2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

フラワーハットとショートパンツ


いきなり着用で失礼します。
今日出かける時に着せたら、早速汚されました^^;

先日買った布でフラワーハットと裾フリル付きショートパンツを。
やっぱり新しい布はテンションあがるー♪
帽子はすぐ脱ぎ捨てられちゃうので必要ない気もするけど、なんとなくお揃いで作りたくて。


まだ何種類かあるので次は何を作ろうかな。


  

今日は男子チームが野球に行く時に近所のモールまで乗せていってもらって、ムスメとふたりでお買い物。
時間や待ってる人を気にしなくていい買い物ってこっちにきてはじめてかも。
やっぱりお買い物は1人か気の合う友人とするのが一番だとつくづく感じました。
そして帰りは40度の日差しギラギラの中徒歩で帰宅。
30分くらいかかったので最後ちょっと気を失いそうになりつつ(苦笑)

かわいいマドラスチェックの帽子が安くなっていたので買おうかな、と試着してみたらめっちゃきつかった^^;
(しかもLサイズ)
つ、作りましょうかね・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 07:46 | comments:10 | TOP ↑

水遊び着

怒涛の縫い縫いモードは早くも過ぎ去ったようで毎日さわっていたミシンとも少しご無沙汰。
昨日数日振りにソーイングしました。

おにいちゃんたちの水着です。
100623001.jpg


今着ているものは長男はいつの間にかどこかにひっかけちゃって穴が開いているし、次男はウエストがきついようでおトイレに行きたくなると脱ぎづらくて大慌て(水で張り付くから余計になんだと思う)
そのあわてっぷりが面白くて好きだったんだけど、さすがに本人切実でかわいそうなので(笑)

100623002.jpg
左のおっさんっぽいのが次男用です。
次男のほうがこういうの似合いそうと思って。
後ろも前も切り替えにしてみました。
なんとなく水着ってこういうイメージ。
ウエストにはリボン結びにした紐を縫い付けました。

丈は長めにしたのだけど試着させしてみたら長すぎておかしかったので5cmくらいカット。
ゴムも長すぎたようで短くつめて。
そして実はヨークもつけ間違えていてやりなおして。
お直し満載でやたら時間がかかりました^^;





最近はできるだけ手持ちの生地で作ろう!とやっていたんだけど、久しぶりに布を買いました。
それが今日届いたので嬉しくて。
花柄ばっかり(笑)
やっぱりかわいい布はテンション上がるなぁ。
何を作ろうかしばらく鑑賞しつつ妄想です。


Clothing | 14:09 | comments:6 | TOP ↑

チェックでお揃い


久しぶりにお揃い服。
今回は長男とムスメです。
3人お揃いできたらよかったんだけどちょっと足りなくて…
この生地、前にわたしのティアードスカートを作ったものなんだけど、引っ越してきたときになんだか着ないかも、って思って寄付に出しちゃったんだよね。
取っておいたら再利用して次男の分もできたのになー。
たまに思い切っていらないものを処分するとこれだから(笑)
でも次男はなぜかチェックのパンツたくさん持っているし、前に次男とムスメのお揃いを作ってあげたことあるから今回は長男と^^

10061502.jpg後ろヨークをつけて、ウエスト切り替えにして。
でも縫ってるうちにヨークを裁断していないことに気が付き…
生地がギリギリだったので左側だけ布目思いきり無視して横に裁断してなんとか^^;

ウエストのところにお気に入りのタグを付けました(前にも同じパターンで同じようなもの作ってたわ)





なんとなくの全体図。
真ん中に落ちているのはゴミではないですよー
1006504.jpg
ポケットの主張強いよね^^;
前のブログを見てみたら「ポケットの形があまり好きじゃないので変えました」って書いてあった。
成長するどころか退化してるわたし。


真っ黒次男の腕を借りまして。
10061503.jpg
長い端切れができたので前回のムスメのヘアバンドの要領でわたしのシュシュを作りました。
髪の毛ボサボサなのでアップできませんが、つけてみたらクシュクシュして中々良い感じでした。

男の子服、前は散々作っていたのにポケットだとかヨークだとかなんだかすごく久しぶりで逆に新鮮な気分。
今度は3人お揃いで作りたいなー
異性の兄妹だとどんな生地がいいんでしょうね?
やっぱりチェックがボーダーかな。


