PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ムスメに

Bibs.jpg
「ムスメ」という響きがまだこそばゆいです(笑)

でも性別が分かったからには何か作りたいー
本当なら肌着だとかカバーオールを作ればいいのだろうけどパターンを持っていないのでまずは王道のスタイなぞ。
息子たち2人ともあまりよだれが出なかったので使うか分からないんだけどね。
男の子しかいなかった反動?
思いっきりラブリーになってしまった。


スナップはismさん。
以前何種類か買ったものと、いちごは確か運よく遭遇したパックかなんかだったと思う。
もっと買っておけばよかったなー
ベビや女の子だとスナップもたくさん使うよね。

もう一度日本に帰って引越しをやり直したいー(笑)




スタイに合わせてパンツも作ってみました。

70-80サイズなので気持ち縫い代多目&裾をカットして。
秋ごろには着られるのかなぁ。

bibnpt.jpg
スタイは一応リバーシブル。
シンプルにお花をふたつ。
似たような色があったのでパンツのリブも合わせてみました。
正面から見たら思い切りのっぺりしてたので同じお花をお腹のところに。

やっぱり女子服は萌えますねぇ。
妄想してたら頭がこんがらがりました。
自分ではこんなラブリーなの着ようとも思わないけどなんだかこんなテイストに。
家族でひとり浮きそう(笑)

スタイ*M*Serendipity
パンツ*ハンドメイドのココロ(ふりふり長ズボンをアレンジ)





しかし何を作ればいいのか迷います。
4月20日前後出産…
その頃こちらはもう夏の始まりのようだし…
3ヶ月(サイズ60)-7月(激暑)
6ヶ月(サイズ70)-10月(まだ暑い)

夏はほんと肌着一枚な感じだと思うのでそう考えると秋冬服?
でもどんな大きさで生まれてくるのかも分からないのにそんな先のものをたくさん作ってもねぇ。
パターンや布も限られてるので余計に頭がこんがらがるー

ムキさんの新刊(【予約】LaLaLa5  ロックミシンで作るベビー服)が出るようなので非常に気になるところ。
レビューを見ると

ベビー服には、ニット地やガーゼ地が肌に優しく最適。肌着やベビードレス、肌寒いときに便利なカーディガンやボレロなど。ロックミシンの特徴を最大限使ったデザインを提案。全ての作品をプロセス写真で解説。


カーディガンやボレロ…着せなさそうだしなぁ。
日本に居たら即買っていただろうけど発売されたらどなたかのレポを参考にしようかな(笑)

関連記事


Baby(~6m) | 10:47 | comments:12 | TOP ↑

COMMENT

ムスメ~(*^m^*)
そうだよね!ちょっとムズムズするよね~!

スタイかわいいっ!
思いっきり女の子仕様だわぁ!
いいねぇいいねぇ、chichiちゃんの女の子服♪

私もラブリーなピンク生地やレースを買いまくったなぁ。
それが在庫になっちゃてたりもするんだけど(笑)
6ヶ月くらいがちょうど夏だったから短いモンパンかスカート付ブルマと簡単なキャミ・タンクの上下セットをたくさん作ったよ~!

いやぁ、これからも楽しみだワ~O(≧▽≦)O

| Tomotomo | 2009/01/17 13:13 | URL | ≫ EDIT

うわ~~♪
chichiさんの女の子物って新鮮!!
M*Serendipityさんのスタイ、形がかわいいよね。
私も愛用してます。

そちらは夏が長いんだね~。
生まれてから当分肌着かぁ。
6ヶ月ころならもう腰も据わりかけだろうし、
セパレートでもいいかも。
キャミにフリフリブルマとかどうかしら?

