2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

エプロンワンピ試作

以前作ったこれ↓ムスメには到底似合わないしキャラでもないけど、洋服としてはかわいいのでどうにかしたいなぁと思っていて。(デザイン的に気になるところがいくつかあったので)

110616002.jpg

色々考えたけどどうも手間や見栄え的にイマイチなのでいっそのこと重ね着前提ということにしちゃえー!と。
じゃあそれならエプロンにしちゃう?とも思ったけどそれだとボトムも何か履かないといけないから面倒よねってことで下はスカート状にして。
後ろ身頃のみゴムを入れて、肩紐はボタンホール、リボンも大きめに。

サイドも縫い合わせてないしいろんなところが安全ピンでとまってる状態ですがどんな感じがみたかったので試着。
110723.jpg
思った以上にいいかも。
短髪なムスメが着るとなんですが、ちょっとカーリーなロングヘアの子が着てたら雰囲気でそうじゃない?
後ろゴムも大丈夫そうだし、肩紐も少し長くしてボタンホールもうひとつずつ開けたら長く着られそうだし。
ただ胸当ての白い部分、レースが付いているんだけどなんだか寂しい。
しっくりくる柄ものがなかったから無地にしちゃったんだけど頑張ってピンタックとかするか、もっと表情のある生地がいいなぁ。
もっとこってこてに色々盛れたらいいんだけどそういうセンスがないのよねー。

でも明日新しい布が届く予定なので妄想固めときますっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




Clothing | 00:41 | comments:2 | TOP ↑

秋色カラーでレトロスタイルワンピ

先日のほっこりワンピを作った生地で別バージョンを試作。
(ボタンは置いてあるだけ)

110721001.jpg

この形気に入っているんだけどちょっと面倒^^;って思っていたけどいくつか作っているうちになんとなく慣れてきたかも。
同じパターンで作ったのはこのへんとかこのへん。

100825021_20110722055545.jpg lb2_20110722055545.jpg

左のはこれが縁でタイムレスさんに声をかけてもらったし、もう販売していないんだけどたまにお問い合わせをいただきます。
自分的にもうおしまいなので同じ生地では作らないけど、また似たような生地がタイムレスさんから発売されてたのでちょっとリニューアルして作ろうかと。

試作段階だけどちょこっと試着。
アームホールがきつそう?と思ってちょっと手をあげてー!と言ったら写真全部こんな(苦笑)
西川くん?(って最近あるあるみないけど消えちゃった?)

110721003.jpg
肩フリル主張しすぎだなー。
生地が二重になっているので張りがでているのと多分色が悪いね。
身頃のフリルとケンカしてる感じ。
いっそのこと取ってしまうか、半袖仕様にするか… 

110721016.jpg

仕上がったら撮影にまわすか、でもそれもちと時間かかるだろうし、ただでさえ出遅れてるのにね。
秋っぽいのは切り上げてホリデーシリーズに着手すべきか。
本当のアパレルだったら半年先、1年先を考えて動いているだろうけど個人レベルでは中々頭が回らず。
バレンタインやイースター用にってお洋服が動くのも今年知ったし、少しずつ学んでいくしかないかな。
で、来年この教訓を生かせるかどうかは分からないけど(笑)



もー、それより何より、オットが先週から仕事復帰してコワい人がいなくなったので子供たちがやりたい放題。
母さんの言うことなんて聞きやしない^^;
毎日ぐったり。
今までは夜中3時くらいまで起きていてみんなが寝た後に色々やっていたんだけどもう無理です。
昨日なんて久しぶりに11時に寝ちゃいました。
自分時間の確保、難しいです… (ネットはちまちまできるけどソーイングは集中して続けてやりたいタイプなので)
んー、これが一番の問題だわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 06:47 | comments:6 | TOP ↑

シャーリングワンピとお揃いブルマ

もう夏服はいらないー、とか言いながらちょっとシャーリングの練習がしたくなったのでワンピを作ってみました。
どうせ作るならまだ使ってないお気に入りの生地で^^
今回はお揃いブルマも忘れずに作った!

110719001.jpg

下のフリル部分は本当はパープルのドットで切り替えようと思っていたんだけどどうも色味が合わなくて納得できなかったので共布で。
あまり目立たないけどこれはこれでよし。

110719006.jpg

肩紐はほどかれちゃうようだったらサイズを合わせた後に縫いとめちゃおうかと思っていたけどちょっとお姉さんになったのか(笑)特に気にしてなかったので大丈夫かな?

