PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

久しぶりのソーイング

本当に久しぶりのミシンで作ったものはこどもたちのロンTです。
春先に作ったものはどれもぴったりだったり、あまり気に入らなくなっていたり(笑)
やっとやっと重い腰をあげました。
試着して放置されていたのでくしゃくしゃですが^^;


*パタレ14Way 80/110

首周りに合うリブがなかったのでバインダー仕上げにしてみました。
でもやっぱりパタレさん大きめ?
次男はちょうどいいけど長男は全体的にゆるくて首周りもちょっと開きすぎかなー
半袖で作った時はいいルーズ感だと思ったんだけど…
首周りをもう少しつめるか普通にリブ仕上げだったらいいのかも。


次はデニムパンツを。

前にもブルーデニムで作ってすごく気に入って活躍しているので又同じような感じで作ってみました。
でもブルーだとつまらないので今回はブラックデニムで。
全貌が写ってないので分かりにくいけど半端丈にしてあります。
でもちょっと丈を間違えたみたい^^;
かなり長め。
次男はワイドなロングパンツ、みたいになってます。
でもそれもかわいいかな。


見せかけ前開きにしてみました☆
既製服でもファスナーがついていないのは結構こういう風になっているものが多いのに気が付いて。
やっぱり少し手間がかかる分本物っぽくなっていい感じ。
気に入りました^^
ステッチはベージュの30番。
シンプルイズベスト、でもポケットの内布はグリーンのストライプでちょっとさわやかにしてみました。
ほんと久しぶりだったのでものすごく時間がかかったけど楽しかった♪

もっと作りたいなー、と布を眺めていたけど頭がこんがらがってしまった。
改めて自分の持っている布を見たらものすごいことになっていて、ダンボール10箱くらいにはなりそう^^;
よくもこんなに買ったなぁ、と少しあきれました(苦笑)
洋服にして少しでも布の分量を減らそうと思ったけど無駄な抵抗みたい…
関連記事


Clothing | 10:36 | comments:16 | TOP ↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/24 11:17 | |

お!いいね~!
バインダー仕上げ、あたし、コバステッチが苦手でどうもきれいにいかん。。。涙”
きれいに縫おうと思うとかなりゆっくりペースな針のスピードやけど。。。爆”
で、2着目がめんどくさくなっていつも通り最速に踏むと案の定ガタガタになったのは言うまでもない。。。爆”(帰省前に作ったワンピがそうなったよ。www)

パンツもかっこいいね~!
キッズワイドみたいやけど違うんやね?!

あたしも早く何か形にしたいわぁ~!

| alimeli | 2008/10/24 12:49 | URL |

パタレさん、大きめですよね。
うちの子、80着せてるけど、だぼっとした感じになっちゃいます。
身長伸びても、サイズアップしなくていけそうな気が…。

見せかけ前開き、かっこいいですね~~。
ステッチのみで見せかけにするより本格的!!

| キラリ | 2008/10/24 12:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/24 16:07 | |

chichiちゃん、こんにちは☆

バインダー仕上げ、未だに未経験な私^^;
見せ掛けでも前開きがあると、より既製品ぽくなるんだね~。
何でも面倒だなんていって、手抜きしちゃダメだね(笑)


下の記事。
はう~・・・。いよいよお引越しなのね(ノд-。)
やっぱりchichiちゃんが海を越えちゃうと思うと寂しいなぁ。
ブログは閉鎖しないよね?
落ち着いてからアップされるの待ってるね“o(><)o”

にしても、船便って2ヶ月もかかるの?
超時間かかるんだね~。知らなかったよ。
ダンボール10箱分も一緒に送るの?笑
いらない布があったらお引き受けしたいくらい(笑)

| りつ | 2008/10/24 16:12 | URL |

久しぶりに作品見れて嬉しいなぁ~♪
パンツの開き見せわたしもやりたいと思いながらできてないからこの冬こそはっ!!!
ムキ本?わたし結局ムキさんのパンツとスカートの本買ったからこれでやってみよ~っと☆

| mito | 2008/10/24 21:23 | URL |

パンツかっこいいね☆

私も見せかけ前開きってやってみたいけど、わけわかんなくなりそう(涙)
縫い目もきれいだし、ほんとつくづく尊敬します。
3人目が生まれても乳やりしながら縫ってもらえると心強い♪
そしたら私も騙しで3人目がんばるよ(笑)
→ベビ様も4か月!?
衝撃的だったあの日から月日が経つのは早いねぇ。

布10箱にうけすぎてしまいました。
あちらに引っ越しても布買いするのかな。
引越し前に興味が薄くなった布を買い取りに行こうか?(うちも山あるけど)

| じゅい | 2008/10/24 22:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/27 13:57 | |

10/24 11:17の鍵コメさま

ふふふー、早速アップしておいたよ^^
だよね、この生地男の子ママにはかなりツボじゃない?
私は裏毛もスムース?も色違いで買っちゃった(笑)
生地10箱っていってもたいした内容じゃないんだよね…
どうやって使おうか用途に困るような代物ばかり^^;
でも頑張って減らさないともう新しい生地は買えないわ。
私もレイヤードスリーブ作りたいなぁ。
鍵コメちゃん作品を楽しみにしてるね。

