PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ホルターサロペとベレー(?)試作中

結局昨日は珍しくひとふんばりして3時過ぎまでゴソゴソしてました。
おかげで朝起きたら8時過ぎていてビックリ^^;
あやうく寝坊するところでした(ってこれはもう寝坊なのか?)

でもおかげでなんとなく形が見えてきた…かも。
今日は妄想力を存分に働かせて見てください。

タイムレスさんから「これで何か作ってyo」と送られてきた生地、どうしようか考えていたけどこんな雰囲気で行こうかと思います。

110527029.jpg

前に作ったつなぎ、じゃなくてサロペットを色々改良。
ショルダーふたつはいちいち結ぶのが面倒だし胸のところのあきがちょっと気になったのでホルターに。
後ろはゴムが入ってます。
で、パンツ部分もショート丈のままゴムを入れちゃおうと思ったけどなんだかしっくりこなかったので半端丈に。
今見ると暑苦しいけど使うのはコーデュロイだしね、秋冬作品ということで。

で、これはあくまで試作なので頑張って脳内変化させてください。
このタイムレスさんから送られてきた生地を使ってー
110513005.jpg

素敵フォトグラファーさんとただいまわたしの中で大絶賛お気に入りのIvyちゃんにモデルさんしてもらってー
IMG_5210.jpg

ね、多分かわいいはず。。。



客観的に見ようと写真も色々撮ったので、ここに行き着くまでの道のり。


昨夜、仕上がって今朝ムスメに着せたのはこんな感じでした。(一番上の写真は修正後です)

11052701.jpg
ルーズな雰囲気にしたかったのでウエストゴムをゆるめに、背中のゴムはどれくらいいれればいいのか分からなかったからホルターワンピと同じ長さで入れたらどうやらゆるかったようで。
背中ぶかぶか。
そこはちょこちょこ修正するとしてサロペはよしとしよう。

で、帽子・・・
せっかく依頼されたんだから少しでも見栄えのするものを・・・
と思ったときにお揃い生地で何か作ろうと思いついて、そしたらやっぱり帽子、よね?
なんとなくIvyちゃんのイメージはベレーだったのですぐ決まったんだけどそんなパターンないし。
キャスケットやハンチングでもよかったんだけどなんかいっぱい裁断する気力がなくて(笑)

製図方法を見つけたのでとりあえず作ってみたのがこれ。
(使い道のないおかしな生地を使ってるのでセピアでごまかしてみます)
110527008.jpg
ん?なんか給食当番の帽子っぽい?
もっとこうタラーンとさがったようなゆるい感じがいいんだよね。

あれ、もっと給食当番度あがってるし。
七福神の誰かが被ってそうだし、シャワーキャップにも見えてきた。
110527016.jpg

じゃあ間をとってこれくらいで。
110527025.jpg
んー、まだシャワーキャップ度高し。
最初のコンパクトなのが一番かわいいかもしれない。

でも次男にかぶせると…
110527037.jpg
あ、これはこれであり。
ムスメ、髪の毛ないからシャワーキャップになっちゃうんだね(笑)

赤いサングラスを持っているので、この辺に赤いコサージュつけてウエストに赤いサシュでもつけたらかわいいかな、と遊んでみました。
110527027.jpg
でもコサージュなんて作れないし、そもそもこの布使わないし。


そんなこんなでもうこれ以上頭働かないのでこのスタイルでいきます。
次は生地あわせだ。
4種類あるからどれをどこに使おうか…
もう無理しないで(生地色々使うの苦手)もう一着パッチワークスカートでも作るか…
早く終わって楽になりたいよぉ(笑)


関連記事


Clothing | 13:46 | comments:6 | TOP ↑

COMMENT

こんばんは
ホルターネックのサロペット最強ですね。
娘さんの雰囲気にもぴったりで、とても可愛いです。
上のあの何枚かの中からまた作られるんですよね。
今からすごく楽しみです。
それにしても鮮やかな色の生地です。
↓の生地のワンピもそうですが、
見てるだけで元気がでてきます。

| nao | 2011/05/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり~☆

この前メールした後にこちらに遊びに来てみたけれど
あまりにプロのブログになってて
まぶしすぎてコメントしそびれました(笑)
生地も服もとてもかわいいよ!chichiちゃんすごい!!!
そしてフォトグラファーさんが撮る写真がまたすごい。
日本語がうまくでてこないので上手く表現すらできない。

給食当番に七福神にシャワーキャップとうけました。
髪の毛の問題だね。たぶん(笑)
でもだいぶ濃くなったよねー。
来年にはだいぶ髪の毛も長くなる・・・はず。

| じゅい | 2011/05/28 23:12 | URL |

ベレー、かわいい♪
とういか、次男くんの美女っぷりに驚いた(笑)
水玉のベレー、シャワーキャップには見えないよ~!
モチ、あがらないのに製図までしてるchichiさん、
すごすぎる!
サロペット、そのままでも充分かわいいけど
小物がつくとかわいさ倍増だ!

| ひらっち | 2011/05/29 20:15 | URL | ≫ EDIT

★naoさん

わたしには到底着こなせない洋服ですがかわいいですよね。
なぜかオット受けがよかったです(笑)
でも、コーデュロイで作るのにホルターはあり?
しかもその時期なら素肌には着ないよね?
ってことに気が付いてしまったんですけど、やっぱり気が付いていないことにします。

生地は最近のものはほぼUSAデザイナーさんのものなのでちょっと日本のとは雰囲気違いますかね?
わたしも大好きです。
でも昨日久しぶりに日本の布をネットで見ていたらかわいいものがたくさんあって!!
本気で欲しくなりました(笑)

| …→naoさん | 2011/05/30 02:14 | URL | ≫ EDIT

★じゅいちゃん

なんですか、プロのブログって!?(笑)

少しはこちらの人の求めているもの、好み、に近づけようと努力しているつもりだけどやっぱりわたしは大和撫子、ムズカシイネ。

写真はさ、「ムスメが生まれてからはじめました」見たいな人が割と多いんだけどそれでもやっぱりすごいなーって思う人たくさんいるよ。
でも良しも悪しも画像の加工もすごいしてると思う。
日本だと割りとカメラやフィルムでこの色をこのボケをって感じじゃない?
こっちの人は画像ソフトをふんだんに使って目の色をよりブルーに!肌をより白く!って。
色々面白いね。

七福神にふれてくれるあたりはやっぱりじゅいちゃんだよね(笑)
ムスメにはノリでもはっつけておくよ。
なんか長文ごめんね!


| …→じゅいちゃん | 2011/05/30 02:21 | URL | ≫ EDIT

★ひらっちさん

ボウシマスターからしてこれはありでしょうか?(笑)
でも本当試作でアイロンもかけず縫い代も処理してないのでその辺きちんとすればもう少しまともになる、はず…
何回も製図している時に、面倒だからベレーにしたのに時間かかりすぎて本末転倒?普通にパターン使えばいいじゃん、って自分でも思いました(笑)
でもキャスケットとかだと裁断枚数半端ないでしょ?
ひらっちさんからのモチが少ししか届かないからベレーもどきでいっぱいいっぱいです。
リボンか小さいお花みたいなのつけてもう少しごまかしますっ、じゃなくてかわいくします。

| …→ひらっちさん | 2011/05/30 02:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

