PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

マタニティ仕様

↓性別判明の日記にたくさんのコメントありがとうございました☆
私もいまだに信じられなくて毎日エコー写真を確認してます(笑)
今日も健診に行ってきたけど、体重と血圧を測って、ドクターがお腹を測って心音聞いておしまいっ。
簡単すぎてトラブルがあったらどうやって分かるのかが毎回不思議。

早速女の子生地をネット散策してみたけどやっぱり今は冬生地が多いのでイメージわかず。
生まれる頃にはもう夏のように暑いだろうし、その頃って肌着一枚でころがっていたような…
洋服っぽいものが着られるころにはこちらの気候は灼熱のようだし。
何か作ってみたいけど何を作ればいいのか分かりません^^;



さて、迷いすぎて分からなくなったので自分服に着手。
お腹が大分大きくなってきたけど普通服を着ているのでどんどんまくれあがってきます^^;
今までもマタニティのトップスってほとんど買ったことがないんだけどどうやって過ごしていたんでしょう?
ということでこのお腹に対応できるような部屋着を作ってみました。



WildberryさんのキャミソールとOrangena*さんのカットソー。
キャミソールは丈をを8cmほど伸ばしてみました。
生地はどこでなぜ買ったものやら?(苦笑)
おっさんっぽいTシャツを作りたかったんだと思う(笑)
赤ちゃんが女の子だと分かったので使えそうな布はとっておきたい&息子たちにも使わない布…
マタニティは期間限定だし下着代わりだからいいのです。
あぁ、でも丈を伸ばしただけでこんなに安心感があるとは…
腹帯系もどうしても苦しくて圧迫感があるので着けてません(ゆるいのでも無理・涙)
布一枚しっかりかぶさってるだけでこんなに違うものなのねー
これはもう数枚作りたいな。

それからOrangenaさんのカットソー。
確か割とゆとりがあったような気がしたのでこちらも試しに。
天竺だから思いっきり伸びるというわけじゃないので前身頃を輪の部分で1cm広げてみました。
着丈と袖リブの長さも変更。
でもこれからお腹がさらに出てくると思うのでもう少し身頃を広げて丈もあと5cmくらい長くてもいいかも。
袖は少し短いような…
でも部屋着なら7部とか5部にしていいかな。

どちらも無料パターン。
シンプルなので胸のところで切り替えてみたり、裾布をとってもっと丈を長くしてチュニック風にしてみたりもできそう。
在庫布消費にも役立つので(笑)又挑戦してみます。




【Memo】
Orangena*
身頃、裾リブ共に3cm延長→あと5cmプラスした方がいいかも。
前身頃前中心で1cm広げる。
袖を1cmカットしてリブを1cmプラス(±0のはずなのに袖がやや短め。また長袖にするときは注意。)


関連記事


Clothing | 06:48 | comments:14 | TOP ↑

COMMENT

遅くなりましたが、性別判明、おめでとうございます☆
やっぱりハッキリわかっていた方が準備しやすくていいですよね。
3人目ちゃんは女の子ちゃんでしたか!
お兄ちゃん達はきっとメロメロ(パパもかな?)になっちゃいそうだなぁ。
男の子もとーっても可愛いけど、女の子育児も楽しめると
やっぱりママとしては嬉しいですよね。
chichiさんの洋服づくりのレパートリーが増えていきそうで
私までなんだかとっても楽しみです!!!
女の子服、やっぱり楽しいですよーo(>▽<)o

マタニティ服もガンガン作られててさすが!
ベビちゃん服もそのうち登場かな?
そうそう、夏頃は赤ちゃんって肌着でコロン・・・ですもんね^^
いろいろ楽しみですね((o(^-^)o))

| ゆゆ | 2009/01/15 08:21 | URL | ≫ EDIT

わーーーー♪
性別わかったのね^^

実はウチも!  ででで。 
やっぱり 女の子(笑) でした~☆
カルテにももう女の子と書かれちゃったよー。

凄いよね、chichiとここまで一緒だと他人と思えないわ!(笑)
chichiの作る女の子服が楽しみだよ♪
私は買う一方だと思うけど、やっぱり今から女の子服を選ぶのが楽しみで仕方ないわ。

マタニティ、私もあんまり持ってないんだよねー。
あるのはオサガリで もらった夏の物ばっかり。
こうやって作れたらいいなぁ~。

| micchi | 2009/01/15 09:42 | URL | ≫ EDIT

わぁおっ!!女の子ちゃんだったんですねー!!!もう、めちゃくちゃ羨ましい。
あ、実は私・・・1人目を産む何年も前から自分の子供は女の子しか考えられない!みたいな人で(苦笑)。
今となっては女の子が良いけれど男の子でも良いかな~くらいに思えるようになりましたけれども。
なのでchichiさんから女の子菌をいただいて帰ります^^

