2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ダブルフリルのシャーリングホルタードレス

1ヶ月前くらいにちらりとお見せしたお洋服の写真。
これもここ最近の中ではとってもお気に入り。
結構手間がかかった気がするんだけど初めて作るものはワクワクの方が先にたつのでどれだけかかったのか覚えてない^^;

bIMG_0824wm.jpg

いわれたサイズ(サイズ6)で作ったんだけどジャストな感じだね…
後ろはシャーリングが10本くらい入ってます。
シャーリングってなんだか苦手意識があるんだけど次回作るときはうまくできるだろうか…
市販のものを見てみると結構伸びるのにわたしがやるとなんだかイマイチ伸縮が足りない気がして。
JP-500ユーザーさん、いかがですかね?
コツなどありましたら是非アドバイスを!

bIMG_0720texturewm.jpg
スカートは生地を横にとってみました。
このほうが柄の出方が均一でかわいいかなと思って。

bIMG_0760.jpg
フリルがね、二枚作らないとならないしボタンをつけているところにも接着芯貼ったりちょっと面倒だけどやっぱりこれがお気に入りポイントなのよね。

また違う生地で作りたいけどやっぱりシャーリングがネック。
前回のワンピみたいにゴムを通すやり方でやってみようかな。


って気が付いたらもう4時近い!!
外が明るくなる前に寝ますっ(笑)




クリックありがとうございます。
更新の励みになっています^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 19:53 | comments:2 | TOP ↑

レトロスタイルなワンピ2

ムスメが気に入った生地で早速2作目作ってみました。
110627009.jpg

今回はウエストベルトを別布でフリルなしにしてみたけど前回の合わせのほうがかわいいかも。
110627004.jpg

ホルターネック好きなんだけど、ムスメさんたまに汗疹が出ちゃうのであまり刺激しないほうがいいかな、と思ってクロススタイルにしてみたけどあまり変わらない?
110607001.jpg

110627016.jpg

生地が届いた日に夜なべして作ったのに翌朝ムスメに見せたら反応薄ー^^;
ピンクとかふわふわとかかわいいものは好きみたいだけどまだそこまで固執はしていないみたいなのでまだまだ母チョイスでいけそうです。
今度はわたし好みで作ってみようっと。



クリックありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




Clothing | 07:09 | comments:6 | TOP ↑

レトロスタイルなワンピ

11062407.jpg
こういう似たようなパターン本当にいくつも持っていて、いつも買う度にこれあれとほぼ一緒じゃん、ってやや後悔したりするんだけどそれでも微妙にデザインが違うとついつい買ってしまう。
でもこれはちょっと違いそう、と思って買ったので早速着手。

ホルタースタイルでウエストベルトが付いていて、背中はゴムが3段入っているのですっきりとした印象。
11062408.jpg
生地を変えればパーティ仕様にもなりそうだし、無地で作っても50’ぽくってかわいいかも。

これ、首周りにフリルも付けられるので最初はそう作ったんだけどここまで出来上がった時点でちょっとムスメに被せてみたらキツっ!
11062409.jpg
フリルも分量が多すぎて浮いちゃう感じだったし(パターンが3Tからだったので自分で2Tになるようにしたんだけど多すぎたみたい)
こういうデザイン性のある生地はむしろフリルなしのほうがいいかもーってことでやり直し。

ゴムも指定の長さだとどう考えてもきついので(わたしの持ってるゴムとパターンを作った人のゴムの伸縮率が違うのかな)長さや生地幅を調整して。
実験中↓
11062410.jpg


思ってた以上に気に入ったー^^
11062405.jpg

11062406.jpg
ムスメには彼女指定の↓の花柄で作ってあげようかな。




それから数日前にお気に入りの生地で作ったもののひとつがちょっとサイズが難しそうなのでこちらに変更予定。
ハイウエストで切り替えるほうが無難だわね(笑)
110621.jpg
ただウエスト周りがごわっとしちゃったので後ろのウエストベルトをなしにしてリボンをつけてちょっとウエストを絞れるようにしようと思います。


それからおまけに。
110622.jpg
お客様からブルマーも合わせて作って欲しいとのことで作ったけどかわいいね。
市販服のワンピには必ずと言っていいほどくっついてるけど自分では作ったことなかったかな。
ムスメは2歳だからもうギリギリラインかなー
(市販服でも同じデザインなのに24mまでにはブルマが付いていたけど3Tにはなかったの!)
あ、こいうブルマタイプじゃなくてカボチャっぽいのならOKかしら。

新しい布が届いてワクワクしているうちにテンションあげて色々縫ってみますっ!



