PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

授乳ケープ



いよいよ37週、正産期に入りました。
もういつ生まれてもいいのねー、とは思いつつも長男は40週、次男は41週で出産している私としてはまだまだ出てくるとは思えず…
やーっと重い腰をあげて入院準備リストを書き出して、お下がりの肌着たちをオットに引っ張り出してもらい。
ってリストにしただけで満足してないでバッグに詰めないとね^^;

そして数日前ですが授乳ケープを作ってみました。
次男の時はエプロンタイプの授乳ケープを使って役に立っていたのだけど今はストールっぽい方がメジャーなのかな?
もし使わなくてもこれならボタンをはずせば一枚の長い布だから冷房よけやひざ掛けにも使えるもんね。
ボタンは目立たないように黒を準備していたけどボタンホールが小さくできてしまったので柄でもないかわいいシェルボタンがついてます。
フリンジはもう少し長め&束にして結びたいけど暇な時用にとっておきます(笑)


でも、肝心の名前がまだ決まっていないのですが…




数ヶ月前から毎日のように「名前考えた?」が帰ってきてからのオットの挨拶になっていて…
でも中々考える様子のない私にしびれを切らしたのか気に入った名前をちょこちょこリストアップして持ってくるようになりました。
でも実はなんとなく私の中では候補がいくつかあるのだけど、まだ出産までにピーン!とひらめく名前が出てくるかも、と思ってオットには言ってないのです(笑)

「日本名がいいなぁ」と言っているオット。
気に入るのがあったよ!とメモを見せてくれたけど
丸がついているのは…

name.jpgTAMIKO!
た、たみこ!?

たみこさんいらしたらごめんなさい。

それ以前に「SUKI」とか「TORI」とか名前じゃないし…
何のサイトを見たのか知らないけどこれを見て日本人の名前としてありなんだ、って勘違いしてつけちゃう人もいるかもだよね(笑)

そして最近は義理パパまでもがメールでいくつか名前の候補をあげてきます。
いい加減に候補だけでもお知らせした方がよさそうね^^;

関連記事


Zakka | 09:01 | comments:22 | TOP ↑

COMMENT

むははは^^
私のお友達でたみえちゃんはいるけどねぇ~^^
めちゃんこかわいい子よ^^
ほんまこのリストはどこから見たんやろうなぁ?!
MIAだったらめーちゃんの日本名とちょっと似てるねww
義理パパもリストアップしてくるならちょっと言ってみたら?!そのまま彼らのリストで
ごり押しされて決まっちゃったらせっかくchichiちゃんが考えてるのが口に出さない終わっちゃったらえらいこっちゃ。笑”

あ~早く知りたい!www

ちなみにchichiちゃんが考えてるのは英語名で?
でもミドルもつけるんでしょ?!

ナーシングいいねぇ~
今はそういう形なんやぁ~^^
早いねぇ~時代の進化は。。。笑”

| alimeli | 2009/04/01 10:43 | URL |

★alimeliちゃん

たみえちゃんかぁ。
めちゃんこかわいいだなんていいなぁ(笑)

なんかBaby nameとかで検索してるとJapaneseっていうのが結構あるんだよー
人気なのかな?
だからその中から拾ってきたんだと思うー

alimeliガールズはミドルもファーストも2人ともバランス良くてかわいいよね。
うちはそもそも日本名だったり英語名だったり統一感がないし^^;
だからムスメも気に入る名前ならなんでもいいんだけどねー
旦那や義理パパが言うのでも私のアンテナに引っかかればもちろんそれでいいんだけど中々ヒットしませんのよ。
で、昨日はもう旦那が「これだ、これに決めた」と言ってたのがどうしても私には「缶です」にしか聞こえないのー(笑)
それ以前に却下なのだけど。
決定権は私にある(はず)なのでごり押しには負けませんわよー

ねー、ほんと育児グッズも日々変わるよね。
こういうストールタイプのほうがナーシングより自然ぽくて良さそうだよね^^

| …→alimeliちゃん | 2009/04/01 12:50 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい、ダンナさんの名前候補リストに吹きだしちゃいました(笑。
たみこ・・・にもちょっと、それ以上にTORIって・・・!
意外と斬新でいいかも?!
名前付けって楽しい・・・でも、ちょっと大変な作業ですよねー。
ウチも息子の時は妊娠6ヶ月くらいであっさり決まったけど
娘は臨月になってようやく心を決めた記憶があるなぁ・・・
(なんとなく産む前には決めておきたかったので焦りました!)
chichiさんの候補も気になる!
いずれにしてもあとちょっと?ですね。
私は38週で産んでるので、37週なんて聞くと「もうすぐだ!」って思っちゃう。
3人目の今回はどうなるかな?

