PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

カバー類とトートバッグ

12月!と思ったらもう5日!(こちら月曜日の午後です)
でもサンクスギビングも終わって、頼まれていたものや色々気にかかっていたこともほぼ片付いて開放感でいっぱい(笑)
週末は片付けとソーイングのスイッチが入って色々やってました♪


あまり面白いものじゃないけど、記録しておきます^^
アイロン台のカバーが汚れてきてたので交換。
使い道のなかったリネンにしました。
11120501.jpg
布の上にアイロン台をひっくり返して縫い代8cmくらい付けつつはさみでジョキジョキ、ロックをかけて端を1cmくらい折ってダーっと縫っただけ。
ゴムを入れようかと思ったけど3-4mくらい使いそうだし、今までのものに使ってあった紐を再利用。
やたら存在感のあるアイロン台だけどほぼ毎日使うので出しっぱなしです。


これも気になっていたソーイング椅子の座布団カバー。
くったくたになっていたのできれいになって嬉しいな。
11120502.jpg
チェアの色を塗り替えたいなーと思ってペンキも数ヶ月前に買ったのにいまだ手付かず^^;


次はムスメに。
キティちゃんのバッグに水筒やおやつを入れておにいたちの野球を見に行っていて、その姿がなんとも好きでねぇ…
ちっちゃい子がカバン持ってるのってなんだか無性にそそられます。
でもそれもおうちでも遊びに使っているからちょっと外に持っていくにはみすぼらしい感じになってしまってて。

コバステッチが決まるビニコトートの小さいサイズ。
ビニコは持っていないので少し厚手のコットンです。
11120503.jpg
でもこれ、かわいいー!
簡単なのに立派なバッグに見えるし、プレゼントとかにも良さそう。
自分に大きいサイズでも作ろうかな。
そしてビニコも欲しくなる(笑)

ムスメが今まで持っていたのよりは大きいけど気に入ったみたいで「ショッピーン♪ショッピーン♪(ショッピング)」って浮かれてました。
昨日はトーマスやらがわっさわさ入ってたけど今日はおもちゃのチーズやパンが入ってました(笑)
11120504.jpg



で、ついでに?反省。


薄々気がついていたんだけど布が部屋にあふれてきてます^^;
部屋の中にダンボールは置くまいって思っていたのにいかんせんクローゼットに入りきらなくて…
11120505.jpg

ちなみにクローゼットを開けると全部布…(一段だけ糸を収納)
反対側もパターンと副資材と布。
写ってないけど上の部分は棚板になっていてそこにも段ボールに入った布(主にニット)
11120506.jpg
箱に何が入っているかなんて把握しきれてないし、部屋に出てしまっている段ボールたちをクローゼットに納められるように減らすぞ!
との決意でした。


作りたいものまだまだいっぱい!
ムスメ服も作ったのでまた次回。

関連記事


Zakka | 06:43 | comments:7 | TOP ↑

COMMENT

うわ、すごい量…。
な~~んて、私も同じサイズのクローゼットにニットが上から下までびっちり入ってるよ。
そこに入らないものがシェルフにあふれてるし…。
それに加え、入りきらなくなった布たちが実家でダンボール10箱、古くなった子供ダンスや衣装ケースにたんまり…。
減らそう減らそうと思っても増えてくね。

| キラリ | 2011/12/06 08:53 | URL |

わー!いいなー!!
リネン、たーっぷり使ったね。
なかなか思い切りがいるけど、
毎日使う物だし、ちょっと贅沢してもいいよね。

コバもキマってるー
コバがあるかないかで、ずいぶん印が変わるよね。
こういう一手間ってやっぱり大事だな。

あー、なんでchichiちゃんとこは、
布山までもが美しいの♪・:*:・ ( ̄* )

| nisa | 2011/12/06 10:28 | URL |

★キラリちゃん

こっちにきてニットはほとんど買っていないのに1度に買う量が増えたからかな^^;
どんどん増殖してる。
って、キラリちゃん、ご実家にまで進出してるの?(笑)
でもさ、ある程度ハンドメイドはまっちゃうと在庫が増えるのも
いたしかたないわよね…
買うのも含めて楽しいんだもん(開き直り?)
でもせめて今の半分くらいに減らしたいわ…

| …→キラリちゃん | 2011/12/06 14:54 | URL | ≫ EDIT

★nisaちゃん

リネン、昔小物を作ったりしていたんだけど今使わないからさ。
無地だしゴチャゴチャしなくていいなと思って使ってみたよ^^

このバッグひっくり返した時が感動!
普通の手提げなのになんだか立派に見えるよね。
母にあげたりしたら喜びそう。

布山美しくないないっ!
入りきらなくて重なってるものはたまに雪崩起きてるし
もうほんと、頑張って減らします。
って、nisaちゃんも布山すごそうだけど?(笑)
機会があったらこっそり見せてね。

| …→nisaちゃん | 2011/12/06 14:56 | URL | ≫ EDIT

はぁ~夢のような画像・・・ウットリ。
布在庫が少ない私からすると
とっても夢のような空間です~~~!!
っていうか、軽くお店が出来そうな?(´艸`*) ムフフッ
いっぱいあっても、綺麗に収まってるあたりがさすがだなぁ~

んで、そうです。お久しぶりです(笑)私です(笑)

アイロン台カバー、うちも作らなくちゃ・・・
すごい汚いんだよね( ̄Д ̄;;
なんであんなに汚れるんだろうか(笑)

そしてバッグ!
あたしも娘っこに適当パターンで手提げを作ったよ☆
引きずりながらも使ってる姿を見ると
とっても可愛いよね☆

娘ちゃん、大きくなったねぇ~。
もう赤ちゃん脱してるねっ!!
でも相変わらず可愛いんだねぇ~
うちの娘っ子は男らしさに磨きがかかったよ(笑)

| cocon | 2011/12/10 23:48 | URL |

★coconちゃん

おひさしぶりー!!!
コメントありがとうね^^
久しぶりのブログ更新もちろんお邪魔したのよー
で、あとでゆっくりコメント入れようと思ってたら
なんとパソコンがクラッシュしちゃって全部データ失って
三日間くらい泣いてたわ(っていうのは大げさだけど)

coconちゃん、在庫少ないの?
わたしからすればむしろそっちのほうが夢のような話(笑)
いつもいろんな生地使ってるのに意外ー!
ちゃんと消費できてるってことだよね、えらい。

アイロン台ね、なんだろね?茶染みがつくよね?
こういうのって気になってても優先度が低いからついつい
後回しになるよね。

わたしもムスメにまたバッグ作ってあげたいな。
ポシェットみたいなのとかいろいろ妄想はあるの、うしし。

ムスメも大きくなったけどcoconキッズも大きくなったよ!
またマメに(笑)ブログ更新してね!
coconブログファンの一人としてお願いよ。

| …→coconちゃん | 2011/12/11 01:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/17 14:50 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

