PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

カスタムオーダーとテーマのあるお洋服

ふー。やっと少し呼吸ができる感じです。
ひと山、ふた山越えて最後の山を登る前にちょっと息抜き。
でもまだハロウィンに使いたいって駆け込みオーダーと急ぎのものも数点あるのでまったりもしていられないんだけど^^;
この週末を乗り越えられれば楽になるはずー(笑)


では、ここ最近のカスタムオーダー編です。

これ、前回書いた”この生地でこのデザインで”のひとつ。
以前たくさん購入してくださった方で三回目かな。
二回目の時もこのデザインでって言われたのでこの形がお気に入りみたい。
一応生地の配置を換えて数点写真を送るんだけど、一番自分がいいなと思っているのを「これで」って言われるとうれしい。
002_20111016041521.jpg

次のお客様はこの生地でこのシスタードレスを。
と言われまして…
LL-15_20111016041904.jpg

こんな感じになりました。
b001_20111016041043.jpg
最初ブルーは足さない写真を送ったんだけど「ブルーのドットも入れたかったらどこにしますか?」って聞いたら、お任せするから足して!とことだったので裾とウエストに。
サイズもバッチリで気に入ってもらえたようなのでよかった。
写真撮影終わったら送ってくれるそうなので楽しみっ。

次はいとこ同士で写真を撮っておばあちゃんにクリスマスプレゼントにするとのオーダー。
写真にはないけどプラス男の子のTシャツとブルマも。

b014.jpg
こちらも撮ったら見せてくれるそうなので楽しみにしてます。
カスタムオーダーだとやりとりにちょっと時間がかかるけど新しい発見とかいろいろあって勉強になるかな。
カスタムで作りたいっていうくらいだからこだわりのある方ばかりなんだろうけど、そういうときにいくつか提案を出して決めてもらおうとすると「あなたのセンスに任せる」とか言われるとちょっと嬉しかったり。


******************************

次はフォトグラファーさんからお願いされたもの編。
1人目は前回のティーパーティの第二段で「Apple Orchard」がテーマ。
2人目は「Harvest(収穫)」ファームとかりんご園とかで撮ろうと思ってるの、とのこと。
偶然にもかぶってるし!しかも撮影日が一緒!
なに?今なんかそういうの流行ってるの?(笑)

1人目は随分前から言われていたんだけど2人目は先月末とかに聞かれたのでギリギリだし人数も多いいしどうしようかなーって実はちょっと思っちゃったんだけど、そのフォトグラファーさんが添付してくれた写真に見覚えがあって…
しかも今まで仕事した(彼女が撮影した)デザイナーさんとして名前をあげていたのが軒並みならぬ人たちで。
最初は詐欺かなんかだと思ったくらい(得意の疑心暗鬼・笑)
半信半疑だったから、仕事した写真見せてもらってもいいですか?って聞いちゃった(笑)
あ、又なんだか長くなってるから進めましょう。

この辺で作るかー、と広げたところ。
b002_20111016041043.jpg

1:女子4T・男子3T
ちょっと疲れきっていたのでシンプルにさせてもらいました(手抜き感あらわれてますでしょうか
りんごが入った布でベタな感じで責めてみました。
b010_20111016041043.jpg

2:双子女子5T、女子サイズ8、男子サイズ6
本当はこちらも簡単なアイテムで、と思ったんだけど作る前に彼女から別の写真を受け取って非常に感動してしまったので(これはまた別記事で)張り切りバージョンで(贔屓感あらわれてますね
こちらはリンゴ布使うつもりはなかったんだけど生地やさんでかわいかったのでついつい購入。
農園とか果樹園とか収穫ってことなのでちょっとカントリー風なダサかわな感じを目指しつつ、一応デニムで統一感を出してみました。
女の子ふたりに生地多用したので8歳女子(デニムワンピ)はシンプルに。
でもこれムスメに作りたいなと思っていたデザインだったので個人的には気に入ってます。
欧米人ウケはイマイチかもだけど。
b003_20111016041043.jpg
あとパッチワークスカートが自分的にヒットです。
パッチワークってどうも野暮ったい感じがしてたんだけどちょっと作ってみたら楽しかった!
トップスも何か作ろうかと思ったけど、彼女かなりセンスがある人だと思うので何を合わせてくるのか見てみたくてあえて送らず。ふふ、どう出ますかねー。

