2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ギャザーワンピースとセパレート押え


手持ちのリバティのワンピがふわふわでかわいくて(↑タイトル画像で着用しているものです)それっぽく作ってみました。
首周りはもう少しあいているほうが好きなので広めにしつつ一応ヨーク部分だけいらない布で試作してから本番に入ったのだけどちょっと大きかった…

写真だといまいち分からないかもしれないけど脇も胸元もゆるくて色々見えちゃいます(笑)
 

深く考えずに縫い進めたから後ろあきのところ。無理やりつじつま合わせてます^^;
内布つけずにスカート1枚だったら楽なんだろうな。
それにスカートと内布を二枚重ねてギャザーを寄せたからかギャザーを寄せるときに糸が切れてしまってやり直したり…
裾のフリルはどうしようか迷ったのだけどふと、ロックでギャザーができるアタッチメントがあったよなぁ、なんて思い出したので初挑戦してみました。


こんなんでほんとにできるのかなー?なんて半信半疑だったけど、おぉ!できましたよ!
がっちりギャザーを寄せたい時には向かないかもしれないけどこういう長い距離をするときにはとっても楽だと思います。
わたしは説明どおりに設定しましたが、ギャザーの寄せ加減は作動レバーで調整できるよう。



ベビーロックアタッチメント6点セット
ロックミシンを買ったときにセットで付いてきました。
ニット用裾まつり押さえ、パイピング押さえ(3mm用と5mm用)、ビーズ押さえ、ゴム押さえ、セパレート押さえの6種類。
他のものを使う日はくるのかな?(笑)



で、でも悲しいことが。
もうすぐ完成!と気持ちが先走るばかりにできあがってみたら…

フリルを逆に縫い付けてるっ!

しょぼーん…


ちょっと今は直す気力もないし、ブカブカなので着せられないし、でも見た目はかなり気に入ったので観賞用として壁に飾っておくことにします(笑)



ヘアゴムにしようかなー、とWガーゼの端キレでコサージュっぽいものを作ってみました。
でもやたら大きくてこんなの頭につけてたらヒソヒソ言われそうです。
ということでハンガーの飾りに。

今回は実用性のないものばかりできました(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Clothing | 05:32 | comments:6 | TOP ↑

レギンス


1歳児の乙女が履くには随分地味な色合いですが(笑)
ピンクとかは市販のを持っているし、手持ちのストレッチレースに合わせたらこうなりました。



脇を縫わなくていいので娘のお昼寝時間で完成。
レースのところはジグザグで縫い付けて伸びに対応するように。
でも最後に作った黒いレギンス、さすがに集中力もなくなってきたのか左足だけレースを股下に付けてしまって(笑)やり直しました。



←一風変わった生地が混ざってますが(笑)

どこかの生地屋さんでおまけにいただいた布だったのだけど、当時男児2人しかおらず、いや女子がいたとしてもこの布をわたしにどうしろと?とちょっと困った生地だったのだけど、先日楽天をうろちょろしていたら偶然見つけたこれ↓



どこかで見たことあるぞ。とクローゼットをゴソゴソしてみたらありました、同じの。
ほー、レギンスとかにしちゃうのね、この生地は。
ということで作ってみました。
でもホワイトとか黒とかならまだしも、この微妙な色・・・
オシャレ上級生じゃないと使いこなせなさそうです(笑)


一応着画(ブラウン)

ワンピやチュニックの下に履かせるのに重宝しそうです^^
膝上とかもっとカラフルなので作ってもいいかなー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Clothing | 13:43 | comments:0 | TOP ↑

リネンでかぼちゃ


先日作ってとっても気に入ったかぼちゃパンツ。
サイズを少し小さくなるようにしてホワイトリネンで作ってみました。

リネンでお洋服って息子たちには作ったことがなかったので初めての試み。
とろーんとしていてかわいいですねぇ。
今回はゴムではなくてリボンにしよう!と思っていたのだけど白いトーションレースにしてみました。
なんだかあまーい仕上がりですが、たまにはこんなのもいいかな。


*******

「女の子のお出かけ服」
かぼちゃパンツ90を80サイズくらいになるように。
リボン35cm指定のところ、長すぎに感じたので5cmほどカット。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

