2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

しましまニットワンピ

本日珍しく雨が降っております。
昨夜も雷がなっているなーと思っていたけど、朝起きたらなんだか暗くて。
しばらくすると雨も降り出して、おにいちゃんを送りにいく頃にはポツポツと。
アメリカに来て傘を使った記憶がなかったのだけど、さすがに徒歩だし傘が必要!
ガレージをガサゴゾ、なんだかおんぼろ傘がひとつ見つかったのでそれを差して行きました。
子供たちもレインコートだの、バギーのレインカバーだの、朝から慌しくて。
でも涼しくなってきて乾燥しているのでこのお湿りがありがたい。
すぐにやんでしまったけど、又今ザーザー降り始めています。

オーダー品もひといきついて、まったりしているので、ムスメ用に試作。

10102001.jpg
久しぶりのニットのような気が。
わたしのTシャツを作った残り生地。
本当は長袖なんだけど足りなかったので半端袖に。
でもまだ長袖だと暑かったりするからちょうどよかったかな。

立ち姿。
10102002.jpg
(あ、スペルが間違えている^^;)

ウエストにゴムをたたきつけてあります。
でも長さの指定がなかったので適当にしたからかゆるーい感じ・・・
本来はもっとウエストにとどまるデザインなんだけど^^;
でもこれはこれでワンピ風でかわいいと思う。
ゆったりしてるしニットだし着心地良さそうー
長袖バージョンも作りたいな。



Clothing | 11:22 | comments(-) | TOP ↑

Aラインチュニック

ソーイング部屋が使えるようになったその日の夜に作ったもの。
生地待ちで少しお待たせしてしまっていたので早くお届けしたくて。
夜中に撮った写真なのでイマイチですが。

101014.jpg

こちら4歳さん用です。
いやー、でかいっ。

ムスメが着ているのは1歳サイズ。
ありがたいことにもうお買い上げいただいているので比較ができないのですが、こんなに大きくて大丈夫?って心配になるくらい。
100825021.jpg

次男にお願いしてある程度形になった時点で試着してもらっちゃいました(笑)
少し大きいくらいだったので大丈夫そうです。

でも次は逆にベビーサイズ。
3ヶ月のベビちゃん用のお洋服を作ります。
でも週末を挟んで発送できないのでその前に他のものも作ってみようかな。



Order | 02:03 | comments(-) | TOP ↑

しばしの休息

実はしばらくパソコンとソーイングがしにくい状況でした・・・
というのも数日前、なんかパソコンデスクの下のカーペットが濡れてるなぁ、ムスメがお水でもこぼしたかな?と思っていたらいやいやお水をこぼしたって程度の濡れ具合じゃないぞって、下からじんわり滲みてきている感じ。
ガレージ隣の部屋なのでガレージにあるタンクかなんかから水漏れしていた模様。
その日のうちにメンテナンスの人が来てくれて(アメリカでも素早い時は素早いことに感動・笑)
部屋とクローゼットのカーペットの一部をはがし、巨大なドライヤーのようなものを二台投入。
もちろんクローゼットのものは部屋に出されているし、そのドライヤーの温風と轟音でとてもじゃないけど部屋にいるのは厳しい。
乾燥させるためにつけているものだから、もれなくわたしの水分も奪われていくような。
ということで最低限のネットと、(旦那のいないすきにしばしドライヤーを止めて)オーダー分のミシンをしたのみ。
いやー、わたしからネットとミシンをとったら時間のあることあること(笑)
これ以上ないってくらい子供たちと密接した時間を過ごせたし、気になっていたけど見えないことにしていたところの掃除やガレージも少し片付けて。
なんとも有意義、だけどとても疲れた数日間でした(笑)
もう少し時間の使い方を見直さないとー
でもその間に妄想もたくさんしたし、部屋も片付けて気持ちもスッキリ!
ガシガシ縫うぞー。




*******
涼しくなってきたと思ったら又ちょっと暑い日々。
まだブーツは実用的ではないけど朝送りに行くときちょこっと履かせて楽しんでいます(母が)
005_20101016085747.jpg
最近ミニー風に口に手を当てて笑ったりします。
どこで覚えたんでしょう。
・・・と思ったら次男が口に手を当ててオカマっぽく笑ってました^^;


Diary | 09:11 | comments(-) | TOP ↑

おやすみなさい。

本日3つ目~
明日雨降ったらごめんなさい。


いつも二段ベッドの上下で寝ているおにいズ。
おにいちゃんたちの就寝時間は19時半から20時です。
ムスメは自由なので中々寝ないこともしばしば。
でも明日も日曜日でお休みだし、ムスメをおにいちゃんに押し付けじゃなくて、たまには一緒に寝たらー?と同じベッドに。
しばらくキャッキャする声が聞こえていたけどそっとのぞいてみたらすっかり寝ていました。
赤いのがいっぱいで誰が誰だか?(笑)
10101001.jpg
寝顔は癒されますのぉ。
でもふたりとも寝相がハゲしいので、ムスメはそーっとわたしたちのベッドに移動させました。

