PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

Baby romper

Baby romper001

これもottobreの中で作ってみたいなぁと思ったもののひとつ。
でもなんだかややこしそうで作り方を一応辞書を引きつつざっと読んでから手をつけてみました。

短肌着とかコンビ肌着とか、次男の時に買ってほとんど着せていないものもあるし、でも新しいものも買ってあげたいし…とあまり作る気にはなれなかったんだけど、この形はかわいいー!と思って。

生地も何年前に買ったものだろう?
下手したら10年くらい経っているかも?
昔からちょこちょこ手芸はしてたのでたまに生地屋さんには行ったりしていたんだけど、これは何枚かニットがセットになっていたものだと思う。
当時ニットと思って買ったかどうかは謎。
でもなんといっても女の子チックなニットの在庫がほぼないので迷うことなくこの生地をチョイス。

↓開くとこんな感じ(日本とは合わせが逆だよね)
Baby romper002
これって一枚で着るものだよねぇ、と思ったんだけどそうするには縫い代が肌に当たってしまう。
股の部分の都合だと思うのだけど背中で縫い合わせるようになってるの。
まだまだねんねの多い時期に縫い代が背中に当たるのも嫌だなぁと思って縫い代をガーゼで包むことに。
背中と脇の部分も。
内側の紐もガーゼで作って…

で、スナップの取り付けの補強にテープを張るように、って書いてあるんだけど多分本当は裏から縫い付けるのかな?
それもゴロゴロしたら嫌だなって表につけたのに
結局スナップを裏につけるんだからスナップが肌に当たるんじゃん↓
Baby romper003

ってことに最後の最後で気がついたよ^^;
散々肌に当たらないようにって色々気を使ってたけどちょっと意味ない感じ(苦笑)
これならやっぱり下に肌着を1枚着せてから着せないとね。

手間ひまかかって1日じゃ終わらなくって、これはもうリピートはないな、と思ったけどいざできあがるとできあがっちゃったのが寂しいような、まだやっていたかったような(笑)
きっと又作ると思います。
関連記事


Baby(~6m) | 14:14 | comments:22 | TOP ↑

COMMENT

うわっかわいい(*´ェ`*)
開き方があんまり見ない感じだねぇ!
袖もパフってるし~!!

スナップ、確かに地肌は冷たいかしらん!?
でも手縫いのスナップにしちゃえば大丈夫そうだよね~!

ぜひぜひあといくつか生地違いで作って欲しいっす~( ̄m ̄* )

| Tomotomo | 2009/02/08 17:20 | URL | ≫ EDIT

かわいい~♪
最後のスナップのとこで思わず笑っちゃった。笑”
でも夏でさびなければそのままでも大丈夫そうやけどねぇ~
足元とかは普通にボタンに触れるし、無理かね。
冬は冷たくて寒いやろけどwww

あ~これを着るベビちゃん早く見たいわぁ~
待てないぃ~
でもchichiちゃんが忙しくなっちゃいそうでちょいと心配でもあるけど。^^;

あ、後ほどメッセします~^^

| alimeli | 2009/02/08 19:36 | URL |

か、可愛い~!
10年くらい前に買った生地だなんて全然見えないっ。
それにパフスリーブがめっちゃイイです☆

縫い代のガーゼ包み、ベビちゃんを思えば当たり前なのかもしれないけれど、だけど手が込むだけ感動!!と思ったら、最後のスナップ部分で思わず吹き出しちゃいました^^。うん、これは盲点だわっ。お腹だからやっぱりスナップが当たると冷たいのかなぁ???

黄色いお財布も素敵☆
前回のもそう思ったんですけど、chichiさんやっぱりセンス良すぎっす!
もう、惚れ惚れしちゃう~~!
だけど、ずれ???全然わからないですよーーー。

| イクラ | 2009/02/08 21:00 | URL | ≫ EDIT

うんうん!また作って~♪めちゃくちゃかわいい!!
生地もかわいいよね~☆
ベビちゃんを思い肌に触れる部分を丁寧に作ってて偉いわ!!
わたしなんか前あきのカバーオール?ロンパースもだけどそのまま処理したものを着せてたよ 笑
早くベビちゃんに会いたいね♪

| mito | 2009/02/08 21:31 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!!
小さいね、かわいいね☆
布も10年前のもの? chichiちゃんはやっぱりずっとセンスいいのね、と納得^^
このロンパも合わせの部分やお袖や、凝っていて素敵。
スナップが最後に・・・ってとこで私もふふっと笑ってしまったけど^^
やっぱり小さいうちは下に何か着せて、なのかな。
でも暑いしね。う~ん??
真夏の頃どんなの着せてたかなぁ。コンビ肌着1枚だったような^^;
それにしてもベビちゃんほんとに楽しみ♪
生まれたら着用も見たいなぁ^^

| あこ | 2009/02/08 21:50 | URL |

これ、可愛いぃぃ。
こういう肌着市販ではほとんど見かけないし、やっぱりchichiちゃんのセンス尊敬だわ人∀`)

日本のコンビ肌着だと、スナップは股下のみだもんね。
私は縫い代が気になる時は表から縫って縫い代倒しちゃうよ。
身頃のスナップはファスナップって綾テープにプラスナップが付いたのあるけど、そちらにもあるかな???

