PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

長財布

ごあいさつだけ、というのもつまらないので出来上がりほやほやのものをUP。
4作目のお財布です☆



裁断してから早数ヶ月。
中々面倒なので勢いがないと作れません。
でも今使っているお財布にポーチの水色が色移りしてしまって使うたびに気になるのでやっと重い腰をあげました^^;

HARUさんのノクターンと赤紫のカラーリネン。
こういうのきっと私のキャラじゃないんだろうけど、小物とか小さいものは花柄とか乙女なものが好きだったりするのです(笑)
ノクターンでお洋服に仕立てているのをよく見るけどほんとかわいいですねぇ。
女の子がいたら是非使ってみたかった。
ポイントにアンティークイニシャルテープをつけました。
白と迷ったけど黒の方が大人な感じになりますね。



中は綿麻のドットをメインに。
いらないポケットを減らしたり、使い勝手がいいように自分仕様に変えてあります。
さすがにいくつか作っているとちょっとしたコツが分かるようになって中々いい調子で作っていたんだけど、気が付いたら、うぅ!ファスナーを逆につけちゃった。
(本来は左側に持ち手がくる)
ちょとそれが残念だけどでも全体的にはとても気にいったので大事に使おうと思います☆
関連記事


Zakka | 06:56 | comments:40 | TOP ↑

COMMENT

わぁ!シックで女らしい感じですね~!素敵です。
でも難しそう・・・。
chichiさん、本当に器用ですね。うっとりです。
こういう柄、私も娘がいたらキャミワンピとか作っていた気がします。く~いいなぁ・・・娘って。あこがれちゃう。

Little Boatsってムスコちゃん達みたいですね。これからもよろしくお願いします♪

| ひらっち | 2008/07/31 09:52 | URL | ≫ EDIT

chichiちゃん、こんにちは^^

お引越し、了解しました~★
あたしも何度も引越ししてるので気持ち分かるかもぉ!
「ちょっと違うかも」って気になったら、
どうしようもないよね(笑)
ぜひぜひこれからも仲良くしてほしいので、
もし良ければパスなんかも教えてほしいな^^
そうそう、chichiちゃんが言ってたブロともって何?笑
FC2の機能にあるな~とは思ってたのだけど・・・はて?

財布、すっごい可愛い!!
あたしも長財布のパターン持ってるよ!(同じやつかな?)
裁断、芯貼りまではブツブツ言いながらやったんだけど、
ミシンの段階で断念・・・。
中途半端な状態で1年くらい放置してます(苦笑)

| りつ | 2008/07/31 11:10 | URL |

こんにちは~~♪
早速遊びに来ました☆
長財布、すごく素敵ですね~~。
私もノクターン持ってますよ。
女の子がいたら…ってのわかります~~。
ほんと素敵な生地ですもんね。

あと、リンクありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしま~す。

| キラリ | 2008/07/31 11:42 | URL |

こんにちは

お引越し了解です。
リンクも変更させていただきますね。

chichiさんの作るお洋服も好きだけど、
小物のセンスもいいですね。
いいなぁ。小物が作れて(;´▽`A``

女の子がいてノクターンも持ってますが、
わが子にも私にも雰囲気が合わなさそうで
放置中です(;^ω^A
こうやって小物に使えたらなぁ・・

| のほほん | 2008/07/31 12:38 | URL |

ふぅ~やっと少しましになったよ。
本日初めてPCつけました。珍しいっしょ?!^^
相変わらずの完璧さやなぁ~
あたしも二つ作ってからリベンジしないまま
使ってるしね。笑”
そろそろ変え時やわ。汚いし。。。笑”
イニシャルテープよくあったね~!ちょうどいいの!!!すぐに分かったよ。^^
topの二人の写真たまんないわ!
いい写真やわぁ~♪

| alimeli | 2008/07/31 18:02 | URL |

お引越、了解しました~。
Giraffeっていう名前も好きだったけど、新しい名前も素敵(*´∇`*)
(Little Boatsでいいかな?Little BoAtsかな??)

