2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

バカンス気分

09062901.jpg
又ムームーを作ってしまいました。

いただいたお洋服の肩がこういう風になっていてかわいかったので見よう見まねで作ってみました。
生地はこちらに来て初めて買ったもの。
もはやかわいいんだかくどいんだかよく分からないんだけど…

09062902.jpg

肩幅をちょっと狭めたのでボタン2つだと窮屈そうでひとつだけに。(節約にもなる・笑)
裾フリル、全体がしまるかなとピンクにしたけど白か同じ柄で作ってもよかったかなー
これがまたムームー感を強調しているような(笑)
スカート部分が無地でもいいなぁ、とか切り替えなしでもできるなぁ、とかほんと女の子ものはアレンジができすぎて悩むねぇ。


今回は↓のTシャツサイズ70で作ってみました。
脇下でカットして台形スカートをつなげてみただけ。
首周りはリブじゃなくてくるんだからか着せる時ほんとギリギリ。
ムスメの頭がもう少し大きかったら着せられなかった、あぶないあぶない。


≫ Read More



Baby(~6m) | 06:33 | comments:16 | TOP ↑

ふわふわなセット

1002.jpg

ムスメにティアードスカートを作ってみたいな、と思って適当に作ってみました。
スカートだけ作ったのだけどあわせるものがないのでついでにTシャツも。

090627.jpg
alimeliちゃんにもらったこの生地ふわふわでトロンとしていて気持ちがいい。
ギャザーをこれでもかってほど寄せて、裾は巻きロック。
Tシャツはアームホールを少し小さくして袖をスカートと同じ生地にして巻きロックに。
肩にスナップってどうも面倒なイメージだったんだけどそうでもないかも。

対象物がないとよく分からないかもしれないけどほんと小さくて。
たたんだオットのTシャツより小さいよ。
スカート、私の腿でも履けなさそう(笑)




 Tシャツ Lalala5 ロックミシンで作るベビー服 サイズ60
 スカート 適当
 【参考】ムスメ2ヶ月 身長約60cm、体重4600g


≫ Read More


Baby(~6m) | 10:43 | comments:16 | TOP ↑

2ヶ月

060624.jpgすっかりご無沙汰しています。
決して忙しいわけでもムスメに手が掛かるわけでもないのですが…
(ムスメより次男のほうが大変^^;)
なんだか毎日あっという間に過ぎていきます。
そうこうしているうちにムスメも2ヶ月になっちゃいました。

元気ですよーということでたまには更新を。



以下、子供たちの記録です。

≫ Read More


My Kids | 09:18 | comments(-) | TOP ↑

乙女なボディオール

090606007.jpg


久しぶりにソーイングしてみました。
ボディーオールをちょっと小細工して胸のところで切り替えてスカート仕様に。
タックを寄せてパフ袖で。
でも切り替えたところがなみなみになってしまったのでリボンを縫い付けてみたんだけどちょっとドレッシーになってしまった。

090606008.jpgタックは左右に入れたかったけど生地の裁断ミス^^;
でもこれはこれでよかったかな。

パフ袖は↓のボディオールを最初に作ったのでこれを改良してみました。
ちょこんとした感じの方がかわいいなぁ、と思って袖口を小さく、袖丈もできるだけ短く。
着せてみたらもっと腕にぴったりするくらい袖口が小さくてもいいと思うけど、これ以上小さくするのはちと大変そう。



↓これが先に作ったボディオール。
090606009.jpg

袖なしの洋服に合わせるときに下に着せるものがないなあと思って。
持っているボディはピンクが入っているのばかりなので(笑)
何にでも合うように基本の白にしました。
首周りレース付けたりしてみたけどいらなかったかな。

パンツは出産前に作ったものはまだ大きくてぶかぶかなので小さめに。
半端丈スパッツなイメージだったのだけど股下20cmくらいなのに半端丈もなにもないもんだ(笑)
着せてみたら長めリブが主張しすぎていたので折って履くくらいがちょうどいいみたい。
試作と思って作ってみたけど中々良さそうなので丈や色を変えて又作ろう。


続きは着用です。

≫ Read More


Baby(~6m) | 03:03 | comments:22 | TOP ↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