ケープ、ステキ!
これだったら後々も生かせそうでとってもいいな~☆

ところで・・・今日から新学期!だからって訳ではない?んだけど、
ブログをお引越しました。
お忙しい中申し訳ないのですが、リンクの変更etcを
どうぞよろしくお願いいたします。
fc2仲間、どうぞよろしく!これからも変わらず仲良くしてくださいな!

| ゆゆ | 2009/04/01 14:24 | URL | ≫ EDIT

私も旦那様の名前候補に噴出してしまいました!!
すみません。
特に、「SUKI」とか「TORI」とか・・・。
ちなみにうちもまだ名前は決まってませんよ。
基本的に旦那が決めることになっているのですが、どうやら悩んでいるようです。
どんな候補が上がってくるか、ある意味楽しみなんですが 笑

授乳ケープ、私も持ってないですよー。
母乳育児なら必要ですよね。

| 紅茶いろ | 2009/04/01 14:59 | URL | ≫ EDIT

あぁ、しばらく更新がないと産まれたのかと思うよぉ~
そっか・・・
いつも予定日超だったねー、そういえば。
あたしもドキドキしてきちゃった♪

旦那さまのお名前候補、さすがだよね!!!
「原宿」とか書いてあるTシャツ着てるような感じに、笑えたww
外国の方からしたら日本名って言われたら、
そうか、、、って思っちゃうし響きが好きだったら付けちゃいそうだよね。
逆に日本人も外国チックな名前付けたくて、おかしくなったりしそうだよね。
あたしも娘も息子もそうだけど(〃≧з≦)-☆

娘ちゃんのお名前、期待してますよ。
もちろん漢字も付けるんでしょ?

| richi | 2009/04/01 17:59 | URL |

ぷぷぷ(^w^)
すきちゃん♪
とりちゃん♪
かわいいかも 笑
お兄ちゃんたちは日本名ではないの?
名前ってなかなか決まらないよね~。
生んでから決める人もいるよね☆
いい名前見つかるといいね!!
こんなケープおしゃれ!
そっか!授乳時以外にも使えて便利そうだね☆

| mito | 2009/04/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

私もうけちゃった(笑)
日本人にはない発想だわ。
chichiちゃん(私もちゃん付けで!)の候補はどんなのかな~~?

授乳用ケープ、かわいいね。
ソウの時は使わなかったなぁ。
家ではTシャツべろ~~んってめくってたし…。
あ、でも、授乳中のママしかいないような場所(育児サロンとか)でも、
同じような感じでしてたかも(苦笑)

| キラリ | 2009/04/01 23:39 | URL |

タミコちゃんかぁ~(笑)
確かに、日本的!!
さいきんめずらしくて、いいかもよ。
ちなみにワタシも、HNに子がつく本名だけど、日本的でしょ?(笑)

女の子の名前、つけるの萌える~♪♪
いくつか候補が!ってchichiさんの気持ちわかるなぁ。
うちなんかまだ女の子かどうかもわからないし、きっと男の子の可能性が高いな、って半分アキラメつつ「女の子の幸せ名づけ辞典」という本がすでに待機中(爆)

出産までに、しっくりくるヒラメキが降りてくるといいですね~!

| hana | 2009/04/02 14:45 | URL | ≫ EDIT

もう37週?

chichiさんのブログでこの前chichiさんが妊娠されたって知ったばかりのような気がしていたらもう37週!?
って・・・私ももうすぐ8ヶ月突入するのだけれど、名前どころか何の準備もしてないなぁ(笑)。