そして上の段を見るとお腹を思いきり出した小さなおっさん。
普段は下に寝ているので嬉しそうでした。
10101002.jpg
明日の朝、寝ぼけて落ちないといいけど…


ただいま21時半。
片付けも終わり優秀です。
さて、貴重なわたし1人の時間。
ミシンと戯れましょうかね。


My Kids | 13:39 | comments(-) | TOP ↑

増量中

引っ越してきてしばらくは布買いをなるべく控えていたのだけど、その反動か、ここのところ爆発してます(笑)
ちょっぴりご紹介。

先日ネットで買った布の気に入ったものを追加&クリスマスぽいものも少し作ろうかと購入。
001_20101010051216.jpg
一番気に入ったのがコレ。
Paperdoll.jpg
WindhamのPaperdoll。
シリーズなのかちょこちょこ出ていて気になっていたんだけど「何に使おう?」って思いつかなかったので買ったことはなかったんだよね。
でも今回のコレクションで出ていたチェックとクリスマスリーフ?も気に入ったので合わせて購入。
雑貨とか小物にしたほうが良さそうだけど…
わたしは洋服に使おうかな。
でも鑑賞しているのが一番かわいくいてくれそうな生地(笑)

でもって次はどっさりと。
003_20101010051216.jpg
昨日、実店舗にて、よく使う生地を5ヤードずつ。
ホワイトコナコットンはすぐなくなっちゃうのであるだけ全部いただいてきました。

そして、帰宅したらダンボールが家の前で待ってました(笑)
たくさんに見えるけど全てハーフヤードか1ヤード。
色んな生地に挑戦してみたいなぁ、と思ってお試しで色々買ってみました。
004_20101010051216.jpg
それに名前を聞いただけじゃどんなものなのか想像つかないものも多いので…
日本語だってネットで生地を買うのは想像と違ったり色味が違ったり難しいもんね。
そういうのは実店舗でさわって買うのが一番なんだけど、やっぱりネットで買えると楽だし。

で、こちらはコーデュロイ三種類。
UncutだとかWaleだとか一体何?って思ったので。
Waleは畝のことかな。
数が大きいほど細いコーデュロイになるみたい。
1インチにいくつ畝があるかって感じではないのかな、と推測。
UncutCorduroyというものもあって、どんなものかと思ったら畝がないのね。
それでもコーデュロイというのねー
勉強になりました。
Corduroy.jpg

こちらはニットとかレースニット、アイレット生地、ミンキー、など。
ちょっと最近レーシーなものが気になっていて作るものに取り入れたいなぁと思って。
どれもかわいい。
どこに使おうかちょっと迷うけど。
006_20101010052334.jpg
アニマル柄も気になっていたので無難にしまうまさんを。
ホットパンツとかにしたらかわいいかなーと思って。
こういう生地こそさわって買わないと質感とか模様の雰囲気とか難しいんだけど一か八か買ってみました。
結果、大正解ー!
手触りがすっごくよくて、ムスメがさわってしばらく離してくれなかったくらい。
普通にブランケットとかにしてもいいかも。
あ、でもちょっと単価がお高いのでブランケットにしたら贅沢かな(笑)

早く何か形にしたいけど、オーダー分もあるし、頼まれものや、ムスメの実用的な服も作りたい(笑)
そういうときに限ってクローゼットを整理したくなったり衣替えもそろそろしなきゃだし、また気持ちがあせるー
一週間くらい、自分ひとりになって思うがままに生活してみたいものだわぁ。
もしくはコピーロボットか、1日を48時間に(笑)
ってアホなこと言ってないで目先の洗濯物でもたたんじゃいましょう。




Cちゃん:いつもメッセージありがとう!!
ストーカーだなんてとんでもないっ!
こんな更新まばらで不定期ブログに遊びにきてくれるだけでもありがたいのよー
もう少しマメに更新できるよう頑張ります。


Shopping | 05:52 | comments(-) | TOP ↑

伝えるちから

いやー、こちらもここ数日すっかり秋めいてきて、涼しくなってきました。
朝の送りに行く時間は少し寒いくらいで久しぶりにスニーカーを履いて外にでました。
とはいっても日中家の中ではまだキャミに短パンですが。

ムスメにも最近洋服を作っていないし秋冬のお洋服がないー!
とあわててパーカーを買いました。
ブーツは既に2足購入済み。
はじめて履かせて嬉しかったのでパチリ。

101008.jpg

偶然ポーズをとってる風だからかなんだかやけにお姉さんに見えます。
あんなに食べるのにポチャポチャした感じがあまりなくてスリムだから余計にかな。
1歳半ってもっと赤ちゃんぽくていいと思うんだけど。


