2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ホルターブラウスとショートパンツ

今日はメモリアルデーで祝日です。
昨日はBBQにお呼ばれしたので行ってきました。
土曜日に作ったのでその時に着せようかなって思っていたけど風がものすごく強くてちょっと寒々しかったので断念。

b110530001.jpg

トップスの生地はこれも以前タイムレスさんにいただいたもの。
グレー地でちょっとシックだけど黄色も入っているのでそんなに落ち着き過ぎないかな。
普段どれだけ生地を色々組み合わせようかとない頭を使っているのでムスメ服くらいはシンプルに(笑)
何も考えなくていいって楽ー!
110530002.jpg

着るとこんな感じ。
b110531001.jpg

最近なんだかホルター続きですが。
後姿がかわいい。
b110531002.jpg

パンツもいたってフツーです。
KBBさんのブーツカットパンツをショート丈に。
110530004.jpg

裾の内側をトップスと同じ布で切り替えようかなーと思ったけど、他のトップスともあわせたかったのであえて何もせず。
でもあまりにもシンプルすぎなのでいつ買ったのかも分からないC&Sさんのタグをつけました。
ぞうさんに反応してくれるかと思ったのにムスメ気が付かず・・・
110530005.jpg

b110531012.jpg
パンツは適当に長さを決めちゃったからもう少し短くてもいいかなぁと思うけど、この長さもかわいいかな。

トップスもローンで軽くて、パンツもリネン混なのですごく涼しそう。
久しぶりにムスメ服を作ったら楽しかったー
売り物用にと思うと、こういうシンプルなのはうけないだろうから色々な生地を使わなきゃ、とかこの生地はもうすぐなくなっちゃうからここには持ってこられないし、とか考えすぎて頭がこんがらがるので、思うがままに作れるって楽しい(笑)

あ、でもコーデュロイのもあとゴムを通せばできあがり!
オーダー分も少しあるのでそれが終わったらまたムスメ服作りますっ。

1~3月、なんだかバタバタしていた反動で4月5月とまったりしてしまったから6月からは気合を入れなおして頑張るぞ。
家事とか育児とかソーイングとか、無駄なものもガッツリ片付けたいし、ペイントしたいものもあるし、やりたいこと山積み。
でも6月中旬から長男も夏休みが始まるし、膝の手術をしてドクターストップで自宅療養中のオットもそろそろ仕事復帰な感じ。
イコール、3人ドタバタ騒がしい日々の始まりだわ^^;
が、がんばろう・・・





Clothing | 13:54 | comments:4 | TOP ↑

ホルターサロペとベレー(?)試作中

結局昨日は珍しくひとふんばりして3時過ぎまでゴソゴソしてました。
おかげで朝起きたら8時過ぎていてビックリ^^;
あやうく寝坊するところでした(ってこれはもう寝坊なのか?)

でもおかげでなんとなく形が見えてきた…かも。
今日は妄想力を存分に働かせて見てください。

タイムレスさんから「これで何か作ってyo」と送られてきた生地、どうしようか考えていたけどこんな雰囲気で行こうかと思います。

110527029.jpg

前に作ったつなぎ、じゃなくてサロペットを色々改良。
ショルダーふたつはいちいち結ぶのが面倒だし胸のところのあきがちょっと気になったのでホルターに。
後ろはゴムが入ってます。
で、パンツ部分もショート丈のままゴムを入れちゃおうと思ったけどなんだかしっくりこなかったので半端丈に。
今見ると暑苦しいけど使うのはコーデュロイだしね、秋冬作品ということで。

で、これはあくまで試作なので頑張って脳内変化させてください。
このタイムレスさんから送られてきた生地を使ってー
110513005.jpg

素敵フォトグラファーさんとただいまわたしの中で大絶賛お気に入りのIvyちゃんにモデルさんしてもらってー
IMG_5210.jpg

ね、多分かわいいはず。。。



客観的に見ようと写真も色々撮ったので、ここに行き着くまでの道のり。

≫ Read More


Clothing | 13:46 | comments:6 | TOP ↑

ホルターワンピ

先日の水色ワンピの分の写真です。
やっぱり彼女の写真だいすきです。
(サムネイルにしちゃったのでちょっと画像が荒くなってしまってます。クリックで少し大きくなります。)

