PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

初縫い’09

行方不明だったパターンたちがやっと発掘されたので今年初ソーイングです。
以前の日記を振り返ってみるとミシンにさわるのはかれこれ2ヶ月半ぶり!
そんな久しぶりの縫い物は子供たちのパジャマです。



パターン*パタレ14Way 80&110
Lalala3 パジャマ110 / Tomotomoちゃん(ややスリムなブーツカット)


普段はもう外には着ていかないような服をパジャマにして済ませていたりするので、彼らのまともなパジャマはそれぞれ2着くらいずつかなぁ。
それもくたびれてきているし、それ以前に裏毛の長袖なんかは暑いそうで^^;
特に日中お天気がいいと子ども部屋は夜も暖かくておにいちゃんなんかはタンクトップで寝てたりします。
ということで暑すぎないパジャマを。
袖は七分にしてみました(布がギリギリだったとも言う・笑)



肌触りのよいしっかりめのスムース。
ブラウンってあまり好きじゃないのになぜ買ったのかよく分からないけど(笑)幅をとっているのでこれをチョイス。
余裕で2人分とれると思っていたけどさすがに上下は厳しかった^^;
急遽同じような素材のカーキで身頃をとりました。
パジャマだし、在庫処理もしたいし…と適当なリブで済ませようかと思ったけど、それじゃあイカン。
かわいくアラン風ニットをリブ代わりに。

Tomotomoちゃんのスリムパンツ、シルエットがすごくかわいい。
公開された時には次男にはまだまだ大きい、と思っていたのに子供の成長って早いっ。
ぴったんこです。
パターンを見ると股上が長そうに見えるけど履かせてみたらちょうどよくって。
不思議ー
プリプリなおしりがかわいいです。


おにいのボトムはかなりダボっとしてます。
でもパジャマってこんな感じだよね。
とても気に入ってくれたみたいで嬉しいな。

裾はもちろんINで
なんか50年代風?


しばらく間があいてしまったし、ソーイング熱が冷めてしまったような…と思っていたけどやっぱり縫ってできあがったら楽しかった^^
またしばし妄想の日々が始まりそうです。
関連記事


Clothing | 05:40 | comments:22 | TOP ↑

COMMENT

今年もよろしくお願いします!

chichiさん、あけましておめでとうございます!
昨年はお話できて嬉しかったです☆今年もよろしくお願いします♪

うーん、初縫い、とってもステキ♪
色合いが結構好みなので、見入っちゃいましたよ。
アラン風ニットをリブに、ってアクセントにもなってすごくいいですよね。
やっぱり欲しくなってきちゃったなぁ。

話変わりますが、写真の奥の方に見えている観葉植物の鉢が
我が家が今探している感じに近くて、羨ましくなっちゃいました!
アメリカというと室内も土足のイメージが強いのですが、
chichi家ではお家の中では裸足で過ごしているのかな?

また今年もいっぱいお話しましょうね!どうぞよろしくです(・∀・)

| ゆゆ | 2009/01/08 08:22 | URL | ≫ EDIT

chichiちゃん、そちらはお天気どぉ(*´∇`*)??
こっちは北陸なのに、ぜーんぜん雪降らないの。
ピーカン天気だよ(笑)

そういわれたらchichiちゃんのミシン話、久しぶりな気がする~。
それだけ生活が落ち着いたんだねー。
良かった。良かった。

Tomotomoちゃんのパンツ、ラインがきれいだよねー★
あたしも履かせたときに感動したわ(笑)

やっぱ兄弟お揃いってかわいいよね~。
でも、今度からは3着作らないとね(苦笑)
うちもそろそろ2人目ほしい~!
(あれ?爆弾宣言?笑)

| りつ | 2009/01/08 09:27 | URL |

chichiさん、あけましておめでとうございます。
久々の縫い縫いはどうでしたか??
やっぱりchichiさんの布あわせ好きです~♪

chichiさん宅のインテリア、ちょっとエキゾチックな感じですか??
素敵な香りがぷんぷんするのでお部屋レポを希望です!!

