PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

チェックでお揃い


久しぶりにお揃い服。
今回は長男とムスメです。
3人お揃いできたらよかったんだけどちょっと足りなくて…
この生地、前にわたしのティアードスカートを作ったものなんだけど、引っ越してきたときになんだか着ないかも、って思って寄付に出しちゃったんだよね。
取っておいたら再利用して次男の分もできたのになー。
たまに思い切っていらないものを処分するとこれだから(笑)
でも次男はなぜかチェックのパンツたくさん持っているし、前に次男とムスメのお揃いを作ってあげたことあるから今回は長男と^^

10061502.jpg後ろヨークをつけて、ウエスト切り替えにして。
でも縫ってるうちにヨークを裁断していないことに気が付き…
生地がギリギリだったので左側だけ布目思いきり無視して横に裁断してなんとか^^;

ウエストのところにお気に入りのタグを付けました(前にも同じパターンで同じようなもの作ってたわ)





なんとなくの全体図。
真ん中に落ちているのはゴミではないですよー
1006504.jpg
ポケットの主張強いよね^^;
前のブログを見てみたら「ポケットの形があまり好きじゃないので変えました」って書いてあった。
成長するどころか退化してるわたし。


真っ黒次男の腕を借りまして。
10061503.jpg
長い端切れができたので前回のムスメのヘアバンドの要領でわたしのシュシュを作りました。
髪の毛ボサボサなのでアップできませんが、つけてみたらクシュクシュして中々良い感じでした。

男の子服、前は散々作っていたのにポケットだとかヨークだとかなんだかすごく久しぶりで逆に新鮮な気分。
今度は3人お揃いで作りたいなー
異性の兄妹だとどんな生地がいいんでしょうね?
やっぱりチェックがボーダーかな。


みんなお昼寝しちゃってるので着用は又の機会に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事


Clothing | 07:40 | comments:8 | TOP ↑

COMMENT

CHICHIちゃん、ご無沙汰しております!
久々の息子さん服にやや興奮気味ですw
もうちょいってとこで生地が足りなかったのね。
あー、私もよくやるわー(^^ゞ
ポケットとかヨークみたいに細かいパーツだったら、
布目はあんまり気にしなくても大丈夫だよね。

>中途半端に生地が残っていたのでヘアバンドも作りました。
>必要ないのは重々承知ですが(笑)

いるいる、絶対いるよー
よく似合ってて本当に可愛い
それに、こういう服飾小物で乙女心は育っていくんだと思う!

| りん | 2010/06/17 10:57 | URL | ≫ EDIT

チェックでお揃い、すっごくカワイイ!
男児にも女児にもOKな感じの色味だものね。
異性きょうだいのお揃いはやっぱりチェックやボーダーかなぁ。
私は無地(杢とか)の色違いが多いかなぁ。
フロッキーやタグでこっそりお揃いとかも
自己満足度はUPするよ(笑

シュシュ、ずーーーーっと作りたいと思ってるのに
なかなか実現できないでいるよ。
これからの季節まとめ髪も増えるし重宝するよね。
chichiちゃんがこのシュシュを使えば何気に3人でお揃い?
あ、次男くんがちょっと可哀想かな?(あ、パパもだ!笑)

| ゆゆ | 2010/06/18 17:28 | URL | ≫ EDIT

おそろい、かわいい~~♪
っていうか、chichiちゃんホントたくさん作ってるよね。
コメントが追いつかないわ(笑)

男児服、久々だね。
男の子たちは最近は既製服が多いのかな?
女の子服の方が作ってて楽しいもんね~★

↓のベッドの娘ちゃん、笑っちゃった。
くつろいでる姿、1歳になったばかりには見えないんですが(爆)

| キラリ | 2010/06/19 22:48 | URL |

綺麗なギャザー、巻きロックも可愛い~~~!!
このタイプの柄大好きだ~♪
シュシュもいいな~~!シュシュって作った事ない!
可愛いね♪

うちも異性な兄妹だけど、ドットとかでもイロチでオソロしてたり。
スカル柄とか、★柄とか。
娘が男顔のせいかも・・・( ̄Д ̄;;

今度は3人お揃いで♪

| cocon | 2010/06/20 00:30 | URL |

★りんちゃん

うふふ、ご無沙汰!
色々ありがとうね^^

興奮気味?だなんて。
でもわたしもすごい新鮮気分だったから続けて何か作ろうかと思いつつ手が止まってます(笑)
だよね、ポケットとかヨークくらいなら布目ちょっとおかしくてもいいよね?

ヘアバンドはほんとわたしの自己満足なんだけど(笑)
>服飾小物で乙女心は育っていく
なんか名言ー!
だねだね!
でもおだんごとか早くしたいなー
あと何年掛かるんだろうか・・・^^;

| …→りんちゃん | 2010/06/20 02:11 | URL | ≫ EDIT

★ゆゆちゃん

このチェックの色味スキなの^^
ゆゆちゃんフロッキー使うの上手だもんねー
やっぱりチェックやボーダーかぁ。
ボーダーはあるんだけどちょっとパジャマっぽくなりそうなボーダーなのよね。
いっそのことパジャマにしちゃおうかな。

そうそう、わたしもシュシュでこっそりお揃いの仲間入り。
簡単だしはぎれでできるからゆゆちゃんも是非。
次男は別に自分のがなくても気にしてなかったよ(笑)
でも昨日2人におそろい着せて、次男もチェックパンツ履かせてたらなんか「兄妹!」って感じで自己満足度あがったよ。
また作りたいけど三人分できるような布あったかなー

| …→ゆゆちゃん | 2010/06/20 02:12 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

えへへ、久しぶりに怒涛のソーイング&更新だったでしょ。
でも少し落ち着いてきたみたいです。

てか今キラリちゃんのとこのぞいてきたらキラリちゃんもチェックでお揃い作ってたのねー
ごめんね、パクリみたいになっちゃって^^;
しかも最初はわたしもキッズワイドのパターンを使おうとしてたの!(笑)

そうそう、おにいズはもう既製品ばっかり。
でも部屋着とかは前に作ったものを着てくれてるよ&長男に作ったものがお下がりで次男が着られたりしてる。
子供の成長って早いねー

次男もおもしろい子だなぁって思ってたけど娘はさらに上をいくみたい(笑)
やることなすことおかしくて。

| …→キラリちゃん | 2010/06/20 02:13 | URL | ≫ EDIT

★coconちゃん
三つ折するのが面倒だからついつい巻きロックに逃げちゃうよ。
coconちゃんはいつも三つ折してるのよね?
尊敬!

ムスメちゃんならシュシュ使えるんじゃない?
ママと娘でお揃いできるねー

そっか、そうやって聞いてると何でもお揃いありな気がするね。
ボーイズっぽい生地でも娘用にはスカートにしたりすればいいんだもんね。
三人分とれそうな生地あるかあさってみるわ。

| …→coconちゃん | 2010/06/20 02:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