IMG_5093_copycopywebFBwm.jpg


数枚載せたのでよろしかったら続きからどうぞ。

≫ Read More


Photo by photographer | 16:32 | comments:0 | TOP ↑

ふくろうシリーズ。

前回UPしたものの写真が届いたので少し載せてみます。
はぁ、かわいい。

IMG_5814 copycopywebFBwm


普段は受身(撮らせてもらえませんかー?と聞かれて、好きな雰囲気の写真だったらお願いする)んだけど、今回は自分からお願いしてみました。
普段着の写真とかもいつもオサレな服を着せているからセンスのいい人なんだろうなーっていうのと、写真がすごくほんわか優くてかわいくて。
彼女の写真を見ているとなんだか幸せ気分になる。
↑の写真でもってるいちごポシェット?とか↓の頭のターバンとか、もーたまらん。

IMG_5702_copycopywebFBwmlittleboats[1]

IMG_5757 copycopywebFBwm

IMG_5738 copycopywebFBwm

水色のフリルドレスも一緒に彼女に送ってあるのでどう仕上げてくれるのか楽しみです。
タイムレスさんのも彼女に撮ってもらおうと思ってるんだよね。
ぼんやり妄想は固まりつつあるのだけど失敗できないから試作して様子見てみなきゃ。





Photo by photographer | 05:40 | comments:4 | TOP ↑

Rompersといろいろ。

11051501.jpg

こういうタイプの洋服なんて言うんだっけ・・・と小一時間。
「つなぎ」しか浮かばない自分が悲しい(笑)

初めて作るパターンなので全てデフォどおりにしたんだけどなんだか大きいのかな。
肩紐の付け根のところ指定位置に置いたと思うんだけど端っこじゃないのがなんだかイマイチ。
それに肩紐両方結ぶタイプでパンツだとオムツでも自分でおトイレ行けても面倒だね…
ホルターネックにしちゃうとか色々変えたらかわいい気がするけどホルターでもひとりじゃお着替えできないかー。ブツブツ。
パンツもちょっとワイドな気がするけどムスメの体格のせいかなぁ。
ゴムを入れちゃうか、膝下丈にしてもかわいい気もするなぁ。

でも胸元のフリルはかわいいと思う!
ギャザーを寄せたフリルじゃなくてサークルスカートみたいな要領のフリルなの。

ちょっと改良してまた作ってみよう。


というのもタイムレスさんからまた生地が届きまして。
大変大変ありがたいことなのですが、なぜわたしなんだろうー?
宣伝力があるわけでもないし、他にたっくさん素敵な洋服作るアメリカ人いるのに。
紹介してあげたいくらいだよ。
販促になるとは到底思っていないだろうけど、あちらにも何かメリットなくていいのかねぇ?(笑)


じゃじゃーん。
110513004.jpg
結んであるリボンがかわいい。

中身はこんな。
110513005.jpg
おー、すきすき。左のなんて普通に買っちゃうぞ。

4種類になったし(前回は10種類!でも使えたのは6種類くらい^^;)ハードル少し下げてくれた?
と思ったら

コーデュロイ・・・

前回はローンだったし、なんか難しい素材ばかりなんですけど^^;
薄手のコーデュロイだけどがっつりフリルのワンピとかは無理そうだし、ブーツカットパンツとかもかわいいと思うけど普通すぎよね。
ということで↑のを試作してみたわけだけど、うぅむ・・・
頼まれたからにはちょっとはオォ!と言わせたいじゃない?(笑)
もう少し考えてみよう・・・


*******

それとは別に最近作ったものも。
11051301.jpg
わたしのマーケティングの結果(言うほどえらそうなことはしてない)欧米人にはふくろうが人気(っぽい)
生地のデザインでもよく見かけるんだよね。
ということでというわけでもないけどカラフルでかわいかったので兄妹シリーズで。

11051303.jpg
本当はスカート部分普通に一枚にするつもりだったんだけどなんだかシンプルすぎる気がして調子づいて二段もフリルしたらめっちゃ面倒だった。ひー。

11052001.jpg
なんかまともな写真がなくってこんなんで失礼。
これもかなり時間かかった気がするけどすごいデザインがかわいいー
(ボタンは置いてあるだけ。5つにするか、赤とピンク交互にしようか迷ったけど結局写真の通り赤ボタン4つにした)
本体の生地、無地でもフリルが引き立っていいんじゃないかなぁ。
後ろはシャーリング。

全部フォトグラファーさんに送り済み。
写真楽しみ。


Clothing | 13:55 | comments:6 | TOP ↑

2011 Spring

なぜか3時過ぎに目覚めてしまったのでそのまま起きることに。
早く寝たんだっけなー?それすら記憶にない・・・
早朝ミシンな気分でもないのでブログ更新っ。

Kaila 145

今まで撮ってもらった写真がたまっちゃってるのでまとめてUPします。
写真多目&大きめなので続きからどうぞ。

≫ Read More


Photo by photographer | 22:35 | comments:6 | TOP ↑

Happy Mother's Day!

