2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

モード系?

長男が帰ってくる前にもうひとつ更新ー

作ってから一週間くらいたってしまったけど、ずっと気になっていた生地を買ったので早速。

100825004.jpg

同じシリーズの生地を三種類使ってスモック。
赤、黒、白でちょっと大人っぽいけどこういうの好き。
アラン風ニットでレッグウォーマーも作りました。


100825018.jpg



100825021.jpg

こちらも同シリーズで前に作ったレトロっぽいAラインワンピを。
モードっぽい?モッズ?
よく分からないけどそんな感じです。





ブログに書きたいことまだたくさんあるけど、又後日っ。
あれ、お兄ちゃんのバスは何時に帰ってくるんだっけか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





Clothing | 06:45 | comments:8 | TOP ↑

1年生♪

長男、今日から新学期が始まりました。
日本より一足お先に1年生。
でも入学式も何もないのでイマイチ親としても実感がわかないけど…
初日からランチを食べて丸一日学校だし。
でもさすがに低学年の子の親は初日くらいは学校に着いて行くようだけど、うちは無理ー
(わたしが運転できないし、車一台しかないし・・・)
さすがにかわいそうだから頑張って歩いていこうかとも思ったけど一時間くらいかかるかなぁ、ということでわたしは良くてもみんなが大変かな、ということで却下。
行けなくてごめんねーと言いながらバス停に到着したんだけど、子供たちたくさんいてちょっと一安心。
(バスに乗ると言うことはひとりで行くということだから)
よかったね!と長男と話していたら見慣れた車。
珍しく気を利かせたオットが仕事を抜け出してきてくれたみたい。
たまにはいいお父さんじゃーん!(笑)
よかったよかった。
周りみんなパパママといる中ひとりじゃ心細かろう、と思っていたので安心だ。

金曜日はオリエンテーションでクラスメートや先生にも会ってきたんだけど、キンダーからの顔見知りの子も数人いたし、先生も朗らかそうな女の先生。
日本で初めて幼稚園に行ったときなんてもう不安で不安で一日中そわそわしてたわたしだけどさすがに今回は普通に一日を過ごせました(笑)
親もこうやって成長していくんだね。

チビーズたちもあまりさわれないお兄ちゃんのおもちゃで夢中に遊んでたし、塗り絵をしたり、パズルをしたり、なんだか平和な1日。

これから毎日送迎やら宿題やらでちょっと面倒もあるけど毎日にメリハリがついていいことだ!(と思うことにしよう)
何はともあれ、新1年生お友達をたくさん作って毎日楽しく学校に通えますように。


My Kids | 06:35 | comments(-) | TOP ↑

スモックワンピとAラインワンピ

10082401.jpg

先日のサーキュラースカートの色違いバージョンです。
このグリーンが一番お気に入り。

Gジャン(今でもGジャンって言う?死語?)羽織ってレギンスに黒いブーツ履かせたらこれからもいけそうだよね。
写真は裸足です(笑)
いい加減芝生に水をー!


*****


次は先日のピローケースを作った生地でAラインワンピ。
10082402.jpg

ちょっと首周りが広いような気がするけど丈も短めでレトロ風味でかわいいです。





10082403.jpg↑の写真、珍しく笑顔で写真を撮らせてくれたんだけど個人的には
こっちの方が好き。
足の微妙な角度とか目のつぶっちゃい加減とか(笑)












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 15:17 | comments:2 | TOP ↑

サーキュラーSKとカントリーガール

b011_20100821051348.jpg

ギャザースモックとサーキュラースカートを作りました。
Flower Powerという名前のこの生地、かわいくて色違いでたくさん買いました。


b004_20100821051348.jpg普通のスカートなんだけど、ウエストのところに長いひも状の生地を伸ばしつけて結べるようになっています。
ポイントになってかわいい。

でも本体の作り方がイマイチで。
スカートは切り替えになっているのだけど、切り替えの下部分を丸くなっているメインスカートにギャザーを寄せながら縫って、さらにそれを半分に折って後ろに縫いとめるという・・・(説明分かりにくいね^^;)
とりあえず見た目の割には面倒な感じなので、次回はもっとやりやすく作ろう。