やる気注入。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



Clothing | 10:08 | comments:4 | TOP ↑

布買い最高記録

先ほど布がドドーンと届きました。
11062401.jpg
こうやって見るとそうでもない?
ジャスト30ヤード。
わたしのソーイング史上1度にオーダーした最高記録(&最高金額・笑
本当はカートにはもっと入れてたんだけどさすがに合計金額に恐れをなしてこれでも厳選したつもり。
こんなに買うと何かしらイメージ違いだとか色味が思っていたのと違ったりだとかあったりするけど今回はどれもかわいかったー♪

Michael Millerの花柄そんなに新しいものじゃないけどお値段下がってたので色が選べず2種類。
葉っぱに合うといいなぁと買ったグリーンのドットの色味もバッチリ!
11062404.jpg

唯一この一番上の生地が思っていたよりマスタード色だったけど(鮮やかな黄色だと思ったの)このブルーのシリーズとぴったりだった!
11062403.jpg

ムスメに「どれが好き?」って聞いたら
「○○、これー!!」って3回くらい言ってたのでこれで何か作ってあげようと思います。
11062402.jpg



気合いれてこー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Shopping | 09:31 | comments:0 | TOP ↑

Little Boats Meets Paris

昨夜もソーイングしましたよー。
でもやっぱりちょっと手直しが必要なのでそれはまた次回。

それよりなにより、こちら、覚えておいででしょうか。

Timeless Treasuresさんから製作依頼を受けてあれやこれやと頭を悩ませながら作ったもの。
ホルターサロペは良いとしてもボウシ(なぜか漢字で変換されない^^;)は給食当番かシャワーキャップかなんて自虐的だったけれど。


 .
 .
 .
 .
 .


写真受け取りましたっ。




特にお気に入りの2枚を。
めーっちゃくちゃかわいいです。
他にもたくさん送ってくれて選びきれなかったので(それでも選りすぐったんだけど)お時間ある方は続きからどうぞ。

  Photograph and titled by Tonya Poitevint Photograpy
  Special thanks to Tonya and Miss Ivy


大きめに写真を載せたくてテンプレの幅を変えたので過去記事とか崩れてるかもしれません^^;
見るに耐えないくらいおかしいところがあったらお知らせください。

≫ Read More


Photo by photographer | 07:15 | comments:8 | TOP ↑

お気に入りの生地で。

子供たちはすっかり元気になりましたが、最後にオットに一番ひどいのが回ってきたようで、食べられないし、おトイレと友達だしで1日寝込み、散々だった模様。

わたしは長男が夏休みに入った途端すっかり気がゆるんで毎日夜更かししてます^^;
こないだは気が付いたら朝4時!でさすがにビックリ。
今はオットが家にいるので朝ものんびりしていられるけどさすがにまずいよね・・・
と思いつつもこれもあと数日だしなーと思うともう割り切ってあと一週間はわたしの夏休みということにして遅寝遅起きしようと思います(笑)

*******

さてさて、お気に入りの布で新しいものを作ってみました。
娘さん2人いるフォトグラファーさんに送る予定なのでお揃いの布でデザイン違いで、って考えていたんだけど…
手持ちは4ヤードか5ヤード。(1ヤード約91cm)
その時お店にあった分全部購入しちゃったし、新しく品物にするにはもう少し在庫布として持っていたい。
ちょっと探してみたらどうやら手に入りそうなのでこの生地で行くぞー!とウッキウキだったんだけど。

なんかめっちゃ派手。右のにもリボンかボタンをつけようと思って考え中。
110619007.jpg
左のは妄想の中ではすごいかわいかったんだけど…
でも自分で娘に作るなら全部無地か柄でもスカートも同じにするかなー、と思いつつやっぱりそれじゃあ無難すぎよねぇ、って思って作ったんだけどね。
ちょっと欧米人が好きそうな雰囲気にしてみようと思うとこうなる(笑)
でもきっとシンプルなものが好きな人もいると思うんだよね、今度は自分の趣味を前面に押し出したものを作ってみようかな。

