PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ムスメ秋服


ちょこちょことムスメ服を作っていました。
スカート、カーディガン、レギンスです。


最近パンツばかりだったのでたまにはスカートを、と思って赤と生成りのボーダーで。
適当に長方形にしただけだけど台形にした方がウエスト周りがすっきりしたかな?
段ボールニットなのでちょっと腰周りがゴワっとしてしまったかも。

チラリ。
ロンパースが見えるのは嫌なのでパンツ内蔵してみました。
今度は長ズボンにしてもいいかな。







こちらは生成りのミニ裏毛で。
最初は前に作ったパーカータイプにしようかと思っていたんだけど生成りなら何にでも合うし、着まわしがきくので、涼しい時に羽織れるようカーデにしてみました。
(Lalala5のカーディガンサイズ80で袖のみ70のライン)
裾を屏風だたみにしなかったからか前たてが短くなってしまいひっぱってつけました^^;

何もないのはシンプルすぎかなーと思って身頃にレースを。
ボタンにすると開け閉めが面倒なのでスナップにしてボタンは縫い付けました。

ボタンを縫いつける糸、赤とパープルで迷ったけど間をとって?サーモンピンクの刺しゅう糸。

袖口はまくったりするだろうなぁと伸びに耐えられるようジグザグにしました。
ジグザグ処理あまり好きじゃないんだけどこれはなんだか自然でいい感じです。
さてどんな設定にしたんだっけ?(偶然の産物・笑)




最後にデニムレギンス。
このデニムニットなぜか2mだか3mあるんだよね^^;
でも思っていた色味と違ってがっくり、使ったことなかったんだけど仕立ててみたらかわいいかった^^
ポケットもつけてベージュのデニムステッチを入れて、なんちゃってデニム風に。
ロールアップやってみたかったんだー♪
こういうのに乙女なトップスをあわせるのが憧れだったの(笑)



中々気に入ったものができましたよー^^
最近既製品を買っていないので買い物行きたいなぁと思っていたけど作り始めたらもっと作りたくなって…
着る人はひとりなので買い物行かない方がいいかも(笑)
関連記事


Baby(~6m) | 05:55 | comments:16 | TOP ↑

COMMENT

こんにちは
ご無沙汰してます。

とってもラブリーなカーディガンですね。
胸元にレースを配置するところが
さすがchichiちゃん!

うちの娘もやっとスカートブームがきてて
スカートを履きたがります。
これから寒くなるっていうのに(笑)

お尻が心配だからついついスカッツタイプに
してしまうけど、キュロットタイプもいいかなぁ
なんて妄想してます。

・・・・

トレンカソックスの記事にコメントありがとう♪
そちらはあったかいから 使わないかな?
気になるようならPDF化してあるので、
送付しますよ~

| のほ | 2009/10/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!

とってもかわいいカーディガン!
そのうえ、すっきりしてていいなぁ♪とおもったらLalala5!なんですね。
私もこの夏、結構沢山lalala5のカーディガンを作ったんですが全て屏風だたみにしていたので気づきませんでした。

スカートもパンツもかわいいです!
ロールアップデニムなんて、なかなか売ってないもの。
センスがかもしだされているベビー服ばかりで。。
既製品よりだんぜんかわいい☆

lalala5って、作ると可愛いパターンたくさんですよね^^
昨日ベストを作ってみたのですが、いい感じでした~♪

| yukko | 2009/10/16 15:11 | URL |

続けてこっちにも!
もうどれもこれも好み~!
赤と白のボーだなんて、小さな女の子だからこそ許されると言うか☆
最高に可愛いね。パンツ内臓もすごい!
カーデにはうっとりさせられちゃったよ~シンプルだけどガーリーで素敵!
デニムレギンスもイイ色合いだね。
うーん、これだけできれば既製品なんていらないかも!!!

| ゆゆ | 2009/10/16 17:18 | URL | ≫ EDIT

いやーん、どうみても既製服やん!っていうかそれ以上!
どれも素敵やけどレース遣いのカーデにやられたわ^^
私もそのうち真似してるかと思います(笑)