このお財布、すごくキレイだね~。
柄の位置とか出方が完璧だし、イニシャルテープもいい感じだし☆
何度も上の写真見て下の写真見て...を繰り返したから、
きっと内布のドットが本物の穴になってるはず!
それくらい見まくっておいたから(*´艸`)

ちなみに...ポケットから顔を出してるのは何だ?牛??

| ちびもい☆ | 2008/07/31 18:45 | URL | ≫ EDIT

ひらっちさん
>シックで女らしい
私からは程遠いのですが^^;
小物くらい許されますよね?

そうそう、キャミワンピ!
ひらっちさん女の子ものって作ったことありますか?
もし娘がいたらお互いどんなもの作ってたんでしょうねー?

うふふ、よくお気づきで☆
Little Boatsは旦那のニックネームをちょっと変えて子供たち風にしてみました^^

| …→ひらっちさん | 2008/07/31 21:14 | URL | ≫ EDIT

りつちゃん
そうなのよー
「ちょっと違うかも」って気になってたの!
りつちゃんも何度もお引越ししてるのね^^

あれ?私ブロともの話したっけ?
それ私もよく分からないんだけどFC2同士ならできるって感じだよね?
ブロともだとパスとかいらないで、そうじゃないとパスがいるような…って解釈してるんだけどよく分からない^^;
役立たずでごめんー
うん、ここのパスはまだ決めてないんだけど(記事も書くのかすら分からないよ・笑)決めたらお知らせするね!
すぐ忘れちゃうから忘れてたら言ってね!

お財布のパターンはオークションで買ったものだよ。
ほんと裁断がつらいよね^^;
生地と接着芯がいっぱい。
でも出来上がった時は感動ものだよー
りつちゃん1年放置って!(笑)
カビ生えてるかもよ。

| …→りつちゃん | 2008/07/31 21:19 | URL | ≫ EDIT

キラリさん
ノクターンお持ちですか?
この布ほんとかわいいし大人っぽいし素敵な布ですよね。

女の子がいたらニットでもなんでも選ぶ生地が違うんでしょうねー
男の子でもたくさん生地買ってるのに娘がいたらもう大変なことになりそう(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします^^

| …→キラリさん | 2008/07/31 21:22 | URL | ≫ EDIT

のほほんさん
リンクの変更どうもありがとうございました。

私もともとは小物しか作ってなかったのでどちらかというとやっぱり小物のほうが得意かなー
なんとなく工作っぽくて。

えー、ノクターン、是非なちゅちゃんに使ってあげてー
のほほんさんちお出かけが多いからちょっとかしこまった感じな時とかに使えそうでいいじゃないですか☆

| …→のほほんさん | 2008/07/31 21:24 | URL | ≫ EDIT

alimeliちゃん
マシになってよかったね!
でも前より全然回復早いもんね^^

完璧じゃないのよー
この後で中身を入れ替えたらやっぱりしまらなくなってホックの位置ずらしたよ^^;
前もそうだったのにスッカリ忘れてた。

ふふふー、さっすが気が付いてくれた?
ちょっと違うけどでもニックネームってことでいいよね?

写真、私も気に入ってるよ。
後姿って好きなのよね^^

| …→alimeliちゃん | 2008/07/31 21:26 | URL | ≫ EDIT

ちびもい☆ちゃん
ちびもい☆ちゃんは前の前のブログからのお付き合いだもんね!
ころころ変わってごめんね^^;

あ、これねどうやらこのフォントの小文字のaがAになっちゃうみたいなの。
だから普通にLittle Boatsでお願いします。
でもLittle BoAtsも向こうのギャルっぽくてかわいいね(笑)

えー、穴空いてるの?
あとでチェックしなきゃ!

