PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

届きました。

ottobre.jpg
先日チラリと触れたOttobreのパターン本届いてます。
ご存知の方も多いと思うのだけどフィンランドのソーイング雑誌。
ベビーからキッズ、ティーンまでサイズ展開が豊富です。
サイトで中身を見られるのでどれを買おうか迷ってしまうけど、この際おにいたちは無視して(笑)ベビー、女の子物、春夏物、で作ってみたいものがある号を購入してみました。

ちなみに私はアメリカのソーイングショップのWEBから購入。
1冊15ドルくらいだからOttobreのサイトからオーダーするより割高になるのかな?
Ottobreサイトだと1冊9ユーロ前後(円だと約¥1035、ドルだと10.52$/1月31日のレート)
でもそれに送料もかかってくるし、どちらで買えばいいのか比較していたらわけわからんちんになってしまったので手早く届きそうな国内から(ちょっと気になった布もあったし・笑)
でも布を含めての送料が5ドルしなかったからうちはこっちから頼む方が安いのかな?
説明が長くなってしまったけど結局注文してから2日後には手元に届きました。

パターンとサイズ展開の多さゆえ、型紙がうつしにくいという話はよく聞いていたけど、色分けされているし、私的にはそんなに大変には思わなかったかな。
ただ、作ろうと思っていたものの縫い方の説明にちょっとつまづき、ちゃんと熟読しないと何かやらかしそう^^;
ということでのんびり解読してみようと思います。
でも説明がなくてもできそうなものも写して作り途中なのでそれはまた後日できあがったら^^

そして購入してみた布。
butterflies.jpg
派手…よね?^^;
もっぱらちょうちょものに弱いのです。
日本で言う天竺なのかなぁ?
サイトの説明だけではどんな素材のものか、薄いのか厚いのかもよく分からずある意味カケですわ。
布帛は実店舗でもよりどりみどりにたーくさんあるのだけど中々気に入るニットものがない、というか商品がないのでネットで見つけたらちょいちょい買って冒険してみようと思います。(在庫布が増えるだけな予感?)

関連記事


Shopping | 16:41 | comments:6 | TOP ↑

COMMENT

私もottobre買ったので思わず書き込み。
2007/6、2008/3、6と三冊買っちゃいました。
lalala5待てばよかったなとも思ってますが。
とりあえず、普通のTシャツを写しましたが、、これって62のサイズからのパターンでも肩あきがないんですね><
小さいサイズの前あきシャツとか、ジャケットとか、デザインいろいろで目移りしています^^
ちょうちょ柄の生地かわいい!天竺でこの柄なら夏向けの服にぴったりですね~。

| aki | 2009/02/02 22:20 | URL | ≫ EDIT

★akiさん

お久しぶりですー
akiさんもOttobre買ったんですね^^
何を買うか迷わなかったですか?
なんだかどれもこれも欲しくなってしまって。
Tシャツで肩あきなかったですか?
私の持ってるのにはあった気がするけど肩開きが日本とは反対なんですよね。
akiさんが何を作られるのか楽しみにしてます^^

ちょうちょはいつかそのうち…(笑)

| …→akiさん | 2009/02/03 14:16 | URL | ≫ EDIT

ottobreってフィンランドの雑誌なのね!
そちらでは普通に本屋さんに並んでそうな雰囲気の雑誌なのにやっぱり通販なのかぁ…!

着々と新たなところ開拓してますね(*^m^*)
チョウチョ生地も派手じゃないですよぉ!
いろんな生地UP楽しみにしてま~す!
あ、もちろん作品も(笑)

| Tomotomo | 2009/02/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

そうなの、フィンランドだってー
流行の北欧?(笑)
ね、本屋さんにもあるのかな、って思ったんだけどまいっか、って。
こちらのパターンとかも探してみようかな。

えへへー、開拓するわよー
日本のニットはかわいいものが多いけどやっぱり送料がかなり痛くて^^;
送料分で布が2倍3倍買えちゃうよ、と思ったら中々ね。
英語を見るとクラクラするけど勘で色々探してみるね(笑)

| …→Tomotomoちゃん | 2009/02/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

chichi-san

こんにちは。ご無沙汰しちゃってます。。着々とソーイング進んでますね。
OTTOBRE愛読者だったんですね!私もかれこれ4年ぐらいずっとフィンランドから定期購読してまーす。アメリカに移ってからもフィンランドから送ってもらってます。最近はベビーサイズのデザイン展開が豊富ですよね。私もだいたい毎号1着ぐらいは作ってます。先日も新しいのが届き、どれを作ろうかとムスメと物色中。
日本でもコレ読んでるヒト、多いのかしらん??

| tobosue | 2009/02/07 13:44 | URL |

★tobosueさん

日本に帰国されてたんですよね。
羨ましいなぁ。

ソーイング、ボチボチすすんでますよー^^
Ottobreは愛読者ではないです^^;
今回初購入☆
以前から気になってはいたものの、必要性を感じなかったんですがこっちにきて日本の本を手に入れるのもコストがかかりすぎるので、それなら!という感じです。
tobosueさんは定期購読してるんですね。
私も迷うなぁ。
サイズ展開豊富だし女の子も男の子のものも作れますもんね。
でもとりあえず買ったものからもう少し作ってから検討してみます(笑)
tobosueさんが作られるものも参考にさせてくださいねー

| …→tobosueさん | 2009/02/08 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

