PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

試行錯誤

長男が夏休みに入り、さらに騒がしい我が家ですが病魔が蔓延しております^^;
おととい夜中次男が突然の嘔吐。
シーツやら全部洗濯しつつネットしたりミシンしたりしばらく起きていたんだけど2時過ぎくらいにももう一度嘔吐してしまって…
夕方くらいからお腹が痛いと言ってたんだけど、「部屋を片づけなさいっ」とわたしが言うたびに「おなかいたい」と言うのでサボる口実かと思ってあまり気にしてあげてなくて…
きっとそのくらいから調子悪かったんだね、ごめん。
翌朝にはすっかり元気になったんだけど1日はさんで今日はムスメが早朝に嘔吐。
普段健康家族なものでこういうとき何を食べさせたらいいのかよく分からなかったんだけどおかゆさんでも作ろうかと思ったらオットがクラッカーがいいよ、というので買いに行ってもらったら、他のものに気を取られたのか忘れてるし^^;(テニスボールとかデオドラントとか余計なものは買ってきた・苦笑)
今はオットのそばのカウチでぐっすり寝てます。
いよいよ気温も40度近くなってきて体調を崩しやすいのかな。
お兄ちゃんにはうつりませんように。


*******


ここ数日でちまちま縫ってみたもの。
110616001.jpg
右:今年市販品でもよく見かけるワンショルダー。
パターンを見つけたので作ってみたんだけど…
フリルが二重になっているんだけど上のフリルがつっぱりすぎ…
サンプルもこんな感じだったし大きくは間違えていないと思うんだけど着せたらもっと突っ張ってピーンとしちゃうのでおかしくて着せられない。
アレキサンダーヘンリーの布だったのにな。
もったいない…(やり直す気力はなし)
付け方を変えたらいいと思うのでそのうち余裕があったらニットで作ってみようかな。
中:色々やりすぎた(笑)
左:これもクラシカルな(?)雰囲気でかわいいと思ったんだけど…
ややこしそうだったので作る前にざっと説明を読んだんだよね。
そしたら脇の部分がすごく開いちゃう気がして作る前にパターンナーさんに脇のところはワイドオープンですか?って(笑)聞いてみたらワイドオープンじゃないけどオープンだよ、みたいなお返事をもらいまして(笑)
心配だったので珍しく試作の試作。

白に白で見難くてスミマセン。
110616004.jpg

ね、こんなに開くの。
110616003.jpg
しかもよく読んだらウエストベルトをつける位置が1インチ(3cm弱くらい?)下じゃないといけないのでもっと開くってことでしょ。
本当はフリルはストレートに付ける指定だけどカーブしているほうがかわいいよね、って変えたからなのもあるんだろうけど。
ムスメにかぶせてみたら体勢によってはサイドからおむねが見えちゃう。
気にならないといえば気にならないけど微妙な感じ。

で、試行錯誤の末、前あてのところに布を足してみたんだけど気休め程度。
タートルとかと合わせたらかわいいと思うし気にならないだろうけどまだまだ先だしね。

110616002.jpg

それにムスメに着せる時にジャストな感じだったからぽっちゃりさんだったら着替えがきつそう。
後ろ開きにするか、ウエストベルトに何か工夫するか、何か変えたほうが良さそうかな。
デザインはすごくかわいいと思うのでちょっと考えてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事


Clothing | 07:11 | comments:2 | TOP ↑

COMMENT

夏休みお疲れ様です^^;
次男ちゃん大変だったね。
私も何度かサボる口実と勘違いして、
本当に体調が悪いのに見抜けなかったことあるわ。
ムスメちゃんも早くケロリと治ります様に。

んー!今回のも素敵~
ワンショルダーいいね~!!
真ん中のだって、いろいろやりすぎてる感じしないよー
統一感もあるし、パーッと明るい華やかな服で、
さすがchichiちゃんだなって思った。
白いのだって、脇オープンで、
ちょっとアレがチラ見えするぐらいのほうが、
エロカワで欧米の方の好みっぽいね^^

| りん | 2011/06/16 09:47 | URL |

★りんちゃん

ムスメね、たくさん寝たから元気になったみたいで今リュック背負って「スクール!」っておにいちゃんたちと遊んでる(笑)
りんちゃんも見抜けなかったことある?
うちの次男の「おなかいたい」=気持ち悪い、なのねって学んだよ(笑)

ワンショルダーって今年よく見るんだけどあまり惹かれなくて(値段もなんだか高いし)でも作れるのなら!って買ってみたんだけど、ふふふな感じだね。
でもちゃんと作ったら(笑)かわいいと思う!

アレがチラ見えって(爆)
市販の服でもこれくらい開いてるのってあるよなーってくらいだから平気だと思うけど販売用にって思うと気にする人もいるかなーとか考えちゃったり。
時間ある時にちょっといじってみるよ。

| …→りんちゃん | 2011/06/16 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。