顔を出してるのはその辺にころがってた息子のおもちゃです。
なんだろ?サイかな?
(ほんと隅々見てくれたのね・笑)

| …→ちびもい☆ちゃん | 2008/07/31 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
遊びにきたら急に引越ししててオバちゃんビックリよ~!!

あとでリンク変更しますねぇ♪
つか、私も実は引越し考えてるのだけど、PC苦手なので躊躇してるのよね…。

お財布も綺麗だわ♪
小さいパーツの裁断と芯貼りが嫌いだから小物ってなかなか作らないけれどこんなに可愛い財布なら欲しいよぅ。

| mama-haruhina | 2008/07/31 21:46 | URL |

すてきだねー♪

こんばんは。
chichiちゃんらしく柄の配置も完璧だね。
紫もモーヴっぽい素敵な色、さすが紫マニアだねー。

使いやすそうな長財布。ハンドメイドの醍醐味だね!
私もいつまでもお金がたまるといわれている黄色い財布を使ってる場合じゃないわ(笑)

プライベートパス、良かったら教えて欲しいです!
どんな内容なのかのぞいていいものかはわからないけど、chichiちゃんの写真も文章もとっても面白くて楽しみにしてるから!

| furaguran | 2008/07/31 21:52 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!!!お引っ越し完了したのね♪おめでとう(^-^)

あっ、今携帯からなので明日リンクの変更しま~す☆

chichiちゃんの小物大好きだぁ~!!
しかもノクターン♪
ほんとかわいいよねこの生地☆
長財布だなんてむずかしそうだけど、やっぱり完璧に仕上げちゃうね♪
内側もかわいい~!!

| mito | 2008/07/31 22:17 | URL | ≫ EDIT

完成度高い!!!

こんばんは。
再出発おめでとうございます!
今度の名前も素敵だわ。
これからもよろしくね。

そして、長財布、完璧だね!!!
この暑い部分を度したらそんなにきれいに縫えるんだろう???
修行します。
それにしても、やっぱりお気に入りの財布ってうれしいよね。私は毎日出すのが楽しみです。
(お金が出て行くのはやだけどね)

| あんちょまま | 2008/07/31 23:16 | URL |

こんばんわー、早速お邪魔しに参りました(・∀・)
リンク先もこの後変更しておきますね!

ノクターンのお財布素敵ですね♪
私はこの手の小物は絶対((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなると思われるので
手を出していないジャンルの1つです。笑
なのでただただ尊敬!

そういえば我家にもまだ数メートルほど
過剰在庫なノクターンが・・・
どうやって捌こうかしらねぇ(^^*ゞ

今後ともよろしくお願いします♪

| あんず | 2008/07/31 23:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^♪
おNewのブログ名もとても素敵ですね!
略して「LB」、なんかSHOPみたいでカッコイイ~!!
ちなみにうちは「PC」になってしまいますが(爆)
全然使えんわい。フン

こちらの長財布、もう本当にため息がでるほど素敵ですぅ
♪・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪
使い勝手も良さそうだし、
手に持ったときの布の感触が心地良さそー♪
ナデナデしたいわ(笑)
こういうテイストも何気に
お似合いになりそうですね!

| りん | 2008/08/01 14:46 | URL |

chichiさん、こんにちは。
先日はウチのブログにいらして下さってありがとうございました!

