PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

おそろい

09082101.jpg

先月長男の卒園式に着せようと、次男のパンツと帽子を作りました。
その時点で3人お揃いにしようかなとは思っていたんだけど長男はガウンを羽織ってしまうし、帽子は被っていられないだろうし、と作らず済ませてしまったんだけど、先日の叔父のバースデーパーティはホテルでやるというので一応少しきれいめな格好を、とムスメにもワンピとヘアバンドを作りました。(お兄ちゃんのを作る前にオットが服を買ってしまったので彼の分はなし)

この布C&Sさんでなぜか2mも買っていて何を作る気だったのは今となれば謎。
布をひっぱりだしたものの、思っていたより薄いぞ、と1度は袋に戻したけど(笑)既製品でもこのくらいの薄さのパンツがあったのでOKなのかな、と。
カジュアルっぽくなってしまうかと思ったら意外や生地の質感でキチンとした雰囲気になりました。

次男もムスメも好評だったけど、お揃いだと気が付いてくれた人はいなかった^^;
ムスメがたっちするようにならないと分かりにくいよね。

生地*幅広オックスネイビー(C&S)
パターン*次男:フラップパンツ90(RR)、Hearts(Whistle@) ムスメ:自作



090821002.jpg

本番布でワンピを作る前に試作。
肩リボンにしたら調整が楽だけど、まだまだ赤子なムスメには邪魔だよね、ってことで胸元ゴムで着脱しやすいようにしました。
ゴムは二段入れてあります。
レースを挟んでみたけど、あむあむしてしまうので本番では付けずに裾にレースにしました。
その代わりゴムを三段に。
試作といいながらこっちの方が実はお気に入り(笑)

ろくな着用写真がないのだけど…
雰囲気は伝わるかと。
09082104.jpg


関連記事


Clothing | 08:25 | comments:10 | TOP ↑

COMMENT

この花柄のが試作やったん?!
これこないだの写真で見てめっちゃかわいい~!と思ってたよ~!柄がいいよねぇ~!^^
そっちで買ったのかな?
こういう柄大好き~♪

そして下のスヤスヤたまらんちぃ~!!!
わかるわぁ~こういうおもしろい格好で寝てるとたまらんよなぁ~^^
赤ちゃんって感じやわぁ~♪
癒されました^^
はぁ~今日はあっちぃよぉ~!!!

| alimeli | 2009/08/21 11:43 | URL | ≫ EDIT

こんなかわいいおそろなのに、誰も気づいてくれなかったのね(涙)
キャミワンピ、パターンを自作しちゃうなんてさすがだな~~。
試作の方も、試作なんて思えないっ!
こういう大きい柄って私なかなか選ばないし、参考になった~~。
ベビーが着てもすごくかわいいね。

| キラリ | 2009/08/21 13:59 | URL |

キャー☆o(≧∇≦)o
テンプレ、めちゃくちゃいいわー
私もこんな感じにしたい。
ええ、ええ、ブログ開設以来、一度もテンプレ変えたことないですよ、私。
chichiちゃんにテンプレデザインお願いしたいです。本気で。

私もちょうど今、C&Sさんの同じような生地でモロモロ作ってるので
なんか嬉しくなりました。
帽子とパンツをお揃い生地で作るだけで、
コーディネート度がすごく上がってカッコイイー
ムスメちゃんの花柄キャミは自作パターン????\(◎o◎)/!
すんごく可愛いよ。やっぱり才能ある人は何やってもハズレなしだね。
生地もすごく好み♪ベビー服に仕立てると尚一掃可愛さが引き立つね

| りん | 2009/08/21 14:30 | URL |

お揃い、次男君とベビちゃんのか~(*^m^*)
いいねぇ(〃∇〃)
おにいちゃんは拗ねない?