≫ Read More


Clothing | 19:02 | comments:2 | TOP ↑

シャーリングワンピとニットワンピ


引き続きちまちまと縫ってます。
ゴムカタン糸を使ってシャーリングワンピに再挑戦。
使い方がよく分からなかったのではじめる前に検索してみたらコンピューターミシンでは使えないだとか、垂直釜じゃないと、とか使った後は糸調子が狂う、だなんてあったのでちょっとドキドキしつつ。
同じ生地の端キレで試してみたけど普通に縫えて、縫うだけでギャザーになってあら素敵!と思ったけどいざ本番縫ってみたらなんだかうまくいかなくて(苦笑)
生地を伸ばしたときにツレる感じがあったんだよね。
二回ほどといて糸を巻きなおしてやってみたらなんとか形にはなりました。
肩紐は引っ張ってほどかれちゃうからうんと短くして縫いとめちゃおうと思っていたのになんだかやけに長いし^^;

黄色い方は又例の本から(笑)
長袖ニットワンピを基本にちょこちょこ違うパーツにしてみたりして。
自分のキャミソールでも作ろうかなと思っていた生地。
無地に見えるけど小さな星みたいなアスタリスクみたいな模様が入ってます。
サイズは今回は少し小さめになるように作りました。





*******

「女の子のお出かけ服」
長袖ニットワンピ90を80サイズになるように。
パフスリーブニットTシャツの後ろ開き&襟つきニットワンピのパフ袖に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

≫ Read More


Clothing | 10:32 | comments(-) | TOP ↑

キャミワンピース


さてさて次はキャミワンピースを作ってみました。
(しばらく着せたあとのしわしわ画像で失礼!)
胸元とウエストにゴムが入るようになっているので多少大きなサイズでも大丈夫かなー?と。
淡いピンクのダブルガーゼです。
はっきりしたピンクも好きだけどこういう優しい雰囲気のも好き。
でもちびっ子には地味?


あんまりシンプルなのでキャミパンツを参考にピンタックを入れてみました。
ボタンはお気に入りのちょうちょボタン。


*******


「女の子のお出かけ服」
キャミワンピース 90
肩紐、前身ごろをアレンジ


≫ Read More


Clothing | 07:22 | comments(-) | TOP ↑

キャミブラウス



今日は朝4時半に目が覚めてしまったので(昨夜早く寝たんだけどね)張り切って早朝ソーイングです。
今度はキャミブラウス。

さすがに90だと胸のところがガバガバするだろうなぁ、と思って前後1㎝くらいずつギャザーをきつめに寄せました。
頭が入るかどうかドキドキだったけどまだゆとりがあったのでよかった。
でもやっぱりちょっとまだゆるめです。
もう少し詰めるかムスメがおおきくなるのを待ちましょう。

リボンはとりあえずお試しで安全ピンで付けてみました。
これだとお洗濯の時に型崩れしないしグッドアイデア!と思ったけどやっぱり危ないよね、縫い付けるしかないかな。

あとゴムがジャストすぎな感じなのでもう少しゆるーくいれた方がかわいいかも。
少し短めに入れたんだけどそれが裏目に。
それかむしろ入っていない状態もかわいいかもしれない。
着せて写真を撮ってみればよかったのに忘れちゃいました^^;
でもかぼパンに続きこれもとてもかわいいデザインです。
さて次は何を作ろうかな。


*******


「女の子のお出かけ服」
キャミブラウス 90

≫ Read More


Clothing | 12:35 | comments(-) | TOP ↑

かぼちゃパンツ

↓の記事をアップした翌日早速ゴムを買ってきました。
でも昨日、日本からの郵便が届いて一緒に入れてもらった「女の子のお出かけ服」
を見ていたら作りたいものがいっぱいで。
その中からかぼちゃパンツを作ってみました。


サイズは90です。
身長80にもならないムスメには大きかろう、と思ったけどジャストサイズにこだわっているとのことなので、最初からへたにいじらずにまずはデフォどおりに作ってみました。

生地はおにいたちにハーフパンツでも作ろうと思っていたのかな。
薄すぎず厚すぎずボトムにいい感じの布です。

本当はポケット口にリボンがくるのだけど、合わせたいと思うものがなかった&ボタンホールをするのが面倒(苦笑)&どうせリボンをつけてもほどかれちゃうし、ってゴムを通してみました。
このリボンがかわいさのポイントだろうから是非つけたいのだけど、とりあえず作ってみたい気持ちが先行してしまったので(笑)

自立しました(笑)




面倒ポイントがたくさんあるけど、出来上がった時のかわいさ&達成感と言ったら!