いつもステキな男の子服を作っていらっしゃる、という
イメージが強かったので、この長財布にはちょっとビックリでした!
でもすごくステキです!オトメチックでいいですね~♪
わたしにはまだ小物を作る腕はないので、しみじみ見惚れちゃいました^^

ノクターン、お洋服でよく見かけますよねー。
一応、女の子ママなのですが、保育園児=ひたすら汚れる、なので
ウチには無理だなあ・・・と憧れの存在だったりしてます~

またお邪魔させていただきますね!よろしくお願いします☆

| ゆゆ | 2008/08/01 15:57 | URL | ≫ EDIT

ネット落ちしているうちにお引越ししてたのねぇ。
こちらでも仲良くさせて下さいね♪

お財布!素敵だわぁ。。ノクターンも無地の色もめちゃ好み♪人∀`*) とっても丁寧に作ってあるよね。見習わなくっちゃ!! 長財布・・・夏休みの宿題だったってこと忘れてたf(^^;) 思い出させてくれてありがとねん♪

今度ともよろしくお願いしマース♪

| dunjum | 2008/08/01 17:25 | URL |

こんばんは^^。
前ブログの記事を読んだときは本当にドキドキしましたー。
だけどお引っ越し完了という報告を見て、ほっと一安心。
これからもよろしくお願いしますね☆

で、お財布可愛いーー。
4作目ということで、1作目から順を追って見てみたいっ。
お財布は私も長財布を愛用してるんです。
だけど整理せずに入れちゃうから常にパンパン状態。
お金持ち!と思わせといて、
中を開けるとレシートの山だったりします。(オハズカシイ)

| イクラ | 2008/08/01 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^

うわ!うわ!うわ~!!ステキ!
これ売ってたら買っちゃうよ♪
ノクターン大好きだなぁ。
chichiちゃんって本当にどんなものでも
作れちゃうのね~。
布の合わせ方とかとっても勉強になります。

お引越しお疲れ様でした♪
chichiちゃんって英語ペラペラだよね?
そうだよね??

| アロハ | 2008/08/01 22:19 | URL | ≫ EDIT

mama-haruhinaさん

びっくりさせてごめんねー!
リンク変更お手数かけてすみませんがどうぞよろしく^^
mama-haruhinaさんもお引越し予定?
でも今だって普通にブログできてるんだから大丈夫でしょー

私もこれはかなり勢いがないと無理だよ^^;
パーツ多すぎだし、それに対して全部接着芯貼らなきゃだし。
でもずるっこして厚い生地には貼ってないけどね。

| …→mama-haruhinaさん | 2008/08/02 03:39 | URL | ≫ EDIT

furaguranちゃん

配置ね、結構気にしないことが多いんだけど、お財布って毎日のように使うものだし一応意識してみたよ。
うふふー、紫マニア(笑)

furaguranちゃん黄色いお財布なの!?
ちょっと笑っちゃった、ごめんー
あの通販でやってるような蛇腹になってて銀の鈴とかついちゃってるんじゃないよね?

あ、パスね、まだ決めてないし、そうは言ったもののそんな記事書くかも分からないよ?(笑)
でも決めたらお知らせするね!

| …→furaguranちゃん | 2008/08/02 03:40 | URL | ≫ EDIT

mitoちゃん

うん、引越し完了ー!
携帯からわざわざありがとうね。

私の小物大好きだなんてー
うれしくて鼻水出ちゃう(笑)

うんうん、ノクターンってかわいいね。
名前もかわいい。
でも完璧じゃないよ。
中身を入れたらホックがしまらなくて付け直したの^^;

| …→mitoちゃん | 2008/08/02 03:41 | URL | ≫ EDIT

あんちょままさん

もちろんこちらこそこれからもよろしく^^

ふふ、実はあんちょままにかなり刺激されて作ったのでした。
厚いところ、ミシンは平気だけど縫いにくいよね?
パイピングは一気にじゃなくて片面やって反対は手まつりしてるよ。
でもあんちょままもそうやってたって書いてあったっけ?
そうなの、お気に入り嬉しい☆
意味なく開けたり閉めたり(笑)

| …→あんちょままさん | 2008/08/02 03:42 | URL | ≫ EDIT

あんずさん

変更お手数ですがよろしくお願いします^^

何をおっしゃるあんずさん!
あんずさんって服も小物も作る方だと認識しております。

えーー、ノクターン在庫が数メートルも!?
いやん、それはもったいない!
優香ちゃんのお洋服にでもなんでもできるじゃないですかっ。
私なんてケチケチ50cm買いなのに…(しょぼん)