110719015.jpg

ちょっと外に数分出ただけなのにジリジリ焦げそうだったので即退散っ。(40度越えております^^;)
いつもの定位置でパチリ。

110719028.jpg

これくらい短い方がムスメに似合っているし元気ハツラツでいい感じ♪
ブルマもネイビーのがあるからこれを着る時はそれを履かせればいっか、って思っていたけどお揃いブルマがチラリと見えるとかわいくて。
作って良かった^^
ムスメ、ワンピを着るとどうもまくってしまうんだよね^^;(オットが毎回厳重注意してます・笑)

ちょっと気分転換できたから頭の中を秋服モードに切り替えて頑張ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 11:57 | comments:4 | TOP ↑

秋色カラーでパフスリーブヨークワンピ

この週末は中々充実♪
前から気になっていたモールに行ってムスメ服をセールでたくさん買えたし、久しぶりに日本のラーメンを食べたー!
オットは「日本を思い出すねぇ」とえらく満足していたけどわたし的には味はそこそこ。
まぁそれでも日本っぽいラーメンを食べられただけでちょっと幸せ(笑)
長男もジェットコースターの身長制限をクリアしてたのでオットとふたりで乗ってみたり。
大きくなっちゃうのは寂しい気もするけど色々みんなでできることも増えるからそれはそれで楽しいね。

昨日はメキシカンレストランでランチ。
こっちにきてメキシカンがすごい好きになったけどメニューと品物が一致しないのでよく分からない^^;
オットの友人の奥さんとかが作ってくれるメキシカンの家庭料理が一番おいしい!
ついでに久しぶりに手芸屋さんにも。
もうムスメ服は夏服作るのやめようってくらいたくさんになってしまったので秋冬用に何かないかなって見ていたらかわいい生地発見。
早速夜中ソーイングしてできたもの。
ハロウィンにもサンクスギビングにもいけそうな色合いじゃない?
110717002.jpg

早速着せてみると…
110717003.jpg
あまりのほっこりさにビックリよ(苦笑)
一応ハロウィンを意識して黒としろのしましまソックス&パープルのカチューシャしてみたけど、全然いけてない。

サイズが少し大きいのか、ムスメにこういうのが似合わないのか、コーディネートが悪いのか(全部?・笑)
11071705.jpg
でもこれ膝上丈だったらかわいい気がする。
デザインを変えてみるか、それともシンプルにスカートとかでもいいかなー。

ひとつ今日中に仕上げないとならないものがあるのでそれが終わったら又作ってみようっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 02:28 | comments:6 | TOP ↑

フリル袖のシャーリングチュニック

夏服はもういらないよね、と思いつつこういう形なら涼しくなってもカーデとか重ね着して着られるかなと思って作ってみました。
110712002.jpg

シャーリングはやっぱり苦手なのでゴムを5本通しました。
ちょっと面倒だけどこの方が失敗ないし…
110712005.jpg
肩紐部分は1度全部つけてから試着させたらどうも位置が悪くて動くと下がっちゃうので付け直し。
先にピンで留めて様子見てみればよかった^^;
直すついでに背中側をより真ん中寄りにしたので前後区別付きやすいように前にはボタンを付けて目印に。

やっぱりアクセはかかせないっ。
はぎれでリボン。これは簡単でいいかも!
110712015.jpg

でも最初ワンピ丈で裁断したんだけどフリル分が微妙に足りなくてカットして使ったので長さがちょっと中途半端かも。
↓こういう風に手を上げるとショートパンツが(あ、こないだ探していた黒いパンツ、スーツケースの中から発見・笑)見えるけど普通にしているとかなり短いワンピになってます。
110712033.jpg
かといってゴム部分がジャストなので来年も、って感じでもないし、少しカットしようかな。
いや、しないだろうな(笑)
形は気に入ったのでもう少しゴムをゆるめにして長く着られるようなものを作ろうかな。