私もタートルのマタニティ仕様(丈を伸ばしただけ)を作ってみたら、お腹がすっぽり包まれる安心感にびっくり。
今はそれ+チュニックで誤魔化してます。

| sora | 2009/01/15 10:42 | URL |

はろ~!
今日やっと起き上がれるようにまでなったよ!
調子にのるとまたぶり返しそうなので、後でまたゆっくり休むわ。^^
でも寝すぎて腰も痛くてね、熱は下がったからその後の頭痛で昨日はしんどかったりでね。

って、それよりこのお洋服素敵よん!
マタニティなのに、そうでないくらいに小さいサイズに見えますが?!
私なら今の自分にぴったり、いや、まだきつそうですけど?!笑”
前のちびTもかなり大きくしても苦しくて着ないままやしwww
テンションダダ伸びで作らないとだめらしいwww
キャミのボーダー柄も私は好きやけどねぇ。おっさんぽくも使えるかもやけど、
普通にもレディースによくありそうな柄でない?^^
部屋着だけなんてもったいねぇ~!^^

あ、そうや、写真送ってな^^
生お腹でもええしwww爆”
ベビの名前付け、知ってると思うけど、babies nameってサイトいいよ^^
あ、前も言ったかもね?!

| alimeli | 2009/01/15 11:42 | URL |

普通服っぽい感じでとても素敵♪
私も妊娠中は、いわゆるマタニティ服は
どーも着る気にならなかったな。
パンツだけは仕方なく買ったけど。
こんな感じのマタニティ服だと、
抵抗なく着れますね~

お!娘さん用の生地、物色開始ですか(*^m^*) ムフッ
ね、ね、
アメリカのネット生地屋さんを徘徊してるの?
(↑かなり興味ありあり。徘徊してみたいわw)
日本のネット生地屋でも海外発送してくれるとこあるけど、
送料考えると悩むとこですよね。

| りん | 2009/01/15 12:56 | URL |

マタニティ仕様にぜんっぜん見えませんがー!!!
妊婦時代、腹位99cmをマークした私。
あの頃ほんとに何着てたんだろう~っ。
そうそう、腹位といえば。私の友人、100cmの大台を突破したのね。
そしたら母子手帳に「1m」と書かれたらしい。
「単位変えるなーっ!」と突っ込んでたよ(笑。

そ・れ・か・ら。

性別判明おめでとうございますっ。
ボーイズトリオも格好いいけれど、やっぱり女の子と聞くと
不思議とルンルンになっちゃいますよねー。
chichiさん作の女の子服、めっちゃ楽しみ~♪

| イクラ | 2009/01/15 21:57 | URL | ≫ EDIT

お腹の赤ちゃん性別解ったんやね(^^)/出遅れたけど、おめでとう~!!!
私は、自分は男の子しか産めないんじゃ無いかと思ったから、エコーで女の子と言われても今一先生を信用しきれてなくって、生まれてくるまで男の子って事もあるかも。。と半信半疑だったよ。
けど、やっぱり先生はちゃんと見てくれてるようで、娘が生まれて来てくれました。(*^_^*)
chichiちゃんちの、男達きっと娘をみんな可愛がってくれるだろうね♪楽しみ(*^_^*)
うちも、旦那もsoraも娘をスッゴイ可愛がってくれてるので母は助かってます。

キャミもカットソーも素敵です♪
どちらも無料配信パターンなんだね。私も作ってみたくなりました。!

部屋着だなんてもったいないよ!充分 外着で行けると思います!

| hana | 2009/01/16 14:04 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆさん

ありがとうございます。
女の子でしたよー
そうそう、もう分からなくてもいいなかな、なんて思ったりもしたけど分かったら洋服なんかも準備できるし楽しいですね。

おにいたちもそうだけど、オットは今は割りとワイルドな子育て(笑)をしてるので女の子ならやっぱり少しは違うのかな?なんてそれも楽しみです。
ゆゆさんちは兄妹ですもんね。
私の理想^^