旦那さんがメモされた名前リストを見て私も笑っちゃいました。
そっかー「たみこちゃん」かー。
ある意味逆に新しい。最近あまり聞かない名前ですもん!
うちもそろそろ名前くらいは考えてあげないと・・・。
一応今回は旦那に任せようかと思っているんですけど、突拍子も無い候補しか出てこなかったら困るので私も1つ2つは考えてみるつもりです。

あ、chichiさんから女の子菌をいただいたお陰で(?^^)どうやら私のベビも女の子みたいです♪
女の子菌ありがとうございました(笑)!!

| sora | 2009/04/02 18:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/02 18:45 | |

おぉ!もう37周ですか!!早いですね~~!!
私は今のchichiさんの頃には娘を産んでたんですが、
chichiさんも余裕こいてたら、生まれるぅ~~ってなっちゃったりするかも???

そして、お名前、ウケました(笑)
日本人でも最近は「マジ?」って名前をつけたり、
漢字も「???」ってなのを付けたり色々だから、
スキちゃんとかって字によってはアリかもしれないですよ!
どんなお名前になるのか楽しみですね♪

そして、授乳ケープ!欲しい!(笑)
結構、授乳スペースが用意されてる所はあるんですが、
場所が怖い雰囲気だったり、なんだか安心してあげられない所もあるし・・・
簡単に出来るなら作ってみたい~~~!!・・・

って、もう9ヶ月になるので、いつまで母乳をあげるかのか・・・
息子は2歳まであげてたんですが、うぅぅ~ん・・・どうしましょ・・・
でも、ケープはあったら便利ですね!!
そしてchichiさんメイドはオシャレだし♪

| coco | 2009/04/03 00:15 | URL |

★ゆゆさん

ね、私も「えぇー?」と思いつつおかしくて。
TORIは多分「鳥」?(笑)

あー、うちもまさに同じ感じ!
長男の時は性別が分かるか分からないかの時には既に決まってたのに次男は出産間近になってやっと…
私も生まれる前には決めたいからそろそろ本腰入れないと。

ゆゆさんは38週ですかー。
なんだかみなさん37、38週の方が多いんで驚いてます。
だからうちの子たちは出生時体重が重いんだわ^^;

できたら母乳で育てたいけどもし無理でもこういうのなら普通にストールにしてもいいし後々も使えそうですもんね^^

ブログ、先にお邪魔しちゃいました。
これからもどうぞよろしくー^^

| …→ゆゆさん | 2009/04/03 08:41 | URL | ≫ EDIT

★紅茶いろさん

えー、紅茶いろさんも決まってない?
なんだか嬉しく…なってる場合じゃないかしら?
でも旦那さんも色々悩んでるのならきっと候補がいくつかあるんでしょうね。
楽しみですねー

私は長男の時は早々ミルクにしてしまったのでお外で授乳は必要なかったんですが次男の時はナーシングカバーがすごく役に立ちましたよ^^
日よけにしたりちょっとかけてあげたりもできたのであっても損はないと思います^^
端さえ縫っちゃえばあとはボタンを付けてフリンジ作るだけなのでお暇な時に是非☆

| …→紅茶いろさん | 2009/04/03 08:41 | URL | ≫ EDIT

★りちこ

だよねー、私も出産近い人が更新ないと「生まれた?」って思うもん(笑)
でも私はやっぱりまだまだな気がするよ。
退院も早いのでとりあえず生まれましたの報告はすぐできると思うし待っててねー

そうそう旦那の候補は意味不明な漢字Tシャツな感じだよね!
間違ったTatooとか(笑)
あはは!
>あたしも娘も息子もそうだけど
って!
えー、りち家はみんな覚えやすくていい名前だよ^^
特にりちこは一度聞いたら忘れられないもんね。
うちの旦那でもちゃんと覚えていられたくらいですから(笑)

娘、漢字も次男のように無理やり当てはめたいけど漢字3文字になりそうだからもしかしたら付けないかもー
って漢字のことあまり考えてなかったよ^^;

| …→りちこ | 2009/04/03 08:43 | URL | ≫ EDIT

★mitoちゃん

mitoちゃんにかわいいと言われたらかわいく思えてきたよ(笑)
でも「好き」と「鳥」だよ?
やっぱり無理だー(笑)