| キラリ | 2009/01/17 14:54 | URL |

ムスメかぁぁぁぁ(*´艸`*)ププ
なんだかあたしがニヤニヤしてしまったよ。
ラブリーだねー、凄い可愛い!!!
あたしももう一度ムスメが欲しいぃーーーーーー!
ココは全くラブリーと無縁な子なので_| ̄|○
今になってその反動で、ラブリー物に目が行くのよ。
ベビちゃんのラブリー物って可愛すぎだよね(人´∀`).☆.。.:*・°

>家族でひとり浮きそう

って大爆笑ですわよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
カッコいい兄ちゃんふたりもいて、娘ちゃんは幸せだよねぇ~

っていうか、3ヶ月で60はきっとキツイよ。
6ヶ月で70も同様にw
きっとBigよー!
レオでさえ4ヶ月くらいから80着てたよ。

| richi | 2009/01/17 15:41 | URL |

うんうんかわいい~!
サークルレースのさいっこぉ~♪
いつも、私が着たいわぁ~とか言うけど、さすがにこれはつけれませんが、
でも付けたいくらいの勢いでかわゆいわん♪^^笑”

ふふ
家族で一人どんな感じに浮くのかも楽しみやけど?!笑”
途中からラブリーが消えそうな予感もなきにしもあらずな気もwww
色々なテイストがあふれ出てきそうでめっちゃ楽しみやわぁ~♪
ほんまなんかこっちまでこそばくなるくらいに新鮮!^^

あ、サイズ、りちこさんの言う通り、その計算では小さいかも?!
3ヶ月~6ヶ月ギリギリで70きてたかも?!
ってうちのじゃ参考にならへんか。爆”

あ~しかし早くベビが見たい~!!!

| alimeli | 2009/01/17 16:51 | URL |

いや~ん、やっぱり可愛いわぁ(*´▽`*)ニヤ
家の娘にも欲しいわぁ。
さ~すが chichiちゃん資材沢山持ってるね。
そっちの手芸屋さんでは、どんなの売ってるのかなぁ。
色々気になるわぁ(*^_^*)
パンツもめっちゃ可愛いし、惚れ惚れです。
私も刺激を受けて作りたくなってきた。モンキーパンツは型紙用意してるんだけどね。
サークルの生地も可愛いね。やっぱり欲しいと思ってしまったけど、春になるまで生地買い我慢しようって決めたのですが。。。どうなる事やら。。。。。


家の娘現在三ヶ月だけど70サイズが調度って感じです。
1歳ぐらいで80サイズで、パンツとか履くようになるのかなぁ。。とか思ったり。

ムキさんの新刊買う予定です(^^)/取りあえず立ち読みして決めようと思います(*^_^*)

| hana | 2009/01/17 20:50 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

分かってくれるー?
なんか言い慣れないし、変な感じなの。

私も今回はなんとなくラブリーにしちゃったけど、ほんとはTomotomoちゃんみたいな感じが好きー
レースやなんかも雑貨作るのに買ったものがたくさん在庫があるんだよね^^;
あまり付けすぎるのは好きじゃないけどポイントに使えたらいいな。

あー、アドバイスありがとう!
ほんと参考になるよ。
無料サイトのパターンを色々ダウンロードしてみた^^
Tomotomoちゃんのパターンも少し小さくして作ってみるつもり♪
ムスメちゃんが赤ちゃんの頃のハンドメイド作品を見てみたかったよー

| …→Tomotomoちゃん | 2009/01/18 07:23 | URL | ≫ EDIT

★キラリさん

私も新鮮!
このスタイずっと気になってたけどうちにはかわいすぎちゃうなぁって作ったことがなかったの。
やっぱりかわいい形だねー

そうなの、夏が長いというよりほぼ夏?
今日も暖かいよー
外でも半そでの人とかいるし…

おうちにいるだけなら肌着だけが1番楽だろうけどやっぱり第3子ともなると色々連れまわされるだろうしそういう時に着せられるのが作りたいな。
そっかー、6ヶ月ってもう腰も据わるっけ?
そういえば次男は9ヶ月で歩いたんだっけか…
もうすっかり忘れてるよ^^;
フリフリブルマ、パターンダウンロード済みだったりするよ・笑
アドバイスありがとうね。

| …→キラリさん | 2009/01/18 07:24 | URL | ≫ EDIT

★りちりち

えへへー、私もニヤニヤしたー
ココちん、そっか、そう言われればフリルなイメージはないわぁ。
でも本人も興味ないの?
女の子って自然とフリフリとかレースとかが好きになるのかと思ってた。
けど私的にはココ嬢みたいな格好が理想だよ!
いつもすごくオシャレだもん。

