2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

花柄スモックワンピ


先日のガーデンリングのを作った勢いで作っていました。
やっと写真を撮ったのでUP.
何も代わり映えしないんだけど、アクセントに首周りにパイピングのリボンと、今回は袖口にもゴムを入れてみました。

でもちょっとリボンが大きかった。
これでも1度ほどいて3cmほどカットしてやり直したんだけど^^;

生地がかわいいなぁ。
まさかこんな生地を使ってお洋服を作れる日がくるとは思わなかったよ。

≫ Read More



Baby(~6m) | 13:00 | comments:12 | TOP ↑

4ヶ月健診

ネコとムスメ26日、4ヶ月健診に行ってきました。
体重13.10lb(約5942g)*身長25inch(63.5cm)

ちょっと気にしていた体重は2ヶ月健診から1.5kgくらい増えていたので一安心。
飲み薬?と注射を3本されて大泣きしたけど何にも問題なし。
どうなることかと思っていたでべそも少しへこんできたよ。

最近はハイハイの姿勢をとってみたり、足をつっぱらせて獣を狙う動物のような体勢をしているけどハイハイはまだ早いよね。
といってもふと気が付くと置いた位置から大分離れたところにいたりして、びっくりすることもしばしば。
色々放置しっぱなしな人(←次男)がいるので気をつけないと。


Daughter | 01:44 | comments(-) | TOP ↑

試行錯誤の末

09082501.jpg

前回のスパッツにあうように何かトップスが欲しいなぁ、と作りました。
ガーデンリングはイエローが1番好きだけど先日使ったし、ピンクは足りなさそうだし、ってことでブルーで。
ゴムは最初二段目に入れて、首周りをヒラヒラさせたかったのだけどちょっとイメージと違ったので一段目にも入れました。

09082502.jpg←後ろ

本当は前で結ぶようにって付けたけど、案の定ムスメの餌食になってひっぱりまくられたので後ろで結ぶことにします。





++++++++++++++++++++

09082503pg.jpgって実は、これに行き着くまでに4つも試作してしまったよ^^;
ふわーっとした雰囲気のものが作りたいなぁと思って作り始めたんだけど中々思うようにできなくてついつい。
楽しくなったんだか意地になったんだか。









090825shisaku.jpg
●前開きにしてギャザーを身頃と肩によせたら紫の聖歌隊、みたいになってボツ。
●ギャザーを身頃だけにして後ろ開きにしたらギャザーの引きが甘くて首周りゆるすぎてボツ。
でもこれは来年か再来年には着られそうなのでよし。
●布帛でもできそう?とダブルガーゼで作るが袖を狭くしすぎて腕がギリギリ、でボツ。
●もういい加減バインダーにも疲れてパイピングで始末したら、お、これはいいんじゃない?というのができた。

で結局行き着いたのはなんてことないスモックだったりする(笑)
でもいいんだ、作りやすいし、着せやすく脱がせやすいし←これ大事。

≫ Read More


Baby(~6m) | 08:25 | comments:8 | TOP ↑

ベビースパッツ

09082301.jpg

ムスメ、うつぶせが大好きで、そのままもぞもぞするからか膝がカサカサになってしまって。
ブランケットをひいてあげることもあるんだけどいつの間にかカーペットに行っているからカーペットですれちゃうのかなと思うんだけど。
パンツを履いたら少しは違うかな、って作ってみたよ。
パンツと言うよりはすっきりスパッツなイメージで。

09082302.jpg←前後判別の目印も忘れずに。

カサカサ防止になるかは分からないけどきっと素肌よりはいいよね。
これに合わせるようにワンピ丈のものが欲しいなーと試作していたけど要改良だったわ。
妄想を形にするのは難しいねー