次は以前アップしたレモンチュニックをチェリーバージョンで。
実はまたレモンチュニックのお問い合わせをいただいたんだけど「もう生地がないからもし時間があれば注文して作りますよ」と言ったら来週の写真撮影の時に着せたかったんですって。
前回の別の方のレモンチュニックも届いたメールが来て「数週間後の上の子のバースデーパーティーのテーマカラーが黄色だからぴったりだわ」って。
なんだか大事なイベントに選んでいただいていることが多くて恐縮のような光栄なような。

前置きが長くなったけど、だからきっと普段着っぽいものよりはちょっと非日常的なもののほうが好まれるのかなぁ、とこんな感じで作ってみました。

b017.jpg



b012_20100821051349.jpgわたしだったらこんなワイドなパンツじゃなくて黒いスパッツとかレギンスを合わせたいところだけど、ちょっと古っぽい感じでこってりをイメージして。

チュニック、前回は12ヶ月で作っていたから何の疑いもなく同じサイズにしちゃったけどなんかぴったり!
というかちょっと小さめ。
そっかー、もう16ヶ月だもんなぁ。
毎日見ているからあまり感じないけど同じサイズの服を着せると成長が分かるねぇ。

また布も届いているし、激しい妄想もたまってきているからガシガシ縫いたいところだけど、ちょっと肩がだるい感じ。
ミシンするときに力が入っちゃってるんだろうな。








なんだか鳥居みゆきに見えて仕方ありません。
b023_20100821051348.jpg
くまさん持たせたらよかったかな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 13:43 | comments:4 | TOP ↑

失敗続きとあまいワンピ

先日試しに作ったもの、もう一度作ってみました。
センス良くゴチャゴチャするのは難しい!ということでシンプルに。

頭が寂しいのでコサージュ盛ってみました(笑)
b032.jpg


後ろにボタンホールを開けてあるので紐を通して結べるし、はずしてホルターネックにもなります。
b041.jpg




さてさて次は・・・

・・・の前に。
これなんでしょう?
b001_20100818165625.jpgトップの部分とスカート部分を中表にあわせようとするとなぜだか合わない。
なんでなんで?とはずしてみたら、えらいこっちゃ。
グルンと一ひねりして縫い合わせたみたいです^^;

メビウスの輪(だっけ?)みたいになってます。




気を取り直してもう一度裁断して縫い合わせてみたら・・・
b002_20100818165625.jpgギャザー全然寄らないし、スカート丈すごい長い・・・
縦横間違えて縫い合わせた上に裁断の仕方も間違えていた様子。

机も乱雑なまま写真を撮っているところにわたしのぐったり感が伝わるでしょうか。






自分の間抜けっぷりにちょっと疲れつつ、このパターンでは作るなってことなのかなぁとも思ったけどやっぱり悔しいっ。
三度目の正直、気を取り直して出来上がったのはこれ。

b013_20100818165625.jpg

フリフリな上にピンクでチェリーで随分甘い仕上がりとなりました。
決してわたしのキャラでもムスメのキャラでもないけど、衣装を作ったと思って(笑)
でもやっぱり黒ドットで作りたいなぁ。



今日はお外で写真を撮ってみました。
家の前だと近所の人に見られたらなんだか恥ずかしいなーと思って避けていたんだけど、バックヤードはプールがあるし、芝生が雑草みたいになってるし。
でもフロントヤードもスプリンクラーが故障しててお水があげられないので芝生枯れ気味。ぷ。

しかも案の定お隣さんが偶然出てきて、犬二匹に思いきりほえられるわたしとムスメ。
そそくさと家の中に入りました(笑)














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



Clothing | 17:38 | comments:2 | TOP ↑

オーダー品

オーダーいただいて作成したものは写真を撮ったり撮らなかったりなので、せっかくだからこれからは写真に残して記録しておこうかなと思います。
ということでここ最近のものを。

100815.jpg

一番左は2歳さんに。
なんとクリスマス用とのこと。
まだ8月なのに、準備がいいなぁと感心しちゃいました。

ふりふりズロース(笑)これでもうコナコットンがなくなっちゃったので追加で5ヤード買ってきました。
黒や赤でもかわいいかなー。

レモンチュニックは6ヶ月さんに。
これでレモン生地はおしまい。
こう見ると夏物とか秋物とかあまり関係ないかんじですねぇ。


10081501.jpg試作もしてみました。
トップスです。
そして後姿。
かわいい・・・けど丈が短すぎでした^^;
中々最初からバッチリはいかないわぁ。
ちょこちょこ変えて二作目いってみます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Order | 12:32 | comments(-) | TOP ↑

