PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

レトロスタイルなワンピ

11062407.jpg
こういう似たようなパターン本当にいくつも持っていて、いつも買う度にこれあれとほぼ一緒じゃん、ってやや後悔したりするんだけどそれでも微妙にデザインが違うとついつい買ってしまう。
でもこれはちょっと違いそう、と思って買ったので早速着手。

ホルタースタイルでウエストベルトが付いていて、背中はゴムが3段入っているのですっきりとした印象。
11062408.jpg
生地を変えればパーティ仕様にもなりそうだし、無地で作っても50’ぽくってかわいいかも。

これ、首周りにフリルも付けられるので最初はそう作ったんだけどここまで出来上がった時点でちょっとムスメに被せてみたらキツっ!
11062409.jpg
フリルも分量が多すぎて浮いちゃう感じだったし(パターンが3Tからだったので自分で2Tになるようにしたんだけど多すぎたみたい)
こういうデザイン性のある生地はむしろフリルなしのほうがいいかもーってことでやり直し。

ゴムも指定の長さだとどう考えてもきついので(わたしの持ってるゴムとパターンを作った人のゴムの伸縮率が違うのかな)長さや生地幅を調整して。
実験中↓
11062410.jpg


思ってた以上に気に入ったー^^
11062405.jpg

11062406.jpg
ムスメには彼女指定の↓の花柄で作ってあげようかな。




それから数日前にお気に入りの生地で作ったもののひとつがちょっとサイズが難しそうなのでこちらに変更予定。
ハイウエストで切り替えるほうが無難だわね(笑)
110621.jpg
ただウエスト周りがごわっとしちゃったので後ろのウエストベルトをなしにしてリボンをつけてちょっとウエストを絞れるようにしようと思います。


それからおまけに。
110622.jpg
お客様からブルマーも合わせて作って欲しいとのことで作ったけどかわいいね。
市販服のワンピには必ずと言っていいほどくっついてるけど自分では作ったことなかったかな。
ムスメは2歳だからもうギリギリラインかなー
(市販服でも同じデザインなのに24mまでにはブルマが付いていたけど3Tにはなかったの!)
あ、こいうブルマタイプじゃなくてカボチャっぽいのならOKかしら。

新しい布が届いてワクワクしているうちにテンションあげて色々縫ってみますっ!



やる気注入。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事


Clothing | 10:08 | comments:4 | TOP ↑

COMMENT

HN変更しました。
ご不便おかけしますがよろしくお願いしまーす!

さてさて、
今回のドレスも素敵オーラがムンムン漂ってるよー。
その魔法のお手手を分けて頂きたいぐらい。
ムスメちゃん良く似合ってて本当に可愛いわ♪・:*:・ ( ̄* )
アメコミ風のこの生地とも相性ばっちりだね。
ホルタータイプって、どうしても背中がパカパカしそうに思えてたけど、
こちらのパターンはゴムがしっかり入ってるし、
ウエストベルトでキリッと引き締まるし、
親としても安心して着せてあげられそう!

ドーンと生地も届いたことですし、
やる気のほうもドーンと注入しといたよ!w
合わせる生地の色がぴったり合うと、
モチも急上昇するよね☆頑張ってー

| nisa | 2011/06/26 11:37 | URL |

★nisaちゃん

お、はじめましての人?と思っちゃった(その前にブログ見て知ってたのに・笑)
なんか慣れないよー
でもきっとそのうち前のHNも忘れちゃうくらいなじんじゃうんだよね(笑)
わざわざどうもありがとうね。

これね、ほんっとかわいいパターン!
久々にやっぼったさのないパターンに出会った気がするinUSA。
そうなの、ゴムがちゃんとホールドしてくれるからすっきりしてるんだろうね。
で、早速ムスメが気に入った生地で作ったんだけど出来てみたら反応薄っ!
着せたらかわいかったんだけど走り回るので写真撮れず^^;
又機嫌のいい時を狙ってみるよ。

生地いっぱい届いて嬉しいけどイコール選択肢が増えすぎてまたあれこれない脳みそ悩ませて先に進みませぬ。
でもやる気注入されたから頑張らねば(笑)

| …→nisaちゃん | 2011/06/27 14:56 | URL | ≫ EDIT

久しぶり~☆
もう見る度見る度うっとりさせられていたよ~
chichiちゃんますます腕が上がっているね!!!
生地の感じもなんだかとっても素敵。
日本にあるのとはまたちょっと違った雰囲気に思えるね。

娘ちゃんがどんどん大きくなっていて感慨深いわ~
もうすっかりレディだね♪♪

| ゆゆ | 2011/06/27 17:17 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆちゃん

おひさしぶりー!
うっとりだなんてありがとうね。
でも腕は中々あがらないよ・・・
昔男の子服作っていたときのほうがもうちょっと色々冴えてた気がするし(笑)

ムスメ大きくなったー?
毎日見ているからよく分からないけど確かにどんどん伸びてるわ(毛以外…)

| …→ゆゆちゃん | 2011/06/29 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

