2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

カプリパンツとモンキーパンツ

09092601.jpg

今までのパンツがどれもサイズアウトになってきたので作ってみました。
どちらもハンドメイドのココロさんのパターンです。
モンキーはムキさんのもトレースしてみたものの、こちらのほうが足のラインが好みだったので。
ゴムをたたいてクシュクシュっとシャーリング仕様です。

09092602.jpg
履かせてみたらちょうどいい感じ。
まださすがに80は大きいだろうと縫い代を減らしたりちょこちょこ加減をしたんだけど何をどうしたか忘れちゃった^^;

09092701.jpg

カプリはそのまま作ったんだっけかなぁ。
フルレングスになっちゃって裾のスリットがあまり生きてません。
カプリパンツなんていうくらいだからもっと短く履きこなすものよね。
でもま、長く履けるからいいでしょう。
気になって調べてみたらカプリパンツは膝下位の丈、ちなみにサブリナはくるぶし位の丈、だそうです。

でもやっぱりお尻はモンキーじゃなくて普通のほうがスッキリ好みだなぁ、でもシャーリングはかわいいなぁ、とふたつをくっつけた感じで作ってみました。
09092702.jpg

トップスも合わせて作ろうかと思っていたんだけど頭が違うモードにいってしまったのでとりあえずボトムだけUP♪

そろそろ長袖…はまだ早いよなぁ(苦笑)


Baby(~6m) | 06:41 | comments:14 | TOP ↑

ベビーシューズ


金曜日のお昼休みに着替えに立ち寄ったオット。
「そういえば明日バスケ友達のウェディングがあるけど行く?」
ってこれまた突然な^^;
大分前にそんな話を聞いたような気がしたけど、行くとか行かないとか言ってなかったもんなー
でも土曜日は午前中はバスケでつぶれるし子供たちをプールに連れて行きたいし…時間確認してみるよ、と。
それでもアメリカ流の結婚式って素敵っぽい、ちょっと行ってみたいかもと私の中では行く気モードに。
ムスメに何着せよう、こないだのBDパーティのはあまり着せたい気分じゃなくって色々妄想していたけど、きちんと感を出すには靴があったほうがいいかも?なんてふと思って作ってみたよ。

リネンにしようかと思ったけど接着芯を張ったら作りにくそうだし、と思って無地のオックス(かな?)に。
内布はお友達にいただいてかわいくて中々仕えなかった布。
とめるところは中にゴムを通そうかと思ったんだけど上履きっぽくなりそうだからスナップで止めるようにしたよ。


ちっちゃくて縫いづらかったけど出来上がったらかわいくて^^
でも履かせてみたらやっぱり上履き風味^^;

ほんとはリボンかビーズでもつけようかな?なんて思っていたんだけど結局結婚式には行かないことになったのでね(苦笑)
でも見ているだけでなんとなく癒されるからいいんだ。




↑の写真、ムスメをお座りの姿勢にして私が後ろから支えて撮ったんだけど、離れてみても倒れなかったよ。
靴が気になってどんどん前傾姿勢になっちゃったけど、お座りするのってもうすぐだっけー?
3人目なのにいつなにをするのかすっかり忘れちゃった。
気が付いたらもうすぐ5ヶ月。
離乳食は6ヶ月からだよね?
ひやー、なんて早いんだ。


Baby(~6m) | 08:28 | comments:12 | TOP ↑

ZZZ・・・

私が次男に振り回されている間ひとりで遊んでいたムスメ。
静かだなぁ、と思って見てみたらお口に指を入れて寝ていたよ。

勝手に寝ちゃうだなんて息子たちにはありえなかったことだからほんと毎回すごいなぁって思う。
そのまま手の掛からない子でいておくれ。







で、ムスメの近くにあった車をふと見てみたら中にはひげの生えた工事現場のおじさんが→
この車のドアが開くだなんて知らなかったー

次男の仕業かな。
子供ってほんとおもしろい。


Daughter | 08:12 | comments:2 | TOP ↑

ヨークギャザーワンピース

09091701.jpg

いろいろなところで見かけてかわいいなぁと思っていたsatoさんのヨークギャザーワンピです。
サイズは80なのでもちろんムスメにはまだまだ大きいのだけど、運よくブログでのパターン販売に遭遇。
最初は実家から転送してもらおうと思っていたけど、よかったらエアメールで送りますよ、なんて優しいお言葉に甘えちゃいました(satoさん、その節はありがとうございました!)
ウキウキしちゃって届いたその日の夜に裁断しました。

