PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

マチつき巾着


そろそろ私の出産準備もしなきゃー、と思いつつ、荷物部屋の奥深くに埋まっているだろうグッズを取り出す気に中々なれなくて…
とりあえず(?)小物を入れられるような巾着を作ってみました。
Polka dropsさんのマチつき巾着。
でもそのままだと思ったよりもとっても小さかったので大きいバージョンも。
簡単だけどかわいい。
紐を通す場所は少し下げてみました。
シンプルにホワイトリネンにスタンプを。
こういうのにちゃっちゃっとステッチができたら素敵なんだけどなー



先日母に鉄分不足の話をしたからか、昨日ひじきや高野豆腐がたーくさん届きました。
早速ひじきと高野豆腐とツナを合わせて煮物に。
高野豆腐って見た目からして食わず嫌いで食べたことなかったかも。
でも小さくしてしまえば全然わからなくておいしくいただけました。
ごはんにかけてあげたら次男がすっごい観察してたけど(確かにひじきってよく見るとグロイよね・笑)
気に入ったみたいでおかわりしてくれました。
これで鉄分ばっちり!

なんて、子供たちがお昼寝中なのをいいことに今ようかんを食べながら言ってても説得力ない?(笑)
関連記事


Zakka | 08:39 | comments:14 | TOP ↑

COMMENT

わー、巾着ー♪♪
作らないとなぁと思いつつ、後回しになっていたアイテムです。
しかも、まだ作ってないんですよね 汗。
でも、このマチつき巾着いいですね!
是非、真似っこさせてください。
私も普段から荷物持ちなので、このマチが重宝しそうです。
ホワイトリネンにスタンプってとってもシンプルだけど、素敵ですね。
私が作るとごちゃごちゃしてしまうので、このセンスがうらやましいです。

それから、私もこの時期に貧血気味を指摘され、鉄剤内服し出したところです。
とりあえず、ほうれん草のおひたしを毎日食べています。
ひじきは旦那があまり好きではないようで、それに料理下手な私は少量を煮物にするということができず、毎回結構な量が出来上がってしまうので、この際、小さなお惣菜に頼ろうかと思ってます^^;
お互い無事に乗り越えましょうね~☆

| 紅茶いろ | 2009/03/27 09:36 | URL | ≫ EDIT

マチ付なんやぁ~^^
かわいいね♪
使いやすそう~

あ、お母様からの荷物無事に例のも届いたんやね?!^^
よかったね~♪
やっぱりけっこうスルーするもんやね。

ひじきもよかったや~ん!
おいしいひじきサラダのレシピ送りましょうか?^^
かなりおいしくて毎日食べたくなるよぉ~
hanaちゃんに教えてもらったレシピやけどね^^
女性には特に人気よ♪

高野豆腐私も苦手。。。^^;甘いのがね。しいたけも普通になら好きやけど、
散らし寿司とかに入ってる甘いのは嫌いやねん。。。
でもちっちゃくすると大丈夫なんや?!うちの母は高野豆腐大好きやわ。^^

昨日あれから寝れた?あ、もう今日やなwww

さて、出かける準備するわ。

| alimeli | 2009/03/27 10:55 | URL |

いよいよですねー(*^m^*) ムフッ

マチつき巾着、DLしたまま、そのまま忘却ー(笑)
こんなのばっかり。
ホワイトリネンでシンプルで可愛いけど、
紐に薄パープルを持ってくるところが
chichiちゃんらしくて好きです。

>ごはんにかけてあげたら次男がすっごい観察してたけど

↑ぶぁっはっは☆(爆)
うちの息子もガン見してたわ~
グロいけど、少しの量で不足しがちな栄養が補えるイケてる食材よね。
あ、食べすぎはだめよー
水銀?摂取のもとになるとかならないとか??
英国では、日本からのひじきの輸入を禁止してるらしい。
すみません、余談が長引きました。

| りん | 2009/03/27 13:33 | URL |

4月に進級する子供達のコップ袋etc・・・を新調しようかなーと急に思い立って、昨日既製品のを見ながら適当に仕上げたところだったんだけど・・・こういうマチつき、作ってみたかったな~ホントは(汗。polkaさんに載ってたの、すっかり忘れてましたっ(;´∀`)どっちみち、キャラ布全開!なので、chichiさんのようにステキに出来るわけではなかったんだけど~それにしてももう「出産準備」の時期に入ってるのよね。。うーん、楽しみだなぁ☆

