PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

サロペットスカート

日本はまだまだ寒いのよね?
こちらはここ数日日中は半袖で過ごせるくらいの気候になってきました。
もう裏毛や冬素材は奥深くにしまって、子供たちの洋服の衣替えもしちゃった。
10月にこっちにきて「寒いなぁ」って思ったのは何日あっただろうか?
その代わり、これから恐怖の夏がやってきます^^;
外に出るとオーブンの中にいるような感じらしい…
子供たちが日中外で遊べるのもいまのうちかなー
ということで今日は大きい公園へ行ってきたけどお城のような建物の周りにたくさん遊具があって子供たちはものすごくはしゃいで楽しそうにしてました^^
その後はアジアンバフェでたらふく食べて帰宅。
(手芸屋さんにも寄りたかったけどお腹いっぱいで歩く気力がなかった・笑)
みんな遅めのお昼寝中です。
私もこれを書いたら寝よう(笑)



パターンをごそごそしていたら次男に1度作ったサロペットパンツのパターンが出てきたのでスカートバージョンにアレンジして作ってみました。

サイズ90…^^;
着られるのはいつのことやら?と思って小さめに作ろうかとも思ったけど次男に作った時期を見てみたら1歳1ヶ月。
↓ちなみにこんな。(次男若いっ・笑)


割とすぐに着られるようになりそうだなぁ、とそのままのサイズで着手。
スカートは適当に4枚はぎにして前開きに見せかけステッチ、ポケットは内布を少しずらしてパイピング風に。


カーキでさらりとした涼しげな生地。
ボタンホールは着られる頃になったら調整して付けようかな、と開けてません。


これは後姿がかわいいのよねぇ。
お気に入りの花柄を裏側やポケットのパイピングに使いました。
こういうの、男の子だったら使えないから嬉しいー
中々かわいいものができました(自画自賛)
でも出来上がりはやっぱり大きいかなぁ←90だから当たり前です。
胸当てはもっと短い方がかわいい気がする。
全体的に小さくしてもう1着作ってみようかな。




関連記事


Baby(~6m) | 09:12 | comments:16 | TOP ↑

COMMENT

日本は寒いですよ~!!風邪ひきました(笑)
インフルエンザ流行中です…
(暑いという事はインフルエンザ菌はないのかな?)


可愛いサロペットですね~☆
次男くんのパンツサロペットを見た時も、
完成度が高くて凄いな~と思ってたんですが、
このスカートサロペットもさすがっ!!
スカートへのアレンジも完璧ですねッ(^O^)

ベビちゃんが産まれて、着れるようになったら、
是非、着画が見たい~でしっ!!

| coco | 2009/01/26 10:40 | URL |

寒いよ寒いよ、めちゃくちゃ寒いっすよー。
っていうかこちらはこから冬本番だよ_| ̄|○

毎度のことながら、chichiちゃん凄いね!
ハンドメイドの域を超えてるわ。
娘ちゃんってば出てくる前から、こんなに作ってもらえて
めっちゃ幸せモノだよねぇ~♪
出てきたら男子だったってオチはないかしらww
ココのお友達でずっと女子って言われてたのに、
男だったって子が3人もいるのよw

| richi | 2009/01/26 12:33 | URL |

日本は寒いです( ̄□||||!!
土曜日には 雪もちらついてましたし・・・
インフルエンザも猛威をふるっているそうな
(我が家はいまのところセーフ)

サロペットとっても可愛い~
こういうのをさくっと作れてしまう chichiさんって
やっぱりすごいわ。布あわせもとってもキュートで。
babyちゃんの着画・楽しみにしてますね~

| のほ | 2009/01/26 13:26 | URL |

寒いですよー
先日は雪もちらつきました!
半袖のそっちがうらやましーーーー

で、このサロペットめちゃめちゃ可愛い!
chichiさんのセンスの良さ分けて頂きたい。
丁寧な仕事振りもさすが!
ずぼらな自分の作品に嫌気がさしてきました^^;
chichiさん家に生まれてくる女の子ほんとに幸せだね♪

| 93 | 2009/01/26 13:32 | URL | ≫ EDIT

え?え?もう夏になっちゃうの?
冬がないなんて最高にいいところじゃないですか!!
私、冬が大嫌いで、
冬がない、赤道に程近い異国へと脱出した人ですから、
超ーーーーうらやましいです。

