PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ヨークギャザーワンピース

09091701.jpg

いろいろなところで見かけてかわいいなぁと思っていたsatoさんのヨークギャザーワンピです。
サイズは80なのでもちろんムスメにはまだまだ大きいのだけど、運よくブログでのパターン販売に遭遇。
最初は実家から転送してもらおうと思っていたけど、よかったらエアメールで送りますよ、なんて優しいお言葉に甘えちゃいました(satoさん、その節はありがとうございました!)
ウキウキしちゃって届いたその日の夜に裁断しました。

デフォルテのお袖やフリーパターンのふわふわなお袖、この袖なし、と迷ったのだけどムスメが着られる頃は暖かい(暑い?)だろうしなぁと思って袖なしに。
ん?でもこれ一枚では着せないのかな?
だったら暑い時期に着るには半そでのほうがよかったかしら…
でもゆとりがあるから長く着られそうだし重ね着できるから袖なしでいいよね。

09091702.jpgとりあえず練習、と思ってネイビードットのWガーゼをチョイス。
縫いにくいことはなかったけれど前も後ろもたっぷりギャザー、パイピングのリボンにギャザーのまるいポケット。
手間が掛かるポイントがたくさん。
実は途中で、この生地のチョイスいまいちだったかもーと思ったりもしたんだけどできあがったらあら不思議。
なんともかわいいー
これぞパターンマジックだわ。

リボンは悩んだ末に共布にしちゃった。
身頃がドットだから花柄を持ってきてもおかしいし、無地を置いてもしっくりこなかったので。
ボタンはよく見えないけどイカリのボタンに赤いステッチ糸で。

冬場だったらタートルとタイツとブーツとあわせたらめちゃかわいいんだろうなぁ。
無地の白とか真っ赤とかで作っても子供っぽくてかわいいだろうなー
なんだかほんとできあがりがかわいくてワクワクしちゃうワンピースです^^
着せられる日が楽しみ。
ムスメにはこのまま赤ちゃんでいてほしい気持ちもいっぱいだけど洋服に関しては大きくなって欲しいな(笑)
関連記事


Baby(~6m) | 07:49 | comments:4 | TOP ↑

COMMENT

私もこのパターン運よく購入できたよ♪
80サイズからだから、着れるのはずっと先だけど、
購入機会を逃してはならん!と思って(笑)

早速カタチにするなんてさすがだわ~~。
ホントかわいらしいパターンだよね。
chichiちゃんがテンション上がるのわかるわぁ~~。

| キラリ | 2009/09/18 10:14 | URL |

おひさです☆

相変わらずのミシン生活でたくさんのものを作ってて感心だわ♪
娘ちゃんの洋服たち、男の子服とはまた違う感じで
見ていて楽しいよ~。娘っ子ちゃんにも癒される。
でも息子服の登場回数が激減してるよねぇ。残念。
この洋服が着れるころには歩きだして髪の毛も伸びてきて
更に女の子な感じになるよね!

うちも女の子だったらマネっこしたいけど、女の子だとしても
3歳くらいまで薄毛で短いだろうからな・・・(笑)
息子達、薄毛仲間の中でもずば抜けて生えなかった気がするもの。
月末に6カ月検診です。エコーで突起物が見えそうな予感。

| じゅい | 2009/09/18 16:55 | URL |

★キラリちゃん

うふふー、キラリちゃんも?
先取りばんざーい(笑)
ね、80なんてきっとすぐだもんね。
ぎりぎりに買うよりは早めに持っていたらいつでも使えるもんね。

なんか最近自分で考えて作ってばかりでちょっとお疲れだったのかも。
パターンどおりに作るって心配がなくていいねぇ(笑)

キラリちゃんもきっとテンションあがると思うよー
なんかこのワンピース、「女の子」の要素がたくさん詰まっているお洋服なんだよね。

| …→キラリちゃん | 2009/09/19 13:44 | URL | ≫ EDIT

★じゅいちゃん

やっぱりソーイングしている時は楽しいし、これが息抜き&趣味なんだわー。
子供がいなかったらご飯もろくに食べずにミシンしているかも(笑)
でも子供がいなかったら子供服作らないもんね。
息子服ね、たくさんあってクローゼットがパンパンなのよねぇ。
だから作るの控えてます。

そうそう、こういうワンピはやっぱりあんよしてないと着られないもんね。
髪の毛も伸びるかな?
でも次男は今まで一度も切ったことないのに、あの長さなんだよ。
男の子と女の子じゃ髪の毛の成長も違うのかしら?

はー、じゅいちゃんのお腹の中の方、どっちなんだろうねぇ。
無事に安定期に入ってほっとしてるよ。
私は3兄弟でもいいなって思ってたくらいだから男子でもよかったけど、やっぱりいざ女の子が生まれてくると違ったかわいさがあるよー
でもどちらでも三番目は孫レベルなかわいさだよね。
楽しみにしまくりだから分かったら即メールしてね!
タイトル「突起物確認」のみでいいからー。

| …→じゅいちゃん | 2009/09/19 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