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

| …→あんずさん | 2008/08/02 03:43 | URL | ≫ EDIT

りんさん

うふふー、LBでもリルボとでも(心の中でこっそりと)呼んでいただければ嬉しいです(笑)
「PC」はある意味おいしいかと。

昔は長財布ってどうもおばちゃんなイメージでもっぱら普通タイプ(?)のにしか興味なかったんですが一度使ってみたらその使い心地の良さにビックリ。
もう長いの意外は無理ですわ。
私も立派なおばちゃんってことなんでしょうか。

こういうの、似合わないと思います(笑)
でも小物くらいはちょっと乙女で許してください。

| …→りんさん | 2008/08/02 03:44 | URL | ≫ EDIT

ゆゆさん

わざわざコメントありがとうございます^^

あはは、やっぱりこういうイメージないですよね。
でも一応女子なのでかわいいものも好きです(笑)
小物を作る腕がないだなんてまたまたー!
あんなにお洋服ができるんだから大丈夫です!

そうですねぇ、やっぱりノクターンみたいな柄だと保育園や幼稚園にはちょっとよそいきっぽいですもんね。
でもお出かけする時に着てたりしたら私なら振り返って見ちゃうと思います。

こちらこそ、又お邪魔させてくださいね^^

| …→ゆゆさん | 2008/08/02 03:45 | URL | ≫ EDIT

dunjumちゃん

夏休みだから忙しいのかなー?と思ってたの。
ネット復活ってことは何か更新されてるかな?
見に行かなきゃ。

このリネンはノクターンと一緒に紹介されてたものだと思う。
まんまと買ってる私。
HARUさん商売上手(笑)
dunjumちゃんお財布たくさん作ってたよね。
私は半年に1個くらいが精一杯だよー
誰かが裁断してくれるならもっと作るけど(笑)

こちらこそ今後ともよろしくね^^

| …→dunjumちゃん | 2008/08/02 03:46 | URL | ≫ EDIT

イクラさん

あぁ、やっぱりドキドキさせてしまいましたか^^;
ごめんなさい。
本人には悪気があった訳ではないので許してください(笑)
もちろんこれからもよろしくお願いします。

お財布ね、1つはオークションに出したのでその他のものをアップしようと写真をあさったのだけど前のパソコンに入ってるみたいだったのでやめました(笑)
ふふふ、私もお財布かなりパンパンですよ!
カードがたっくさん!
これが全部一万円札だったらどんなにいいことか…(笑)

| …→イクラさん | 2008/08/02 03:46 | URL | ≫ EDIT

アロハちゃん

ほんと?買ってくれちゃう?
すっごい高いよ?(笑)

ノクターン、アロハちゃんだったら自分で着られるもの作れそう!
私は間違えてもこういうのは無理だから^^;

うむむ?
どこをどうしたら私が英語ペラペラ?(笑)
ペラペラのぺのまるもないよ^^;

| …→アロハちゃん | 2008/08/02 03:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ~!!って、かなりコメント出遅れました…

早速、かなり前にリンクだけ変更させて頂きました♪
今後ともよろしくですぅ~!!

で、凄い!コレ~!!
売ってそう。そして、売っていたら高そう…
原色に近い紫ドットとか、ラベンダーのようなお花柄とか
大好きなので、ツボ中のドツボを突かれてしまいました!

ハァ~…ウットリぃ~。


そしてそして、今後パスが必要な時は
是非是非、教えて欲しい一人です~!!

| coco | 2008/08/05 15:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/05 22:19 | |

遅すぎ!?