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 09:00 | comments:6 | TOP ↑

ヘアアクセサリとちょうちょ

コサージュのようなものちまちま練習。
110711003.jpg
ボンボンみたいなのやら巻きバラ風のやら。
なんかいまいち上手にできない…

でもこのふたつはかわいいかな、と思うのでこうやってカチューシャにつけて使うつもり。
持ってるグルーの接着力が弱いのでもっと強力なのを買ってこないと!
110711006.jpg

ムスメのヘアアクセ増えてきたけどいくらあってもいいんだよねー
111711005.jpg
カチューシャの収納方法に困ってたけどちょうどいいかごがあったのでまたがせて(?)ます。
かご中にはゴムタイプのヘアアクセを。

ピンタイプのは以前オーダーで作ってもらったボウホルダーに。
もっとたくさんあったのにピンタイプのすぐなくしちゃう…
髪の毛少ないから風にあおられて裏返ったりしてるし(笑)
110711007.jpg
ボウホルダーそのうち自分でも作ってみたいな。
ボウも好きなリボン買って作れるなぁと思ってクリップは購入済み。


一番上の写真に無理やり入ってる飾り物。
色合いもツボだったしちょうちょがついてる!Saleになっていてなんと3ドル!即購入~!
オットには「え?どこに置くの?」って言われたけど将来のムスメの部屋に(笑)
前に作ったファブリックパネルとも合う!
110711009.jpg
かわいいサンダルも色違いで。
最初ブラウンを買ったんだけど外で歩かせてみたら意外と歩きやすそうったので白も追加。
リアルちょうちょは無理だけどモチーフ物は大好き。



クリックありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Zakka | 05:38 | comments:4 | TOP ↑

赤×イエロー姉妹ワンピ【モデル着用写真】

先日、あれやこれやと作っていた赤×イエローのワンピたち。
最終的にはこんな感じに。
(と思ったけど左側のワンピが寂しく思えてちょちょいと追加・笑)

110623.jpg


モデルさん着用写真を今日受け取ったので早速♪

LL-15.jpg


この写真が一番好きかも。
LL-19.jpg
お姉ちゃん「これ、わたしのウェディングの時に着る!」って言ってくれたそうで(笑)
お世辞でも嬉しいなぁ。

LL-17.jpg
個人的に↑や↓みたいに顔が切れていたり、クローズアップした写真があると、おぬしやるな、と思います(何様?)
だってフォトグラファーとは言ってもかわいい娘ちゃんたちをモデルにしているからどうしても全身入れたくなるのが親心じゃない?
でもこういうのを混ぜてくれると「アイテム(洋服)」を撮ろうとしてくれているんだろうなって。
あ、別に事前にリクエストすればきっとみんな撮ってくれるんだろうけどあえて何も言わずにできあがりを見るのが楽しみだったりするので特に言いません(笑)

LL-21.jpg


LL-24.jpg


LL-26.jpg
これも好き。
まさに「おねえちゃんといもうと」だなぁ、って。
なんか性格まで現れているような写真(笑)
姉妹ってかわいくていいねー!
男の子の母だったから女の子って難しそうで無理!って思っていたけどムスメが生まれて、女の子って面白いなぁって(笑)
男の子2人続いての女の子だから余計にかな?
早くじいじばあばに会わせてあげたいなぁ・・・
色々頑張らないとー!!


って話がずれてるけど。
今回の写真の色味とか雰囲気とかすごく好きな感じ。
またお願いしたいなぁと思えるフォトグラファーさんです。

しかしこれも「夏!!」だね^^;
もうハロウィンとかクリスマスを意識して作らないとならないんだろうけど中々…
先を見通して作っていくのは難しい。
日々勉強です。




応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Photo by photographer | 15:36 | comments:2 | TOP ↑

レトロスタイルワンピ3とスモックワンピ

写真を撮ってもらう分のお洋服です。
モデルさんは双子ちゃん!
なので同じ生地でデザイン違いがいいかな、と思っていたんだけどそうだこないだ買ったので色違いの生地があったからこれにしよう、と。

ひとつめはすぐ決定。
どんだけ気に入ってるの?このパターンって感じよね。
今回はウエストベルトとフリルをグリーンドットで。
(モデルさんのサイズを聞いたら驚くことに身長も胸囲もうちのムスメとほぼ一緒!
なのでちょっとお借りして着用を)
110706012.jpg
やたらリボンが長いと思ったら倍の長さで作っていたみたい^^;
この後直しました。

