PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

シャーリングワンピース

b002_20100516082011.jpg

夏といえば…な感じのワンピを作ってみました。
シャーリングワンピース、わたしも小さい時に着ていた記憶があるので定番の形ですね。
作り方もよく分からなかったのでとりあえず試作。
布幅いっぱい使って、ゴムはゴムカタンだとかシャーリング用のゴム?もあるようだけど手元になかったので普通の6mmゴムを使いました。
伸ばしてつけたのではなくて胸のところに裏をつけて(大きく縫い代を取る感じ)等間隔でステッチしたあとゴムを通して。

調節しやすいように肩紐は結べるようにしたのに、紐が気になるようで引っ張ってほどかれました^^;
なので後ろの紐付け位置でリボンにするか、後ろの紐ははずしてホルターネックにするのがいいみたい。
でもホルターネックって割と首に負担がかかるので(わたしだけかしら?)紐なしでもワンピースが胸のところでしっかりホールドされている状態ならいいと思います
(ゆるゆるな状態だと首で支えるようになるから負担になるのでは?という素人考えですが)

露出度あがりますがこの後姿がかわいいです。
b007_20100516082011.jpg

下に半袖ロンパースを着せてみましたが素肌に1枚な方が俄然わたし好み。
b025.jpg
でもお腹冷えますかね?(笑)


肩の紐を作ったりステッチ入れたりゴム通したり、面倒かもしれないけど簡単な作りな割りにハンドメイド感がですぎないというか、夏っぽくてとってもかわいい。
こちらにもゴムカタン糸があるみたいなので是非買って試してみようと思います。
関連記事


Clothing | 22:23 | comments(-) | TOP ↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

