2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

Alexander Henryでピローケース

Upするのもどうかと思うくらい簡単なものだけど^^;
デザイナーズファブリックを使ってピローケースを作りました。
作る時間より写真を撮る方が時間がかかってるんじゃないかって思っていたら小さい人に邪魔されろくな写真が撮れず・・・

b009_20100731045010.jpg


大柄大好きです。
お洋服に大きな花柄も好きだけどやっぱりこういうのはインテリア向きなのかなー
リビングのクッションにしようか散々迷ったんだけどクッションカバーはもうちょっとしっかりした布がいいし、他にいいなぁと思っている布があるので^^
ベッドリネンはシンプルで飽きの来ないものを選んだつもりだし、気に入ってるけどそれでも飽きるものは飽きる!(笑)
既製品で全部を揃えて変えるのは大変なのでこれでちょっぴり気分転換♪
でも枕が大きいのかふたつで2m近く使っちゃった。
あれ?既製品を買ったほうが安かったかも^^;

もう少ししたら帰ってくるオットが見たら「花ー?」って苦情が出そうだけど花柄じゃないよって言い張ってみようかな。
無理?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



+++++++++


Alexander Henry

    


Handmade | 05:48 | comments:2 | TOP ↑

コナコットンでフリルぺチパンツ

ご注文いただいたので3段フリルのぺチパンツを作りました。
ふりふりはムスメの水着を初めて作ったのが最初だと思うのだけど、感想はひゃー、めんどくさいっ!
もう二度と作りたくないかもって思ったけど何度かやっているとなんとなくコツというか慣れるものですね。
手間はかかるけどこれもひとつの修行と思うことにしました。

100728.jpg

こちら3歳用だったので雰囲気を確認したくて次男に試着をお願いしてみたら「やーだー」と断られましたよ。
長男が「女の子のじゃんー」って言ったから余計にかな。
さすがにフリルたっぷりのは試着でも嫌だったみたいです。



この布も先日購入したものです。
白い洋服が作りたくて白い布を物色していたんだよね。
白と一口で言っても薄さだとか素材感だとかほんと様々で。
雑貨用ならあまりこだわりもないのだけど、洋服にするならやっぱり質感がいいものがいい、と端からさわりまくりましたよ(笑)
無地のシーチングやブロードなんて安いものだから2ドルも出せば買えちゃうのだけどイマイチ納得がいかない。
(無地にしては)ちょっとお高いけど並べて比べたら差は歴然だったのでコナコットンにしました。
なめらかで肌触りもいい感じです。
しかしコナコットンって何?
どこかで聞いたことある気がするけどコナコーヒーと混同してる?(笑)

気になって調べてみたらやっぱりハワイアンキルトなんかに使ったりする布ですね。
色の展開も200色くらいあるみたい。
白しか目に入らなかったけどカラーも置いてあったような気がするので今度チェックしてみなきゃ。

ネットでお買い物も大好きだけどやっぱり見てさわって買うのは楽しい♪
車にみんなを待たせているのにあっという間に一時間くらいたってました^^;(子供たちは寝てたけど)
いつまででもいいよって言われたら本当にいつまででもいられると思います。
むかし吉祥寺の○ザワヤに気が付いたら5時間いた記録ありますから(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Order | 05:44 | comments:2 | TOP ↑

ふりふりブルマとレッグウォーマー

先日、手芸屋さんに行ってまた色々布を買いまして…
しばらくあまり買っていなかったからか最近又布を見るのが楽しくて。
欲しいものがたくさんありすぎます。
大き目のかわいいドット、黒とピンクとブラウンを買いました。
他にも買ったけどそれはまたおいおい登場すると思います(笑)

で、実はですね、「ムスメに作ったものではないのだけど」と言っていたものはちょっと販売していたりするのですが、どうもブルマが人気みたいなので調子に乗って又作ってみました。



前回は写真を撮る時にブルマだけで撮ったんだけど、これから秋に向かうのに視覚的にいかがなものか?と思いましてレッグウォーマーも作成。
最初市販のサイズを参考に作ってみたらぶっかぶかでおにいたちも履けてしまったので小さく作り直し。
こういう時年齢さまざま3人いると助かります(笑)

あわよくばヘッドバンドもいかがですか?ともちろん作成(抱き合わせ商法?・笑


中々かわいいのではないかといつもの自己満足です。





*****

少し前からブログ村のランキングに参加しているのですが(クリックしていただくとポイントが入ってランキングがあがる仕組みです)
「クリックよろしく」とか「ランキングがあがるとモチもあがります」だなんて言えない小心者のわたしなのでこっそりバナーをつけておくだけなのですが、たまに押してくれる心優しい方がいるようでお礼を言いたくて。
ありがとうございます。モチあがりました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 09:46 | comments:4 | TOP ↑

ぺチパンツとヘアバンド

100722024.jpg

気に入ったブルマ(じゃなくてぺチパンツでいいのかな?)をパステルカラーで作ってみました。
半端に残ったのでいつものヘアバンドも。

100722027.jpg特に書くこともないのだけど(笑)最初はトップスに黒い服を着せてみたらなんだか違うなぁと思ってパープルにしたんだけどこれも違うね。。。
やっぱり白とかがよかったかな。
それにこういうパンツはTシャツ丈じゃなくてチュニックとかワンピの下に履くのがかわいいんだろうね、うん。

















