2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

レーサーバックタンク

本日2記事目です。


09073001.jpg

早速作ってみました^^
mama-haruhinaさんありがとう!

ではでは詳細を。
まずは練習と思って今は普段110か120を着ている長男なので大き目の120で。
カーブが難しそう…と思ったんだけどゆっくりすすめたら我ながらうまくいった!
と思ったら、着せてみるとちょっとゆるかった(泣)
09073002.jpg
写真ではあまり感じないけど近くで見ると脇がガバガバ。
一番右「ここちょっとスモールにして」と言ってます(@ルー息子)

09073003.jpg
【上段:次男 下段:長男(こんなお面付けて毎日弟と戦ってるのよ^^;)】

ということで110で作り直し。
丈を7cmほど伸ばしたけどもう少し長くてもいいかも。
やっぱり長男には110のほうがあってるみたい。
でも首周り、ちょっとバインダーが短すぎてつっちゃいました^^;

次男には去年買ったレーサーバックタンクのロンパース(100)をちょっとアレンジして(りんちゃん思い出させてくれてありがとー!)
こちらはこのままで良さそう。

思っていたより難しくはなかったけどパイピングのつけ加減に工夫がいりそう。
私はどうも肩から前身ごろを伸ばしてつけてしまうくせがあるみたいなのでそこは引っ張りすぎず、肩甲骨下部分を少し引っ張り目にすると良さそう。

でもどちらも後姿が夏!、男の子!って感じでかっこいいです^^
パイピングのつけ方に注意してもうちょっと作ってみたいな。




Clothing | 07:32 | comments:8 | TOP ↑

寝返り

●3ヶ月と7日●
数日前からもぞもぞしていたけどついに寝返りました。
でもこれ2回目。
オムツを捨てに行って戻ったら「あれ?ひっくり返ってる?」とビックリ。
半信半疑で仰向けに寝かせたらもう一度寝返ったのでした^^
これから大変だー

negaeri01.jpg


negaeri02.jpg
あー、ちかれた。



+++++++++++++++

4months.jpgちなみに…
上の2人はいつだったけかな?
と昔のブログを見てみたら
★長男4ヶ月と1日
←その頃の彼(ムスメに似てる?)
★次男記録なし(ゴメン)




おまけにこんなこともしていた。
長男ゴメン。

≫ Read More


Daughter | 06:43 | comments:4 | TOP ↑

ルームウェア

09072901.jpg

スーパータンク120/スマートタンク100
キッズワイドパンツ110/ショートパンツ100(男の子と女の子の服)


久しぶりにおにいたちの服を。
どんだけ戦闘態勢?っていうのができました。
大分前に長男に「この布でシャツ(タンクトップ)作って」とリクエストされていたんだけどできあがるものは妹のものばかり…
さすがにそろそろ作ってあげないと、と重い腰をあげました。

09072902.jpg

長男のタンクはピッタリ。次男は大き目のパタレさん&100サイズということもあって少し大き目かな。
身幅はいいけど首周りがやっぱりゆるいのよね。
パンツは長男のキッズワイドはちょっとキュロットチックだけどまぁ部屋着ということで。
次男には去年活躍した「男の子と女の子の服」のショートパンツ。
布帛でしか作ったことなかったけど割とスリムな感じだったのでニットで作ってちょうどよい感じになりました。

09072903.jpg

09072905.jpgリブ仕上げとパイピング仕上げ、見た目的にはやっぱりパイピング仕上げのほうが既製品に近づく気がします。
リブだと私はこの形でおにいちゃんに下着をたくさん作ったからっていうのもあるかもしれないけどどうも下着っぽく見えちゃって。
簡単でいいんだけどねー
でもパタレさんのパイピングは裏の縫い目が落ちる仕様?なので縫っていても気が楽です(笑)

09072904.jpgちなみに、重ねてみると身幅はほぼ一緒!
むむ?ということは丈を伸ばせば長男も着られる?


男子服はもうおしまい、と思っていたけど某奥さまのレーサーバックをDLさせていただいてので作ってみようかな。







+++++++++++++++

09072801.jpg昨日。
ムスメもご機嫌に起きていたのでおにいたちの部屋に連れて行ってみんなでくつろいでいたらいつの間にか寝ちゃった。(あ、うっすら禁断の寝ハゲが^^;)
こんな騒がしい中でありえないっ。
お兄ちゃんの夏休みが始まって、朝からケンカしたり泣いたりうるさくって。
おりこうさんなのはムスメだけわー(笑)




Clothing | 02:27 | comments:12 | TOP ↑

Graduation

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


My Kids | 16:19 | comments(-) | TOP ↑

キャミワンピとヘアバンド

本日2記事目です。

09072301.jpg

キャミワンピは3日くらい前にできていたんだけど昨日ヘアバンドも作ったので一緒にUP。
以前セットアップを作ったホワホワの生地で簡単ワンピを。
…簡単なつもりだったんだけど肩紐の調整に手間取った^^;
長過ぎたり短すぎたりでほどいてやり直したので最後は集中力も切れ縫い目ガタガタ…
あまりにシンプルなのでポケットでも付けようかと思っていたのだけどそんなこんなで省略。