デフォルテのお袖やフリーパターンのふわふわなお袖、この袖なし、と迷ったのだけどムスメが着られる頃は暖かい(暑い?)だろうしなぁと思って袖なしに。
ん?でもこれ一枚では着せないのかな?
だったら暑い時期に着るには半そでのほうがよかったかしら…
でもゆとりがあるから長く着られそうだし重ね着できるから袖なしでいいよね。

09091702.jpgとりあえず練習、と思ってネイビードットのWガーゼをチョイス。
縫いにくいことはなかったけれど前も後ろもたっぷりギャザー、パイピングのリボンにギャザーのまるいポケット。
手間が掛かるポイントがたくさん。
実は途中で、この生地のチョイスいまいちだったかもーと思ったりもしたんだけどできあがったらあら不思議。
なんともかわいいー
これぞパターンマジックだわ。

リボンは悩んだ末に共布にしちゃった。
身頃がドットだから花柄を持ってきてもおかしいし、無地を置いてもしっくりこなかったので。
ボタンはよく見えないけどイカリのボタンに赤いステッチ糸で。

冬場だったらタートルとタイツとブーツとあわせたらめちゃかわいいんだろうなぁ。
無地の白とか真っ赤とかで作っても子供っぽくてかわいいだろうなー
なんだかほんとできあがりがかわいくてワクワクしちゃうワンピースです^^
着せられる日が楽しみ。
ムスメにはこのまま赤ちゃんでいてほしい気持ちもいっぱいだけど洋服に関しては大きくなって欲しいな(笑)


Baby(~6m) | 07:49 | comments:4 | TOP ↑

★納品したもの★

alimeliちゃんのnetshop *tink muss* 17日午前10時前後Openです。
今回は1周年記念と言うことで合計三千円以上お買い上げいただいた先着10名の方にはプレゼントもございます。

私も品物を送らせていただきました。
小物が多いですがもしよかったらのぞいて見てくださいね。

alimeliちゃんの作品はブログにてプレビュー中です。
ラミネートバッグ、かわいいなぁ。
alimeliちゃんの着用写真も必見です。若いっ(笑)


では続きからどうぞ。

≫ Read More


Zakka | 05:28 | comments:4 | TOP ↑

切替えチュニックとスクエアチュニック

09091301.jpg

前回の撃沈リベンジです(生成りの方)
といっても同じものを作るのもなんだかしゃくなので布帛で切り替えてみました。
(あれ?シンプルなトップスが欲しかったはずなんだけど^^;)
反省点をふまえて後ろ開きに、袖のパフも少し控えて袖口にはゴムを入れてスッキリ。

09091302.jpg
ブラウンの方はWガーゼです。
スクエアネックにしてみました。
仕組みがよく分からなくて1度やり直したけどなんとか形になったかな。
こちらも後ろ開きでシェルボタンをふたつ。
ボタンホールにする勇気が中々なくていつもスナップを使っていたけど布帛だしボタンのほうが会うかなぁと思って。
ギャザーもたっぷり。
でもイメージ的にはヒッピー風というかボヘミアンっぽいのを作りたかったんだけど着せてみたらなんだかお嬢さんだったわ。

≫ Read More


Baby(~6m) | 07:00 | comments:12 | TOP ↑

キャミロンパース

090910.jpg


alimeliちゃんに品物も送ったので、またムスメものを作ってます。
シンプルなトップスが欲しいなと思ったのだけどまたもや撃沈したので気分転換にキャミロンパを。
おうちでは半袖ロンパース一枚でいることが多いのだけど外出時には半袖の下に着せるのにタンクトップかキャミソール型がいいんだよね。
今まで着せていたのはサイズアウトしてしまったし、日本から送ってもらったキャミロンパはまだ微妙に大きくてしっくりこないの。
まだあと二ヶ月は半袖生活だと思うので作ってみました。
微調整しつつなので全部少しずつ形が違います。
でも今回は全部着られる代物ができたのでよかった(笑)

しかしパイピングがダメダメ。
白いのは共布、黒は天竺、パープルとピンクはスパンフライスを使いました。
ちょっと伸びは悪いけど天竺で作ったものが1番しっくりきちんとできたような気がする。
まだまだ修行が必要です。


ちなみに撃沈したブツ↓
s034.jpg元はLalala5のTシャツサイズ70ですが原型をとどめてません。
いじりすぎてドツボにはまっているのかも(苦笑)
【自分用メモ】
袖の存在感がありすぎ
この形なら開きは肩か後ろがいいかも
丈は1cmプラスした(チュニック丈にするならもう少し延長する)
首周りをもう少し広げた方がかわいいかな

≫ Read More


Baby(~6m) | 03:59 | comments:12 | TOP ↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