移転作業お疲れ様。
思い立ったら吉日つながりでよろしくね(笑)
パスは聞かなくても送られてくるよね?
と思ったけど先に聞いておきたいわ。
ブロとも申請を送ってみるけど、できるかな・・・

お財布かわいいよ☆
毎度ながらその完成度の高さに驚きです。
あとどのくらい修行を積んだら師匠のようにできるんだろう?
薄毛ベビーでは何人産んでも勝つ自信あるのになぁ(笑)

全然ソーイングができないのに布山ができはじめました。
確かダンボールをクローゼットに隠した経験のある
chichi毛布山はどれだけ高いのか気になる次第です。うふふ

| じゅい | 2008/08/06 02:53 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
いえいえ、こちらこそお返事遅くなってごめんなさいっ!
リンク変更どうもありがとうございました^^

あはは、売ってるかな?
でも今までの中で生地や出来栄えは一番お気に入りかも。
ホックを付け直したのがちょっと残念だけど、まぁ自分用だし(笑)

パスが付けられるような日記が書けるかは分からないんだけど、その際には是非よろしくです。
なんか秘密な出来事起こらないかな?(笑)

| …→cocoさん | 2008/08/07 17:05 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさま
わざわざありがとう!
私の方こそブログも縫いモチもがっくりダウン中で^^;

あはは、多分私も細かい度にもよるけど、比較的チマチマしたこと好きだから(笑)
でもそれでも作るまでに中々腰があがらないけど…

そうだよねぇ、普段いないお子たちがおうちにいるってだけで忙しいよね^^;
でもあと1ヶ月切ったね!
お互い頑張ろう!

あー、あれはまさにぐっとど真ん中だったよー☆
やっぱり?好きだと思った?
教えていただいてほんと感謝です!
でもまだ何も連絡こないわ^^;

| …→鍵コメさま | 2008/08/07 17:11 | URL | ≫ EDIT

じゅいちゃん
私も相当の移転病だけどじゅいちゃんには負けるかも?(笑)
え?じゅいちゃんには嫌がらせのように勝手にパス送りつけるから削除しないでね^^
ブロともってよく分からないんだけどこれを活用してる人っているのかな?(苦笑)
そのうち忘れた頃に申請してみてね。
でもって使い方を教えて(笑)

お財布気に入ってるよ☆
って言っていられるのは何ヶ月だろう@飽き性

あはは!薄毛ベビーは完敗だよ。
ってかじゅいちゃんにかなう人は中々見つからなさそう。
是非三人目を産んで検証していただきたい(笑)
私もまた赤子を抱っこしたい!

えー、じゅいちゃんも布山築き中?
私はもうクローゼットじゃおさまらずに箱がゴロゴロ…
ちょっと尋常じゃないかも^^;
何も言わない旦那が素敵に見えてくる今日この頃(爆)

| …→じゅいちゃん | 2008/08/07 19:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして!!以前のブログをずーーーーーとみてました!!すっごいたくさんのズボンと、とっても素敵なポロシャツなど、見とれてしまっていました。本当に素敵♪
あまりに素敵なので、ずっと以前の記事をみて、さらに感動してしまいました。同じパターンでも、デザインが違うだけで、まったく違うものにみえてしまうんですね!!
おもちの布もとっても素敵なものばかり♪♪
もうそのアイデアをいただいちゃます♪♪
といってもない頭では、どうしてもデザインが浮かばないんですけれどね(;´Д`A ```

| serika | 2008/08/09 00:45 | URL | ≫ EDIT

serikaさん
お返事遅くなってスミマセン。
コメントどうもありがとうございました。

前のブログ見ていてくださったんですね。
ありがとうございます。
パターンはたくさんあっても好みだとか似合う似合わないがあるから難しいですよね。
わたしは最近なぜか布は増えていくのにめっきり夏休み気分なので全然ソーイングしてません^^;
アイデアだなんてとんでもない。
大抵既製品からヒントをもらってますよ^^
又よかったら遊びに来てくださいね。

| …→serikaさん | 2008/08/12 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

