2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

カスタムオーダーとテーマのあるお洋服

ふー。やっと少し呼吸ができる感じです。
ひと山、ふた山越えて最後の山を登る前にちょっと息抜き。
でもまだハロウィンに使いたいって駆け込みオーダーと急ぎのものも数点あるのでまったりもしていられないんだけど^^;
この週末を乗り越えられれば楽になるはずー(笑)


では、ここ最近のカスタムオーダー編です。

これ、前回書いた”この生地でこのデザインで”のひとつ。
以前たくさん購入してくださった方で三回目かな。
二回目の時もこのデザインでって言われたのでこの形がお気に入りみたい。
一応生地の配置を換えて数点写真を送るんだけど、一番自分がいいなと思っているのを「これで」って言われるとうれしい。
002_20111016041521.jpg

次のお客様はこの生地でこのシスタードレスを。
と言われまして…
LL-15_20111016041904.jpg

こんな感じになりました。
b001_20111016041043.jpg
最初ブルーは足さない写真を送ったんだけど「ブルーのドットも入れたかったらどこにしますか?」って聞いたら、お任せするから足して!とことだったので裾とウエストに。
サイズもバッチリで気に入ってもらえたようなのでよかった。
写真撮影終わったら送ってくれるそうなので楽しみっ。

次はいとこ同士で写真を撮っておばあちゃんにクリスマスプレゼントにするとのオーダー。
写真にはないけどプラス男の子のTシャツとブルマも。

b014.jpg
こちらも撮ったら見せてくれるそうなので楽しみにしてます。
カスタムオーダーだとやりとりにちょっと時間がかかるけど新しい発見とかいろいろあって勉強になるかな。
カスタムで作りたいっていうくらいだからこだわりのある方ばかりなんだろうけど、そういうときにいくつか提案を出して決めてもらおうとすると「あなたのセンスに任せる」とか言われるとちょっと嬉しかったり。


******************************

次はフォトグラファーさんからお願いされたもの編。
1人目は前回のティーパーティの第二段で「Apple Orchard」がテーマ。
2人目は「Harvest(収穫)」ファームとかりんご園とかで撮ろうと思ってるの、とのこと。
偶然にもかぶってるし!しかも撮影日が一緒!
なに?今なんかそういうの流行ってるの?(笑)

1人目は随分前から言われていたんだけど2人目は先月末とかに聞かれたのでギリギリだし人数も多いいしどうしようかなーって実はちょっと思っちゃったんだけど、そのフォトグラファーさんが添付してくれた写真に見覚えがあって…
しかも今まで仕事した(彼女が撮影した)デザイナーさんとして名前をあげていたのが軒並みならぬ人たちで。
最初は詐欺かなんかだと思ったくらい(得意の疑心暗鬼・笑)
半信半疑だったから、仕事した写真見せてもらってもいいですか?って聞いちゃった(笑)
あ、又なんだか長くなってるから進めましょう。

この辺で作るかー、と広げたところ。
b002_20111016041043.jpg

1:女子4T・男子3T
ちょっと疲れきっていたのでシンプルにさせてもらいました(手抜き感あらわれてますでしょうか
りんごが入った布でベタな感じで責めてみました。
b010_20111016041043.jpg

2:双子女子5T、女子サイズ8、男子サイズ6
本当はこちらも簡単なアイテムで、と思ったんだけど作る前に彼女から別の写真を受け取って非常に感動してしまったので(これはまた別記事で)張り切りバージョンで(贔屓感あらわれてますね
こちらはリンゴ布使うつもりはなかったんだけど生地やさんでかわいかったのでついつい購入。
農園とか果樹園とか収穫ってことなのでちょっとカントリー風なダサかわな感じを目指しつつ、一応デニムで統一感を出してみました。
女の子ふたりに生地多用したので8歳女子(デニムワンピ)はシンプルに。
でもこれムスメに作りたいなと思っていたデザインだったので個人的には気に入ってます。
欧米人ウケはイマイチかもだけど。
b003_20111016041043.jpg
あとパッチワークスカートが自分的にヒットです。
パッチワークってどうも野暮ったい感じがしてたんだけどちょっと作ってみたら楽しかった!
トップスも何か作ろうかと思ったけど、彼女かなりセンスがある人だと思うので何を合わせてくるのか見てみたくてあえて送らず。ふふ、どう出ますかねー。

撮影日今日なのでかなり楽しみです。

ささ、これを書いたら残りのオーダーを進めて、また新しいもの作りたい&ムスメ服も本当なくってやばいので頑張らなくてはっ。


スポンサーサイト


Clothing | 06:08 | comments:8 | TOP ↑

1ヶ月半ぶりの更新

いやー、大変ご無沙汰してますっ。
予告なしにこんなに間が開いたのは初めてかもってくらいおやすみしちゃいました^^;
特に何があったわけでもなくて、あれもこれも書きたいことはたくさんあったのにそうこうしているうちに子供たちが野球を始めたり、学校が始まったり、約3ヶ月の夏休みでだらけまくった体が平常に追いつくのに非常に時間がかかりまして。
広告が出ちゃう前には更新するぞって思っていたのに気が付いたらもう10月!
さすがにそろそろ更新しなくては、と。
でも今オーダーもこれでもか、と言うほど抱えていてあと40着+写真用のお洋服5~6着もなるべく早く作らないとならなくて。
頭パニックな感じなので現実逃避のブログ更新です(笑)
ブログのパスワードも忘れちゃっててログインできなくなっちゃうし、と思ったらそもそも登録していたアドレスが違ったりして、ボケまくりです。

これだけではなんなのできれいな写真をいくつか載せときます。
bIMG_4427xxweb.jpg
個人的には結構気に入ってるんだけど「この生地で違うデザインで」っていうのが二件。
生地チョイスはよかったけどデザインミス?(笑)
できたら写真撮るので忘れなかったらブログにも載せてみます。

bSister Knot Dress 002
今まで色んなフォトグラファーさんに撮ってもらったけど3本の指に入るくらいお気に入りのショット。
ただちょっとわたしこの時何か病んでたのか?今なら確実にしないだろう生地合わせ(爆)


以前、赤い花柄とイエローを合わせたアイテムを撮ってもらったフォトグラファーさん。
今回はおにいちゃんも(この写真ちょっとお疲れっぽいけどほんとイケメンなのよー)
彼女の写真は撮り方とかいろんな面で安心なので楽。
(公に書くのはあれなのであれなんだけど、色々あるのよね、やっぱり。)slIttleboats-10.jpg

blIttleboats-2.jpg

blIttleboats-28.jpg


やらなきゃならないことたくさんな時に限ってやりたいこともたくさん。作りたいものもたくさん。
「テスト前の部屋の模様替え」みたいな。ある意味現実逃避よね。
で、落ち着いたら全部どうでもよくなる(笑)
でも今シーズンはムスメ服はなるべく作るぞー!って決めたので頑張ります。
この夏はサンダルも服も買いすぎてちょっと反省してるの(笑)
冬はブーツとかアウターとか買わないとならないし、洋服はできるだけハンドメイドしたいなぁ。
でないとニットがいつまでたっても減りません。
・・・と思っているけどムスメに色々買うのが趣味みたいなものだし、さてどこまでできるかな。


いつも見に来てくれてどうもありがとう!!
もう少しオーダー追いついて頭がスッキリしたらまた更新しますっ。



Photo by photographer | 08:38 | comments:8 | TOP ↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。