PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

健診【38w0d】

本日健診でした。

【38w0d】
今回は内診もあり。
子宮口1cm^^;

どのドクターも大抵最後に「質問は?」と聞いてくれるけど3人目ともなると特に聞くこともないし、トラブルもないので質問はないのだけど折角だから(笑)「ベビーの大きさはどうですか?」と聞くことにしています。
でもいつも「大きすぎず小さすぎず」やら「ちょうどいい感じ」ってな具合なのでこれもあまり必要ない質問だなぁと思いつつも今回も聞いてみたら「他のお子さんはどうだったの?」と言うので「ひとりは約8パウンドでもう1人は9…」と言ったらすごく驚いて「そんな大きかったら僕じゃあ無理かも…」なんて冗談とも本気とも分からない顔で言われたよ^^;
「ウルトラサウンドをしよう」と言われたので冗談ではなく割と本気で無理!と思われたのしら(苦笑)
結局来週ウルトラサウンド(超音波)をすることになりました。
(こちらは通常問題なければ初期と中期の二回のみのはずなんだけどね^^;)

このブログにコメントくださる皆さんの大多数が37、38週で出産したよー、と言っていることにもビックリ。
上2人予定日越えな私としてはまだまだあと2週間もあるわ、なんてのんびりしていたけどドクターも4kgは本気で無理と思ってるのかもしれないし、オットがもしかしたら帝王切開になっちゃうかもね、なんて言うので明日からお散歩するぞ!
でも日中は既に30度越え、こないだは18時過ぎても32度!なんて気温だったので朝が勝負かなぁ。

mixiの4月出産コミュでは焼き肉とオロナミンCで産気づいた、という方が多いのだけど(笑)何かコツがあったら教えてください。
ちなみに前回雑巾がけや階段掃除は全く効果なし、トホホ。



関連記事


My Kids | 06:10 | comments:26 | TOP ↑

COMMENT

お久しぶりです(^^)
chichiちゃん、いよいよもうすぐだね。
前の日記の着画を見て、お腹立派になったなぁって思ってたの(^^)
私も、つい半年前まで妊婦だったのに、なんだかもうかなり昔の事のような気がするよ。
私は、息子は37週で娘は39週だったかな?
(すでに記憶が曖昧(^^;))
歩くの嫌いな人なので、あまり特別運動もしなかったけど、
息子の時は産まれる日まで、仕事してたし
娘の時は上の子がいるから、そうダラダラもしてられないしで結構動いてたのかも。
chichiちゃんも、結構 活動的な感じがするから
やっぱり、赤ちゃんて時がくれば産まれて来るのかなぁ。。と思ったり。

参考にならないコメでごめんね(^^;)

焼き肉と、オロナミンCか初めて聞いたよ。(*^_^*)

| hana | 2009/04/09 09:49 | URL | ≫ EDIT

焼肉は私もよく聞くわ~~。
オロナミンCは初めて聞いた!

子宮口が1cmじゃまだまだだね。
でも、私、健診で予定日ぐらいだと思いますって言われたのに、
次の日に産気づいたからね(苦笑)

超音波、2回しかないんだね。
ベビちゃん見れるの楽しみじゃない?
大きさどれくらいかな~~?

| キラリ | 2009/04/09 15:00 | URL |

わぁ!chichiたん♪
かわいいお腹♪♪帽子もとってもかわいい~!!
もう出産??いや。わたしたちに限っては。。。笑

もしわたしがこれから出産なら、予定日より前に陣痛来るようにお願いすると思うー。
でもあまりそんなことしないほうがいいよね。
うん。やっぱり、自然に任せて、ベビちゃんが出てきたくなるまで、待ってみる?

わたしなんて、毎日毎日夕方にはお散歩してたんだよ~。
そのころビリーもはやってたからそれもやってたり 笑

こっちもお外は暑いのよ!!
でも32度って。。。真夏はどうなるのぉ~!!

chichiちゃん無理せず、のんびり過ごしてね♪

| mito | 2009/04/09 15:34 | URL | ≫ EDIT

わたしは2人とも、1時間以上のお散歩が効果アリだった!それまでも動いてなかったわけじゃないと思うんだけど・・・(;´∀`)どっちも「まだ予定日まで間があるから、ちょっと長めのお散歩しちゃおうかな」って軽い気持ちで歩いて、上の子の時は翌日破水、その翌日出産、下の子の時はその日の夜中に張りが強くなって、翌日出産だったなぁ。ただ、どちらも涼しい・・・というか寒い時期だったので可能だったって気が・・・18時過ぎても30度越えてたら、ちょっと厳しいね~やっぱり朝狙いかな。無理のない程度に、ネ!