110706007.jpg

でもこれなんだか春っぽい?
と思ったので本当は同じグリーンドットをどこかに使おうと思っていた二作目、秋色を意識して。

今度はめっちゃ秋(笑)
110706005.jpg

110706003.jpg
双子ちゃんだからもっとお揃い感を出したかったんだけど、メインの生地は色違いで同じなんだからこれくらい違うほうがちょうどよかったかな。


ムスメにももっと洋服作りたいな。
でも今ほんのり小物スイッチも入ってるし色々作りたいものがたくさん。
時間をうまく使わないとね。
って今子供たちは裏庭で遊んでるし、オットが夕飯作ってくれているので今がやりどきなんだけど、やっぱりソーイングは夜中ひとりで誰にも邪魔されずにするのが1番!
これを書いている間にも「トイレー!」「お水ー!」「ご飯炊いてー!」って(笑)




いつもクリックどうもありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 08:56 | comments:6 | TOP ↑

大きなしましまトート

ひさーしぶりに小物(と言ってもとっても大きいけど)を作りました。

110703002.jpg

プールに行くときに荷物を入れるちょうどいいバッグがなくっていつもバスタオルやらぎゅうぎゅうにつめて気になっていたんだけどいっても年に1-2回だしなんとかやり過ごしてしまっていて。
わざわざ作らなくても大き目のエコバッグみたいなのでいいじゃん?と思いつつ中々ここまで大きいのはないのよね。
ちなみにサイズ22×47×34です。
参考になるものもなかったのでかわいいと思ったサイズの紙袋を7cmずつ増やしてこのサイズに決定しました。
(バスタオル4-5枚、その他小物が入ることを前提に)

帆布で1枚仕立てでもいいかな、と思ったけど少ししっかりさせたかったのと表布(天竺)に接着芯を張るのが面倒だったので内布は綿麻のキルティング生地。
底と持ち手はカーキの帆布でしっかりと。

オットが持つことも考えて女子っぽいものは極力控えたけどそれもつまらないのでちょっぴりだけポイントにDカンなぞ付けてみたり。
最初はナスカンにしようかと思ったけどこんな外側にカギとかぶらさげないもんね、ってことで本当飾りです。

110703001.jpg

110703003.jpg
畳んでも大きい(笑)

プールの時だけじゃなくてちょっと遠出の時にブランケットやお菓子を入れたり色々使えそう。
中々お気に入りなものができました^^




クリックいつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



Zakka | 11:37 | comments:2 | TOP ↑

【無料配信パターン】ショルダーフリルブラウス

昨日寝る前にsatoさんのブログで発見してダウンロードさせていただいたので今日早速作ってみました♪

b018_20110701113448.jpg

少し前にブログで紹介されていてかわいいなー、パターン発売されるかな?って思っていたんだけどな、なんとフリーパターンで!!
なんて太っ腹なのー!
以前もパターンを購入させていただいたときに、実家に送ってもらおうとしたら快く海外発送していただいて。
送料がかかっちゃって申し訳ない、みたいなことをおっしゃていたけどこちらこそお手数をかけてしまって申し訳ない。
送っていただけるだけで感謝感謝です。
このパターンを作るのにだってすごく時間も手間もかかってるだろうに、フリーパターンだなんて本当なんとお礼を言ったらいいのやら。
いっぱい作りますっ!



薄手の生地がいいなぁと思って使ったのは以前タイムレスさんにいただいたローン生地。
ブラックベースなのでちょっと大人っぽいかなと思ったけどこのパターンに似合いそうだったし。
b007_20110701113448.jpg

おてんばムスメも少し乙女に見える?
b001_20110701113448.jpg

ふんわりだしフリルだしあまーいのでボトムは黒いパンツを合わせたかったんだけど探しても見つからず^^;
スカートがあったのでこれにしたんだけど意外とOK?
b017_20110701113448.jpg
2歳2ヶ月 身長86cm 体重? サイズ90
ちょうどいい感じです。


軽くて涼しそうで夏にぴったりなお洋服ができました。
フリルの感じも絶妙。
ワンピ丈にしてもかわいいかなー
satoさんに感謝しつつ、また作ります^^




応援クリックにも感謝です。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





Clothing | 12:40 | comments:12 | TOP ↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