みんなお昼寝しちゃってるので着用は又の機会に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 07:40 | comments:8 | TOP ↑

キャミパンツとヘアバンド

10061106.jpg

サロペットやっぱりかわいい!
ということでまたまたサロペットです。
今回はお気に入りの小花柄で。
去年はピンクバージョンでスモックを作ったけど結構着せたなぁ。

「女の子のお出かけ服」より、キャミパンツをムスメサイズに。
でもこれほんとぴったりで、すぐにサイズアウトしちゃいそう。
身幅も5mmずつくらいしか変えてないのに、ジャストサイズを目指しましたって言うだけあるわぁ。
90サイズでもいいのかも。

10061107.jpg

ウエストベルトをなくしたり、身頃上のベルトを細めにしたりちまちまとアレンジしてます。
肩紐リボンはかわいいんだけど、やっぱり気になって引っ張ってほどいてしまうのでノーマルに。
後ろにはポケットをつけました。
肩紐と身頃を繋げるところにリボンをつけようかと思っていたのだけどなんだか下着チックになってしまったのでポケットに採用。

10061103.jpg

中途半端に生地が残っていたのでヘアバンドも作りました。
必要ないのは重々承知ですが(笑)
10061102.jpg

10061104.jpg最近「かわいいー!」といわれるのが嬉しいムスメさん。
以前ならすぐとってポイだけど今日は30分くらいはつけていてくれましたよ。
お洋服とお揃いのヘアアクセ、かわいいから早く実用的に使えるようになりますように。








・・・・・・・

昨日のお昼頃、玄関をドンドン!と叩かれて、携帯を忘れていったオット?と開けようとしたんだけどのぞき穴からのぞいてみたら知らない人。
怖いのでみんなでシー!としていたら宅配便でした。
玄関前に置いて行っちゃうのよ。
盗まれないのかしら?

elastic.jpg
おととい午後オーダーしたのに早いっ。
ドドーンと→

ソフトゴム144ヤード(約132m!)
これで当分細いゴムには困らなさそうです(笑)





mono112.gif



ムスメがやけに静かだぞ?と探してみたら…

c100611.jpg
ベッドに上がってちゃんとカバーをかけて枕に寄りかかり、
リモコンでTVをつけてました。
うちのベッド高さがあるので登るのも大変なのです。
1歳1ヶ月、こんなことするっけ?
最近のムスメの行動おもしろくて目が離せません。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 21:51 | comments:2 | TOP ↑

ふんわりミニワンピとフリルキャミソール

10061001.jpg

↓のフリルを背中につけてしまったリベンジ(笑)
フリフリを三段つけてキャミソール(写真奥)
でも生地の長さが足りなくて三段目のフリルがいまいちなのと肩紐が縫ったらビヨーンと伸びてしまってやり直し。
ニットでも伸び率が違うから難しいね…

茶色の方はふんわりしたブラウス丈のものが欲しいなと思って試作。
こちらはちゃんと本人に合わせて肩紐作ったのにまた長かった^^;
直すのも手間なので長い分だけ折り曲げてボタンを縫い付けて短くしたら、かわいくなったかな。
薄いパープルの小さなボタンを2つ。

でも着せてみたらなんだか短すぎ?ボリューム出過ぎ?
と思ってフリルを追加。
そしたらもーっとボリューミーになっちゃった^^;
うーむ、なんだか思った感じと違うかも?と思っていたけど見慣れたらこれもありかな(最近こんなんばっかりね)

10061003.jpg 10061005.jpg
ゴムがビヨーンと伸びて着せやすく脱がせやすいし、もっと布幅を減らすかストンとした生地で作ったらいいかな。



img03a6082bzik5zj.gif

今日はピンクのクマさん抱っこして女の子ねぇ…
なんて見ていたけどポイッと投げ出して
ずっと遊んでいたのはウルトラマンたち(笑)
電車も車も大好きです。

10061004.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 10:12 | comments:2 | TOP ↑