これはマタニティってほど手をかけたわけじゃないけどやっぱり丈を長くしただけで落ち着きますね。
女の子服、既に妄想でいっぱいですよー
でもしばらくは手持ちの布で作らないとならないのが悲しいけど、ガツガツ減らして新しいの買います(笑)
ベビ服も作りたいけどほんと夏場は肌着のみですよねぇ。
パターンもないのでとりあえずスタイなぞに着手してみました^^

| …→ゆゆさん | 2009/01/17 06:20 | URL | ≫ EDIT

★micchi

分かったのよー
そしてmicchi!
これ読んですっごく嬉しくなった!!
鳥肌たったもん(笑)
お互い男の子しか知らないから未知の世界だよねー

私もmicchiテイストのお洋服とか写真とか見るの今から楽しみ!
お店とか行っても地味色な男の子の売り場に対して女の子の洋服ってキラキラして見えなかった?
私たちもそのきらきらの中に入れるのよー(笑)

私もまさか3人目とは思ってなかったからマタニティは全部処分しちゃったんだ。
パンツだけは買ったけどなんかそれも落ち着かないから最近はスエットばっかり^^;

| …→micchi | 2009/01/17 06:21 | URL | ≫ EDIT

★soraさん

ふふふ、soraさんは女の子希望だったんですね。
私は1人目はどちらでも良かったかなー
どうぞどうぞ、女の子菌いくらでも持っていってください☆
性別判明するのが楽しみですね。

そうそう、ほんと丈を伸ばしただけでなんだか落ち着くんですね。
私ももう数枚作りたいと思います^^

| …→soraさん | 2009/01/17 06:22 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

もー、ネットなんてしてる場合じゃないでしょっ!
そろそろよくなってきた頃かしら?
alimeliちゃんと交信してないと寂しいわよー
子供たちは大丈夫?

そう、これ丈を伸ばしただけだから^^;
お腹周り全然余裕ないよ。
ほんとピッタリよ。
alimeliちゃんのちびTはきっと布選びが悪かったんだよー
私のタートルのように。
あれ、苦しくてとてもじゃないけど着てないもん(苦笑)

そうなのー、ボーダーね、形になったらわりとまともだった!
女の子が着ててもかわいいかも、って思ったよ。

生お腹って!
へそがのびきってて見苦しいです(笑)
名づけのサイトは前にも教えてもらって覚えてたからこないだ見てみたんだけどありすぎて…
日本名でアメリカ人にも呼びやすいのにしようかなー、とかも迷ってるけどあまり気に入るのがないんだよね。
アリメリはいい呼びやすくていい名前だよね^^
でもちんたらしてるとすぐ出産になっちゃうから早めに真剣に考えないと!

| …→alimeliちゃん | 2009/01/17 06:22 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

丈伸ばしただけだからほんと普通服みたいなのよ。
これからもっとフィットしていくんだろうなぁ^^;
私も毎回パンツだけは買ってるよ。
どうしてもボタンがしまらなくなるし…
でもこないだ普通のデニム履いてたら旦那に「お尻を大きく見せたいの?」って言われたよ、トホホ。
そりゃ三人も妊娠すればケツもどっしりしますがな。

ううんー、生地は普通に日本のお店を見てたよー
そっか、こっちのネットショップとかにニットがあれば送料安いしいいんだよね!
でもニットてあまりなさそう…
ほんと、日本から発送してもらうと送料数千円かかるし気軽にはポチれないのよー(涙)

| …→りんちゃん | 2009/01/17 06:23 | URL | ≫ EDIT

★イクラさん

マタニティといいつつ、なんの工夫もなく丈を伸ばしただけなので^^;
腹囲99cmおしいっ!・笑
私前回全然計ってもらえなかったけどきっといい線いってたと思うー
バスケットボールが入ってるみたいだとか、知らない子に「双子?」とか聞かれたんですよ・笑
そりゃお腹に4kg入ってれば相当なもんですよね。
お友達の1mって・笑
確かに単位は変えないで欲しいかも^^

そうなんです。
てっきり男の子だと思ってたし男3人もいいなぁって思ってたのになぜかルンルン・笑
イクラさんの女の子服も見てみたいですー

| …→イクラさん | 2009/01/17 06:24 | URL | ≫ EDIT

★hanaちゃん

ありがとねー
だよね、男の子生んでると、自分から女の子が出てくるとは思えないよね!
私もいまだに半信半疑だものー
結局男の子が出てきたり、って可能性も捨てきれないし・笑
ま、元気ならどっちでもいいんだけどね。

やっぱり「娘」って異性のおにいたちや旦那から見たら特別だろうねぇ。
うちもhanaちゃんちみたいにかわいがってくれるかなー

大人服のパターンって買ったのもいくつかあるけど手付かずなものばかりで無料パターンにばかりお世話になってるよ。
シンプルだし作りやすい!
そうだね、外に着ていけるようなのも作ってみるね。

| …→hanaちゃん | 2009/01/17 06:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

