 2009/06/30 09:33 | URL |

かわいい~~~★★
裾フリル、ピンク⇒元気な感じ、白⇒ドレスっぽい?感じ、かなぁ^^
どっちも可愛いと思うよ~。
ムスメちゃんのパチクリお目目に癒されるわ~ε-(*´ω`*)

袖は確かに羽ばたいてるね~(笑)これがまた可愛さを出してるよー♪
でも、この袖を見て、あたしはドラゴンボールのサイヤ人の戦闘服を思い出したよ(苦笑”、chichiちゃん分かるかな?)

あと、ムスメちゃん、ソフトモヒカンっぽくなってる~。昔のベッカム風?(また、古いって”笑)
実はうちのムスメもソフトモヒカンの時代があって、かなり懐かしいσ(*´∀`*)
もう今日一日、ムスメちゃんの写真見ただけで、頑張れるわー^^

| りつ | 2009/06/30 10:17 | URL |

いや~可愛いわぁ 洋服も娘ちゃんも(。→∀←。)♥
もうなんでも、みようみまねでつくれちゃうchichiちゃんさすがだわぁ。
私はいつまで経っても、仕様書見ないと作れないわぁWW
生地もなかなか日本では見ないような柄だよね。
けど、全然くどく無いと思うよ。無地と合わさってるから良い感じ。
よく娘ちゃんに似合ってると思うわぁ。

写真にも慣れて来てる感じがする娘ちゃん。座らせてるクッションみたいなのが面白いなぁと思って見てました。(*^_^*)

| hana | 2009/06/30 14:44 | URL | ≫ EDIT

可愛すぎますわー♪♪♪
お洋服も娘ちゃんも・・・。
この布、夏っぽくてすっごく雰囲気出てますよ。
全然くどくないです!
羽ばたいてるのがまたかわいい~☆

うちはこの間、お出かけにやっと前開きのスナップのつなぎを着せました。
でも、家にいるときは相変わらずコンビ肌着1枚ですけどね。
まぁ、いろいろ楽チンですし・・・汗

それにしてももうハンドメイド完全復活ですね!
ミシンができる時間があるなんてchichiさんはすごいですね!
私は苦手意識が強いので、まだまだ出来そうにありません。

| 紅茶いろ | 2009/06/30 17:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
とーっても可愛いドレスですね~♪
暑い日にはぴったりですね!
あぁ~私も娘にこんな可愛いワンピが作ってあげたくなっちゃいました♪

そちらはものすごく暑そうですね!ドイツはまだまだ寒い日が続いています(汗)

| Lani | 2009/06/30 22:52 | URL |

★りちこ

ありがとうねー
でもやっぱり女の子って男の子とは違った意味でかわいいねぇ。

ほんと?好き?
こういう生地ってさ、おしゃれなショップとかじゃなくて地元の商店街の手芸屋さん、とかにありそうじゃない?(笑)

うんうん、男の子のってフリルとかギャザーとかなしでしょ?
女の子だとちょこちょこ手を加えたりもできるし、どこに何をつけようか迷うくらいアレンジできる感じだよ。
ココちんはオサレだもんねー
ってりちこのチョイスがオサレなわけなんだけど、私はムスメにもあぁいう格好させたいなぁ。
でも今って男の子色着たら男の子にしか見えないからさ^^;
ココちゃんがベビーの頃は何色着せてたの?

>娘のためにネイビーを買い、
>息子のためにピンクを買うあたしです(*´艸`*)ププ
何かの標語にできそうなくらいうまい言い回しだね(笑)

| …→りちこ | 2009/07/01 00:37 | URL | ≫ EDIT

★のほさん

ねー、やっぱりムームーチックだよね。
赤子だから許されるものの私が着てたらと思うと(笑)

袖ね、元々のはもっと短かったから袖と言うよりはフリル的な感じなのかも。
のほさんの言うように長めにしたらキャップスリーブ?になるかな?
どっちもかわいいよね。
私も又やってみるねー

| …→のほさん | 2009/07/01 00:38 | URL | ≫ EDIT

★りつちゃん

フリルの解説ありがとう(笑)
ピンクでもありかな?
ってその前にほんと首がぎりぎりだからあと何回着せられるか…

パチクリお目目ってりつちゃんのムスメちゃんには負けますわ。
落とさないように気をつけてって伝えといて(笑)