リボンも最初は「グリーン!!」と思って付けてみたんだけどなんかおかしくて。
110619008.jpg
ふと黒を当ててみたらこっちのほうがやっぱりしまるかな、と交換。
もう少し太目がいいなと思ってさっき買ってきたので付け替えます。
赤と紫も買ってみたので当ててみます(こういうのを無駄な出費と言う)


左は娘サイズ(2T)で作ってみたので着用。
11061901.jpg
悲しいことにでかいです。ゆるいです。
こういうローライズのデザインは短いくらいなほうがかわいいと思う。
細身だけど身長は平均なのにこれってことはこれは3Tに設定すべきだね。
一応全部サイズ展開させたけどちょっと不安だからなしかな・・・
同じ年齢でもみんな体型はそれぞれなんだから多少は仕方ないけどあまりにもぴったりとかゆるすぎとかは残念だもんね。
他のデザインは頭の中にあるのでそれで作ってみます。


これは関係ないんだけど、偶然同時期にご注文いただいたので記念にパチリ。
110617001.jpg
この色合わせは我ながらかわいく出来たと思う(自画自賛)
胸当てとフリルに使ってる布、これもメインで使いたいくらいかわいいんだよねー
追加で買いたいくらい。


*******

布を探していた時に日本でも売っているお店を発見。
 
コットンコネクションさんUSAデザイナーの布を結構扱ってますね。
布を送っていただいたTimeless Treasureもありました。(でもかわいいのはないかも・笑)




今宵も夜更かしソーイング(予定)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





Clothing | 10:04 | comments:0 | TOP ↑

試行錯誤

長男が夏休みに入り、さらに騒がしい我が家ですが病魔が蔓延しております^^;
おととい夜中次男が突然の嘔吐。
シーツやら全部洗濯しつつネットしたりミシンしたりしばらく起きていたんだけど2時過ぎくらいにももう一度嘔吐してしまって…
夕方くらいからお腹が痛いと言ってたんだけど、「部屋を片づけなさいっ」とわたしが言うたびに「おなかいたい」と言うのでサボる口実かと思ってあまり気にしてあげてなくて…
きっとそのくらいから調子悪かったんだね、ごめん。
翌朝にはすっかり元気になったんだけど1日はさんで今日はムスメが早朝に嘔吐。
普段健康家族なものでこういうとき何を食べさせたらいいのかよく分からなかったんだけどおかゆさんでも作ろうかと思ったらオットがクラッカーがいいよ、というので買いに行ってもらったら、他のものに気を取られたのか忘れてるし^^;(テニスボールとかデオドラントとか余計なものは買ってきた・苦笑)
今はオットのそばのカウチでぐっすり寝てます。
いよいよ気温も40度近くなってきて体調を崩しやすいのかな。
お兄ちゃんにはうつりませんように。


*******


ここ数日でちまちま縫ってみたもの。
110616001.jpg
右:今年市販品でもよく見かけるワンショルダー。
パターンを見つけたので作ってみたんだけど…
フリルが二重になっているんだけど上のフリルがつっぱりすぎ…
サンプルもこんな感じだったし大きくは間違えていないと思うんだけど着せたらもっと突っ張ってピーンとしちゃうのでおかしくて着せられない。
アレキサンダーヘンリーの布だったのにな。
もったいない…(やり直す気力はなし)
付け方を変えたらいいと思うのでそのうち余裕があったらニットで作ってみようかな。
中:色々やりすぎた(笑)
左:これもクラシカルな(?)雰囲気でかわいいと思ったんだけど…
ややこしそうだったので作る前にざっと説明を読んだんだよね。
そしたら脇の部分がすごく開いちゃう気がして作る前にパターンナーさんに脇のところはワイドオープンですか?って(笑)聞いてみたらワイドオープンじゃないけどオープンだよ、みたいなお返事をもらいまして(笑)
心配だったので珍しく試作の試作。

白に白で見難くてスミマセン。
110616004.jpg

ね、こんなに開くの。
110616003.jpg
しかもよく読んだらウエストベルトをつける位置が1インチ(3cm弱くらい?)下じゃないといけないのでもっと開くってことでしょ。
本当はフリルはストレートに付ける指定だけどカーブしているほうがかわいいよね、って変えたからなのもあるんだろうけど。
ムスメにかぶせてみたら体勢によってはサイドからおむねが見えちゃう。
気にならないといえば気にならないけど微妙な感じ。

