2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ショートパンツとレギンス【まいにち着る女の子服】

もう今年もあと数日。
のんびりしている場合じゃないんだろうけど、こちらはやはりサンクスギビングからクリスマスにかけてが年の大イベントで一番盛り上がるのでクリスマスも終わってなんだかまったり。
わたしもすっかり冬休みモードで子供たちと遊びほうけてます(笑)

今年のクリスマスは去年同様いとこのおうちで。
クリスマスの朝、子供たちはサンタさんからたくさんのプレゼントをもらいました。
前日わたしはなんだか頭が痛くて早々横になってしまったんだけど夜中目が覚めたのでもくもくとラッピングして置いておきました。(オットはしなくてもいいよーと言っていたけどやっぱり開けるときのワクワク感があってこそだもんね)
包みを開けながら大興奮している子供たち、本当かわいいのよねぇ。
おにいたちにはWii、3DS、DVDプレイヤー、TV、ムスメにはキッチンとお人形。
日本のじじばばからも親戚からもいろいろもらって本当子供にとっては幸せな日よねー。

でもわたしにもサンタさんがきました!
やっぱりパソコンが調子悪くてしまいには立ち上がらなくなっちゃったので数日パソコンなしで過ごしたんだけど、必要なので安いノートでも買おうかなと思っていたら運よく(悪く?)臨時収入のあったオットさんが買ってくれました♪
大容量でめっちゃ快適ー!
でも当たり前だけど英語なのね… 日本語入力はできるようになったけどその他いろいろ勘で使ってます(笑)
でもでもちゃんと大事にします。ありがとうオットサンタ!


--------------------------------------------------

UPしようと思って下書きに入れていたもの。

なんだか最近パタレさん続きですが。
今回はショートパンツ。
このパンツも評判がよさそうなので作ってみたかったもの。
両方コーデュロイです。

11122205.jpg

少し手間がかかるようなそうでもないような。
でもこの前開きと裾布のおかげで、ちょっといい感じになりますね。
最初黒を作ってもういいやって思ったけど(ボトムス飽和状態なので)なんとなくもうひとつ作りたくなっちゃってブラウンも作っちゃった。
赤とかマスタードとかもかわいいだろうなー、と思うけどもうコーデュロイはいらないわね。
来年覚えてたら作ってみたいな。

レギンスも。
お花のモチーフを目印に。
11122206.jpg
これは簡単だしムスメにぴったり。次回は数センチ丈を伸ばそうかな。


あわせて着用。
111207.jpg
どちらもジャストでいい感じです。

このパンツ、普通に普通なんだけどなんだかもっと作りたくなる(笑)
春夏用に作っておこうかなー
でもKBBさんのブーツカットをショートパンツバージョンも好きだし、荒木さんのかぼちゃパンツもかわいかった。
要するにショートパンツ好きなのかしら?(笑)

トップスを変えてクリスマスに着せていったけど叔母さんに好評だったよ。
デニムとレギンスを重ねて履かせていたときもグランパにこれいいねって言われたし、アメリカンの子供はこういう格好しないのかな。


------------------------------------------------------


大晦日もお呼ばれしているので、わたしはもう今週はまったりするぞって決めたけど終わらせたいオーダーを数件仕上げないと。
普通にお仕事モードであろうフォトグラファーさんからも二件お話をもらったのでそれも進めないとだし。

なのでブログはもう今年最後の更新になりそうです。
遊びにきてくださったかた、いつもコメントをくれるお友達、どうもありがとうございました!
来年はもう少し更新できるといいんだけどな。
みなさまよいお年を!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



Clothing | 03:40 | comments:2 | TOP ↑

タートルチュニック

先週はお出かけ三昧ですっかり疲れてしまってやっと回復してきました(遅っ)
グランパ&グランマも孫たちと過ごせて楽しんでもらえたかな。
グランマも実は昔ソーイングをしていたらしくて、自分の服とか息子の服を作ってたよーとなんだか共通点があってちょっと嬉しくなったり。


**********


いきなりの着用ですが。
パタレさんの14Way、だったかな。
これサイズ80だけど大きいイメージだったのでムスメにもまだいけるだろうと作ってみました。
11122201.jpg
パープルと白の細かいボーダーなんだけど無地に見えるね。
袖、すそを少し伸ばしてリブ仕上げに。
あまりにシンプルなので共布でリボンも。

