PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

はじめまして。


生後1日


ご無沙汰してます。
月曜日からオットも仕事に戻りました。
お休みの間は本当に家事育児よくやってくれて最初の数日はベッドまでご飯が届けられるというVIP待遇でした(笑)
私もムスメも体調もよく、全く問題なしです。

先週の1週間健診に続き本日は2週間健診。
出生時8.1lbだった体重が1週間後には7.6lbに減ってしまったけど本日は8.3lbと増えて一安心。
あ、でもおへそが出べそかもー
1年くらいで戻りますと言っていたけどどうかな?
それより何より私の体重がヤバイ…
ものすごくお腹がすくので暇さえあれば食べてます^^;

オットの仕事が始まって日中は三人での生活。
どうなることかと思ったけど次男のグズグズも思ったほどではなく、ムスメも比較的よく寝てくれてなんとかなりそうかな。

二年ぶりの新生児。
見ていて本当に飽きません。
そして次男がものすごく巨大に見えます(笑)

やきもちも少しあるみたいだけど基本的にはかわいい存在みたいです。
でも力の加減が分かっていないのでギューっと頭を自分の方に向けてみたり、スイングを思い切り揺らしてみたり、油断も隙もありません。

顔近いんですけど。



↓以下、親ばかと記録です。




忘れないうちに出産記録を。
長いのでスルーしてください。



22日11時 
40w1dの健診。
子宮口も4cmくらい開いているし柔らかくなっているよー、とのこと。
痛みがきたらすぐに病院に行ってね、と言われました。
でも私的には何も感じず、そうは言ってもまだ数日かかるんだろうなぁ、と。
その後お友達にプレゼントを買いに&手芸屋さんでもうろちょろ。
お腹が少し痛いような気がしてお腹に手を置きながら歩いていたけれど今思えば陣痛がきていたのね^^;
手芸屋さんを出て車に乗る時にちょっと立ち止まったらすかさずオット「きた!?」と言われて、あれ?もしかして規則的に痛みがきてる??と気が付く。

13時頃
自宅に戻るとお隣の子が鍵を忘れて入れなかったようでうちに入れてあげる。まだまだ余裕(笑)
お昼を食べながら間隔を測ってみるとどうやらもう既に5分間隔。
でも自分的には5分間隔の痛みってもう相当痛いような気がしていたので全然我慢できる痛みに疑心暗鬼。
すぐにでも病院に行こうとするオットをなだめつつ、ちょっとネットをしてみたり。(日本はまだ早朝だったので友達や家族、alimeliちゃんにメール・笑)
子供たちはオットのお友達宅で見てもらう予定だったので荷物を準備して長男をピックアップしてお友達の奥さんがお迎えに。
その時点でオットは家族中に「もう生まれるから!」と電話(苦笑)
これで帰されたら恥ずかしいなぁと思いつつ病院に到着。

15時頃
でもやっぱり陣痛だったようでそのまま入院。
たくさんの質問をされながらNSTをつけてしばし観察される。

16時頃
病室へ移動。
痛みは相変わらず5分間隔で我慢できる。
オットとも余裕で談笑。

17時頃
痛みの感覚が少し短くなってきたような。
ナースにエピドール(無痛の注射)はどうする?と聞かれたけれどまだ大丈夫、と断る。
とりあえず18時まで我慢してみよう、と決める(笑)

17時15分頃
破水させるとお産もすすむからね、と感じのよいナースに説明され、すごく無愛想なドクター(笑)により破水させられる。

17時半頃
ほんとに痛みが増してきた。
オットとの談笑は既にできず。

18時頃
3分間隔でこれぞや陣痛だ!という痛みがきていたけど、出産まで我慢できそうな気もする…
でも24時間で退院だし…と今後の体力回復を考え、エピドールをお願いすることに。

18時半頃
注射。ものすごーく痛いけど陣痛に比べれば全然まし。
背中を丸めて動かないようにするのがつらい。
ナースの腕と手をにぎらせてもらったけどものすごい力で握っていたので痛くなかったかな?
ナースも麻酔科医も褒め上手。
でもそういうのって大事だよね。

注射はすぐに効いて全身、特に足にしびれ。
あと水がうまく飲み込めなかった。

麻酔が効いているのは2時間とのこと。

痛みからの解放、素晴らしい(笑)
その後はしばらく寝ていたみたい。

20時過ぎ
エピドールが切れてきたのか少し違和感を感じ始める(痛みというほどではない)