そういえば私も、鉄分!と高野豆腐を何度か食べた記憶があります。私自身は意外とそのまま(?)でバクバクいけちゃうんだけど、夫や子供に不評で・・・なるほど、細かくしちゃえばよいのかも!体にいいし、近いうちに試してみよっと♪

| ゆゆ | 2009/03/27 18:47 | URL | ≫ EDIT

マチ付き巾着。。。可愛い~
PDさんにこんな可愛いパターンがあったの気付かなかったよ。
私もこれで何か作ってみようという気になってきた^^ありがとう(笑)

スタンプもこんな風に使うとオシャレだね♪
chichiさんには色々と良い刺激をもらってばかりですわ^^

ひじき、最近食べてないやー
最近特に料理が面倒になってきて炒め物が多い我が家。
煮物系から遠ざかってますが、たまには食べなきゃだね~

財布は3年待てないよ(笑)
折りたたみが希望でーす♪ ←作れって?えへへ

| 93 | 2009/03/27 19:53 | URL | ≫ EDIT

あれ??クロスステッチは?(笑)

巾着、ベビーとのお出かけには必須よね~。
PolcaDropsさんにこんなのあったんだ。
後で見てみよう。

ウチは長男が36週で生まれちゃったから、油断してたら私みたいに手ぶらで入院する羽目になるよ(笑)
退院後に家に戻ったら哺乳瓶とか肌着とか買ったまんまの状態なの…
あぁ、思い出したら変な汗出たわ(笑)

| mama-haruhina | 2009/03/28 03:13 | URL |

★紅茶いろさん

巾着ってすぐできそうだなぁって思っちゃうからつい後回しになっちゃいますよね。
私も旅行なんかの度に巾着欲しいなぁって思ってたのにやっと…^^;
このマチつきいいですよー
使わないときはペタンコになるし。
もっと大きいバージョンのも作りたいくらい。
紅茶いろさんごちゃごちゃしちゃう?
そんなイメージないけどなー

お!貧血仲間(笑)
私も2週間くらい前から錠剤飲んでます。
やっぱり後期は特に鉄分が必要みたいですねぇ。
ほうれん草のおひたし、おいしそうー
私も今度作ろうかな。
大豆系もいいみたいですよ^^
日本だと納豆とかお豆腐とか手に入りますもんね。
私も煮物少量は無理です^^;
うちも旦那はもちろん子供たちもあまり食べてくれないからいつもひとりでバクバク食べてるから今回もそんな目にあうのかと思ったら子供たちにも好評で良かった^^
産後も鉄分は大事みたいだし、こうやって少しでも気をつけてればまだいいですよね。
お互い頑張りましょー
って長くなってスミマセン^^;

| …→紅茶いろさん | 2009/03/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

そうなの、マチつきー
でももっと大きいのが必要かも。

あ、あれはね、ほら届くのが遅いしJoannで見つけたからいいよー、って他のものを先に送ってくれたんだけど、又追加で送ってくれて今日届いたよ。
没収も開封もされてなかったよー☆

ひじきって私の買い物リストにはまず載ってこないものだったから何すればいいのか分からなくてクックパッドで探してたよ。
サラダ食べたいなー
レシピどうぞよろしく^^
そしてピエトロドレッシングも前々回SDで買ったんだよ(笑)
もうなくなっちゃうから前回も買おうと思ったのに売り切れだった!

ね、高野豆腐って苦手だよね。
って私食べたの今回初めてだわ。
かんだらジューってなりそうな感じが嫌だったの。
でも小さくしたら大丈夫だったよ。

あれから無理やり寝たよ(笑)

| …→alimeliちゃん | 2009/03/28 16:01 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

いよいよだよー!
胎動が激しくて苦しいよぉ(笑)

うふふ、私も今回プリントアウトしたけどずいぶん前にもプリントしたみたいで今日出てきたよ(苦笑)
紐のパープル、気がついてくれてありがとう。
ナチュラルなのよりも合うかなと思って^^

だよねー、グロいね。
本文には書かなかったけどよく見たら虫みたいだし(笑)
ほー、りんズ豆知識☆
ひじきも水銀とか含まれてるの?
一時期マグロ?かなんかも騒いでたよね。
あぁ、新鮮なお刺身が食べたいなぁ(笑)
ひじきの食べすぎ注意します!