デニムなのでウエストでたぐまっちゃってるからスパッツの方がいいかも?ってことで着替えてみたらこっちのほうがワンピっぽくてかわいい!
11122202.jpg

ということでもう一着。
袖を少し短くしてリブを長め&丈も気持ち伸ばして。
11122203.jpg

黄色いスパッツを合わせちゃったからかなんだかサイケで陽気な感じですけども。
11122204.jpg

トップスが不足しているので作りたいんだけどいかんせん使いたいと思うニットがないー。
持っているのはおにいたちに作っていた頃に買っていた男子仕様の無地ばかりだし。
でも新たに買ってまで作りたいとは思わないしその前に素敵ニットがなかなかないのよね。
本当日本ってなんであんなにかわいいニットがたくさんあるのかしら?

ということで昨日はボトムを作ってました。
また別記事で♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 09:03 | comments:2 | TOP ↑

スクエアネックのワンピースとポシェット

んー、やっぱりパソコンの調子が悪いみたい。
今朝もまた同じ状況になってしまってすべて消えました…
色々設定したのになー、もうやり直す気力も沸きません(涙)
もう寿命なのかしら。
サンタさん新しいパソコンくれないかなぁ。

それはさておき、昨日オットの父母がやってきました。
お義父さんは二回目、ママは初めまして(去年だか30年前の恋人と偶然再会してなんと今年結婚したの!)
空港に迎えに行ったんだけどクリスマス時期だし大きなツリーでもあるかなーって頑張ってデジイチ持ってたのにしょぼいのしかないし、その周り掃除中で近づけないし^^;
夜の便だったのでホテルまで送って一緒にご飯食べただけでバイバイしてきたけど、ママもとっても優しそうなかわいい人だった^^
とにかくグランパは孫にメロメロですわ(笑)


-----------------


最近作ったもの。
パタレ本のポシェット。
赤っぽく写ってるけどショッキングピンクです。
11121301.jpg
一気にザ・手作り!感があふれそうでこのモチーフを付けるかどうか散々悩んだけど大丈夫そう?
嫌だったら手縫いだから取っちゃえばいいし、裏返して持たせればいっかーって(笑)

でも思ってたより全然小さかった!
ティッシュとハンカチくらいしか入らないのね。
でも二歳児にはちょうどいい大きさで見た目はかわいいから飾りのようなものね。


で、本をパラパラ見ていたら作りたくなったのがこれ。
スクエアネックワンピのサイズ90。
11121401_20111215091439.jpg

生地はTimelessさんからのもらいもののコーデュロイ。
後ろは普通の木のボタン。
11121402.jpg

パタレさんてどうも大きいイメージなのでムスメには大きいかなと思ったけど初めてだしとりあえずそのままで。
あ、でもスカート部分だけ横幅二倍に。クルクル回るのが好きなムスメ用に。
こーんなにめくれます(笑)
11121403.jpg

なんかよく分からないポーズですけど。
動きまくるのでまともなのがこれくらいしかなくて^^;
11121404.jpg

もっとゆるいかと思ったけど全然ちょうどよかったわ。
細身だと思ってたムスメ、むっちり系に移行中?
丈ももう数センチ長くてもいいくらいかも。
簡単だったしまた作ろう♪




Clothing | 12:13 | comments:2 | TOP ↑

フードワンピとパジャマパンツ

これは前々回の日記をUPしたあとに写真だけ取り込んで下書きしていたものだから2週間前に作ったもの。
すぐUPしないと何を書こうと思っていたのか忘れちゃう^^;

赤いミニ裏毛でワンピっぽいもの。
フードトレーナーのパターンを適当に延長して、ポケットつけて。

11120507.jpg
でも何を思ったかフード裏にタータンチェックの布帛を合わせたい!と思ってしまって。
バイヤスなら何とかなる?って思ったんだけど無理でした^^;
着るときはギリギリ入ったんだけど脱ぐときがちょっとかわいそすぎ(苦笑)
開きを付けることに。
でもこれはこれでワンポイントな感じで。
ボタンを付けようかと思ってまだつけてないけど、このままでもチェックが見えてかわいいかな。

