PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

水遊び着

怒涛の縫い縫いモードは早くも過ぎ去ったようで毎日さわっていたミシンとも少しご無沙汰。
昨日数日振りにソーイングしました。

おにいちゃんたちの水着です。
100623001.jpg


今着ているものは長男はいつの間にかどこかにひっかけちゃって穴が開いているし、次男はウエストがきついようでおトイレに行きたくなると脱ぎづらくて大慌て(水で張り付くから余計になんだと思う)
そのあわてっぷりが面白くて好きだったんだけど、さすがに本人切実でかわいそうなので(笑)

100623002.jpg
左のおっさんっぽいのが次男用です。
次男のほうがこういうの似合いそうと思って。
後ろも前も切り替えにしてみました。
なんとなく水着ってこういうイメージ。
ウエストにはリボン結びにした紐を縫い付けました。

丈は長めにしたのだけど試着させしてみたら長すぎておかしかったので5cmくらいカット。
ゴムも長すぎたようで短くつめて。
そして実はヨークもつけ間違えていてやりなおして。
お直し満載でやたら時間がかかりました^^;





最近はできるだけ手持ちの生地で作ろう!とやっていたんだけど、久しぶりに布を買いました。
それが今日届いたので嬉しくて。
花柄ばっかり(笑)
やっぱりかわいい布はテンション上がるなぁ。
何を作ろうかしばらく鑑賞しつつ妄想です。
関連記事


Clothing | 14:09 | comments:6 | TOP ↑

COMMENT

キャー☆ステキステキ!!
緑のほう、かなり好みです。
あー、うちはついついイマイチな水着を
量販店で買ってしまったけど、
生地さえうまく見つかれば
自分で作ってあげれるんだね。
これはいわゆる水着用の生地を使ってるのかしら?
似たような柄の生地が我が家にもあるんだけど、
パウスカート用のポリコットンなんだよね。
でも水着だったら、ポリコットンとかで作っちゃっても
平気かなぁ?どうでしょう?

| りん | 2010/06/24 16:13 | URL |

★りんちゃん

ありがとうー!
ハワイアン生地を使うとなんとなくりんちゃんを思い出すんだよね(笑)

これは普通の生地だよ^^
男子の水着ってこういうタイプのは割と普通のコットンを使ってる気がしない?
もっとぴったりしているようなのは2Wayとかの水着生地の方がいいんだろうけど…
うちは裏庭で遊ぶ程度だから全然OK!
緑のほうはポリコットンだと思うよ。

あ、でもね、こういう水着ってネットみたいなおパンツ内臓されてるじゃない?
あれなんで必要なんだろう?って思っていたんだけど水に入った時に張り付かないようになのかなぁ。
もちろんわたしが作ったのにはくっついてないから水にはいるとちょっとお尻に食い込んでました(笑)
って無駄に長くごめんねー

| …→りんちゃん | 2010/06/25 01:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してますぅぅ。
久々遊びにきて、水着にノックダウンされましたわ(笑)

こういうテイストの水遊び着、ウチも欲しいんだよねぇ。。
確かに男児水着は競泳スタイル以外は、コットンが多い気が・・・。たまにポリ混もあるみたいだけどねぇ。

ネットのおパンツは、やっぱりくっつきにくくするためかな?? あと海遊びが多い我が家では、砂とか虫とか心配でやっぱりつけたほうがいいかなぁ。。と思ってますが。

色々参考になりました。娘ちゃんの画像にも悩殺されちゃいましたわ(笑)

| dunjum | 2010/06/25 07:49 | URL |

キャー水着って作れるの~!!!って感じ。
作ろうなんて思ったことなかったなぁ。
色遣いがさすがchichiちゃん♪って感じの素敵な水着だね。
ギター柄の方、大人っぽくて(おっさんてことはないよ☆)
なんだかとっても好みだわ。
さっそくこれを着て、いっぱい水遊びしてるのかな???
chichiちゃんのところ、やっぱり暑そうだもんね!

| ゆゆ | 2010/06/25 17:15 | URL | ≫ EDIT

★dunjumちゃん

こちらこそご無沙汰してます。
コメントどうもありがとう!

おー、そっかぁ、あのおパンツは進入物(笑)を守る働きもあるのね!
納得!
ずっと気になってたんだよね。
確かに海遊びとかするなら着いていた方がよさそうだねー
dunjumちゃんの作る水着楽しみにしてるね。

| …→dunjumちゃん | 2010/06/25 22:41 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆちゃん

えへ、作ってみました。
おうちプールくらいだし、布はたんまりあるし(笑)
次男の水着おっさんぽくない?
残念(笑)
でも実はわたしもこっちのほうが好み。
早速水遊びしたよー
ってほとんど毎日^^;
だから翌日になって洗濯前に又外出たりするからもう一着ずつあると安心なんだけどねぇ。

前住んでいたところも暑かったけどここも暑いよー
毎日40度前後です^^;

| …→ゆゆちゃん | 2010/06/25 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