うちも足りない娘服・・・
昨日恐ろしくセンスの悪いパジャマが2着できあがったけど
普通のTシャツとかパンツとかも作らないとヤバイ!
chichiちゃんの見てモチあげてがんばりまーす!

| 93 | 2009/10/16 17:19 | URL | ≫ EDIT

どれも可愛い~!
とっても着まわししやすそうですね。
そのまま100サイズで欲しいくらいです(笑)

スカート、私も以前裏毛ニットを長方形で作ったんですが
腰周りがもたついて思うようなシルエットに
ならなかったんですよね。やっぱり台形にした方が
いいんでしょうねぇ。
娘ちゃんまだ5ヵ月なのにお座りもしっかりで更に
つかまり立ちなんて歩き出すのも早そう(*´∀`*)

| marin | 2009/10/16 17:40 | URL | ≫ EDIT

★のほちゃん

牧場ではお世話になってます(笑)

カーディガン、ラブリーすぎじゃなかったかしら?
シンプルなのも好きなんだけどせっかくの女の子だし、と思い直してレースたたいてみたよ^^

なちゅちゃんも色々なブームを通り過ぎて今はスカートブームが来たのね。
うちのムスメも色んな好みが出るようになるのかな?
ちょっと楽しみ。

ふふ、私はこれを作ってからのほちゃんのスカッツを思い出して、今度は長いズボンをつけよう、って思ったの。

こっちもね、冬らしい冬はないんだけどそれなりに寒くなるのよ、確か…
冬は靴下はいていたはず…
冷え性な妹にも作ってあげたら喜ばれるかなぁ。
メールさせていただきまーす^^

| …→のほちゃん | 2009/10/16 21:32 | URL | ≫ EDIT

★yukkoさん

yukkoさんもカーディガン作りましたか?
屏風だたみってやったことなくて、普通に処理しちゃいました。
でも前立てが短くなるってことはもっと丈が短いんでしょうねぇ^^;

確かにこんな赤子にロールアップパンツだなんて売ってないですよね。
今日着せて出かけたけど中々似合っていて自己満足でした。

そうそう、Lalala5はもっとサンプルを工夫すれば…といらんことを思ってしまいます(笑)
ベストもラインがどうなんだろう?って思っていたんだけどいい感じなんですね。
カーディガンの隣だったからかなり気になってたんです(笑)
作ってみようかなぁ♪

| …→yukkoさん | 2009/10/16 21:38 | URL | ≫ EDIT

chichiちゃんこんにちは!
ちょこちょこ来てるのだけど、いつも読み逃げでごめんね。
娘ちゃんのお洋服、どれも可愛い~♪
特にカーディガン、前にこういうのをお店で見て、
私も作りたいなぁって思ってたの。
真似っこしてみたんだけど、Vネックだったこともあり全然違う雰囲気に仕上がり><
chichiちゃんのを見て、「こういう感じが欲しかった~!」って思ったよ。
私も今度真似させてもらってもいいかしら?^^
スカートもパンツを付けちゃうなんてすごいね。
こういうの既製服で持ってるけど、
中が見えないからいいよね☆
寒さ対策にもなるし。

娘ちゃん、いつのまに大きくなったのね!
お座りしてる写真見てびっくりよ^^

| あこ | 2009/10/17 07:09 | URL |

★ゆゆちゃん

こちらにもどうもありがとう!
好みだなんて嬉しいよー
赤白ボーダーは元気な感じで中々お気に入りよ。
カーデもまだ出番はなさそうだけど、長袖ひとつもなかったから作ってちょっと安心したわ(笑)
デニムはね、ほんと見た目の色がイマイチで(こそっ)がっくりだったんだけど形になるとなんだか違うのね。
毎年サイズアップできるくらい布はあるから作り続けるわ(笑)
あとはシンプルな長Tとかが欲しいんだけどかわいい布がないからこれくらいは買おうかな。

| …→ゆゆちゃん | 2009/10/17 08:36 | URL | ≫ EDIT

★93ちゃん

最高の褒め言葉をありがとう^^
レースのカーデやられてくれた?
日本みたいにかわいいニットが手に入らないから無地に何かするしかないんだよね…
93ちゃんも是非是非。