あはは!
戦闘服分からなくて検索しちゃったよー!!
そして爆笑だよ。
ほんとまさにあんな感じ!!
りつちゃん、物欲王だけじゃなくて例え王の称号もあげるよ。

そうなのー、モヒカン!
おにいたちはならなかったのによりによって娘が^^;
ベッカムというよりはケンコバに見えて仕方ないよ(笑)

| …→りつちゃん | 2009/07/01 00:39 | URL | ≫ EDIT

★hanaちゃん

だって、素敵なパターンがないから手持ち服を観察して作るしかないのよぉ。
クローゼットに座り込んで妄想してるよ(笑)

無地と合わさってるからってフォローもありがとう。
私が着たら犯罪だけどムスメならきっとありだよね。
でもまだいっぱいあるのにどうしましょ(笑)

最近はカメラのほうも見てくれるようになったよ^^
中々いいタイミングでは笑ってくれないけど、早く笑顔が撮りたいなー
座ってる、と言うか寝てるのはバウンサーなの。
上から撮ってるからあれだけど、なんていうんだろ、ハンモックみたいなイメージかなぁ。
ムスメここ大好きみたいでよく寝ちゃうよ^^

| …→hanaちゃん | 2009/07/01 00:40 | URL | ≫ EDIT

★紅茶いろさん

雰囲気出てる?
紅茶いろさんも優しいなぁ。
どうもありがとう。

うふふー前開きスナップデビューおめでとう☆
私はどうもスナップが面倒で…

完全復活…できてるのかな?
ムスメが寝てくれればミシンも全然できるんだけど次男がちょっかい出してくるから中々まとまった時間が取れなくて…
次男が落ち着く頃にはムスメが動き始めるだろうし、まだまだだねぇ。
紅茶いろさんの娘ちゃんへの作品も早く見たいわー

| …→紅茶いろさん | 2009/07/01 00:40 | URL | ≫ EDIT

★Laniさん

ありがとうございます。
そうなの、こっちはほんと暑くて…
Laniさんの娘ちゃんは何でも着こなしてくれそうだし似合いそう!
ワンピって女の子の特権ですもんね。

ドイツの気候って日本とどう違うんだろう?
オーストラリアみたいに日本と逆、とかなら分かりやすいけど、でも今は寒いんですか。
ちょっと羨ましいような(笑)

| …→Laniさん | 2009/07/01 00:41 | URL | ≫ EDIT

も~!!!
ほんとっかわいいんだけど(≧ε≦)
抱っこしたぁい♪♪

袖羽ばたいててかわいいよっ!!!
かわいいベビちゃんが着ていたらすべてがかわいくみえる☆
ってワンピース自体わたしは大好きよ~!!
アロハな感じいいわぁ。

| mito | 2009/07/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

かわいい~~♪

もう少し大きい子が着てると、ムームーっぽい?って感じもするかもしれないけど、
ベビーだと、なんだかドレス着てるみたい♪
かわいいかわいい★
おめめぱっちりな美人さんにとっても似合ってると思うな~~。

| キラリ | 2009/07/02 01:17 | URL |

★mitoちゃん

赤ちゃんだったりんごちゃん、あっという間に大きくなったもんねー
大きくなると抱っこの感覚も違うよね、体がしっかりして。
でもやっぱり男の子と女の子は抱っこした感じが違うね!

ワンピースって自分では着ないんだけど、着せるの楽チンだね。
男の子には着せられないものだからこれからもたくさん作りたいな。

| …→mitoちゃん | 2009/07/02 07:38 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

ありがとー
そっかそっか、やっぱり赤ちゃんだからムームーでも許される?
出来上がった時はなんかおかしく見えたけど見慣れてきたらかわいく見えてきたよ(笑)
でも無地でもこういう感じで作ってみたいな。

| …→キラリちゃん | 2009/07/02 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