20時15分頃
ナースが子宮口をチェックして「少しいきんでみる?」と言うのでいきむことに。
この頃陣痛もカムバック。
麻酔科医も様子を見に来るがもうエピドールの追加はなしで。
陣痛の間隔が戻ってきていたのでいきむタイミングも分かって何度か挑戦したら「頭が出てきた!ドクターを呼んで!」と大騒ぎ。
「ストップ、ストップ!いきまないでー」とおまたをおさえられしばし苦しい時間。
さっきの無愛想なドクター到着、ナースにぶつぶつ文句を言っていたけどこっちはそれどころじゃない。
「いたいいたいいたいー!」と日本語で思い切り叫んでやりました。
でもそこからはスルっと出てきてくれて無事出産。
縫合も割と短時間だったしあまりさけなかったのかな?
けどあとで聞いてみればへその緒が首に巻き付いていたみたい。

最後にいきみを我慢させられるというハプニングはあったけど、自分としてはとても安産で満足したお産が出来たと思っています。


そして生まれてすぐ目に飛び込んできたのは「鼻」
まさにオット!で苦笑い。
長男の時はカンシ分娩でビョーンと伸びた頭にビックリ、次男の時には「もしかしたら女の子かも?」とおまたに注目。
今回は鼻でした(笑)

赤ちゃんってほんと顔だけでは性別不明だよね。
見るたびに「ピンクの服を着せられているだけでほんとは男の子なんじゃ?」と思ってしまう(笑)
でも正真正銘女の子みたいです。

生まれた瞬間から「大きくなっちゃうのが寂しい…」と思ってしまったほどかわいいかわいい存在です。


関連記事


My Kids | 08:06 | comments:28 | TOP ↑

COMMENT

ひゃーーー、可愛い!
お目目クリクリでいいなぁ☆
chichiもムスメちゃんも調子が良い様でなによりだね^^

こっちはGWが今日で終わるよー。
我が家のGW一番のイベントが赤ちゃんの誕生のはずだったのに
まだ生まれないわ~^^;
王子の幼稚園も休み終わっちゃうーー。
あと2日で予定日だけど、私も40w超えそうな気がしてきた(笑)

3人目で女の子でってやっぱり超可愛いよねぇ~。家族皆でメロメロだね!
chichiの出産記録読んでドキドキしてきたよー^^
私ももう直ぐ・・・頑張ろうっと♪

ムスメちゃんフォト、また楽しみにしてるね~~^^

| micchi | 2009/05/06 10:08 | URL | ≫ EDIT

娘ちゃん、初めまして^^
なんて可愛いんでしょう♪
さっきから画像を見ながらニンマリしている怪しいおばちゃんでございます(笑)
唇も可愛いわ♪ 柔らかそうだぁ~^^

お兄ちゃんの強すぎる愛情に負けずに
スクスク元気に育ってね♪
遠くから見守ってるよ~

| 93 | 2009/05/06 11:06 | URL | ≫ EDIT

うわ~~!
おめめぱっちりでかわいい!
chichiちゃんの回復も娘ちゃんの成長も順調でなによりだね。

うちもね、どうやら女の子らしい★
chichiちゃんの女の子服、参考にさせてね~~。

| キラリ | 2009/05/06 11:27 | URL |

お、ブログもupしてたのね。^^
小さいあんよの右横の写真!今見たら長男君に似てる~!雰囲気かなぁ~
りりしく写ってるからかなぁ~^^
ま、兄弟見てても分かるけど、確実にどんどんかわいいお顔になることは
間違いないからほんま何度も言うけど楽しみやわぁ~

次男君がベビを見てる姿がたまらなくかわいいわぁ~!
これはまた身内バカ?!笑”

| alimeli | 2009/05/06 16:10 | URL |

いやん、可愛すぎ(人´∀`).☆.。.:*・°
あたしもalimeliちゃん同様、長男くんに似てる?!って思ったよん。
しっかりした顔つきで、たまりませんねぇ~
あぁ、抱っこしたいッ!!!
これからが楽しみだね♪
でも末っ子の姫だし、chichi毛のメンズ心配しまくりかね?

フサ毛って聞いてたから心配してたけど(笑)、
思ったよりフサフサしてなくて安心しました(*´艸`*)ププ
ココもレオも娘ちゃんくらいだったよー。
もちろん素敵に出家したけどww

それにしても可愛いなぁ~
ずっと見てても飽きないのが、あたしにも分かります。
元気そうで何よりだけど、あまり無理しないでね!

| richi | 2009/05/06 19:28 | URL |

はじめまして~(*^m^*)
あぁかわいいっ!
触り倒したいっ!