それにしても焼肉とオロナミンCって!!!どんな因果関係なんだろう?っていうか、妊婦さんがオロナミンCっていいんだったっけ???(既にいろいろ忘れちゃった~)

| ゆゆ | 2009/04/09 18:32 | URL | ≫ EDIT

もう38週なんだねー。
ホントいよいよだね♪
あたし的には、今度はどれくらいBigなのか楽しみだよw

あ、あたしの知り合いは毎日10㌔歩いてたけど、
予定日超で促進剤だったし・・・
あたしも毎日スクワットしてたけど、娘は超難産&緊急帝王切開だし。
なのに息子は予定帝王切開で入院中に陣痛来たしww
もう神頼みって感じじゃない?

朝でも暑そうだし、倒れたらシャレにならないので気を付けてね!
あたしも何かのコミュでオロナミンCと焼き肉って聞いたことあるわ。
でもネットでお医者様は、そんなことはありません!って言ってたよ。
助産師の友達は、先生の刺激が一番って(*´艸`*)ププ
内診して少し剥がしてもらうといいらしい・・・
って、何を剥がすんだろう、、怖すぎ((;゚Д゚))ガクガクブルブル

| richi | 2009/04/09 18:47 | URL |

こつじゃないんだけど…母親の体のリズムで同じような日にちに産まれる事が多いらしいよ!!
上2人とも誕生日ひとケタで産まれてなかったけ??
って事は…やっぱり40週越えかな?!
なんて脅してみたり(*^。^*)
私はひたすら散歩が良かったけど…2週間位ひたすら1時間~2時間歩いた。
これってコツなのかな~友達のママさんは階段がいいって!!
何だかいよいよ出産って感じなんだね(*^_^*)

ギリギリまでアクティブに活動してるchichiちゃんすごい!!
前の日記のお腹かなり出てるよね~??
見た瞬間に男の子のお腹みたい~と旦那に話した私。
ウフフ(●^o^●)
びっくり仰天報告なんてあるのかな?!

| とんきち | 2009/04/09 22:27 | URL |

chichiちゃんこんばんわー
もう38週なのね!早っ!!

私は一人しか生んでないし予定日から4日遅れだったので
あんまり参考になるようなアドバイスはできそうにないけど
車高を落としたクッションの悪い車(当時弟が乗ってたの)に乗った翌日(たしかそうだった)に破水したよ(笑)
それと日本では満月や新月に出産数が多いっていうよね^^
私もその時期の一人だけど、やや乗り遅れて
私が入院した時は満床で部屋もなくて回復室に入れられた。
多分今夜満月なのかな?
chichiちゃん、もしかしたら産気付くかもよー^^

臨月の妊婦さんブログ更新にドキドキする私なのでした(笑)

| 93 | 2009/04/09 23:27 | URL | ≫ EDIT

★hanaちゃん

ほんともうすぐだよねー
お腹、立派でしょ^^;
次男を前向きに抱っこするとひじかけみたいに使われるよ(笑)

そっかぁ、hanaちゃんも予定日前だったんだね。
私は歩くのは苦痛ではないけど、いざ歩こうと思うと次男も一緒だから中々すすまなそうで^^;

えー、私活動的??
alimeliちゃんが笑ってそう。
私ほどのぐうたらはいないよー

でもそうなの、hanaちゃんの言うとおり赤ちゃんってやっぱり自分のタイミングで自分が出てきたい時に出てくるのかなって。
けどママの私もそれを手助けできるようにちょっとは努力しないとね!

私も焼肉&オロナミンCは初耳だったよ。

| …→hanaちゃん | 2009/04/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

ほー、焼肉は有名なのかな?
週末旦那がステーキ焼いてくれるって言ってたけどステーキじゃ代用できないかしら?(笑)

ね、1cmじゃまだまだよね。
けどキラリちゃんは健診の次の日に産気づいたのか。
やっぱり読めないねぇ(笑)

そうなの、普通なら超音波は二回なんだけど今回特別に。
ってことはやっぱり大きすぎたらなにか問題あるのかなー、なんて思っちゃって。
私が小さいから余計にかな?

| …→キラリちゃん | 2009/04/09 23:35 | URL | ≫ EDIT

★mitoちゃん

実物のお腹はかわいいとは言いがたい代物ですわよ。
>わたしたち…
やっぱり無理?(笑)
mitoちゃんももし3人目、ってことになったら大きそうだもんね(笑)

だよね、自然が1番!
それに私今までなんだかんだ促進剤のお世話になっちゃってるからできたら今回くらいは普通に陣痛きてほしいなー、なんて思ってるんだけどやっぱり体質とかもあるのかな?