ピンク×ブルー キャミワンピとカバーパンツ

10060901.jpg

似たようなキャミタイプばかりですが^^;
もう暑くって袖がついているのを作る気になれないのです(笑)
でも今回はパンツじゃなくてフリフリスカートをつけてみました。

これ、わたしにしては珍しい色の組み合わせ。
たまにはいつもと違った感じで、と思って。
わたしの頭の中にはピンク×ブルーをあわせようだなんて全くもって出てこないのだけど、既製品とか女の子服には結構見かける組み合わせですよね。
ブルーをメインに使いたかったのだけど普段だったら無難に白とか生成りを合わせていただろうなぁ。

10060902.jpgいつもどこかしら失敗するのに今回は珍しくいい具合に縫い進んで…
と思ったらあらら、やっちゃいましたよ。
分かりますか?
←前につけたはずのフリルが後ろに!
イエーイ、できたー!ってウキウキで着せてみたらやけに首元が詰まっている…
そう、胸元につけたかったフリルが後ろ見ごろについていたのです^^;
ま、これはこういうデザインということにしまして。



10060903.jpg前が寂しくなっちゃったのでちょうちょモチーフをつけてみました。
真ん中と左胸、迷って次男に聞いたら真ん中だというのでそうしましたよ。
ほんとは左がいいな、と思っていたんだけどバランス的に真ん中で正解だったみたいです(笑)

ただ、以前自作したキャミロンパースのパターンを使ったので見ごろがぴったんこ。
食後のお腹が目立ちまくっていたのでもう少し幅にゆとりがあるといいかな。
そして、履かせてみたらカバーパンツのゴムも食い込み気味だったのでゴムをはずしちゃいました。
ムスメさん、着々と成長中です。(髪の毛にも栄養をまわして下さい)



10060904.jpg

なんだか慣れない色使いだからか衣装のように見えて違和感ありまくりだったけどしばらくしたら見慣れました。
ムスメにも中々似合っているのではないかと自画自賛です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 07:28 | comments:4 | TOP ↑

キャミサロペ2

10060801.jpg

昨日1日着せていて、とても気に入ったので早速二作目です。
今回はシンプルに無地で。
ウエストに紐を通したかったのでそれが見えるようトップ部分を短めに。
今回裾はゴムを入れました。

10060802.jpg前回胸元にフリルをつけたので全く同じなのもつまらないし…と省略。
ピンタックでもしようかと思ったけど胸元にゴムを通すからいまいちになっちゃうかな?と何もなしにしたらやけにシンプルだったので肩紐のところにお花をみっつ。






着用です。
10060803.jpg

なんだかお姉さんっぽいような赤ちゃんっぽいような。
ローライズっぷりがそそります。

でもたまにはお外で写真をー
だなんて思ったのが大間違い。
おにいちゃんたちがプールを始めようとしてたのでもれなく彼女もビショビショに^^;

おにいちゃんが夏休みに入ったので毎日のようにおうちプール。
日焼け止め塗って水着着せて。
さすがに1歳児をお水周りに放置しておくわけにもいかず、見守っているのが中々暇で(苦笑)
おにいちゃんたちはひたすら遊んでいるけどムスメは家の中に出たり入ったり、水をしたたらせながらウロウロするし、わたしに抱きついてくるし。
終わったらシャワーしてクリーム塗って。
プール遊びさせるのも中々面倒ですわ。
でも徒歩圏に公園が見当たらないし、本日ももれなく40度越え!なのでおうちでゴロゴロしながら見ていられるんだからこれくらいしてあげないとね。


10060805.jpg
偶然の内股に萌(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 05:24 | comments:6 | TOP ↑

タンクトップとオーバーパンツとキャミサロペ

001_20100607032247.jpg

毎日水遊びやら外遊びで何回着替えてるんだ?って感じなのでお洋服を増やすべく色々縫ってみました。
左からレーサーバックのタンクトップとTomotomoちゃんパターンのオーバーパンツです。
オーバーパンツはきっとぴったり履くものだと思うのだけどムスメがはいたら適度なゆとりでホットパンツにならないかなぁ、なんて思いまして。
それでもサイズ90なので少し小さめになるように作ってみたけど履かせてみたらとってもいい感じです。
(その色はどうしちゃったの?って突っ込みはなしで・笑)
ポケットつけたり色々したら立派なパンツになりそう。
ほんとTomotomoちゃんのパターンはラインがすごくきれい。
以前作ったブーツカットパンツもヘビロテしました。