センスの悪いパジャマ?
またまたご謙遜をー!
うちも息子たちのパジャマ長袖バージョンそろそろ準備しようかな。
でも中々パジャマとかってモチあがらないのよねぇ。
私も93ちゃんとこでパジャマモチもらってこよーっと。

| …→93ちゃん | 2009/10/17 08:38 | URL | ≫ EDIT

★marinさん

いつも何も考えずに作ってしまうから合わせづらくて(苦笑)
今回はちょっと合わせて着られるよう意識してみました^^
うんうん、このまま100サイズくらいにしても全然おかしくなさそうですね。

あらー、やっぱりもたつきました?
厚めなニットで長方形はNGなのかしら?
布帛とか薄めなニットじゃない場合は台形の方が良さそうですね。

ムスメ、ほんとここ数日でいろんなことができるようになっちゃってなんだか驚いてます。
次男も10ヶ月で歩いたからムスメは記録更新するかな?

| …→marinさん | 2009/10/17 08:39 | URL | ≫ EDIT

★あこちゃん

おはようー
今日はお仕事おやすみかな?
読み逃げ全然いいよ、気にしないでよね!

カーディガン作ったのね^^
でも私は逆にVにしたいなーと思ったんだけどなんだか失敗しそうだからそのままで作ったんだ。
レースとか付けるなら丸首のほうがいいのかな?

パンツ、でもこれだけじゃ見た目寒いよね?
レッグウォーマーとか作ったほうがいいのかなぁとか思いつつちょっと恥ずかしい気がしちゃって。
あまりしてる子見ないんだよね。
でもスカートにパンツつけるのは簡単だよ^^
ムスメちゃんに是非是非。

ねー、大きくなったよね!
見た目…はあまり分からないけどやることがなんだか子供みたいになってきて赤ちゃんじゃなくなってきたよ。

| …→あこちゃん | 2009/10/17 08:45 | URL | ≫ EDIT

前作のフードとはまた全然雰囲気が違うラインナップでo(≧∇≦)o
でもいろんなテイストの服が作りたくなるよね。
私も時々、大人し系に走ってみたくなったりするもん。
レースのついたカーデ、可愛いわー
こういう感じのテイストもchichiちゃん上手だよね。
 
で、すみません。
またまたメールに気づき遅れて(滝汗)
近日中にお返事するねー
(かなり興味深々なネタでしたw)

| りん | 2009/10/18 14:47 | URL |

出遅れたっ。
カーデ、かわいい~~♪
ゆゆちゃんの言うように、シンプルなのにガーリーだわ~。
ワンピに着せてもかわいいだろうなぁ。

5ヶ月なのに、もうつかまり立ちするんだよね?
早いなぁ。
でもでも、もっとお洋服作るの楽しくなりそうだね★

| キラリ | 2009/10/18 22:48 | URL |

★りんちゃん

そう?テイスト違うかしら?^^
基本的にはやっぱりカジュアルな元気っぽい感じが好きみたい^^
でもやっぱり折角の女の子だから少し乙女なのも着せたいなーとか。
キリがないね(笑)

メール、返事いいよー
興味深々になってもらえるようなネタあったっけ?(笑)

| …→りんちゃん | 2009/10/20 06:12 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

出遅れてないよー^^
カーデ、気に入ったよ♪
とはいってもここではまだまだ出番がこなそうだけど^^;
でも長袖一枚もなかったから作ってちょっと安心。

そうなの、つかまりだち!
まだ早いよね?
なんか手ごろな高さのものがあると立っちゃうし、私にしがみついてよくたっちしてるよ。
びっくりだけど、そうキラリちゃんの言うようにお洋服が楽しみよ。

| …→キラリちゃん | 2009/10/20 06:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