私もおにいちゃん2人もできるムスメがうらやましいよー
おにいちゃん欲しかった!

あれー?
サイズってそんなんだっけか?
確かに60とか70ってあまり着せた記憶がないかも…
言ってくれて助かった!
ってかレオっち4ヶ月から80!?
小さい小さいってよく言ってたから意外!
うちは何を着せてたんだろう…

| …→りちりち | 2009/01/18 07:25 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

復活してきたみたいだねー
よかった!

さすがにこれをalimeliちゃんが付けてたら犯罪だね・笑
なんか女の子のってほんと初めてだから雑貨を作る感覚で作ったみたい。

>ラブリーが消えそうな予感
よく分かってらっしゃる!
やっぱり↑のは気の迷いだったかもー、と思い始めてる私・笑
どう考えたってキャラじゃないよね^^;
でも色々作ってみたいのは妄想してるからお楽しみに!

alimeliちゃんもサイズのことありがとー!
サイズ表に書いてあったのをそのまま書いたんだけどそうだよね、実際は60や70ってあっという間だよね。
はい、めーちゃんでは参考にならないかと…笑

ベビさん私も早く会いたいよ!
そして私の着せ替え人形に・笑

| …→alimeliちゃん | 2009/01/18 07:26 | URL | ≫ EDIT

★hanaちゃん

hanaちゃんも自分でたくさん作れるじゃないー
そうそう、資材と布だけはたんまりありますよ。
でも男の子服に使えなかった資材も今回は使えるから少し在庫減るかな^^

こっちの手芸屋さん、まだじっくりは見てないんだけどアップリケとかボタンとかかわいいのがあったよ。
でもニットが全然ないんだー
それが悲しい。
あまり洋服作る人いないのかな?

そうだよー、hanaちゃんもムスメちゃんに色々作ってあげられるじゃん♪
ふむふむ、3ヶ月で70かぁ。
現場の意見(笑)とっても参考になります。
じゃあ夏に着られそうなのを普通に作って大丈夫そうだね。
ありがとー!

ムキさん、とっても気になるからレポしてねー^^

| …→hanaちゃん | 2009/01/18 07:27 | URL | ≫ EDIT

萌えますぅ~♪・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪
以前、長財布をお作りになってるのを見たときも感動でしたが、
こういうテイストも素敵に完成させて、
やっぱりchichiさんってスゴイわ~!
女の子用の資材がちゃんと揃ってるのね!
いちごのスナップに、バラ?のワンポイント、めちゃ可愛いです。
ラブリーなワンポイント使いでもベースを黒にして
引き締まってるところが好きです。

>家族でひとり浮きそう(笑)

↑ぶぁっはっは☆(爆)
これを機にchichiさんが、ムスメさんに合わせて
路線チェンジしちゃいます???(*^m^*) ムフッ

| りん | 2009/01/18 11:36 | URL |

★りんちゃん

きっと財布やらこういう系だけを見てたら乙女な人物を想像させるかもだけど、残念ながら程遠いです(分かるって?)

女の子用、というか長年のちまりちまりとした資材がたまりにたまってるみたい。
ちょこちょこ色んなアイテムがあるよ(笑)
実はハワキルもかじったことあったり^^

路線変更…天と地がひっくり返っても無理だと思われます。

| …→りんちゃん | 2009/01/18 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