気候もよくなってきたので又裏庭でも遊べるようになりました。
今日もお庭を開放したけどしばらくしてムスメが
「しっこー」って入ってきたのでズボンを脱がせようとしたら、
「カム、カム」って(Come on「来てー」ってことみたいです)

手を引かれて庭に連れて行かれ、そこには多分お隣のネコさんのお土産であろう物体が落ちていました^^;
「う○ちがあるからきてー」ってことだったんですね(笑)
いやぁ、なんだかびっくりで。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、見た目もそう、言動も成長してるんですねぇ。

子供たち3人みんなそれぞれ個性も成長の仕方も違うけど、やっぱり女の子は色々早いのかな?
今はかわいいなぁって思うけどそのうち生意気なことを言ったりするんでしょうか?(笑)
でもおにいちゃんたちは話し相手にならないので(笑)ムスメと会話できるようになる日が楽しみです。



Daughter | 05:09 | comments(-) | TOP ↑

ボチボチと。

本日2つ目の日記です。

ソーイングものんびりやっています。
ムスメ用…というよりは販売用、と言う感じなのであまり普段着感はありませんが(笑)
しかし、中々難しいものですね。
もちろん自分がかわいいと思ったものを作っているけど、それが万人に受け入れられるとは限らない。
それなら子供たちだけに作れば?と思う時もあったりするけど、楽しいこともたくさんあるし、勉強にもなるし、お買い上げいただいた方から嬉しい反応をいただくとまた頑張るぞーって思う。
続けることが得意でないわたしにとってソーイングは唯一続いていてやっていて楽しいって思えること。
継続は力なり、努力はあとからついてくる…
きっとそうだと思います。
ってなんかちょっと語り気味?
あとで読み返したら恥ずかしくなりそうなのでこの辺で。
作ったものたちをアップしておきます。
004_20101005131838.jpg

017.jpg

cats_20101005131837.jpg

008_20101005131837.jpg

028_20101005131837.jpg

季節感は全く無視な感じです(笑)
それぞれコメントをつけたかったけど、なんだか腰が痛くなってきたので又そのうち付け足しておきます^^;



コメント欄もあけたいのですが、お友達のところへ行っても中々コメントが残せないし、こちらばかりコメントをいただくのは心苦しく、お返事も遅くなってしまうので閉じておきます。


Clothing | 13:29 | comments(-) | TOP ↑

ムスメの成長

すっかりご無沙汰してしまって前回からあっという間に1ヶ月たってしまいそう。
更新のない間もたくさん遊びにきていただいて申し訳ないです…
でもマメに書かないと何を書きたかったのか忘れますねー^^;
自分の中で新鮮味がなくなってしまうと、ま、書かなくていっか、ってなってしまうし。
でも最近も相変わらずあっという間な毎日には変わりありません。
ムスメも今月で1歳半。
最近ものすごく成長していて、意思疎通もかなりできるようになってきています。
(おにいちゃんたちよりよっぽど分かり合えてるかも・笑)
言葉も大分出てくるようになっています。
今思いつくものだけでもメモメモ。
・ママ
・ねんねー
・バイバイ
・イー(eat)
・ガバガバー(お気に入りアニメのタイトル)
・ディーゴ(Diego コチラもアニメ)
・パーシー
・グッガー(Good Girl)…先日「コラっ」と叱ったら、近づいてきて「グッガー」と頭をなでなでされました(笑) 思わず笑ってしまってまんまと手のひらで転がされてます。
・ジュー(ジュース)…ジュースはあげないんだけどな。お水のことをこう言います。
・しっこ(おしっこ)…事後報告ですが1日何度か教えてくれます。

ズボンを自分で脱ぎ履きしてみたり。
こないだ洗濯物からおにいたちのパンツや自分のズボンを三つほど履いてたちあがり、まんまと転んでました(笑)
ご飯もフォークと手づかみで豪快に。
お人形を抱っこしてみたり、お手伝いをしようとしてくれたり、女の子っぽいなぁと思う一面も。

そうそう、ここ1週間くらいでおっぱいも卒業しました。
母乳育児については山あり谷あり、書き出したら本当キリがないので省略するけれど、もうおしまいかーと思うとちょっと寂しいですね。
だからか、元々あった食欲が最近さらに倍増しているのは!
次男よりよっぽど食べてます…

食べること、お出かけすること、本を見ること、最近はクレヨンでお絵かきすること、が大好きです。
3人目だからか女の子だからか、中々知能犯的な行動が多いです(笑)


うー、まとまらないぞ^^;
尻切れトンボで次回へ続く。





Daughter | 13:02 | comments(-) | TOP ↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