着用は続きで。

≫ Read More


Clothing | 06:58 | comments:10 | TOP ↑

シャーリングワンピース

b002_20100516082011.jpg

夏といえば…な感じのワンピを作ってみました。
シャーリングワンピース、わたしも小さい時に着ていた記憶があるので定番の形ですね。
作り方もよく分からなかったのでとりあえず試作。
布幅いっぱい使って、ゴムはゴムカタンだとかシャーリング用のゴム?もあるようだけど手元になかったので普通の6mmゴムを使いました。
伸ばしてつけたのではなくて胸のところに裏をつけて(大きく縫い代を取る感じ)等間隔でステッチしたあとゴムを通して。

調節しやすいように肩紐は結べるようにしたのに、紐が気になるようで引っ張ってほどかれました^^;
なので後ろの紐付け位置でリボンにするか、後ろの紐ははずしてホルターネックにするのがいいみたい。
でもホルターネックって割と首に負担がかかるので(わたしだけかしら?)紐なしでもワンピースが胸のところでしっかりホールドされている状態ならいいと思います
(ゆるゆるな状態だと首で支えるようになるから負担になるのでは?という素人考えですが)

露出度あがりますがこの後姿がかわいいです。
b007_20100516082011.jpg

下に半袖ロンパースを着せてみましたが素肌に1枚な方が俄然わたし好み。
b025.jpg
でもお腹冷えますかね?(笑)


肩の紐を作ったりステッチ入れたりゴム通したり、面倒かもしれないけど簡単な作りな割りにハンドメイド感がですぎないというか、夏っぽくてとってもかわいい。
こちらにもゴムカタン糸があるみたいなので是非買って試してみようと思います。


Clothing | 22:23 | comments(-) | TOP ↑

マトリョーシカで。



カードケースをリクエストされて作ってみました。
ペンシルケースは元々作ってあったものでそれと同じ生地がいいとのことだったのだけどほんとギリギリで。
サンプルを3つ、4つ作って確認してもらった後に作成開始したのだけどものすごく緊張したー
間違えてもやり直しできないし、失敗できないドキドキ感。
人の手に渡るものは自分のものを作るよりも丁寧に心がけているつもりだけど、作ってあるものを渡すのより作ってから渡す、というほうがプレッシャーが大きいです(笑)
何はともあれ完成したので良かった。
せっかくなので記念に写真を撮ったので記録しておきます。



Order | 05:15 | comments(-) | TOP ↑

早速飾る


無事にガレージからフレームを発掘できたので早速入れてみました。
マット紙が入っていたけどはずすと布幅が微妙に足りなかったのでマット紙をカッターでカット。
壁に対してちょっと大きいかなぁと思ったけどこの位置が一番いいかな。
洗い物や料理をしていても横を向けば目に入るし、リビングからも見えるので目に入るたびに嬉しくなります。
キッチンがパーッと明るくなっていい感じ。
この絵のタッチとか色使いとかほんと好みです。

次男が「あぁーん、キュートー(cute)」と褒めてくれました(笑)
オットに嫌な顔をされる前に勝手に設置しちゃったけど(やったもん勝ちです)「キッチンに似合うね」と一応合格のようです。

ちょっとひいた感じで。

塗り絵大好き。毎日飽きもせずやってます。

テーブルの向きを変えたら右側にスペースができたので、ここに何か棚を置きたくて。
中々いいのが見つからないから作ってみたい気もするのだけど、どうかなー。



++++++++++

関係ないけど本日次男くん、
「I found you ! モシ!」
って言ってました。
3歳過ぎてもまだまだ赤ちゃん語で母の私すらよく分からないことを話すことが多いのだけど
モシ?moshi? ???
って何かと思ったら
彼が見つめていたのは

」でした(笑)

おしいっ。


Kitchen | 16:21 | comments(-) | TOP ↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

