PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ギャザーワンピースとセパレート押え


手持ちのリバティのワンピがふわふわでかわいくて(↑タイトル画像で着用しているものです)それっぽく作ってみました。
首周りはもう少しあいているほうが好きなので広めにしつつ一応ヨーク部分だけいらない布で試作してから本番に入ったのだけどちょっと大きかった…

写真だといまいち分からないかもしれないけど脇も胸元もゆるくて色々見えちゃいます(笑)
 

深く考えずに縫い進めたから後ろあきのところ。無理やりつじつま合わせてます^^;
内布つけずにスカート1枚だったら楽なんだろうな。
それにスカートと内布を二枚重ねてギャザーを寄せたからかギャザーを寄せるときに糸が切れてしまってやり直したり…
裾のフリルはどうしようか迷ったのだけどふと、ロックでギャザーができるアタッチメントがあったよなぁ、なんて思い出したので初挑戦してみました。


こんなんでほんとにできるのかなー?なんて半信半疑だったけど、おぉ!できましたよ!
がっちりギャザーを寄せたい時には向かないかもしれないけどこういう長い距離をするときにはとっても楽だと思います。
わたしは説明どおりに設定しましたが、ギャザーの寄せ加減は作動レバーで調整できるよう。



ベビーロックアタッチメント6点セット
ロックミシンを買ったときにセットで付いてきました。
ニット用裾まつり押さえ、パイピング押さえ(3mm用と5mm用)、ビーズ押さえ、ゴム押さえ、セパレート押さえの6種類。
他のものを使う日はくるのかな?(笑)



で、でも悲しいことが。
もうすぐ完成!と気持ちが先走るばかりにできあがってみたら…

フリルを逆に縫い付けてるっ!

しょぼーん…


ちょっと今は直す気力もないし、ブカブカなので着せられないし、でも見た目はかなり気に入ったので観賞用として壁に飾っておくことにします(笑)



ヘアゴムにしようかなー、とWガーゼの端キレでコサージュっぽいものを作ってみました。
でもやたら大きくてこんなの頭につけてたらヒソヒソ言われそうです。
ということでハンガーの飾りに。

今回は実用性のないものばかりできました(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事


Clothing | 05:32 | comments:6 | TOP ↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/29 11:17 | |

だよねだよね!
トップの画像、リバティだよね!!
かわいいなぁ~~って思って見てたの。

このワンピの大きな花柄もすごくいいね~。
大きい柄って派手になっちゃうかな?と思って買ったことないんだけど、
子供だからこそかわいいのかも。

逆に縫い付けるの、私も何度も経験済み。
…と言っても、フリルではなく、襟ぐりのリブだけど。
フリル…私もやり直す気力なくなりそうだわ。

| キラリ | 2010/05/29 21:34 | URL |

★鍵コメさま

おー、元気っ?
生活は落ち着いてきたかしら?
復活はいつだろうって心待ちにしてますよー

そうそう、又縫いモードに入ってたんだけど今日ちょっとお出かけして色々洋服見てたらあんなのやこんなのがとってもお安いお値段で、ハンドメイドってほんと趣味じゃないとやってられないなぁって改めて思った次第であります(笑)

セパレート押さえはわたしも初体験だったのでギャザーの布がどんだけいるのか分からなくて長めに用意したよ。
でもほんときもーちギャザってる?ってくらいだからフリフリな感じにはならないのかも。
いらない布で試してみてね。ちょっと感動するよ(笑)

ソーイング熱と共にブログ熱も微妙に上がったのであけてみたよ。
ね、いつの間にやら半年!
人気だなんてとんでもないよ。
↓の日記なんてゼロだし(爆)
又こっそり閉じてしまおうかと思っていたところ、コメントありがとう!(笑)

鍵コメちゃんも是非こっそり!(笑)

| …→鍵コメさま | 2010/05/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

いつもコメントありがとうね^^
心の支えです(笑)

そうなの、リバティなんだけど某スーパー?とのコラボ品でお安かったんだよ。
サイズ大きいのとか色々買っておけばよかった!

小さい花柄もかわいいけど大きいのもかわいいよー
ってちびっこはきっとなんでもあり!
ムスメちゃんにも是非是非。

やっぱり逆に縫い付けるのあるよね?
わたしもウエストのリブとかなんどもある!
トレーナーの袖と袖を縫いつけたりとか(苦笑)
でもこのフリルは1m50cm以上ありそうだからもう見なかったことにしてるよ(笑)

| …→キラリちゃん | 2010/05/30 20:19 | URL | ≫ EDIT

キャワイイねぇ~~~!!リバティー、みんな使ってていつも可愛いなぁ~って
眺めてるんだけど、お高いから、もっと腕が上がってから…と思って
一度も手に取ってないんだけど、凄くいいんだってね!(笑)
(なんか、”けど”の多い文章(笑))

とっても可愛くて、ミスなんて良く解んないよ!!
しかもこのコサージュ、めちゃくちゃ可愛いじゃない♪
かごばっぐに付けてもいいじゃない~~♪

リネンのカボパンもとっても素敵~~!!
こんな素敵なお洋服で娘ちゃん幸せだねぇ~♪

| cocon | 2010/05/31 00:10 | URL |

★coconちゃん

あ、この生地はリバティじゃないのよー
でもこれがうまくいったら次はリバティで!なんて思ってたけどちょっとまだ使う勇気がでないよ。。。
さらりとリバティでお洋服作ってる人たくさんいるけど、すごいなぁって思います(笑)
裁断も縫製も緊張しすぎて肩が懲りそう!

そうねそうね、バッグとかにつけるのもいいかもだよね!
もっとちゃんとしたコサージュも作ってみたいなぁ。

リネンのカボパンはここ最近で一番お気に入りかも。
もう何枚か作ってみたい感じよ^^

| …→coconちゃん | 2010/06/02 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