ほんと早く着画みたいわぁ。。

| dunjum | 2009/02/09 09:14 | URL |

カワイイ~!!!
袖のパフスリーブ、なかなか見かけないですよね。キュートだわぁ。
ベビちゃん羨ましいわ~♪
ウチの子達なんて、生まれてしばらくは真っ白肌着のみだったし
その後も、娘には兄のお下がりが続いていたし・・・^^;
こんなステキなロンパースが待ってるなんて、ベビちゃん、早々に出てきちゃわないかしら?(笑。
ホント、chichiさんセンスいいですよねぇ。感動的です☆
私も皆さん同様、着用が早く見てみたいです^^

| ゆゆ | 2009/02/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

うわ~~!
このカタチ、すっごいかわいい。
早く着てる姿見たいなぁ。
私もottobreってずっと気になってるんだけど、
生地貧乏な上にパターン貧乏でもあるから(苦笑)、
ずっと迷ってるんですよね~。
英語も全くダメだし…。

| キラリ | 2009/02/09 15:39 | URL |

かわいい!生地の雰囲気がすごくいいですね^^
私も作りたいな~と思ってたんです。
背中の合わせは縫い代をくるむっていいアイディアですね。
やっぱり夏は一枚で着せたいし、スナップの部分はスナップつけた後に裏側に布をたたきつけるか、マジックテープにしようかな・・・と考え中。
着せるのが楽しみですね^^

| aki | 2009/02/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

だよね、こういうのって中々見ないよね。
おまたのスナップがないから片方はズボンみたいな感じだし。
袖のパフもお気に入りよー^^

そっか!手縫いのスナップというものもあったねぇ。
うちの中のどこかにあった気がする!
発見されるよう祈ってて(笑)

うん、きっとあと1,2着は作ると思うよー

| …→Tomotomoちゃん | 2009/02/10 05:42 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

ねー、用意周到なつもりがやっぱりどこか抜けてるんだよね^^;
でもきっとalimeliちゃんもそんな感じでしょ?(笑)
さびは平気じゃないかなぁ、と思うんだけどやっぱり冷たいかな?
少し大きくなれば地肌でもいいけど赤ちゃんのうちはやっぱりなんだか抵抗あるよね。

でもさ、まだまだと思ってたらもう出産まで2ヶ月ちょいなんだよね。
いやー、早いっ!
やっぱり生まれたらソーイングの時間もなくなるのかなぁ。
でもその反動で無理してでももっとソーイングしそうな気もするけど(笑)

メッセ読んだよ^^
今日はもう少ししたら出かけるから私は又夜にでもお返事するね。

| …→alimeliちゃん | 2009/02/10 05:43 | URL | ≫ EDIT

★イクラさん

10年は言い過ぎたかもしれないけど、ほんとかなり古い生地です^^;
パフ袖と普通袖バージョンがあったんだけどもちろんパフを選びました♪
納得いかなくて一度やり直したので私もお気に入りです(笑)

そうなのそうなの、ちまちま包んでなんて優しい母なんだろうって自己満足にひたってたらやっぱりそうはいかなかった…
冷たいのは一瞬のような気もするけどやっぱり地肌にスナップがあたるのってどうなんだろう?
きっと夏は暑すぎてどこも冷房で寒いだろうし逆に肌着を着せたほうがよいのかも?
なんて思いなおしました。

いやー、ほめていただいて嬉しいけどほんとなんの工夫もなくてお恥ずかしい^^;
ずれてるのはポケットの左側とかファスナーの位置とか。。。
他にも色々^^;

| …→イクラさん | 2009/02/10 05:44 | URL | ≫ EDIT

★あこちゃん

小さいよー
生地も少しで済んじゃうもんね。
こんなパイピングぐるーっと大きいサイズならやる気もしないけど小さいサイズならあまり苦にもならないね。

この布はなぜ買ったのかほんとに不明。
4種類セットになってて他のも割りといい生地だったよ。
もっと早くニットソーイングに目覚めてれば色々買ったのになぁ。(もうそのお店つぶれちゃった)

やっぱり夏は肌着1枚だったよね。
うちもそうだった!
でもお外に行く時に肌着だけっていうのもあれだし着せる機会がたくさんあるといいな。
着用、忘れなかったら撮るね^^

| …→あこちゃん | 2009/02/10 05:45 | URL | ≫ EDIT

★dunjumちゃん

いえいえ、とんでもない!
これ本のまんまでどこもアレンジしてないのよー^^;