えー、mitoちゃん妊婦でビリー?
それは激しすぎー
でもそんなmitoちゃんが素敵(笑)

夕方で32度の日はさすがに暑かったけど夏はこんなもんじゃないんだろうね。
とりあえず日中出歩く人はいないらしいよ^^;

| …→mitoちゃん | 2009/04/09 23:35 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆさん

やっぱり歩くのは大事なんですねぇ。
私も長男の時は夏の出産だったにもかかわらず、予定日前はよく歩いていた気がするけど次男の時は予定日過ぎてからあわてて動いていたような感じだからなぁ(笑)
だから今から頑張れば予定日くらいには産まれてくれるかしら?

そうなの、朝は涼しい、というか寒いくらい。
長男さっきプリスクールに行ったけどトレーナー着て行ったもの。
次男が起きたらご飯食べてお散歩行こうかな。

ね、焼き肉とオロナミンCの根拠は謎だけどなんとなくスタミナがつきそうな(笑)

| …→ゆゆさん | 2009/04/09 23:36 | URL | ≫ EDIT

★りちこ

私も今回も記録に挑戦!…じゃなくて特に深くは考えていなかったんだけどウルトラサウンドをやることになってやや焦りが。
だって今までの子が大きくなかったらきっとやらなかったことだし、それでもし大きいってばれちゃったら(笑)どうなるんだろうーって。

ひぇー、毎日10㌔!?
根性あるねぇ。
そうだよね、りちりちも出産3日くらいかかったんだったよね。
あー、やっぱり散歩より神頼み?(笑)

朝は寒いくらいなんだよ。
でもそれも10時くらいが限界かなぁ。
ひとりならちゃっちゃと朝練してくるけど次男がいると散歩もままならないよねぇ。

ほんと?焼肉とオロナミンCは有名なのかしら?
でもそんなことないんだね(笑)
神頼みと思い込みが大切ってことで^^

剥がす…のは聞かなかったことにするよ(怖)

| …→りちこ | 2009/04/09 23:37 | URL | ≫ EDIT

★とんきちちゃん

先日は本当にどうもありがとう!
息子たちも喜んで大暴れだよ(笑)
もう落ち着いたのかな?

へー、体のリズム?
うん、うち長男はご存知のように8日だし次男は1日。
でも次の一桁ってことは5月??
無理ー(笑)

散歩と階段かぁ。
暑くて外に出られなかったら階段上り下りしてみようかな。

でしょー、お腹の出方が男の子だよね!
私も前と一緒だなぁって思うの。
仰天報告、期待してて^^

| …→とんきちちゃん | 2009/04/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

★93ちゃん

ほんと人の妊娠出産は早いよねー
って自分のことでも早いんだからもっと早く感じるよね。

>車高を落としたクッションの悪い車
あはは!なんかワルなイメージだよ(笑)
でもそれ効きそうね^^

そうそう!満月や新月ってよく聞く!
今日満月なんだよね。
あれ、こっちは9日が始まったばかり(今朝7時半)なんだけど今夜が満月ってことになるのかな?
よく分からないけど荷物の最終チェックしておこー(笑)

分かる!妊婦さんブログって無駄にのぞいちゃうよね(笑)
しかも私最近珍しく毎日更新してるから途絶えたら生まれたと思われちゃうかな、なんて微妙なプレッシャー(笑)

| …→93ちゃん | 2009/04/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

更新のお知らせがくるたびに、
産まれたのか!と思ってしまう私ですσ(^_^;
連日UPで余裕じゃないっすかー
さすが3人目!私のほうがドキドキしてたりして。
順調順調でちょっと羨ましいな。
私は妊娠後期から結構大変だったのですよ。
もー妊娠はコリゴリですっ!って思うほど。
あ、もう年齢的にもOUTですけどね(笑)
長男君も次男ちゃんも40週台で誕生なの?
chichiちゃんのお腹、いごこち良さそうだもの(*^m^*) ムフッ
ゆっくり出ておいでよーTAMIちゃん!!