| ひらっち | 2009/01/08 10:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして。。
いつもこっそり見に来てました。。すみません!
r3rmamaと言います(^-^*)
私は3人の子供がいてて、洋裁ミシンラブな30歳の兼業主婦です_(^^;)ゞ
突然のお引越しにとても驚いてました。いつかコメントを~と思ってまして。。。
おこちゃまとってもかわいいですね♪
いつも洋服のセンスにもほっほーと魅了されてました。
うちは上がボーイ2人、下は1歳の女の子です。
そちらは暖かいとのことですが、私は大阪なのでとても寒い毎日です

またコメント残しにきますー。
体気を付けてくださいね~。

| r3rmama | 2009/01/08 11:08 | URL |

おはよ!
ブラウンとカーキあってるね~!
足りなくてよかったね!^^
そういう時あるよね~足りなくて継ぎ足したらそれがポイントになって
かわいくなったり!^^
パジャマ楽ちんそうでいいねぇ~♪

私も作ってあげなくちゃ~とおもいつつ全然www
あ、まだあのプリンセスのぬくぬくのパジャマ、ぎりぎりきれてるよぉ~!^^
来年はもう無理そうやからたくさん着せてます。

さてと、ちょっとでかけてくるね!
昨日買い忘れた物とスモック用の安い生地ないか探してくるわwww
3枚必要なのよぉ~けっこう用尺いるんよね。
また後ほど御返事するね~!

| alimeli | 2009/01/08 11:18 | URL |

今年もよろしくお願いしまーす。

久々のソーイングにもかかわらず、
期待を裏切らないお見事な作品で!
かなり好きかも~(*^m^*)
何気にお部屋のインテリアとも合ってるところが
ニクイですわ~o(≧∇≦)o

一番下の次男ちゃんの写真、
シャツをパンツにINしても、
ウエストリブがアラン風ニットだと、
すんごい可愛いよね。画になってるわ♪ゞ(^o^ゝ)

| りん | 2009/01/08 14:18 | URL |

初縫い、待ってましたよ~~!!
パジャマ、リブがかわいい。
うちにもアラン風いっぱいあるのに全然使ってないわ。
これからどんどん作るのかな?
楽しみにしてますね~~。

| キラリ | 2009/01/08 16:09 | URL |

★ゆゆさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

色合い結構地味かなーと思ったけど地味なりにまとまったかな?
アラン風ニット大好きなんだけどドカンとは使えずリブ仕様ばかりです・笑
ゆゆさんは娘ちゃんもいるし色々使い勝手があるのでは?

ふふふ、私もゆゆさん宅のお椅子をチェックしてしまいました・笑
鉢カバー、ホームセンターみたいなところで買ったんですけど中々お気に入りです♪
ゆゆ家に輸出できたらいいのだけど送料の方が高くなりますね^^;
うちは基本的には土足禁止にしてるんですけど、業者さんとか旦那の友達とかは普通に靴なのでなんとかしたい所。
と言いつつ旦那もガレージから家に入ってくるのでその時は靴でウロウロしてます。
でも子供もいるしなるべく土足は避けて欲しいんですけどねぇ。

もちろん!今年もたくさんお話してくださいねー

| …→ゆゆさん | 2009/01/08 16:23 | URL | ≫ EDIT

★りつちゃん

こっちはいいお天気だったよー(今はもう夜の0時過ぎたよ)
北陸っていうとやっぱり雪のイメージなんだけど全然なのね。
なんか変な感じだね。

でしょー、ミシン話久しぶりだよ!
ほんとはこのままフェードアウトしてしまうんじゃないかと思ったけどミシンさわる気になってよかったよ・笑

Tomoパン(略しすぎ)ほんとラインキレイだった!
すごいねぇ。
お尻からももにかけての感じがたまらんよ(変態?)