そうなの、縫い代のところね、袋縫いかdunjum方式(笑)も迷ったんだけどなんか背中にラインが出ちゃうのも嫌かなぁって思って包んでみたの。
でも無地の生地ならわざとアクセントにしてもいいもんね。
まだ何枚か作りたいから今度やってみるね。
そっか!ファスナップ!
そんなものもあったねー
それがあれば全て解決だぁ。
こっちにはあるのかしら?
今度偵察してみます。

| …→dunjumちゃん | 2009/02/10 05:45 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆさん

普通の袖バージョンもあったんですけど、やっぱり女子ならパフでしょう!ってことで^^
着せる期間が短いものだから手のかかるものを作るのも躊躇するけど、たまにはいいですね。
でもなんだかんだうちもおにいちゃんたちのお下がりがたくさんあるからそれを着せてしまうと思うー
と思うので作るものはできるだけ女の子っぽいのがいいのかなぁ。

ベビさん、次男の時も2人目だから早く生まれると思っていたのに予定日過ぎちゃったし、果たして今回はどうなるのかな。
体が重いので早く出てきて欲しい気もするけど出てきたらきたでてんやわんやになりそうだし(笑)

これサイズ62なのですぐ着せられそうだから写真撮ったらUPしてみますね^^

| …→ゆゆさん | 2009/02/10 05:46 | URL | ≫ EDIT

★mitoちゃん

ありゃ?
ちょと順番が前後しちゃってごめんね。

又作ってるよ~
一時期ムスメものは落ち着いたと思ったんだけど本買ったら又色々作りたくなっちゃって^^

mitoちゃんもたくさん作ってたよね。
そのまま着せて大丈夫だった?
あとで過去作品のぞきにいこーっと!

| …→mitoちゃん | 2009/02/10 05:47 | URL | ≫ EDIT

★キラリさん

わたしも着てる姿見てみたいです。
なんか洋服作りってできあがって試着させるまでが楽しいので今は作っても作っても着せられないから悲しいー
(そのため次男が餌食になってますが・笑)

私も自慢じゃないけど英語全然ですよ^^;
でも普段お洋服作ってる人なら大抵の流れは分かるだろうし、あとはカタログの写真を見ながら妄想で(笑)
たまに作り方の中に「これは何センチ」で。みたいなのがあるからそれだけ見れば大丈夫じゃないかなぁ。
ottobre中々お勧めなので是非☆

| …→キラリさん | 2009/02/10 05:48 | URL | ≫ EDIT

★akiさん

ほんと女の子の生地を持ってないので必然的に選んだものなんですけど仕上がったら中々かわいくて満足です。
この号お持ちですか?
こういうのならあまり赤ちゃんぽすぎないしたっちしてる子でも全然いいですよね。
ある程度大きくなれば縫い代も普通でいいんだろうけどやっぱり小さな子に着せるには気になっちゃって。
真ん中で縫い合わせっていうのも中々ないですもんね。

裏に布を、そんな手もありますねー
いやぁみなさん色んなアイデアがあって助かっちゃいました(笑)

| …→akiさん | 2009/02/10 05:49 | URL | ≫ EDIT

フィンランドの雑誌って何語なの???
辞書ひきながら…って、chichiさんてすごーーい!何者?
ヨコモジに弱い私、ぜったい見た瞬間パニックだわ~。。
出来上がりもかわゆい♪
↓のお財布も素敵~☆
黄色のモノに弱いのです。
黄色のお財布、欲しくなっちゃった♪♪

| hana | 2009/02/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

なになに?これめちゃ可愛いんですけど!
袖はちょっとパフってる??
肌着とお出かけ着が合わさったような感じですね。
でも、こういう服こそ、乳飲み子には重宝しそうです。
とにもかく、バイヤス処理お疲れさまでした(笑)

布10年もんですか!
chichiちゃんのセンスの良さは昔からなのね。

| りん | 2009/02/10 14:40 | URL |

★hanaさん

これね、フィンランドの雑誌だけど英語バージョンなの。
他の言語のもあるみたい。
でも辞書ひいてもよく分からないところは適当に縫ってます(笑)

ほんと?hanaさん黄色好きなイメージあまりないかも。
かわゆいだなんてクチュリエにそんなこと言われたら嬉しくて小躍りしちゃうわ(笑)

| …→hanaさん | 2009/02/11 16:40 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

そうなの、袖パフってるよー♪
でもこれほんとデフォルト通りなの。
妄想で縫ってる部分もあるからもしかしたらどこか違うかもしれないけど(笑)
ね、いかにも肌着じゃ外出もなんだし、カバーオールのスナップの盛りだくさんってイマイチ苦手で…
(とめるのが面倒なんだもん)

布、みなさん褒めてくれて嬉しいけどこの布は別に欲しくなかったと思うんだその時(笑)
セットになってたから、ってだけで(笑)

| …→りんちゃん | 2009/02/11 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