09072302.jpgといってはなんだけどヘアバンドを作ってみたよ。
↓どうもハチマキにしか見えなかったんだけど目が慣れたら段々かわいく見えてきて(笑)
日常仕様ではないから写真を撮る時とかオットがムスメを自慢する時くらいにしか付けなそうだけどちょうど細長いハギレがあったので。
シュシュを作る要領で筒状にした布にゴムを通してリボンをつけただけ。


≫ Read More


Baby(~6m) | 07:04 | comments:14 | TOP ↑

3ヶ月

negaeri.jpg7月22日、ムスメ3ヶ月になりました。
相変わらず我が家のアイドル、皆にちやほやされてます。
最近はあやすとよく笑い、より一層かわいくて。
ここ数日前から寝返り練習を頑張り中。
あと一歩かなー


そして新たな発見。
ムスメさん、つむじがふたつあるみたい。
だから髪の毛モヒカンっぽく毛が立ってたのね。
つむじがふたつって頑固なんだっけ?

それから…
後頭部のハゲっぷりがハゲしく(笑)
オットが非常に気にしていて「ヘアバンドをしたら?」というのでセットになっていた洋服を買ってみました。
こういうの、存在は知っていたけど、意味ないよなぁ、オサレなのかも微妙だし…なんて思っていたんだけどね(笑)

こてこての欧米人がしたらかわいいんだろうけど、半分アジアなムスメにはハチマキにしか見えません。
hairband.jpg
しかも大事なハゲ部分隠れないし(爆)


+++++++++++++++++++++
イメージはこんな。
こてこての欧米人。
   


My Kids | 06:23 | comments:4 | TOP ↑

チアガール風

09071503.jpg

色々くっつけまくってチアガール風なワンピを作ってみたよ。
こういう薄いピンクって本当はあまり好きじゃないんだけど、今までほとんど白で切り替えていてつまらないなぁ思って今回採用。
でもネイビーと合わせたらなかなかいい感じになったかも。

スポーティにしたかったのでVネック、袖はフリフリさせない!って思っていたんだけどなんといっても難関のVネック。
今まで成功した試しなし…
でもでも今回はTomotomoちゃんのドルマンの作り方で作成。
実は先日自分のドルマンも作ったんだけどその時はVネック撃沈^^;
けど今回でなんとなくやり方がわかったから又自分服もリベンジしようっと。
Tomotomoちゃんありがとー


09071502.jpg
胸のところにスクールロゴ風?にアップリケを縫い付けてみたよ。
ナカムラさんのアルファベットワッペン 30枚入
ぶっちゃけ作りは雑かなーと思うけどこのお値段なら十分遊べます。
スカートは巻きスカートにして端をピンクでくるんでみました。
スカートの下にはおパンツ内蔵。

09071501.jpgといっても、袖下がほつれてしまったロンパースをチョキンと切って再利用したのです。

あと、おにいたちが着たもので状態はいいのだけどミルク染みが…というのも数枚発掘されたので又リサイクルしてみよう。
小さなエコということで(笑)



≫ Read More


Baby(~6m) | 11:41 | comments:20 | TOP ↑

ガーデンリングでワンピース

 【おしらせ】
 alimeliちゃんのショップ本日でカートクローズです→net shop *tink muss*


mono112.gif


09071401.jpg

これまたTシャツのパターンをアレンジしてワンピースにしてみました。
前に開きを持ってこようと決めたのはいいけれど最初は縫い代を1cmしかとらずに裁断してボツ。
お次は縫い代を取りすぎて中心が真ん中にこずにボツ。
首周りパイピングした後で気がついたのでショックだったけど裁断からやりなおしました。
ガーデンリングでお洋服、作ってみたかったんだもの(笑)

09071402.jpg
ボタンはなんちゃってで下にスナップボタンをつけてあります。
二つにしようかと思ったけど一つの方がしっくりいったので。
アームホールは同じガーデンリングでパイピング始末、少しずらして見せるようにしたんだけど着せたらよく分からないや。
自己満足(笑)
ギャザーは中心部分だけに入れました。(後ろも同じ)

裾にフリルを付けたい気持ちをグッと抑えて(笑)シンプルに。
でもやっぱり柄物だとシンプルでもさまになるからフリルはなくても平気だね。


≫ Read More


Baby(~6m) | 07:45 | comments:16 | TOP ↑

5歳になりました

長男が7月8日で5歳になりました。
09070801009.jpg
写真は「バナーをさわりたいけどママに怒られるし届かないし、で頭を抱える次男」の図。

バナーはじゅいちゃんのブログで見たHappy Birthday ProjectよりDL。



≫ Read More


My Kids | 17:12 | comments:18 | TOP ↑

週末

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


Diary | 15:50 | comments(-) | TOP ↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