| …→りんちゃん | 2009/03/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆさん

あぁ、コップ袋にいいかもー
でもきっと又巾着作る機会ってあるだろうしその時は是非^^
>キャラ布全開(笑)
キャラものはなぁ…と思いつつも子供が喜ぶとやっぱり使ってあげたくなりますよねー

高野豆腐に鉄分って常識?
今回母に言われてはじめて知りました^^;
いかんなぁ。
でも私も大きいままのはちょっと無理だと思う…
あ、あとおろしてパン粉みたいにしてハンバーグに混ぜ込んだりしてもいいみたいですよ^^

| …→ゆゆさん | 2009/03/28 16:03 | URL | ≫ EDIT

★93さん

うんうん、普通の巾着なんだけどこんな風にマチがついてるだけでかわいいの。
しかも折り曲げるだけでマチができててなんか不思議よ。

良い刺激だなんてとんでもないよー
スタンプはこういう風に使うのしか思いつかない^^;
でもちょっとオサレに見えるよね。

うちも最近は特に旦那が料理することも多いし私は簡単なものしか作れないからどうも栄養が偏ってるのよね。
けど子供も小さいしちゃんと考えなきゃいけないなぁってつくづく思ったわ。
炒め物でもたくさん野菜とれるしいいと思う!
私も野菜炒め食べたい!(笑)

いやいや、93さんほんとに!
93さんに気に入ってもらえるの3年かかったとしても作れる自信ないものー(笑)

| …→93さん | 2009/03/28 16:04 | URL | ≫ EDIT

★mama-haruhinaさん

え?クロスステッチのこと聞いちゃった?(笑)
3日で去ったよ(苦笑)
でもでもステッチ用の布を買ったら又復活するかも^^

ね、巾着って必須アイテムだよね。
すぐ作ればいいのにオムツとかそのままバッグに入れてたりしてたし、反省。

えー、長男くん36週で出産だったの!?
まさに私今36週!
ちょっとドッキリしちゃった。
さすがにのんびりしすぎだわ、と思って昨日入院準備品をリストアップしたから週末荷物を旦那に発掘してもらう予定。
ベビ用のお布団とかクリブとかも出してないし、私も変な汗出てきそうだよ(笑)

| …→mama-haruhinaさん | 2009/03/28 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんなにオシャレな巾着、可愛いですねぇ~!!
バッグの中だけで使うのはもったいない!
ブラブラぶら下げて歩きたくなっちゃいますねぇ~!

↓のステッチ!ハマりますよね。
でも、私もチクチクステッチしながら、
時間だけが過ぎていってるのが1個あります・・・
いつ完成するんだろう・・・
リネンに刺して、1回、クロスの形が崩れると、
続きを刺す気になれなくなっちゃうんですよ・・・

私も鉄分を意識して、ひじきをしょっちゅう食べてたら、
水銀が微量に入ってるから、あんまり食べ過ぎたらいけないんだよとか
友達から聞いて、「なんじゃそりゃぁ~~~!!」って焦った事がありましたが、
それを聞くまで、ほぼ毎日食べてました(笑)
うちの息子もひじき大好きで、二男くんくらいの時は、
「くろいの、おいちぃねぇ~」って言ってましたねぇ~。
今じゃ「なんで黒くなるんだよ!」って文句が先ですが・・・(笑)
あと少しに妊婦ライフ、羊羹をまったり食べれるのも今のうちです~!!
なぁ~んて、甘い囁きですかね~(´艸`*) ムフフッ

| coco | 2009/03/28 23:22 | URL |

★cocoさん

この巾着中々気に入りました^^
もっとあってもいいかなーって無駄に又作ってしまいそう。

お、cocoさんもステッチはまりましたか?
始めると、この糸が終わるまで!とかこの段全部!とか思いつつついつい進めちゃうんですよね。
でも私も普通のリネンにさしたら目がずれてしまってほどいてやり直す気力もないし、そこでストップしてます^^;
おとなしくステッチ用の布でもっと練習した方がいいのかも(笑)

やっぱりひじきには水銀が!?
あんな小さい(?)のにどうやって含まれてるんでしょうねぇ?
私も毎日でも食べる勢いだったけどほどほどにすることにします。
ふふ、やっぱり息子くんかわいいな。
>おいちぃねぇって^^
ねー、まったりできるのもほんといまのうちですかね。
又てんてこまいな毎日がくるんですねぇ。
でもcocoさんちのムスメちゃんくらいになると少し落ち着いて色々楽しいですよね。

| …→cocoさん | 2009/03/29 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