で、このオーバーパンツが気に入ったので最近作ったキャミワンピースとくっつけてみようかな、なんて思ったんだけどよく考えたらTomotomoちゃんのキャミサロペパターンがあったじゃない!と思い出して試作してみました。
(パターンはサイズ95なのでムスメサイズになるよう調整してます)
ただいまShopで発売中ですよー

サロペットかわいいなぁって思ってたんだけどオムツ替えを考えるとどうも億劫そうで・・・
毎回全部脱がすのは面倒なので股下スナップをつけてみました。
002_20100607032247.jpg 003.jpg
胸元とズボン裾にもフリル。
お試しな割には中々手をかけてみました(笑)
でもそんなに時間はかからなかったかな?
裾フリルは又バインダーでしたし、ウエストにゴムが入っているんだけどその部分の作り方がとっても簡単で。
こういうタイプのってウエストベルトを縫い合わせるか後ろにゴムを通すように布を縫い付けて。。。ってやり方しか知らなかったので簡単にできてびっくり。


004_20100607032246.jpg 008_20100607032246.jpg
025.jpg 033.jpg
出来上がりもかわいいんだけど着せてみたらもっと気に入りました!
涼しそうだし夏にもってこいな感じ。
パンツの裾を絞ってみたり、トップス部分を前開きにしてもかわいいだろうし、色々遊べそうです。
今回お試しなので生地があれだけど派手派手でも無地でも良さそうー
又色々アレンジして作ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 04:40 | comments:2 | TOP ↑

水着②

006_20100604095048.jpg

早々水着第二作目です。
前回の気になったところを色々修正しつつ作ってみました。
水着着なくても裏庭だし周りは囲まれていてどこからも見えないのでパンツ一丁でもいいのだけどね。
やっぱり着ているとかわいいもんです。
オットは「そんなビキニなんて今だけだよ!大きくなったらワンピースしか着ちゃダメだから!」なんて言ってるし、今のうちにね(笑)

004_20100604095048.jpg 005_20100604095048.jpg
今回は中途半端に残っていたピンクのダブルガーゼで。
ビキニの形をちょこっと変えて、後ろはゴムを通しました。
前回の紐タイプもかわいいんだけど動いているとなんとなく下がってきちゃって。
ゴムにしたら着せるのも楽だし(紐を結わいている時じっとしていてくれないのよね)フィットしていい感じでした。
色の合ったお花があったので真ん中にポイントに。

パンツは今回は後ろフリフリじゃなくてスカートをつけてみました。
フリルをつけるつもりはなかったけどあまりにシンプルだったので急遽追加。
でも着いている方が断然かわいいです。
でもでも、丈が長すぎました^^;
あと10cmくらい短くても良さそう。

着せたら膝下くらいの丈になってしまって、かなり保守的な水着となりました(笑)
007_20100604095048.jpg
次回は(まだ作るの?)もうちょっと攻めてみたいと思います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 10:14 | comments:2 | TOP ↑

キャミソールと水着着用

昨日はメモリアルデーで三連休でした。
普段2足のわらじどころか3足も4足も、なオットなのでおやすみでも忙しくてここしばらくは家族でゆっくりお出かけもできなかったけど珍しく3日間とも何もなし!
久しぶりに遠出したり、昨日はお友達を呼んで料理をたくさん作ってくれたり、楽しい休日でした。
というわけでミシンにはまったくさわれなかったけど金曜日に作っていたものをアップ。


以前作ったキャミブラウスを色々いじりまして…
ピンタックにしてみたり、前開きにしてみたり。
ピンタックはもっと細かいほうがよかったかな?

肩紐がレースのお洋服を見かけてかわいいなぁと思って作ったんだけど、夜中に作っていたのでレースの白さと身頃の白さ(こちらは生成りっぽい)が違うことにあまり気が付かなくて。
出来上がってみたらかなり色が違う…^^;
でも着せてみたらあまり気にならない…かも?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

≫ Read More


Clothing | 23:34 | comments:2 | TOP ↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