↓着画のchichiちゃん、おひさ!
フレアスリーブいいねー!かっこいいー!
柄もハワイアンチックで結構タイプです(*^m^*) ムフッ
こういう柄物は買うときちょっと勇気がいるけど、
少しは手元においておきたいアイテムだよね。
ジュリーな帽子とばっちり合ってます。

| りん | 2009/04/10 00:12 | URL |

私、まだ産気づいてませんよ 笑
満月の夜は静かに過ぎ去りました ^^;

焼肉は聞いたことがあるんですが、オロナミンCがいいんですね!
生まれてこのかた飲んだことがないのですが、早速試してみたいと思います。
金曜日の夜の今夜辺りから日曜日までに産気づけば、旦那もいるのでがんばりたいですわー。
もうね、体重が増える一方なのですよ 汗

そうそう、私もブログを更新しないと、もしかして??と心配される方もいらっしゃるかも?とか考えてしまいますよ 笑

| 紅茶いろ | 2009/04/10 11:16 | URL | ≫ EDIT

私も昨日が検診日で受付~会計まで3時間も病院に篭もってました・・・。さすがに辛い!
そっか!日本じゃ毎回検診の度にエコーって当たり前だけど、そっちは基本2回のエコーなのか。ふむふむ。
それだと推定体重なんかがわからなくてBig baby組(笑)としてはちょっと気になるかもしれないですよね。
次回chichiさんのエコー報告が楽しみです♪

私もa*yuの時は40w1dで予定日超過でした。
当時の医者からは9ヶ月に入った頃から大きいから1日3~4時間(!!)は歩いてねなんて言われて、さすがに3~4時間なんて無理だから毎日1~2時間くらいは散歩をしてたかな。
でも・・・結果は意味無くて(笑)。
なので今回は無駄なあがきはやめて医者に任せようかと。
でもでも!前回Big babyだったのに今回3kg前後だったら逆に小さすぎて怖いかもーなんて密かに思ってたりもするのです^^;

| sora | 2009/04/10 14:55 | URL |

うわぁ~私までドキドキよ。
こうしてコメントしている間に生まれてるかもしれないし。

そういえば自分のときは一人目は心の準備もないまま帝王切開で出産、
二人目も帝王切開でお誕生日があらかじめ決まっていたので
こういう『今日なの?明日なの?』っていうお楽しみはなかったわぁ…。

↓の帽子、とっても素敵♪
私もついこないだ編み図と一緒にパターン買ったよ。
ばっちりモチいただいて帰ります☆

| mama-haruhina | 2009/04/10 21:52 | URL |

ご無沙汰してましたー;;

もう少しだねェ!
うちは3人とも予定日前後だったよ。
娘のときは予定日過ぎてみんなの「まだー?」がすごいストレスだったなぁ…
人に会うといわれるから家にこもってた(笑)

それにしても、いろんなお洋服、早く赤ちゃんに着せたの見たーい♪

| Tomotomo | 2009/04/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

ハラハラさせてごめんね(笑)
おととい作ったものを昨日もUPしたかったのだけど写真を撮る時間がなかったわ。
りんちゃんをドキドキさせないようにたまにはお休みってことで^^

そうなの、毎回妊娠期間中は順調なほうなんだけど出産時に毎回ハプニングがあるからドキドキよー
>年齢的にもOUT??
勝手にりんちゃんは同じ歳くらいと思っているんだけど^^

長男は予定日翌日で次男は41週だったのー
それに予定日過ぎすぎだから予定促進?だからほっといたらいつ生まれたんだか^^;
えへへ、名前決まったよ^^
残念ながらTamiちゃんじゃないけど(笑)

フレアスリーブ早速昨日着たんだけど楽チンだしお腹も隠れるしで良かったよ。
早く作ればよかった!
ジュリー帽ももっと欲しいな。

| …→りんちゃん | 2009/04/11 05:13 | URL | ≫ EDIT

★紅茶いろさん

私もまだですよん。
気配すらないのが寂しいわ。
満月パワーも効かなかったですね。

私もオロナミンCって一度飲んだことがあるかないか…
こっちにもそういうのないのかなー
私もできることなら週末、いやそれは無理だろうから来週中に産まれてくれたら嬉しいなぁ。
そして同じく!!
最近胃の圧迫感がなくなったのか食欲がすごくて。
しかも甘いものばかり食べてます。
今もアイス食べちゃった。
かなり危険^^;