で、試行錯誤の末、前あてのところに布を足してみたんだけど気休め程度。
タートルとかと合わせたらかわいいと思うし気にならないだろうけどまだまだ先だしね。

110616002.jpg

それにムスメに着せる時にジャストな感じだったからぽっちゃりさんだったら着替えがきつそう。
後ろ開きにするか、ウエストベルトに何か工夫するか、何か変えたほうが良さそうかな。
デザインはすごくかわいいと思うのでちょっと考えてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 07:11 | comments:2 | TOP ↑

シフォンスカートとサークルスカート

だーいぶ前に、色んな素材を使ってみたいだなんて言ってシフォンやチュールを買っていたんだけどやっと手につけました。
チュールスカート、気になっていたんだけど中々作る機会がなくて。
でもわたしが買ったチュールはなんだか張りがあってゴワっとしていたのでふんわりしていたシフォンにしてみました。
110608004.jpg
生地幅いくつだったんだろう?
2mくらいあったような・・・^^;
生地幅いっぱいにしてギャザーを寄せて、裏地にはバブルガムピンクのコナコットン。グレーのリブで。

かわいいのはかわいいんだけど、こんなふわっふわなの着てどこに行きましょう?
110609015.jpg

で、なんだか納得いかなかったので次はチュールを内側にしてお気に入りの生地をサークルスカートにして作ったんだけど、行方不明です(笑)
布山に埋もれてしまったかと思われます。

けどそれもやっぱりいまいちで、チュールやシフォンはやめにしてサークルスカートを作ってみました。
110608005.jpg
まんまるじゃないのでセミサークルスカートかな?
フリルをつけて、トーションレースもつけてみたけど、うーむ。

うまい言葉が出てこないんですけど着せてみて思ったのは「なんかダサ」(苦笑)
トップスが黒とかだったらもう少ししまるのかな。

お気に入りのオリビアさん。
「ここすわってー」
110608021.jpg

やっぱり椅子に座らせて。髪の毛とかしてルルルルー。
110608029.jpg
それプラレールのレールだし、そもそもオリビアさん毛ないよ?

座ってくれないのが不満だそうです。
110608026.jpg


で、先ほどちょっと買い物に行ったらチュールスカート見つけて思わず購入。
110608007.jpg

だって50%オフの50%オフで3ドルちょっとだったんですもの。
110608008.jpg
値段シールがいくつか貼ってあると前の値段が気になってはがしてみるのはわたしだけ?

110608033.jpg
んー、んー・・・
そもそもうちのムスメこういうの似合わない気が・・・
おにいちゃんのお下がりTシャツとショートパンツとか似合ってるもんなぁ。
やっぱり毛の問題?


長くなったついでに先日のコーデュロイのも。
無事に届いたようなのでアップ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

≫ Read More


Clothing | 09:06 | comments:4 | TOP ↑

表彰式とカンフーパンダ2

あらあら、6月もなんだかあっという間に過ぎていってますねぇ。
いつも同じこと言ってるけど、1日長いなー、今月はまだまだ先があるなぁって思う日はくるのかしら。

週末カンフーパンダ2を見に行きました。
110603004.jpg

初回のものはDVDを持っていて子供たちも気に入って見ていたので。
しかし今はもうなんでもかんでも3Dですね・・・
いいんだけど、わたし普段メガネなもので、3Dメガネをかけなきゃいけないとなるとザ・メガネonメガネ。
決して快適な感じではございません。
かといって3Dメガネはずしちゃうと映像がダブってるからこれも見難いし。
なんとかなりませんかね。

映画のほうは、面白かったです。
子供たちも真剣に見ていて見終わった後にあれがどうだったぼくはヘビが好きだとか、話してました(笑)
ムスメも2歳にして映画館三度目。
前回はトイストーリー2で、さすがにまだ1歳児、後半グズグズしちゃったので会場の端っこにいって見てましたけど、今回は普通に座ってました。
でも飽きるのは飽きるらしく、3分に一回くらい肩をたたかれるのと(お菓子やジュースの催促)、「ベイビーかわいいー!」とかいちいちコメントする声が大きいのでわたしは集中できないんですけどね。
そのうちゆっくり日本語で見直してみたいです(笑)
でももうすぐカーズ2も公開。
これも見たいなー


それから長男の学校で成績や出席皆勤賞の表彰式があったので家族で行ってきました。


≫ Read More


Diary | 08:13 | comments(-) | TOP ↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