えっとスミマセン、いつも脱線しますが、
おぉ~いとしの次男ちゃん!!
この画像、しかと脳裏に焼きついておりましたよ。
最後のベルトをつけるときのつじつま合わせが難しかったよね。
私はもうコレを作る気力がなくなっちゃったけど、
さすが、chichiちゃんだわ~
サロスカ(でいいでしょうか?)にアレンジして再度作るなんて!パチパチ
カーキと花柄の相性がバッチリですね。
ポケット内布のハイピング風もオミゴトです!!

| りん | 2009/01/26 14:10 | URL |

★cocoさん

やっぱり寒いですよねぇ。
風邪大丈夫ですか?
お大事に!

こちらもインフルエンザはないことはないみたい。
着いたばかりのころにお友達がインフルの予防接種がどうこう言っていたから。
でも乾燥がすごかったので喉とかすごいやられましたよー

サロペット、パンツももちろんかわいいけどやっぱり女子はスカートでしょう!と思って^^
オムツ替えも楽そうだし。
アレンジ、と言ってもパンツ部分を台形スカートにしただけなのでそんなたいそうなことはしてないです^^;

私も早く着せてみたい!
けど着られるのは1年以上先?
忘れなかったら写真撮りますね。

| …→cocoさん | 2009/01/27 01:23 | URL | ≫ EDIT

★りちこ

そうだよねぇ。
もうすっかりこっちの感覚だけど日本だと2月が寒さ本番な感じだよね。

褒めていただいて光栄ですがまだまだですよ。
「もー、これほんと完璧!」って思えるものが作れるのはいつの日やら。
子供服作りを楽しめるのもあと数年だしいまのうちにたくさん作っておかないと^^

ほんとさ、こんなに女子服作って出てきたら男の子!ってオチがありそうな気がして仕方ないのよー
そういう話って割りと聞くもんね…
ってりちこの周りに3人もいるんじゃ、私が4人目になるのかな^^;

| …→りちこ | 2009/01/27 01:24 | URL | ≫ EDIT

★のほさん

雪ー!
もうなんだか「寒くてブルブル震える」という感覚を忘れてしまいました。
ジャケットも1回しか着なかったし…
こちらはインフルエンザよりもツーリストが持ち込む(暖かいので寒い地域からお年寄りがたくさんきてるの)悪質な菌なんかがあるようで、外に出たら手洗いうがいはきちんとしてます^^

さくっとではないのですよー
夜中作業してると睡魔に襲われるのでこれは2日かかりました。
のほさんみたいに素早く作れる腕が欲しいなぁ。

| …→のほさん | 2009/01/27 01:24 | URL | ≫ EDIT

★93さん

やっぱり寒いですかぁ…
今はこちらの気候もいいけど夏はほんっとやばいみたいなので今から恐怖です。
引きこもらずを得ないみたい^^;

えー?
仕事ぶりだなんて。
93さんの作るものって丁寧だし決してずぼらだとは思えないです。
お世辞とかじゃなくほんとに!

出てくるのが女の子じゃないかも、って噂もありますがあと3ヶ月夢見ときます(笑)

| …→93さん | 2009/01/27 01:25 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

「夏」は言い過ぎちゃったかもしれないけど(ゴメン)でも日中半袖OKだよー
冬がないのは確かだと思う!
で、赤道に程近い異国?
どこだろう?
もー、りんちゃん小出しに気になること言うよねぇ(笑)

ほんと?画像焼きついてた?
前のブログからひっぱってきました^^
そうそう、無理やりつじつま合わせたよねー
でも今回は縫い付ける前に一度合わせてからやったからつじつま合ったよ(笑)
私も作る気力なかった!(実は次男に作ったのなんかかわいすぎちゃって一度も着せてないし・コソコソ)
女子なら履かせるかなーと淡い期待。

| …→りんちゃん | 2009/01/27 01:26 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!
サロペットスカート・・・しかも裏地は花柄・・女の子って楽しい♪
見ているだけで癒されます。
着用画像が楽しみですね~。
AZは本当に冬がない感じですね・・・。NCは3月になるとプールで日向ぼっこって感じだったなぁ・・・。
気候も景気もお寒い日本だけど、私は梅の花が咲く頃が一番好き♪
すっごく寒いけど、春を感じて、しかも花粉症がでない!(笑)
そういえばAZには花粉症は存在するのかな??