Baby(~6m) | 04:11 | comments:8 | TOP ↑

スポーツの秋

090821pola.jpg秋になるにはまだ2ヶ月くらいかかりそうなこちらだけど。
そして秋だけじゃなく1年中スポーツな我が家だけど。

でも夕方は比較的涼しく、この日はオットのフラッグフットボールの試合観戦。
子供たちは横で走り回り、楽しそう。

←大きなお口でおにぎりにかぶりつく姿がかわいくて。


昨日(土曜日)は長男のバスケットの試合、その後はオットのコーチする子供たちの試合。
さすが大きい子達はちゃんと試合になっていて最後の5分の接戦には鳥肌ものの感動。
息子たちが大きくなってこんな試合をしたら興奮しすぎて鼻血が出そうだ。

そして今もおにいズはオットにひっついてバスケットの練習に。
静寂のひとときを満喫中。


Diary | 03:54 | comments(-) | TOP ↑

4ヶ月

090422pola.jpg8月22日、ムスメ4ヶ月になりました。
そんな日の朝、ベッドから落ちました^^;
ベッドの高さ1m、何事もなくてよかった。
キングサイズのベッドの真ん中に寝ていて、寝返り二回しても落ちない距離にいたので大丈夫だと思っていたけど甘かったか。
これからはお布団でムスメとふたりで寝ようかな。

健診は来週。大きくなってるかな。


Daughter | 03:40 | comments(-) | TOP ↑

おそろい

09082101.jpg

先月長男の卒園式に着せようと、次男のパンツと帽子を作りました。
その時点で3人お揃いにしようかなとは思っていたんだけど長男はガウンを羽織ってしまうし、帽子は被っていられないだろうし、と作らず済ませてしまったんだけど、先日の叔父のバースデーパーティはホテルでやるというので一応少しきれいめな格好を、とムスメにもワンピとヘアバンドを作りました。(お兄ちゃんのを作る前にオットが服を買ってしまったので彼の分はなし)

この布C&Sさんでなぜか2mも買っていて何を作る気だったのは今となれば謎。
布をひっぱりだしたものの、思っていたより薄いぞ、と1度は袋に戻したけど(笑)既製品でもこのくらいの薄さのパンツがあったのでOKなのかな、と。
カジュアルっぽくなってしまうかと思ったら意外や生地の質感でキチンとした雰囲気になりました。

次男もムスメも好評だったけど、お揃いだと気が付いてくれた人はいなかった^^;
ムスメがたっちするようにならないと分かりにくいよね。

生地*幅広オックスネイビー(C&S)
パターン*次男:フラップパンツ90(RR)、Hearts(Whistle@) ムスメ:自作



090821002.jpg

本番布でワンピを作る前に試作。
肩リボンにしたら調整が楽だけど、まだまだ赤子なムスメには邪魔だよね、ってことで胸元ゴムで着脱しやすいようにしました。
ゴムは二段入れてあります。
レースを挟んでみたけど、あむあむしてしまうので本番では付けずに裾にレースにしました。
その代わりゴムを三段に。
試作といいながらこっちの方が実はお気に入り(笑)

ろくな着用写真がないのだけど…
雰囲気は伝わるかと。
09082104.jpg



Clothing | 08:25 | comments:10 | TOP ↑

すやすや。

023-pola.jpgここしばらくぐずりがちだったムスメ。
先日は旅先だからか一週間ほど便秘だったり、その後もしばらく中々うんちが出ずに苦しかったのかな。
あまりのぐずりっぷりにちょっと戸惑っていたけど(でもこれが本来の赤ちゃんだーとも思ったり)今は落ち着いて又元の手の掛からない赤ちゃんになってます。
おもちゃでもよく遊ぶようになりました。
今日は気が付いたら足をつかみつつ、遊んでいたおもちゃは腕にかけ、ベルトをしっかり握って寝ていたのがなんだかおかしくて。


Daughter | 08:05 | comments:2 | TOP ↑

旅行前に作ったもの。

0908001.jpg旅行に行く時に何か新しい服が欲しいなぁと思って買い物に行ったけど気に入るのがなかったのでフレアスリーブを作りました。
えっと、袖丈を少し伸ばして、袖は切りっぱなし。
この生地は折ったり巻きロックしない方がよさそうだったので。
きれいなマスタード色、濃い目のデニムと合いそう、と思って使ってみたんだけどテロテロのびのびで首周りが大分大きくなりました。
着た感じはおかしくないんだけどさすがにかがむとベローンとするのでピッタリ目のキャミも作成。