11120508.jpg



この生地は何かのパックだったかな。
既にいろいろ好みが出てきてこだわるムスメさん。
来年になったら拒否されそうな予感満載だったので消費。
Tomotomoちゃんのブーツカットパターン95をウエスト、裾ともにリブ仕上げ。
11120509.jpg

一応作る前に生地を見せて、これかわいいかな?って聞いたらちょっと微妙な顔をしてたけど「プリンセスが夜履くパジャマにするよ」って言ったらうれしそうにしていて(笑)
でもできあがりを見たら「これプリンセス?」ってすんごいハテナ顔。
だよね、違うよね、プリンセスじゃないさ。
そこへ次男がやってきて「わー、これ○○の?ママつくったのー?かわいいー!」ってべた褒め(次男グッジョブ)

11120510.jpg

もー、二歳女児ってこんなもんなんですかね?
朝着替えさせようとわたしが出したものでも気に入らないと絶対着ないし、おやすみの日はおにいちゃんたちはずっとパジャマでも何も気にしないけどムスメは「やだこれ、チェンジする」って必ず着替えます。
今朝もわたしがキッチンにいたら突然パンツいっちょで現れてビックリ(笑)着替えたかったようです。
かといってすんごいちぐはぐなチョイスですけどね。
柄×柄は基本。いまだタンクとショートパンツを履くって言ってききませんからやっかいです。
おもしろいけど、これからもっと厳しくなりそうで怖い。





Clothing | 08:15 | comments:4 | TOP ↑

バックアップ!!

開放感いっぱいでソーイングやその他妄想もいっぱいでちょっと気分上々楽しいな。
なんて感じだった前回の翌日でしょうか。

読み直したらめっちゃ長かったので続きにしまっておきます^^;


≫ Read More


Diary | 07:58 | comments:2 | TOP ↑

カバー類とトートバッグ

12月!と思ったらもう5日!(こちら月曜日の午後です)
でもサンクスギビングも終わって、頼まれていたものや色々気にかかっていたこともほぼ片付いて開放感でいっぱい(笑)
週末は片付けとソーイングのスイッチが入って色々やってました♪


あまり面白いものじゃないけど、記録しておきます^^
アイロン台のカバーが汚れてきてたので交換。
使い道のなかったリネンにしました。
11120501.jpg
布の上にアイロン台をひっくり返して縫い代8cmくらい付けつつはさみでジョキジョキ、ロックをかけて端を1cmくらい折ってダーっと縫っただけ。
ゴムを入れようかと思ったけど3-4mくらい使いそうだし、今までのものに使ってあった紐を再利用。
やたら存在感のあるアイロン台だけどほぼ毎日使うので出しっぱなしです。


これも気になっていたソーイング椅子の座布団カバー。
くったくたになっていたのできれいになって嬉しいな。
11120502.jpg
チェアの色を塗り替えたいなーと思ってペンキも数ヶ月前に買ったのにいまだ手付かず^^;


次はムスメに。
キティちゃんのバッグに水筒やおやつを入れておにいたちの野球を見に行っていて、その姿がなんとも好きでねぇ…
ちっちゃい子がカバン持ってるのってなんだか無性にそそられます。
でもそれもおうちでも遊びに使っているからちょっと外に持っていくにはみすぼらしい感じになってしまってて。

コバステッチが決まるビニコトートの小さいサイズ。
ビニコは持っていないので少し厚手のコットンです。
11120503.jpg
でもこれ、かわいいー!
簡単なのに立派なバッグに見えるし、プレゼントとかにも良さそう。
自分に大きいサイズでも作ろうかな。
そしてビニコも欲しくなる(笑)

ムスメが今まで持っていたのよりは大きいけど気に入ったみたいで「ショッピーン♪ショッピーン♪(ショッピング)」って浮かれてました。
昨日はトーマスやらがわっさわさ入ってたけど今日はおもちゃのチーズやパンが入ってました(笑)
11120504.jpg



で、ついでに?反省。

≫ Read More


Zakka | 06:43 | comments:7 | TOP ↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