| ひらっち | 2009/01/27 09:56 | URL | ≫ EDIT

こっちは寒いですよぉ。暦上、これから冬本番なのに、割と今までが暖かかったから「冬に逆戻り」って感じで体がついていけてませーん。息子なんて、先々週インフルエンザ、そして今日は風邪で熱出して保育園お休み。まぁ、「寝てるのつまんない」と終始元気にはしてるんですけどね。

サロペット、可愛い~。私、chichiさんのところにお邪魔するたび「可愛い」としか言ってない気がするくらい、可愛いの連発しすぎです!!私、フェリシモの「ハル&ヒナ」っていうテイスト(といってもわかんないですよね・汗)も好きだったりするんですけど、まさにこの花柄がそういう感じで、ツボ、ツボ、ツボですー。

次男くんの懐かしのサロペットパンツ、女の子が着ても可愛いですよね、絶対!!

| イクラ | 2009/01/27 16:37 | URL | ≫ EDIT

★ひらっちさん

ほんとほんと、女の子服、しかも小さいものだから見てるだけで私も癒されます。
着られるのはまだまだ先だろうけど楽しみ(って言ってるときっとあっという間なんですよね)

AZは冬ないですねぇ。
でも今日は少し涼しくて長袖着てますよん。
プールで日向ぼっこ、いいなぁ。
梅の咲く頃って春に向けて暖かくなっていく感じですよね。
私もそのくらいの気候が好きだなぁ。
花粉症…はどうなんでしょう?
杉とかがないからないのかしら?

| …→ひらっちさん | 2009/01/28 05:34 | URL | ≫ EDIT

★イクラさん

ですよねぇ、2月って1番寒くなる時期ですよね。
イクラさんのところは確か寒い地方でしたよね?
あらら、息子くんインフルが軽く済んだと思ったら風邪ですか。
でも熱があっても元気ならよかった。
子供がぐったりしてると気が気じゃないですもんね。
早く治りますように。

センスのいいイクラさんに「かわいい」って言ってもらえるのなら光栄です^^
あと3百回くらいお願いします。
調子に乗りますから(笑)
「ハル&ヒナ」は聞いたことないなー
あとで検索してみようっと!

あ、パンツの方女の子でもいけますかね?
実は次男試着のみで終わっちゃったのでムスメに着させてみようっと。

| …→イクラさん | 2009/01/28 05:39 | URL | ≫ EDIT

可愛いですねぇ~☆
ウチの娘にもぜひぜひ作っていただきたい!!!
裏とか見返しとかにチラッと花柄を使えたりする辺りが
女の子服ならではの楽しみなんですよね。
と、最近ようやく思うようになりました(笑。
それにしても、丸いポッケとか、細かいところまで丁寧で
心から尊敬しちゃいます。
私、カーブを作るのがニガテで(縫う方がまだマシ・・・)
気づくとカクカクしたポケットに逃げてばかりなんです^^;

少し前の次男君、可愛い!
ウチはつなぎのズボン(いわゆる普通のサロペット?)は
トイレトレの時とかに面倒&保育園では出来たら遠慮してと言われる・・・
ので息子はほとんど履かなかった記憶があります。
でも小さい子ならではの可愛さがあって、実はいいんですよねー。
娘ちゃん、きっと似合いますね!

| ゆゆ | 2009/01/28 08:55 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆさん

いやー、ゆゆさんだって作れるじゃないですか。
ほんと!「見返しにチラリ」これ憧れでしたよー
リバティとか使うんですよね?(笑)

丸いポッケ、本当はすごく苦手なんです。
男の子には似合わない、って思い込むことにして多分今まで1度くらいしか付けたことなかったんだけど、やっぱり女子は丸ポケ?って固定概念で必死でつけてます(笑)

つなぎってかわいいんですけどお着替えやトイレが面倒なんですよね。
その点スカートタイプならおトイレは大丈夫なのかな?
ムスメが着られるのは大分先だと思うのクローゼットで暖めておきます^^

| …→ゆゆさん | 2009/01/28 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