チュニックやらワンピやら

s010.jpg

今まではどちらかというとハンドメイドだけどハンドメイドっぽくない洋服、でも既製品では買えないようなもの、を好んで作っていたような気がするけどここ最近は「思いきりハンドメイドっぽい服」が気になります(笑)
でもそれってすごくむずかしーっ。
「ただの野暮ったい服」になってしまう。



s014.jpg生地もデザインもかわいいんだけどな。
着せてみると、うーん…
袖がちょっとワイドな感じかなぁ。
袖の途中にゴムを寄せて少ししぼったらもう少しすっきりするかな。














と思って作り始めたのにゴムをつけるのを忘れたのが下の一品^^;
s033.jpg
まったく同じでもつまらないのでワンピ丈にしたのだけど・・・
これもここ最近ではかなりお気に入りの生地なんだけどなぁ、うーむ・・・

ブラウス丈のほうがかわいいかな。
そしてきっと半端袖なのがイマイチなのかも。
半袖か長袖にして作ってみましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 13:22 | comments:8 | TOP ↑

WガーゼのBubble Blouse

b016_20100805033745.jpg

WガーゼでBubble Blouseとやらを作りました。
ようするに、スモックよね?

最近はじめて作るものはどうもムスメに合わないことが多くて、これもどうかなぁ、とすごくお気に入りな布ではないけど(布自体はすごく柔らかくてちょっとレトロな小花柄で雰囲気があるのだけど、しばらく持っていた布はどうも飽きてしまう傾向が^^;)
でも万が一サイズがよくって着られそうなものができるかもしれないのでボチボチ気に入っている布で(笑)

サイズも大丈夫そうだし、色々なところにゴムが入っていてふんわりかわいいです。
布を変えて又作ろう♪

b013_20100805033745.jpg bb019.jpg
右:彼女のとびきりの笑顔みたいです(ドーナツもらって幸せなのかも・笑)




b008_20100805033745.jpgでも非常に残念なことにわたしのお気に入りのブルーの靴、履かせにくいしちょっと歩きにくそう^^;
ジャストすぎなのかもしれないけどストラップがないからサイズをあげたらパカパカ脱げちゃいそうだし…
おうち用か観賞用となりそうです。
かわいいから返品はしません(笑)










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 04:00 | comments:6 | TOP ↑

レモンチュニックとフリルブルマ【オーダー】

100803001.jpg


先日アップした後姿がかわいいレモンのチュニック、6ヶ月サイズでオーダーいただきました。
このレモンの生地もAlexander Henryです。
写真のムスメは12ヶ月用を着ているのだけど一回り違うだけで小さくてかわいい。
ムスメもついこないだまでこんなサイズを着ていたはずなのになぁ。


ブラックドットのフリルパンツは、ヘッドバンドとレッグウォーマーも一緒に。
ムスメに着せたコーディネートそのまま全て選んでいただけるだなんて本当に嬉しい。
こちらはブルマが0-3ヶ月なのでレッグウォーマーもヘッドバンドも小さくして。
成長曲線の頭囲を参考に作ったけどアメリカ人の赤ちゃんってもっと頭小さいかも…と思ったり^^;
ムスメも1歳健診で少し頭が大きいと言われたのだけど(ドクターはジョークっぽくオットのせいにしていたけど明らかにわたしのDNA・笑)
でも日本の曲線だと普通なのよ。
大きかったらお直ししますーと言うつもりだけど、合うといいなぁ。
しかもオーダーしてくれたのは勝手にママだと思っていたけどおばあちゃん。
娘さんのベビちゃんかな、義理娘さんかな。。。と余計な妄想も膨らみます(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Order | 04:48 | comments(-) | TOP ↑

夏休み

あっという間に8月ですねー!
たまには日常のことを♪
普通の日記なので下に書いておきます。

≫ Read More


Diary | 05:42 | comments:2 | TOP ↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