そうなんだよね、上の子がいるといつまでものんびりしているわけにはいかないもんね…
私も早くから外出してたなぁ…
でもこれから寒くなるしあまり無理しないでね^^

| …→鍵コメさま | 2008/10/27 15:56 | URL | ≫ EDIT

alimeliちゃん

私もステッチ油断すると曲がるよ^^;(油断しなくても)
それよりも最後の始末のところのロックがなんかきれいにいかないんだよね…
でもきちんとできるとバインダーの方が見た目がよくない?
丈夫さもあるし。

パンツはお得意のムキさんだよ☆
私もパンツとトップスまだ作って行きたいけど、時間がないかなぁ(泣)
でも作りたいなぁ。

| …→alimeliちゃん | 2008/10/27 15:59 | URL | ≫ EDIT

キラリさん

やっぱり、大きめですよねー
うちはそろそろ90を着せてるのでパタレさんの80がちょうどよくなってきました(笑)
確かに!2シーズンぐらい余裕で着られそう。

前開きいいですよー!
やっぱり少しの手間をかけるとより気に入ったものができますね^^
でもそれが面倒な時もあるのだけど(苦笑)

| …→キラリさん | 2008/10/27 16:00 | URL | ≫ EDIT

りつちゃん

こんにちは^^

私もバインダーってかなり敬遠してたよ^^;
今でも普通にリブの方が楽って思うけど合う色がない時はバインダーにすればいいんだ!って思って。
うふふー、そういう私も普段はかなりめんどくさがりです。
ソーイングもたくさんしてると色々面倒な時があるよ(笑)

そうー、いよいよだよー!
もう2週間きってしまったわ。
ブログはできる限り続けたいなぁ、って思ってます。
物忘れがハゲしいのでできるだけ記録しておかないと(苦笑)

船便ね、家具とか全般と身のまわりのものを運ぶ2種類あるみたいなんだけどもー、面倒だから一度でいっか、って旦那が。
でも早い便でも1ヶ月はかかるみたいだよ。
段ボールももちろん紛らせるわ(笑)
いらない布はたくさんあるんだけど、きっとりつちゃんもいらない布ばかりだと思う(笑)

| …→りつちゃん | 2008/10/27 16:01 | URL | ≫ EDIT

mitoちゃん

ほんと久しぶりよね。
ミシンの使い方を忘れてないか心配だったけどなんとか使えました☆
でも今になって色々作りたいものが出てきてるよ…^^;
開き見せ、これからは布帛系には全部しちゃおうかなってくらい、気に入ったよ^^
そうそう、これはムキ本のだよー(パンツも開き見せも)
mitoちゃんのも楽しみにしてるわ^^

| …→mitoちゃん | 2008/10/27 16:02 | URL | ≫ EDIT

じゅいちゃん

あきみせ、特にとまどうようなことはなかったよ^^
あのツイストカットソー?ができるじゅいちゃんならきっと大丈夫よ。

うははー、乳やりしながら縫うのは難しいけどおんぶしながらなら(笑)
って少しでもそんな余裕があることを祈るわ。
赤子はまだしも次男がとんちんかんMaxになってそうで^^;

そうよー!気がついたら4ヶ月!!もうすぐ5ヶ月だね。
じゅいちゃんも発覚したら即教えてね。
旦那様誘惑用にセクスィーランジェリーでも送りましょうか?

向こうでも布買いできるのかな?
大きなお店があるようだけど、あちらのソーイング事情ってどうなんだろね?
あまりはやってなさそうな気がしない?

例のブツはしっかり発見しましたのであとはラクダ色を発掘いたします。
って見ても笑うだけでしょ?

| …→じゅいちゃん | 2008/10/27 16:03 | URL | ≫ EDIT

10/27 13:57の鍵コメさま

>鍵かけ
にかなりヒットしてしまいました。
むせこんでおります。

うふふー、鍵コメさんのも見させていただきましたよ^^
コメントしたかったけど次のがアップされていてそちらに見とれてしまいました。
又お邪魔します。

見れて嬉しいだなんてありがとう!
まだ作って行きたいものがあるんだけどできるかな?
その前に片付けや障子を張り替えたような気がいい気がするのは気のせいじゃないはず(苦笑)

| …→鍵コメさま | 2008/10/27 16:04 | URL | ≫ EDIT

10/24 16:07の鍵コメさま

コメント書いたのに送信されてなかったみたい…
順番が前後しちゃってごめんなさい。

鍵コメさんがバインダーやったことないなんて意外っ!
なんでもクリアしてそうなイメージなのに。
おぉ、これを小物に使うってナイスアイデアー☆
私にはない発想ですわ。
でもなんで拒否されちゃったんだろ??
なんなら私が喜んで被りますよ(笑)

最後に色々布買いしようかと思っていたけど、まったりパソコンもできなかったし、改めて布を見たらできなくてよかったのかも、と思いました(笑)
そっかー、今は海外発送してくれるところも多いのですね。
これまた誘惑だわ。
でも送料がすごそうなイメージ!
なんか旦那がJoann?っていう所に行ったら私の目がキラキラするよ、って言ってるんですけどご存知ですか?
向こうでも色々発掘してみます。

で、ナイショの話。
非常に気になるじゃないですかー(笑)
いつか機会があったら教えてください^^

| …→鍵コメさま | 2008/10/27 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