そうそう、上の子巨大に見えるよね!
ダンナの顔は巨大すぎて見られなかったな(笑)

chichiちゃんも元気そうだね(^ー^)
また癒されにきます~!

| Tomotomo | 2009/05/07 00:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/07 01:16 | |

★micchi

ありがとうー
私もムスメもほんと調子いいよ^^
もー、どこかに出かけたくて仕方がないくらい(笑)

GW、5日までだと思ってたらまだだったのね。
ってそれよりmicchiがもうすぐ予定日なのにも驚いた!
2週間違いなんだから当たり前なんだけどほんともうすぐなんだね。
予定日越えるかな?
ちなみに私は出産前日にこっそりジャンプとかしてみたよ(笑)

そうそう!
3人目で女の子、必要以上にかわいいよ(笑)
micchi家のアイドル誕生ももうすぐだね。
楽しみにしてるね。
私のほうこそムスメちゃんの写真、期待してます☆

| …→micchi | 2009/05/07 09:06 | URL | ≫ EDIT

★93ちゃん

「赤ちゃん」ってだけで何もかも許されるかわいさだよね。
羨ましい(笑)

怪しいおばちゃん大歓迎(笑)
私も毎日かなーり怪しいですから。

長男もプリスクールから帰ってくると真っ先にムスメのところに向かうよ^^
次男はまだちょっと乱暴だけど泣いてると頭なでてくれたり。
成長は楽しみだけどこのまま赤ちゃんでいてくれてもいいなぁ、と思ったり(笑)

| …→93ちゃん | 2009/05/07 09:07 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

ありがとうー
ほんと自分で産んだのか分からなくなるくらい快調よ。
でもこのタプタプお腹が産後なのを物語っているけど^^;

キラリちゃんも女の子!?
わー、兄と妹って私の理想なのよー
いいねぇいいねぇ。
布も買いまくりだね(笑)

| …→キラリちゃん | 2009/05/07 09:07 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

結局あのあともまだ寝てくれて次男も起きないしのんびりできたよ^^

そう?長男に似てる?
基本は旦那だけど似てるといったら次男かなぁ、と思ってたから意外。

だよね、子供ってどんどん顔変わるもんね。
アリメリとか見てるとよく分かるから(自分ちの子はあまり分からないけど)それも楽しみ。

うふふ、身内バカはお互い様ですから^^

| …→alimeliちゃん | 2009/05/07 09:08 | URL | ≫ EDIT

★りちこ

え?ほんと?私は次男だと思ってたんだけど長男に似てる?
大きいからかうちはみんな赤ちゃんの時からしっかりした顔だよねぇ。
首もすわってるの?ってくらいだし…
あ、でも今回女の子だから?足がすごく細いよー
だから見た目より小さく見える気がする。

あはは、旦那は既に色々心配してるよ(笑)
やっぱり今までとは扱いが違うわね。

フサってなくて安心しましたって!!(笑)
あー、会員になれないわぁ、と思ってたけどやっぱり入れる?
でも割と多めじゃない?@友の会比
ってこれから出家するんだよね…

ほんと飽きないよー
次男に妨害されなければ1日横に寝ていたいわ。

| …→りちこ | 2009/05/07 09:09 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

Tomotomoちゃんちはお兄ちゃんと歳が離れてるし余計にかわいかったんじゃない?
三番目で女の子っていいポジションだよね(笑)

ねー、次男が生まれたときも長男が巨大に見えたけど、今回はさらにだわー
うちも旦那はただでさえでかいから抱っこしてるとほんと小さく見えるよ。

私も元気よ^^
お出かけして買い物したいー

| …→Tomotomoちゃん | 2009/05/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

★09/05/07の鍵コメちゃん

ごめんね、この長ったらしい文章読んでくれちゃった?^^;
短くまとめるセンスがなくてすまんねぇ。

そうなの、今まで次男は小さいってイメージだったからムスメがきたら異様にでかく感じてオムツ替えとか介護チックだよ(笑)
だってムスメのお尻、手のひらに乗っちゃうんだもの。
とは言っても長男の生まれたときより大きいはずなんだけどね…

長男も大きくなってるはず。
気がついたら身長110cmとかなってたし。
今度パス付きの日記に写真UPするね^^

で、髪見て安心?(笑)
いやー、私的にはかなりフサってたと思ったんだけどなー
まだまだか(笑)

そのうちハガキも出そうと思ってるから待っててね。

| …→鍵コメさま | 2009/05/07 09:11 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!かわいすぎっ!!!
バッチリ女の子のお顔してるし、目鼻立ちがはっきりしていてほんとかわいい!!!
泣き顔も愛らしいわ。

着せている産着がオシャレだね!
作ったやつ?それともパパちゃんが大量に買っていたアレ?笑
ピンクとか着せるの、ウキウキするよね!!!