さすがに3人お揃いはくどくない?
お兄ちゃんはもうハンドメイドもあまり似合わなくなってきてるし下二人メインで遊んでみるよ。
で、りつちゃんは今年はおめでた予定ね。
勝手に妊婦菌送り付けとくわ。
報告を首を長くしてお待ちしております^^

| …→りつちゃん | 2009/01/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

★ひらっちさん

あけましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりましてありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします。

布あわせ、大丈夫ですか?
あったものをくっつけただけなのでどうかなーと思ったけどそう言っていただけると嬉しいです。

エキゾチック?
なんかこのゾーンだけこんな感じです。
全然素敵な香りしませんよー・笑
最低限のものを買っただけなのでもうちょっと色々飾りたいけどなんせマニーが・苦笑
もっといい香りが出せるようになるまでお待ちくださいー

| …→ひらっちさん | 2009/01/08 16:26 | URL | ≫ EDIT

★r3rmamaさん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
こっそりだなんて謝らないでください!
でもこうやってコメントいただけると励みになるのでとっても嬉しいです。

わー、お子さま3人なのですね!
お兄ちゃんたちはおいくつですか?
一番下のお子さんが女の子なんですね。
かわいいでしょうねぇ^^

r3rmamaさんはブログはされてないですか?
もしあったら教えてくださいね。
又お話できるのを楽しみにしてます。

| …→r3rmamaさん | 2009/01/08 16:27 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

こんばんは!・笑

ほんと!
シンプルにリブだけ色違いにしたかったから、足りないって分かった時にはショックだったんだけど同じような生地があってよかったよー
普段自分がしないような色合わせだから新鮮だし☆

そうなのよー、パジャマってなくてもなんとかなっちゃうし中々作る気になれないよね。
プリンセスのまだ着てくれてるの!?
ありがとう☆
あれいつだったっけ?
結構前じゃない?
うちもいただいたの活躍してるよ^^(でも上は暑いらしくボトムのみなの)

スモックは幼稚園用かな?
園グッズ準備するのも楽しみだねー

さてさて明日は運命の日だよ・笑
時間見て電話するねー
我慢できなくて即メールしちゃうかも^^

| …→alimeliちゃん | 2009/01/08 16:28 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

こちらこそ今年もよろしくね!!
最近コメ欄閉じてるよね?
お話できなくてウズウズしてるのでその辺よろしく・笑

久しぶりだから作るのも写真撮るのもブログ書くのも楽しかったよ。
あはは!私も写真撮ってる時になんか家具と同化してる?って思った!
無意識に私の中でブラウンとカーキがアツいのかなぁ?

パジャマパンツにINは基本だよね?・笑
ちなみに私もINしてますがお腹が邪魔して夜中はスースーしちゃいます。

| …→りんちゃん | 2009/01/08 16:29 | URL | ≫ EDIT

★キラリさん

さっきキラリさんのところにお邪魔したとこー
キャンセル、って押しちゃった気がしてそのままにしちゃったけど大丈夫だったみたい。
よかった。

アラン風かわいいですよね。
私もおととし?かな。
たくさん買ったのに中々使えなくてちょこちょこリブ使いです。

どんどん作れるといいんだけど…
服じゃなくて小物も作りたい気分♪

| …→キラリさん | 2009/01/08 16:30 | URL | ≫ EDIT

出遅れてしまってごめんね...。

あけましておめでとう!!
今年も仲良くしてね☆
いっぱいお話しようね~(*´∇`*)

あの...パジャマ、とってもカワイイんですけど!!
ブラウンとカーキが合ってるし、アラン風ニットも素敵。
柔らかな印象で、いいね~。

弟君の左足の指...(*´艸`)カワイイ!!
つんつんしてもいいですか!?←いい訳がない(笑)