行きに着て行ったのだけど軽いしまとわりつかないし快適でした。
空港まで二時間半、飛行機内二時間半だったのでできるだけ楽に過ごしたかったので^^

0908003.jpg胸のところと裾にストレッチレースを付けてみたよ。
でもちょっと上に付けすぎちゃったみたいでフレアスリーブの中に着るにはなんだかバランスが悪くて結局着ませんでした^^;
でもこういうのってよく使うので又リベンジしたいな。


     0908004.jpg


0908002.jpgあとはパジャマ、というか部屋着用にハーフパンツを二着。
ニットとしっかり目のWガーゼ。
どちらも息子達のパンツを作った残り。
結局持ってはいかなかったんだけど、今部屋着で活躍してます。
今までおうちにいて出かけない時はパジャマ代わりのクタクタなスエットで過ごしていたんだけど、最近は息子のお迎え(と言ってもバスが来たときに玄関の前に出る程度だけど)の時に人目に触れるので(笑)
これはあともういくつかあっても良さそう。
微調整して又作るつもりです。




Clothing | 18:13 | comments(-) | TOP ↑

Kindergarten

本日より長男、キンダーガートンへ通っています。
始業式も入学式もなく普通に始まりました(笑)
朝は最寄のバス停までオットと見送りに(といっても家から見える距離です)
お隣のお姉ちゃんも一緒だし、プリスクールのお友達もいるだろうし、心配性な私も今回ばかりは心穏やかに見送れました。
でも帰りはそわそわ20分くらい前からブラインドを全開にして玄関も開けてうろちょろと。
バスが到着し、ちょっと疲れたような顔をしていたけど「ピザ食べたよ!」の第一声で帰宅。
でもランチ代を払うのを忘れたみたい^^;
バッグをごそごそとして色んなお便りやら宿題やら。
毎日宿題があるようなことは聞いていたけど、キンダー初日からとは…
他にも月に20冊目標の本読みやら月末提出の図工みたいなものやら。
日本で言ったら幼稚園?プレ小学校?なんて気楽な気分でいたけど中々大変そう。
英語を見るだけで拒絶反応を起こす私、そうも言っていられないのでいい機会だと思ってお便りとかちゃんと読んでみようと思います(笑)

090817.jpg早速宿題を始めたお兄ちゃん。
私は夕飯の支度をしながら見ていたけど、しばらくしたら「ねむい…」と白目むいてます。
未だに毎日お昼寝している彼なので限界になってしまったらしい。
とりあえず1度寝かせてから宿題をして、ご飯を食べてお風呂に入って19時にはベッドに入りました。
うっかりお昼寝させ忘れた次男も共に。
今まで21時就寝だったので、なんだか私の時間が増えたような?そうでもないような。



ちなみに次男もそろそろトイトレかなぁ、と今日1日おパンツで過ごさせてみました。
おまるやおトイレに座るのは嫌らしく、全て事後報告だったけど一応教えてはくれるので私か次男が飽きるまで数日続けてみようと思います。

そしてムスメももうすぐ4ヶ月、飲んで寝て…の時期は終わったようで起きている時間も長くなってきました。
しばらく色んなリズムが整うまでは落ち着かなさそう。


でも実はお兄ちゃん寝る前にシクシク泣き始めました。
夕飯の時も少しおかしかったけど、オットがいるからか「なんでもない」と言うばかり。
2人になって聞いてみたら色々理由があったようだけど、ひとつずつ説明したら納得してくれたようです。
今までだったら私も泣きそうになっていただろうけど(笑)母として少しずつ成長中。
長男のことだからきっと大丈夫。
楽しく通って欲しいです。




My Kids | 11:47 | comments(-) | TOP ↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