それにしても順調そうで、chichiちゃんも体調よさそうで安心したわ!!!
また写真待ってるよーん!!

| mito | 2009/05/07 09:28 | URL | ≫ EDIT

キョエ~!可愛い~♪
ピンクのお洋服を着てなくても女の子って雰囲気♪
これは親でなくてもメロメロになりますよ!

赤ちゃんが居ると上の子が凄く大きく見えますよね~☆
覗きこんでる次男くんの後ろ姿もキュート☆
そして、素晴らしい活躍ぶりの旦那さま!
ヤッパリうちのパパに見習わせたい!!

出産記!お疲れ様でした!
陣痛を麻酔で逃がすような感じにやってくれるんですね!
安産で何よりでしたね(^0^)/

まだ無理をしないように大事にしてください☆
chichiさんメイドの服を着てる娘ちゃん画像、楽しみにしてます!

| coco | 2009/05/07 09:51 | URL |

きゃ~!!娘ちゃん!!! (´∀`人)
泣き顔とあくびに萌え萌え♪
なんて可愛いのーー(●´∀`●)

パパさん、優しいね~。
産後の体調もよさげで何よりです。


| mama-haruhina | 2009/05/07 16:22 | URL |

すっかり出遅れちゃったのだけど(苦笑)

ムスメちゃん、はじめまして~♪
もう赤ちゃんって無条件でかわいいのだけど、chichiちゃんのムスメちゃんだと思うと、愛しさもプラスだよ(。´ー`。)
大きいお目目もかわいいなぁ★

24時間で退院しちゃって大丈夫なの?って思ったけど、ダンナさんのおかげで乗り切れたのね~。
しかもVIP待遇?入院してるよりいいかも?笑

あたし、赤ちゃんのあくびしてる顔好きなんだー^^;
すっごい眠さを全面的にだしてるよね(笑)

| りつ | 2009/05/08 10:30 | URL |

例のアレでお祝いコメントが
すっかり出遅れてしまってゴメンナサイ

キャー☆可愛い♪・:*:・ ( ̄* )♪
足のショットは私のためのサービスショットだと
勝手に思い込んでていいでしょうか?(笑)

分娩お疲れさまでした。
退院が早くてビックリしたけど、
旦那さんがすごく良くしてくださったご様子で。
私なんて入院中も、洗面器と洗濯せっけんを病院の売店で買って
手で下着やらの洗濯してたわよ(号泣)

それにしても赤ちゃんの泣き顔ってスゴイ可愛いよね。
本人は何かを伝えたくて必死で泣いてるんだろうけど
ついつい、ほのぼの気分で眺めちゃう(*´∀`*)
また今後の近況報告も楽しみにしてます!

| りん | 2009/05/09 12:35 | URL |

★mitoちゃん

ありがとうー
ほんと?女の子の顔してるかな?
私にはどうしても男の子っぽく見えちゃうのよねぇ。もしくは小猿(笑)

着せているのは大量に買っていたアレ、よ(笑)
まだ全部着せられてないくらい…買いすぎた^^;
ピンク、ウキウキしてたけどピンクばっかりで飽きてきたよ(苦笑)

私は体調いいよー
早くウロチョロお出かけしたくてウズウズしてます。

| …→mitoちゃん | 2009/05/09 16:28 | URL | ≫ EDIT

★cocoさん

ほんとー?女の子の雰囲気あるかなぁ?
でもこないだ次男のおさがりを着せてみたら男の子になったよ(笑)

そうそう、ほんと次男が大きく見えて^^
ちょっと怖いくらいです。

旦那の働きっぷりには感謝してます。
最初に「何もしません」宣言をしたのがよかったのかもー(笑)