ヘアバンド、たまらーん!
ボトムと帽子のおそろいは注目ってファッション誌に書いてあったな。さすがっ!
キャミはパターン自作したのね~(*^-^)
一番上にゴムが入ってなくてヒラヒラしてるの好きだな!

| Tomotomo | 2009/08/21 16:04 | URL | ≫ EDIT

★alimeliちゃん

この試作した布、私も気に入ってたんだけど薄手でだし何も作れなくて。
むかーし、買った布だよ。
下手したら10年くらいたってるかも。

そうそう、赤子ならではの面白さだよね。
なんでそんな体勢で?っていうことがよくあって(笑)
いつも着用写真ばかりだから普段のムスメも撮らなきゃ、と思った次第です。

| …→alimeliちゃん | 2009/08/22 00:41 | URL | ≫ EDIT

★キラリちゃん

そうなのー、ムスメはカーシートに入ってるか抱っこされてるかだから気がつかないみたい^^;
お兄ちゃんたちがお揃いなら分かってもらえたんだろうけど…
そのうちリベンジするわ(笑)

私もこの花柄はムスメには大柄だよねぇ、と思いつつ小さめのお花が前にくるように一応してみたよ。
まだたくさんあるから大きくなったら又作ってみる^^

| …→キラリちゃん | 2009/08/22 00:44 | URL | ≫ EDIT

★りんちゃん

テンプレにふれてくれてありがとうー
飽き性なのですぐ変えたくなっちゃうんだよね…
でも最近はバックとタイトルを変えるくらいで使い回しです。
デザインだなんてできないよー、ほんとワンパターンだもん。
りんちゃんの方が斬新なものを作ってくれそう(期待)

お、同じような生地で?
何作ってるの?
楽しみー♪

パンツだけだとあっさりしすぎちゃうしで、頑張って帽子も作ったよ。
ムスメのは自作と言っても、簡単なものだし多少おかしくても小さいから目立たないし(笑)
生地は眠り続けて10年以上、のものがやっと日の目を見たよ(笑)

| …→りんちゃん | 2009/08/22 00:45 | URL | ≫ EDIT

★Tomotomoちゃん

お兄ちゃんは特にすねなかったよ。
おにいもお揃いって気がついてなかったのかな^^;

ムスメのほうはあまりにシンプルすぎたので恒例の?ヘアバンドも作ったよ。
出発日の朝に(笑)

キャミはたいしたものじゃないから自慢できるほどのもんじゃないんだけど…
Tomotomoちゃんみたいにもっと凝ったものができるようになりたいわー

| …→Tomotomoちゃん | 2009/08/22 00:45 | URL | ≫ EDIT

>ムスメがたっちするようにならないと分かりにくいよね。

確かに!!
我が家もネンネ期はブランケットを使ったりもするし、
全く気付かれる事がなかった記憶があります(笑)

でもこんな素敵なお揃いいいなぁ~♪

んで、両方好きだけど、どっちかと言うと私も花柄の方、好みです!
(って聞かれてないけどw)

hibiさんのギャザーキャミを
私のチュニックをリメイクして娘につくった所で、
柄がchichiちゃんが作った花柄にちょっと似てて、
恐れ多くも素敵センスのchichiちゃんの作った物に似てる~と
一人大興奮しちゃいました!!(´艸`*) ムフフッ

オリジナルでこんな風に作れるなんてやっぱり素敵~!

次男くんのポーズもいいなぁ~(´艸`*) ムフフッ

| coco | 2009/08/22 23:08 | URL |

★cocoちゃん

やっぱりお洋服はたっちするようになってからが楽しいね。
今の時期は親の自己満足よね(笑)

普段の日にパープルのを着せてたら叔母ちゃんや叔父ちゃんにまで(!)かわいいねぇって言われたよ(笑)

お!cocoちゃんもこんな感じの作ったの?
早く見たいなー
私もコレhibiさんっぽい?と恐れ多くも思ったりしたんだけど、なんかしっくりいかない部分もあったりやっぱり全然違うんだろうなぁ。
本物を作ってみたいよ。
たっちするようになったら(笑)買おうかな。

| …→cocoちゃん | 2009/08/24 04:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

