PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

Polka-dot knit dress


本が届いて二日後くらいには出来ていたんだけど…
合わせてパンツも作ろうかなーと思っていたのでアップが遅くなりました。
でもパンツの気分ではなくなってしまったのでとりあえず先に。

こちら62-98cm展開。
1番小さいのだとすぐ着られなくなるよなぁ、と思って68cmを選んだのだけど…
ほぼ完成間近で縫い代をとっていないことに気がつきました(汗)
ということで一回り小さなサイズ^^;
でもこういう首周りだったらすぐ着せられるだろうし結果オーライということで。
袖口と裾は巻きロックにしてみました。

ベビー期にこういう首回りのパターンが欲しかったの。
Tシャツのパターンもあったし、ロンパースのした部分とくっつけたらロンパースもできる^^
活躍しそうです。

【追記】
って、これPolka-dotじゃないじゃん!って感じなのですがサンプルが水玉なのです→コチラ
関連記事


Baby(~6m) | 05:04 | comments:8 | TOP ↑

COMMENT

きゃぁ~カワイイo(>▽<)o
って、毎回同じようなコメントでごめんなさい。
でもホントカワイイなぁ。
幾何学チックな地に対しての、首周りのパイピング?の色使いがステキです☆
ホントの新生児ちゃんだと厳しいけど、少し経てば意外とすぐに
こういう首周りでOKですもんね。
着々とベビちゃん(それ以降も?)服が揃ってきて準備万端かな?
そうそう、chichiさんの巻きロックを見る度に、いいなーと思わされてばかりです^^
これだけでも女の子度上がりますもんね♪

| ゆゆ | 2009/02/05 08:38 | URL | ≫ EDIT

大きい柄なんだけど出来上がりサイズは小さくって、
そのギャップ?が可愛いのだけどぉ(*´ -`)(´- `*)

小さい子の服でこんな感じのって売ってないよね。うん。
さすがchichiちゃん。

chichiちゃん、最近、ミシンの神様降りてるね~。
すっごくハイペースな気がする~^^
あたしはchichiちゃんの女の子服見れて満足だけど(笑)

| りつ | 2009/02/05 10:09 | URL |

一見、男の子専用っぽい生地なのに、
ラブリーな女の子服に変身させるあたり、
さすがはchichiちゃん、オミゴト~
巻くだけで全然雰囲気変わるね!
私、未だに巻きロックがうまく出来ないのよ(-"-)
コレが出来るようになれば、
服作りもさらに楽しくなるんだろうなと思うけど、
嬉しいあまりに男子服にまで巻きロックしてしまいそうで(笑)ヤメトコ

ところで、↓の蝶々のジャージニット!!
最高に可愛いわ~
アメリカのほうが可愛い生地いっぱいあるね。
chichiちゃん、アメリカ生地の代理店やってよー
あ、私、日本代理店で頑張りますから(笑)

| りん | 2009/02/05 13:43 | URL |

★ゆゆさん

いえいえ、嬉しいコメントありがとうございます。
首周りはもうちょっと違うピンクが良かったんですけどなかったのでこの色に。
でもこれはこれで合っているのかな?
長男の時はやっぱりしばらくは前開きのが楽だったけど次男は割と早くからこういう首周りのを着せちゃってました(ホックたくさんとか肌着の紐を結ぶのが面倒で。笑)
ベビ服と言うよりたっちしているころに着るような服ばかりなので小さいものも作らないと…

そうそう、男の子には巻きロックって使わないですもんね。
私も初めて自分の服に巻きロックした時には感動でした☆
これからもきっと多用します^^

| …→ゆゆさん | 2009/02/06 06:27 | URL | ≫ EDIT

★りつちゃん

これ、私的お宝布なんだけどね(笑)
柄が大きいからもっと大きくなってから使ったほうが良かったのかもー
でもりつちゃんにギャップがかわいいと言われたので信じるわ(笑)

そう?神様いるかな?
毎日は眠くてできないけど元気な時は夜中ソーイングしてるよ。
でも自分でもあきれるくらい時間がかかってるのよね^^;
もっと手際よくなりたいわぁ。
このまま神様に居続けてもらわないと。

| …→りつちゃん | 2009/02/06 06:28 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

これ、よーく見てみると某Shopのロゴが(笑)
届いてみたらあまりにも大きいから私の部屋着にでもしようかと思ったんだけどちびっこいのにしちゃった。
こっちのほうが目立ち過ぎなくてよかったかも。
巻きロック、私も一度変な風になったんだけど説明どおりにやり直したらできたよ。
りんちゃんも大丈夫よー
で、男子服に巻きロック、という新たな風を吹かしてちょうだい^^

ちょうちょうかわいい?
あまり反応なかったから私のセンスやばめ?と心配になってたとこ。
生地ね、布帛はたくさんあるけどニットが全然ないよー
ネットショップも見てみたけどなんかイマイチ。
そのうちいいお店が見つかるといいなぁ。
生地の代理店、できたら面白そうだよね。
でもこの送料なんとかならないもんかしらね。

| …→りんちゃん | 2009/02/06 06:29 | URL | ≫ EDIT

訪問していただきありがとうございました。

このドレスかわいいですね!
私も去年袖口まきロックを知ってから、面倒なのもあって巻きロック使ってます。^^
女の子の服はいろいろリボンとかつけたり、レースをつけたりできるので楽しいですよね。
私も今は自分が着たかった服ばっかり作ってます。
上のこの服のほうが必要なのに下の子のサイズやデザインの方がかわいいのついつい作ってしまいます。

それにしても、こんなに楽しみにしてもらえる赤ちゃんて、幸せですねーー!

| Glass potiron | 2009/02/06 07:24 | URL | ≫ EDIT

★ Glass potironさん

コメントどうもありがとうございます。

これすごく小さくてこんな小さいのが着られるの?ってくらいな大きさがかわいいです。
でもすぐに着られなくなっちゃうんでしょうねー
ほんと!巻きロックは便利ですよね。
布を折り返さなくていいし(笑)

うちも次男はお下がりがたくさんあるけどおにいちゃんの洋服が品薄…
でもついついムスメのものばかり作りたいものが思い浮かびます。

ブログ又お邪魔させてくださいね^^

| …→Glass potironさん | 2009/02/06 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