無痛分娩、賛否両論あるだろうけど日本みたいにゆっくり入院もしていられないし、体力回復のことなんかも考えるととってもいいなぁって思います。

はい、もうすごく元気満々なんだけどまだ一応おうちでのんびりまったりしてます^^

| …→cocoさん | 2009/05/09 16:29 | URL | ≫ EDIT

★mama-haruhinaさん

私もわがムスメながら毎日萌え萌えだよ(笑)
子供の泣き顔ってかわいいよね。
でも抱っこすると「はれ?なんで泣いてたんだっけ」みたいな顔するし面白い。

旦那はもともと料理は好きなんだけどね、今回は家事も育児もやってくれて助かりました^^

| …→mama-haruhinaさん | 2009/05/09 16:30 | URL | ≫ EDIT

★りつちゃん

出遅れてないよー

そうなのそうなの、赤ちゃんってだけでかわいいけどお友達の子だと余計に親近感でかわいく見えるよね。
でもりつちゃんのムスメちゃんは本当にべっぴんさんだと思うけどね^^

24時間はさすがにきついかな、と思ったけど全然大丈夫だったよ。
3人目にして産後の調子が1番いいし☆
それに病院の食事はまずかったから旦那のご飯の方がよかったよ(笑)

あくび顔好き?
あはは!眠さを全面的に、って確かにそうだね。
何をするにも全力だよね(笑)

| …→りつちゃん | 2009/05/09 16:31 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

とんでもない。
コメントどうもありがとうね。

足…は、顔ばっかりでもどんだけ親バカ?って感じなのでワンクッション入れてみたんだけどりんちゃんへのサービスショットということにしておいてくれる?

えぇー!入院中にも洗濯??
それはそれはご苦労様でした。
って売店に洗面器とせっけんが売っているっていうのもすごいよね。
きっとりんちゃんみたいな人が他にもいたのでは?

泣き顔、いいよね^^
でも抱っこするとたいてい泣き止むから「早く抱っこしれー!」って泣いてるんだろうね。
だから抱っこするとふと我に返るのがおかしくてねぇ。
面白いよね。

| …→りんちゃん | 2009/05/09 16:33 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

か、かわいい~!ちっちゃい~!
新生児ちゃんが、すでに懐かしいです。
出産おつかれさまでした!

出産記、楽しく拝見させていただきました♪
すごいなぁ、国によってこんなに違うんですね。
chichiさんにとって満足のゆく御産ができて
本当によかったです。

限りのある赤ちゃん時期vお互い楽しみましょう~♪
うちの次女は、女の子さは皆無。
8割がた男の子に間違えられます^^
めんどくさいのでピンクを着せてます(笑)





| yukko | 2009/05/22 11:16 | URL |

★yukkoさん

わー、お久しぶりです。
お元気ですか?

久しぶりの新生児はやっぱり小さいですねぇ。
比較対象(息子たち)がいるので余計に小さく見えるのかな。

まとまりのない出産記、読んでいただいてスミマセンー
ほんとですね、どんな出産方法でも自分が満足できたってことが1番ですね。

次女ちゃんももう大きくなったのでは?
女の子らしさは皆無だなんて(笑)
めんどくさいのでピンクって分かる分かる!
確かにうちも青い服を着せたら普通に男の子でした(笑)

| …→yukkoさん | 2009/05/23 18:34 | URL | ≫ EDIT

あらま~!!
お兄ちゃんたちも顔がまた一段とイケメンになったんじゃないの~!
って私はおばさんか!

娘ちゃんのあくびの画像に癒されたよ~
本当最近赤ちゃんをお目にかかることが多いんだけど欲しくなったりもするんだけど今だに踏み込めないの・・・

もう3人目だもん、chichiちゃんはカリスマじゃんよ!
会いたくなってきたよーーーー!

| こぶた☆ | 2009/05/23 21:24 | URL |

★こぶた☆ちゃん

ひとりボケつっこみありがとう(笑)
おばさんだなんて、こぶた☆ちゃんはまだまだヤングでナイスだから大丈夫。

赤子のしぐさは何をしてもかわいいよねぇ。
私が口を覆わずにこんな大あくびをしていたらヒンシュクものだけどさ^^;

おぉー、こぶた☆ちゃんは「ふたりでおしまいっ」って力強く言っていたから3人目はないものだと思っていたけどちょっと揺れ動いている?
お友達が言っていたけど勢いor失敗(笑)がないとダメだよねー
でもいいよ、3人も。

いやいや、私はカリスマにはなれませんて。
先日も少し思い悩むことあり、まだまだひよっこです。

| …→こぶた☆ちゃん | 2009/05/26 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

