2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

6ヶ月になりました。

22日、6ヶ月になりました。
毎回言ってしまうけど本当にあーっと言う間だったなぁ。
ここんところ急成長してしまったので余計にかも。
気が付いたら歩き始めてしまいそうです。

22日当日は6ヶ月健診にいってきました。
体重は少し軽めだけど順調順調。
予防接種を2本とインフルエンザの注射も2本。
ギャーと泣いたけど抱っこしたらすぐ泣きやみました。

先週から離乳食もスタート。
食べることが好きなようでモグモグご機嫌に食べています。
どんどん食べて大きくなぁれ。

最近はこちらも過ごしやすくなってきたので外に出る機会が多いです。
ストローラーにも初めて長時間乗りました。
気に入ったようで毎回寝ちゃいます。
必然的に私も外に出る機会が多いわけで、なんだか毎日とても眠い。
今日も子供たちと一緒に午後がっつり3時間お昼寝しました。
でも涼しくなってきた…と思ったけどお昼寝から起きたら近所の子達が水遊びしていたよ(笑)
やっぱりまだまだ暑いー


★5-6ヶ月成長記録
お座り、ハイハイ、つかまりだちマスター
お昼寝はあまりしない(午後1回?)
食べたもの(ご飯、蒸しパン、きなこ)
ストローマグに挑戦
夜は21時ごろには就寝することが多いかな。



Daughter | 13:20 | comments:4 | TOP ↑

ムスメ秋服


ちょこちょことムスメ服を作っていました。
スカート、カーディガン、レギンスです。


最近パンツばかりだったのでたまにはスカートを、と思って赤と生成りのボーダーで。
適当に長方形にしただけだけど台形にした方がウエスト周りがすっきりしたかな?
段ボールニットなのでちょっと腰周りがゴワっとしてしまったかも。

チラリ。
ロンパースが見えるのは嫌なのでパンツ内蔵してみました。
今度は長ズボンにしてもいいかな。







こちらは生成りのミニ裏毛で。
最初は前に作ったパーカータイプにしようかと思っていたんだけど生成りなら何にでも合うし、着まわしがきくので、涼しい時に羽織れるようカーデにしてみました。
(Lalala5のカーディガンサイズ80で袖のみ70のライン)
裾を屏風だたみにしなかったからか前たてが短くなってしまいひっぱってつけました^^;

何もないのはシンプルすぎかなーと思って身頃にレースを。
ボタンにすると開け閉めが面倒なのでスナップにしてボタンは縫い付けました。

ボタンを縫いつける糸、赤とパープルで迷ったけど間をとって?サーモンピンクの刺しゅう糸。

袖口はまくったりするだろうなぁと伸びに耐えられるようジグザグにしました。
ジグザグ処理あまり好きじゃないんだけどこれはなんだか自然でいい感じです。
さてどんな設定にしたんだっけ?(偶然の産物・笑)




最後にデニムレギンス。
このデニムニットなぜか2mだか3mあるんだよね^^;
でも思っていた色味と違ってがっくり、使ったことなかったんだけど仕立ててみたらかわいいかった^^
ポケットもつけてベージュのデニムステッチを入れて、なんちゃってデニム風に。
ロールアップやってみたかったんだー♪
こういうのに乙女なトップスをあわせるのが憧れだったの(笑)



中々気に入ったものができましたよー^^
最近既製品を買っていないので買い物行きたいなぁと思っていたけど作り始めたらもっと作りたくなって…
着る人はひとりなので買い物行かない方がいいかも(笑)


Baby(~6m) | 05:55 | comments:16 | TOP ↑

急成長?

09101500.jpg

ムスメさん、最近成長が著しいです。
2、3週間前くらいからお座りの体勢をとることがあったけれど、ここ数日は自分でコントロールできるようになったみたい。
お座りも安定してきてしばらくそのまま遊んでいることもしばしば。

ハイハイは偶然トトトっと三歩くらいいくことはあったけどまだまだだなーと思っていたらこれも昨日くらいからよたよたと進むように。
そして数日前からなんとつかまりだちを!