今日はなんだかお天気が不安定。
朝玄関を開けたら小雨が降っていたけどすぐにやんだので、芝生に水をあげた数時間後には結構な雨^^;
降ったりやんだり1日変なお天気です。

さて昨日は母の日でした!
覚書として記録しておきます。
(去年何をしていたかさっぱり思い出せないので来年のために・笑)

≫ Read More


Diary | 06:43 | comments:2 | TOP ↑

パジャマ

muniさんのラグランパターンを無性に使ってみたくなって、最初はおにいちゃんのパジャマでもって思ったんだけど部屋着Tシャツいっぱいあるし、こないだ既製品のパジャマも買ったばかりだし・・・
と思ったらムスメのパジャマ上下揃っているのは長袖しかないことに気が付いたのでムスメ用に。
90サイズだとあきを作らないとならないのが面倒で少し首周り広げたけど広げすぎたみたい^^;
デフォのままでリブつけても着られそうだから次回はそのままやってみよう。
パンツはポルカさんのスパッツパターン90。
布の都合でウエストも裾もリブになってるけどよりパジャマらしくなったのでよし。
ピチピチしすぎてないのでパジャマにぴったりです。

普段夜写真を撮ることはほとんどないんだけど早く着せてみたくてシャワーして速攻撮影。
なので色が全然出てないけど、薄ピンクに小花柄でかわいい生地です。
20110501003.jpg
ムスメも嬉しかったみたいで「○○?マイン?(Mine?)」と喜んで抱きしめてました。

今年に入って多分100着以上お洋服作ってると思うんだけど、ムスメに作ったのは初かも??
ムスメ服作りは妊娠中がピークだったような気が(笑)
久しぶりでなんだか新鮮。
日本みたいにかわいいニットが中々ないので難しいんだけどちょっと探してみようかな。
と、作ったものを当日UPするという珍しいことをしちゃうくらいなんだか楽しい気持ちになりました(笑)


Clothing | 15:34 | comments:2 | TOP ↑

信じられないできごと

ちょっと大げさなタイトル?
思い起こせば2月某日。
とある方から突然のメール。
「あなたの作った洋服を見たんだけど、生地を送るから何か作ってくれない?」
要約しすぎですがこんな感じ。
それがね、日本ではイマイチぴんとこないかもしれないけど、こちらでちょっぴりソーイングする人なら大抵は知っているであろうTimeless Treasuresのなんちゃらマネージャーさんからだったの。
いやー、あまりに大御所なので疑心暗鬼なわたし。
いざ生地を送られて、あとでものすごい請求がきたらどうしよう?とか何かの詐欺?って喜ぶよりも色んな妄想が炸裂(笑)
オットに話したら、何がどう心配なんだか分からないようで。
疑うことを知らないって素敵ね。
まぁそんなやりとりがありつつ、届いたのがコチラ。

0001.jpg
かわいい生地いっぱーい!!
太っ腹ー!!
タイムレスさん、バリエーション豊かな生地を扱ってるのでびっくりなものがきたらどうしようかとちょっとドキドキだった(笑)

色んなしがらみがありつつ、かなり迷って作ったものがコチラ。
lb14.jpg

lb11.jpg

lb5.jpg

lb6.jpg

実は一作目と二作目、別々に送ったんだけどなんだかよく考えたら両方3段フリルでなんだか似たようなものを作ってたね^^;
でも写真と生地がいいので数百倍かわいく見えます。
ステラちゃん(モデルさん)トレードマークのようにこのブーツいつも履いているので、誰かに「寝てるときも履いてるの?」って突っ込まれてました(笑)
これとは別で撮ってもらったものもあるのでそれはまた別記事で。

有名な生地屋さんと才能あるフォトグラファーさんとの間でちっぽけで小心者なわたし、ものすごいプレッシャーでした。(あ、別に実際に会ってどうこうではなく全てメールやネット上でのやりとりなんだけど)
でもこれもいい経験と思い出になりました。




Order | 05:58 | comments:0 | TOP ↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