100722030.jpgお試しで作ってみたけど日の目を見ないのはかわいそうなので記録。
そろそろ夏物を作るのは控えたほうがいいのかなぁと思って七分袖のスモック。
袖の真ん中らへんにもゴムが入っていてシルエット的にはかわいいんだけどなんだかちょっと丈が短めかも。
Wガーゼだから気持ち良さそうだし、パンツも作って秋パジャマにでもしようかな。
そして裁断ミスをしたので幅広ヘッドバンドも作ってみたけどムスメには似合わないー
髪の毛が少ないからか、ちょっと大きすぎたのもあるのかもしれないけど配膳係り風味が漂いまくりでした^^; 残念っ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 09:56 | comments:0 | TOP ↑

着用いろいろ

ゴムも届いて早速通して、汗だくつゆだくになりながら(ムスメをパパラッチのように追い掛け回すので^^;)なんとか写真を撮ったので折角だから載せておきます。

tyakuyou.jpg


1歳児に「動かないでー!」なんて無理ですね^^;
後ろ向きはとてもじゃないけど撮れないので椅子の上にたっちしてもらいました(降りちゃうまでの数秒が勝負っ)
いろいろ手をかけたのあるのに、お気に入りはシンプルなロングブルマ(ズロース?)です。
メタボなお腹の(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 13:55 | comments:2 | TOP ↑

最近のいろいろ

少しご無沙汰です。
ここしばらくオットがパソコンを占領していることが多くってネット時間が減っていました。
でもその間にソーイングはしてましたよー
ネットが使えない環境のくらいなほうが色々できてわたしにはちょうどいいみたいです(笑)

なので今日は色々写真も文もいつも以上に多いです^^;





colorgel1.jpgまずはalimeliちゃんが新しい分野に挑戦中ー♪
ネイルに凝っている彼女は海外の工場に発注をかけてオリジナルのカラージェルを作ってしまいました。
カラージェルって少ない量でもお値段が高いそうで、どうにかお安く手に入れられないか、と思ったalimeliちゃんは動きましたっ(笑)
普段ぐうたらなのに(こら!)この好きなものに対するバイタリティというか前向きなところ、ほんとすごいなぁって思います。
わたしも妄想ばかりしてないで行動にうつすように頑張らなくては。

話がそれましたが、とってもお手頃価格で販売中ですので興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。
★shopでお取り扱い中です→*tink muss*






それではわたしの縫ったものを。
10071501.jpg


ほとんどムスメのものではないのだけど、先日買ったかわいい布たちでいっぱい縫ってます。
10071502.jpg


10071503.jpgこの布は一番気に入ったのでムスメにワンピを。
18mで作ったけど(ムスメはもうすぐ15ヶ月)なんだかやたら大きくて丈なんてくるぶしくらいまで来ちゃいます。
丈をつめてもまだ大きそうだし、小さいサイズで作り直そうか迷い中。













10071504.jpg後姿がかわいいのです。
これはムスメ用ではないのだけど同じデザインです。
小さいサイズで丈もブラウス丈にしてみました。















お揃いでブルマも。(ゴム待ちなのでゴム通ってません)
でもこれ最初に裁断していたフリルが「わ」にしてなかったことに気が付いてやり直したのだけどこれ盛りすぎじゃ?ってくらいフリルってます^^;
こんなものなのかなー?
簡単そうでものすごく時間かかりました。
上のお洋服が二着できちゃいそうなくらい…

b004_20100716021849.jpg

つかえなかったフリル、巻きロックまでしちゃっててもったいないのでフリルパンツにしてみました。
この分量で全然OKな気がするなぁ。

b005_20100716021849.jpg



*******

そしてですね、最近まったくじっとしてくれないムスメさん。
着用が全然撮れなくって。
必要以上に驚きやなので、トルソーなんて置いちゃった日には毎日「誰かいる!」って思ってびっくりして心臓に悪いので購入することは断念していたけどこうも撮らせてもらえないとやっぱり欲しくなってしまって(笑)

tn_MN-034.jpg←こんなんは絶対無理です。




やっぱり木製で猫足がいいなー、とリサーチしてますが日本に比べてあまり選択肢がなさそうです…


子供用トルソーをお持ちの方に伺いたいのですがムスメサイズを作ることが多いので1~2歳児用がいいのかな?と思っていますがどうでしょう?
もうちょっと大きいサイズのほうが見栄えがいいのかな?
そして足の位置、真ん中についているのとパンツに対応できるようポールがずれてついているものがありますよね。
見た目的には断然真ん中のほうが好きだけど、パンツを履かせたいときに困るかなー
位置を調節できるものも確かあると思うのだけどお値段しそうなので無理かな。
アドバイスいただけたら嬉しいです。


長々読んでいただいてどうもありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 04:13 | comments:6 | TOP ↑

4th of July

昨日は4th of July(独立記念日)でいとこのうちにお呼ばれ。
ドレスアップの必要はないけど、中々着る機会のないドレスを着せようかなって思っていたんだよね。
でもこれまた使う機会のないアメリカンな生地で気分を盛り上げようかとも思いつつ迷っていたんだけど…
結局当日の朝になって(!)シャーリングワンピを作ってみました。

たくさん撮ったのにいまいちいい写真がなくって^^;
4thofjuly10.jpg


ゴムカタンでシャーリングして、ホルターにしたかったので一番上に細めのゴムを通してホールド力をUP。
10年?いや15年くらい前に買った生地かも。
何を作ろうと思っていたんだ当時のわたし。(少し使った形跡あり・笑)
まさか自分のムスメに洋服を作るだなんて思ってもいなかっただろうなー
おかげでかわいいと好評で5歳の女の子にも褒められて嬉しかったです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

≫ Read More


Clothing | 02:09 | comments:4 | TOP ↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