まだ5ヶ月なんだけどなぁ。
早すぎてビックリです。



マリオ、じゃなくて小さいおにいちゃん、妹におもちゃをさわられるのを非常に嫌がります。
でもそういえば長男もそうだったもんな。

珍しく一緒に遊んでる?
091015001.jpg

と思ったら案の定、ひとりじめ。
091015002.jpg

めげずに覗き込む妹に、届かないところに移動しました(笑)
091015003.jpg


Daughter | 05:36 | comments:6 | TOP ↑

*tink muss*にてフロッキープリント発売



おしらせです。

alimeliちゃんのお店*tink muss*にてフロッキープリントが発売されます。
明日10/14(水)午前10時前後オープン♪
使いやすそうな文字やロゴがたくさんありますよ。
ブログにてプレビュー中ですので是非ご覧ください^^

私もシンプルTを作ってスタンバイしておきます(笑)


Diary | 17:41 | comments(-) | TOP ↑

フードチュニック


ねんねばかりの時期は終わったようだし、そろそろフードがついていても邪魔にならなそうだなと思ってフード付きのお洋服を作ってみました。
どこかで見たような組み合わせ。
先日のパンツを作った時に重なっている生地を見てかわいいなぁと思ったので、ふたつを組み合わせてみたよ。


アップで撮ったけどうまく撮れなかったので載せないけど、前たての内側も同じピンクにして、ピンクのパールスナップボタンをひとつ。
丈はもう少し長くワンピ丈にしたらかわいいかなーと思ったんだけど、ホフク前進運動真っ只中のムスメなので裾を踏んでしまいそうだから少し短めにチュニック丈かな?
Lalala5のTシャツ70サイズにプラス7cm)

こちらも朝夕涼しくなってきたので長袖と迷ったけど今着るならやっぱり半袖かなー
もっと涼しくなったら下にロンTを着せればいいしね。

b09101002.jpg

フード付きの洋服大好きなのでとっても気に入りました。
また作ろうっと。


Baby(~6m) | 12:56 | comments:6 | TOP ↑

カバー

09100601.jpg

簡単なものだけど・・・
ムスメのプレイマットのカバーを作りました。
リビングがタイルの床なので、今まではバウンサーに乗せていたんだけど、ちょこっとの時間でもベルトを留めなきゃならないのが面倒。
何かマットがあるといいなぁと思っていたら以前次男のベビー布団の下に敷いていたマットを発見したので。
でもこれには大きなカエルさんの模様が^^;
1週間くらいそのまま使っていたけど、オットが珍しくムスメの写真を撮っていて…
おかしなマットも写っちゃってるし(私なら散らかってるものは蹴散らすけど・笑)
そんな時に限ってニッコリいい笑顔をしたりするんだよね(苦笑)

なので早急にカバーを作成。
探してみたらぴったり合うような布を発見。
カウチのシートもテーブルの下のカーペットもグリーンなんだよね。
無駄な在庫布バンザイ。
ちょっと長さが足りなかったのでつぎはぎしたけど…
あまった布でクッションも。
うん、自己満足。

09100602.jpg



09100603.jpg最近次男はお昼寝させていないんだけど、先日私がウトウトしている間に色々いたずらされて…
ケースに入っていたコンタクトは破られファンデーションはほじられボロボロに(涙)
なので次男も誘ってみんなでゴロゴロ。
そしたらいつの間にか寝ちゃった(私含む・笑)

ふたり同じような格好してる。
寝てる姿は癒されるねぇ。


Zakka | 09:40 | comments:6 | TOP ↑

kaki@roll

09092703.jpg

↓のパンツが終わってすぐに作っていたもの。
なんとなく、何か作りたい、でも色々考えるのは面倒ー
なのでパターンどおりに作れるもの…
と思って一度も作ったことのなかったものに挑戦してみたよ。
丁寧で分かりやすい仕様書のおかげで特に迷うことなく完成。
底の縫い合わせと最後をあわせるときがちょっと面倒だったかな。

09092704.jpg茶色のほうはリデさんの帆布。
キャップを作ろうと買ってあったんだけどもう作らないだろうなぁと思って。
この風合いがたまらないわぁ。
ファスナーはちょっとアクセントに、と思ってピンクにしたんだけど持っている分にはあまり見えないね。




09092705.jpg
で、なんだか楽しくて調子に乗ってもうひとつ生成りの帆布で。
作ったばかりだし、って説明を見ないで作っていたらミス多発^^;
二回目のほうが時間かかっちゃった。

いつもアレンジしたり1から考えたり、ない脳みそ使うので疲れるんだよね…
そういうのも楽しいんだけど、きちんきちんとパターンどおりに作るのも楽しいなぁと感じたのでした。


Zakka | 01:00 | comments:8 | TOP ↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