うふふー、紅茶いろさんのブログ日々気になってます。
数日あいたら「産まれた?」って思うことにしますねー(笑)

| …→紅茶いろさん | 2009/04/11 05:14 | URL | ≫ EDIT

★soraさん

3時間も!?
ひゃー、それは座ってるだけでぐったりですね。
私は今は予約制なのでそんなに待ち時間はないけど長男の時は大きな産院だったので3時間待ちはざらでした^^;
うふふ、Bigbaby組(笑)
エコーの結果次第では帝王切開になるかも?なんて思うとかなりドキドキなのですが。
それまでに何か変化があるといいのだけど…

わ、私も長男は40w1dでしたよ^^
それでも3544g。
そう考えると予定日翌日で4kg越えなsoraさんは本当にご立派!
今って2kg台とか割と小さめ(私たちからしたら・笑)なベビちゃんが多いですよね。
私も3kg前後の赤ちゃんだったらなんだか取り扱いに困るかも(笑)

| …→soraさん | 2009/04/11 05:15 | URL | ≫ EDIT

★mama-haruhinaさん

ほんとー?ドキドキしてくれてる?(笑)
残念ながら生まれてないよー

あれ?長男くんは結局帝王切開になっちゃったの?
そうなんだよね、帝王切開だといつなのいつなの?っていうのがないもんね。
うちの次男は散々じらしてくれたあとに誘発で産むことになってお誕生日決まっちゃったからなんかドキドキ損(笑)だったよ。

帽子、ほんとかぶらないとやばいっ。
シミが確実に増えてるの^^;
mama-haruhinaさんの編み編みの帽子すごい素敵だったー!
あぁいうのだったらあまり蒸れなさそうでいいなぁって思ったよ。
来月母たちが来る予定だから私もパターン買っちゃうかも(って欲しいのはほぼ決まってる・笑)

| …→mama-haruhinaさん | 2009/04/11 05:16 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

モチ復活おめでとー!
私はかすかなモチが継続中なんだけどなんだか毎日用事があってソーイングできないし、そもそもソーイングなんてしてる場合じゃない?

なんかさ、経産婦は早いとかいうけどそんなことないよね。
うちも次男は予定日超過だったし今回も怪しいもん。
私もそろそろ周りが「あれー、まだ妊婦だったのね」って感じになってきたよ。
だから来週くらいに生まれて欲しいな。
ひとやすみしたら床掃除でもしようかな(笑)
私も作った洋服着せるの楽しみだよ^^

| …→Tomotomoちゃん | 2009/04/11 05:16 | URL | ≫ EDIT

出遅れてますが・・・(笑)

更新が開くと、生まれた?って思ってドキドキしちゃいますねぇ~…

私は1人目が38週目で自然陣痛が来たんですが、
難産で結局、緊急帝王切開になって、
娘の時は、33週目で陣痛が来てしまい、
切迫早産で入院して、24時間安静点滴で、お産を止める処置をされたんですが、
結局、どうあがいてもお産がゆっくりゆっくり進んでしまって、
37周に入って、すぐに帝王切開したんですが…

お友達でやっぱり大きな赤ちゃんを2人続けて産んで
(1人目が女の子で2人目が男の子)
3人目も40週を超えても陣痛が来ないって、
縄とびしてました・・・
さすがに、ビックリしましたけど、縄跳びをした翌日に出産してました(笑)
でも、怖くてそれは出来ないです!!

きっと、chichiさんのお腹の中、とっても居心地がいいんでしょうね♪

| coco | 2009/04/12 22:37 | URL |

★cocoさん

まだ生まれてませんー。
週末なので更新さぼってました^^;

えぇー、cocoさんなんだか大変なお産だったんですねぇ。
私も次男は帝王切開!と手術部屋まで移動されたんですが少し様子をみて又普通の部屋に無事帰還しました(笑)
でもあの緊迫した雰囲気、わけもわからずドキドキしたのを覚えてます。
でで、ムスメちゃんは33週目で陣痛!?
ひゃー!
でも37週まで持たせたっていうのがすごいですよね…
ほんとにほんとにご苦労様でした。
そんな経過があったのにちゃんと無事に生まれてきてくれて、あんなかわいい笑顔で癒してくれて、大変だったことも忘れられますね。

そしてお友達は縄跳び?(笑)
私も普通に40週越えそうな気がするので今から縄跳びした方がいいかな?
でも「ジャンプとかしてみようかな」なんて心をよぎったことはあります(笑)

| …→cocoさん | 2009/04/13 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