撮影日今日なのでかなり楽しみです。

ささ、これを書いたら残りのオーダーを進めて、また新しいもの作りたい&ムスメ服も本当なくってやばいので頑張らなくてはっ。


関連記事


Clothing | 06:08 | comments:8 | TOP ↑

COMMENT

わー、これはすごい!
オーダーも、フォトグラファーさんのも
写真のできあがりがとっても楽しみですね。
特に『2』のラインナップは豪華ですね♪
真ん中の赤い身頃のチュニック、裾のゼブラ柄が絶妙でキュート!
パッチスカートといい、布合わせのセンスに脱帽です。

| nao | 2011/10/18 17:11 | URL | ≫ EDIT

今回も見ごたえありますね!
私もchichiさんの柄合わせ大好きです♪
特に一番最初のワンピース、色も形もかわいくて好み過ぎます~。
私もオーダーしたい。。。

| きのこ | 2011/10/18 18:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/19 23:06 | |

chichiちゃん、スゴイ!!
神的布合わせだなーっていつも拝見してるけど、
今回久々に見た無地系のデニムのワンピも、
ほんとにヤバイくらい可愛いと思う!!
無地でシンプルっぽいけど、
フリフリやギャザーとか至る所に手が加えられてて、
完成度が高いお洋服だし、
欧米の方にもきっと気に入ってもらえると思うよ!!

いやぁ~しかし、りんご園での撮影もすごいなー
フォトグラファーさんたちも、
年に一度の収穫直前の今の時期は絶対にはずせないんだろうね。
ファームの緑に、りんごの赤。
きっと素敵な写真になると思うよ~
また見せてね!楽しみにしてるから(o^∇^o)ノ

| nisa | 2011/10/21 11:32 | URL |

★naoさん

布合わせを考えるのが一番楽しいところなはずなんだけどそれがまとまらないと苦痛だったり(笑)
微妙に色が違うんだよなー、とか思うことが多いので本当生地屋さんの隣に住みたいってよく思います。
写真もらったら又載せますね^^

| …→naoさん | 2011/10/25 01:59 | URL | ≫ EDIT

★きのこさん

きのこさんに好きだなんて言ってもらえるとお世辞でも嬉しい。
中々まとまりすぎずまとまらせるのは難しいですねぇ…
このワンピは割と作りやすいし、重ね着すれば年中着せられるデザインですね。(って今気が付きました・笑)

| …→きのこさん | 2011/10/25 02:00 | URL | ≫ EDIT

★鍵コメさま

元気よー!
わざわざ連絡ありがとうね!!
わたしも大分前にお邪魔したんだけど更新なかったから忙しいんだろうなって思ってたの。
でもなんか大丈夫?
何かあったらメールでもなんでもしてね^^
一応わたしの方がおねえさんですから、話くらい聞きますよ。
またゆっくり見せてもらうね!!

| …→鍵コメさま | 2011/10/25 02:01 | URL | ≫ EDIT

★nisaちゃん

ぷー!!神的とかありえませんから。
でもさ、この柄あわせでムスメに着せたいかって言うとこれはまた違ったりするんだよね。
わたし、本当は普通の服が好きだもん(爆)
でもこれはこれでいいかな、って最近なんとなくふっきれたところ。
けどちょっと服作りに疲れてきたところでもある(笑)
何も考えずに作りたいものをムスメだけに作りたいなーと。

写真わたしも楽しみ。
もらったら載せるねー

| …→nisaちゃん | 2011/10/25 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