おにいたちは長男は日本名で次男はアメリカンに無理やり漢字を当てはめてるの^^;
ミドルネームはアメリカンなんだけどね…
ほんと統一性がないのよ。
もっと考えて付ければよかった^^;

うん、生んでからって人もいるよねー
でもそれってかなりあせるよね。
私もそろそろ絞らないとね。

ケープ、暑いから外で授乳する機会があるかどうかは謎だけど一応準備してみたよ^^

| …→mitoちゃん | 2009/04/03 08:45 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

ねー、ありえないよね。
旦那が考えたとは思えないからネットで見つけたんだろうけど載せた人いい加減だよねぇ(笑)

私も家ではもちろんケープなんて使わなかったよ。
そんな面倒なことしてられないよね(笑)
でも2人目だとお外にいることも多いからケープがあると役立ったよ。
キラリちゃんも今回は役立つかもよ^^

| …→キラリちゃん | 2009/04/03 08:48 | URL | ≫ EDIT

★hanaさん

そうかな?TAMIKOでOK?
でも最近は「子」ってあまり使わないみたいだからある意味新鮮でいいのかなぁ。
hanaさんの漢字はどんなんだろう?
でも個人的にはなちゃんってかわいいなぁって思う^^

あはは!
もう名づけ辞典がスタンバイしてるのー?
素晴らしいっ。
これは女の子を産んでいただかないと^^

| …→hanaさん | 2009/04/03 09:03 | URL | ≫ EDIT

★soraさん

そうですよー、もう37週!
ってsoraさんこそこないだ妊婦さんになったばかりだと思ったらもう8ヶ月!?
そう考えるとそんなに変わらないんですねぇ。
私もまだ入院準備すらしてないし、のんびりしすぎです^^;

名前、難しいですよね…
うちも旦那の候補でいいのがあれば全然構わないんだけど中々ピンとくるのがなくって。
結局は私がつけることになるかな。

ベビちゃん女の子だったんですね!
女の子熱望してましたもんね。
良かったー^^
これでお洋服作りや買い物も思う存分できますね^^

| …→soraさん | 2009/04/03 09:04 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさま

そんなー、遠慮していただくほどの内容は書いてないのに申し訳ないっ。
手続きのこととかはもう既に忘れかけてるんですけどね^^;
たまにお友達に聞かれたりするのでメモ代わりに。
なのでつまらない内容でゴメンなさい^^;

こちらこそ教えていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくー

| …→鍵コメさま | 2009/04/03 09:05 | URL | ≫ EDIT

★cocoさん

えー、cocoさんも37週?
みなさんほんと早いのね。
私まったりしすぎかな?
もっと動かないと!
今生まれるーってなったら結構あせります(笑)

名前、うちの兄弟も割と無理やりな名前と漢字なのでたみこちゃんはすっごくまともです(笑)

そうそう、最近は授乳スペース結構ありますよね。
でもそこまで行くのも面倒な時とかレストランでも目立たない席とかで使ったりしてたので中々重宝しましたよ。
9ヶ月だともう授乳ペースも減ってくるかもしれないけど、気に入ってる生地で作れば普通にストールとしても使えるし^^
で、私メイドはオシャレではないです(笑)
柄あわせなんて何も考えなかったからずれまくってることにブログにアップしてから気がついた次第、とほほ。

| …→cocoさん | 2009/04/03 09:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/04 22:50 | |

★鍵コメちゃん

お久しぶりー
元気かなぁって気になってたよ。
卒園おめでとう!
って、え、もしかしてもう小学生になっちゃうの??
ひゃー、びっくりだよぉ。
すごいねー!
ランドセル姿を見せてね^^

そっかぁ、ぼっちゃまも遅かったんだっけ?
確か壮絶な出産だったよねぇ。
うちも次男はあんだけ大きく産んだのに今全然標準だし…
大きく生まれた子って意外と小さく育つのかね?
大きく産み損?(笑)

うふふ、名前よりやっぱり気になるのは…(笑)
でもきっと女子だから、大丈夫なはず、と淡い期待。
即写メができないのが悲しいよ(笑)

| …→鍵コメさま | 2009/04/05 06:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