今年もchichiちゃんの作品、楽しみにしてま~す♪
身体に気をつけて、のんびり縫い縫いしてね。

| ちびもい☆ | 2009/01/08 18:45 | URL | ≫ EDIT

あんず改め93にHN変えました。
今後ともよろしくお願いしまーす♪

で、このパジャマとーっても好き♪
レトロチックな配色につぼってます。
在庫消費にしては絶妙過ぎ(笑)

私もこういうの着たい(爆)

またchichiさんの縫いネタ楽しみにしてますね♪

| 93 | 2009/01/08 19:43 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!
今年はもっともっとお話しできればいいなぁと思ってるので、どうかよろしくお願いします☆

そーしーてー!パジャマでも気を抜かないchichi、さすがデス!!!
それに最後の50年代風?の写真、内股具合も指の仕草もなにもかもツボっす。
後ろ姿も見てみたい!と思っちゃいましたもん。ヒップがまた可愛いんだろうなぁ。

さらに室内がまた素敵でうっとり。
ソファのラタン?とカーペットのグリーンの色合いがめっちゃ好みデス><

| イクラ | 2009/01/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

★ちびもい☆ちゃん

こちらこそ今年もよろしくね。
ちびもい☆ちゃんとお話するの楽しいからいっぱいお話しようねー^^

パジャマの生地、すこーし起毛してて手触りがいいよ。

指…つんつんしとく?
もれなく怪訝な顔で見られると思いますが・笑

ちびもい☆ちゃんは今年もお勉強忙しいのかな?
私も色々勉強しないとなぁ。
ちびもい☆ちゃんを見習って頑張りたい(声小さめ)

| …→ちびもい☆ちゃん | 2009/01/11 00:23 | URL | ≫ EDIT

★93さん

あらー、どなたかと思いましたよ。
HN変更了解です!

在庫処分、って割り切ると普段と違った色あわせができるものですね・笑
この調子で使わない布(苦笑)減らすぞー


私も93さんの作品大好きなので今年もたくさん見られるのを楽しみにしてます♪

| …→93さん | 2009/01/11 00:24 | URL | ≫ EDIT

★イクラさん

私のほうこそイクラさんの作品はかなりツボだし、普通の日記も楽しいので今年は頻繁にお邪魔しようと思います。
どうぞよろしく^^

パジャマ、気を抜く気満々でした^^;
だって誰も見ないしパジャマだし…
いや、でもそこで妥協しててはダメじゃないか、と天の声がしまして・笑

50年代風気に入っていただけました?
片足立ってもっとサイケな写真もあったんですけど思い切り正面向いてたので断念しました・笑
おしり、かなり萌えます(怪)

私もこのカーペットは一目ぼれだったんですー
イクラさんに好みと言われてちょっとニヤけてます。
部屋は何もないんで全然素敵じゃないんですけどね^^;

| …→イクラさん | 2009/01/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

いまさらですが

あけましておめでとう☆
夜に旦那がパソコンを占拠していてネットができませんでした(涙)

パジャマかわいいよ♪
触り心地が良さそうな感じ。
またミシン生活に戻るのかな?
寒くてミシンができない私に刺激をくださいませ。
お腹が大きくなると座りっぱなしも負担になってくると思うけど
陣痛直前まで楽しんでね(笑)

| じゅい | 2009/01/11 02:20 | URL |

★じゅいちゃん

あけましておめでとう!!
旦那さん、又何かに夢中?・笑

うん、多分お安い布だと思うけど中々いい手触りだよ。
ミシン生活…
やっぱり以前のようにはいかないかなぁ。
なんかね、目が又悪くなったのか、あと蛍光灯の色のせいもあると思うんだけど夜になると細かいものとかよく見えないの^^;
一応旦那に電気を変えてもらったんだけどなんかイマイチ。
年かねぇ?(苦笑)

じゅいちゃんも忙しそうだけど今年もまた色々よろしくね!

| …→じゅいちゃん | 2009/01/12 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

