2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

産まれました

22日の20時40分(日本時間23日12時40分)に女の子を無事出産しました^^

22日の健診の後、なんだかお腹痛いかも?と思いつつも内診の刺激のせいだろうとモールをうろちょろして帰宅。
全然我慢できる痛みが5分間隔できていることに気がつき、病院に行ったら陣痛だとのことでそのまま入院。

ちなみに8パウンドちょっと(約3674g)、やっぱり大きな赤ちゃんでした(笑)
毎回何かしらトラブルのある出産だったけれど、今回は憧れの?陣痛から始まり、子宮口も順調に開いていって私的にはとてもいいお産だったと思います。
でも最後、ナースが「ちょっといきんでみる?」と言うので何度かいきんでいたら頭が出てきたのにドクターがいなくて「待って!いきまないで!!!」と頭がはさまっているのを感じつつ我慢するのが非常につらかった(苦笑)

そしてもう既に自宅に帰宅しています。
ほんとに24時間で退院!
でもオットが10日間おやすみをとってくれたので極力何もせずにのんびり回復しようと思います。

取り急ぎご報告でした☆


My Kids | 08:20 | comments:56 | TOP ↑

【39w6d】

どたばたな一週間が終わりました。
何の心配もなく予定は全て終了(笑)

こちらはまだ20日の月曜日だけど日本時間だと予定日なんだわ。
相変わらず何の兆候もございません^^;
お腹が下がっている様子もないし、妊娠線と体重が着実に増えていくばかり…

でも長男も次男も予定日超過な上、自力で陣痛がきたことがないので今回も似たようなパターンなのかなぁ、と思ったり。
一度くらいは「うっ、いてててて」と時計を見ながら痛みの感覚を測ってみたかった!(笑)

全然焦りとかはないのだけど、もう既に十分な大きさの赤ちゃんがさらに大きくなってしまうことと、来月家族がくるので体力回復のためにもう出てきていただいて構わないんだけどなぁ。
次回の健診次第かな?


My Kids | 07:32 | comments:12 | TOP ↑

健診【39w1d】

●15日●
39週だと言うのに今までの簡易的な健診に逆戻り(?)
尿検査、体重、血圧、心音、子宮底(だっけ?)を測っておしまい。
内診はありませんでした^^;
まぁ、ここまできたら生まれるときは生まれるさ、という感じなのかもしれないけどあっさりしすぎて拍子抜け。
ドクターには「生まれてなかったら又来週会いましょう」って笑顔で言われて帰ってきました。

その後はランチを食べてオットと次男とは別行動でモールを1時間半くらいウロウロしてみました。

●16日●
お友達宅でランチ会。
又1人妊娠発覚!で来ていた7人中5人が妊婦(笑)
この土地妊婦菌が落ちまくってるのかもしれません。
素敵なおうちとおいしいご飯に舌鼓。
しかし次男の悪ガキっぷりにへとへと…
普段は割と「おとなしいよねー」と言われるので「家ではすごいよ」と返していたんだけど今日は初めて「大変だね…」と言われました(苦笑)

そんなこんなでただいまお腹がすごく張っております^^;
風船だったらとっくにはちきれていそう。
最近は夜中に何があってもいいように色々きちんと片付けて(←普段からちゃんとしましょう)、シャワーもちゃんと入ってから寝ていたけど本日は非常にぐったり。
まだ21時半だけどもう寝ます(笑)
おやすみなさい。


My Kids | 13:34 | comments(-) | TOP ↑

ウルトラサウンド【39w0d】

●14日●

本日ウルトラサウンドへ行ってきました。
健診とは別に専門の技師さんが見てくれます。
その技師さん、見始めてもなーんにも言わないしすごく無愛想なのか何か問題があるのかドキドキしていたけれど、「体重は7パウンド10オンスくらいだねー」と話し始めたら普通だったのでちょっと安心。
でもキロに換算してみたら3200g…
もっと大きくなるよねぇ^^;
やっぱり「小さめに」は私には無理みたいです。
気にしていた羊水や他のことも何事も問題ないようです。
ちなみに性別は改めて「女の子」と言われたので最後のどんでん返しで「男の子でしたー」と言うドッキリもなさそう(笑)
でも悲しいことに3人目にして初めての妊娠線が出現(涙)
今日よく見たら3本に増えてました^^;
これって1度出始めたら次々現れそうだよね。
こまめにケアをしていたわけではないし、きっと乾燥地帯なのも影響しているのかもしれないけど最後の最後でちょっと悲しいわ。
これ以上増えないためにもそろそろ出てきてくれていいんだけどなー

ということで相変わらず何の兆候もないので先日階段5往復してみたらその夜に両足つっちゃうし、今日はスクワットに挑戦してみたら椅子に思い切り手の指をぶつけて血が出るし…
やっぱり慣れない事はするもんじゃないわね^^;

そしてこの期に及んでなんだか予定がたくさん。
ランチ会だのお茶会だのBBQだの、週末には長男の野球の試合もあるし、「生まれてなかったら行くねー」とは言っているけど全部行けちゃいそうな予感(笑)




My Kids | 13:01 | comments:8 | TOP ↑

【38w5d】

もちろん(?)まだ生まれてませんよー
お腹が張ったりはするものの、何も兆候なし。
でも胃の圧迫感がとれたようで食欲倍増中。
いかんいかんと思いつつ甘いものばかり食べてます^^;

こないだお友達と話していたら彼女のお友達も予定日間近にウルトラサウンドを受けて羊水が少なくなっていたとかで即日帝王切開になったとか…
「大きいから」という理由じゃなくてそういうこともあり得るんだ!と来週の検査がドキドキです。


長男もプリスクールに行き始めて1週間。
私の心配をよそに毎日楽しく通ってます。
その代わり次男が赤ちゃん返りなのかかなり大変。
いつも一緒だったお兄ちゃんがいないのが1番の原因のような気もするけど、真ん中の子との2人きりの時間ってこれから先あるのかしら?と思うとすごく貴重だからできるだけベタベタしてます。


昨日はまったりおうちにいたので床掃除を徹底的にするぞ!と思ったりもしたけど、折角オットがいて子供たちを構ってくれるのになんだか掃除に時間を費やすのはもったいない(笑)
お昼過ぎからソーイング部屋にこもってました^^
こんなのんびりな日はもうないんだろうなぁ、と思いつつ(笑)

名前もやっと決まったし「もう出てきてもいいよー」とこそこそ話しかけてるけど(だってお腹に話しかけるなんて恥ずかしいんだもん・笑)どうやら彼女の耳には届かないようです。


My Kids | 04:19 | comments:10 | TOP ↑

健診【38w0d】

本日健診でした。

【38w0d】
今回は内診もあり。
子宮口1cm^^;

どのドクターも大抵最後に「質問は?」と聞いてくれるけど3人目ともなると特に聞くこともないし、トラブルもないので質問はないのだけど折角だから(笑)「ベビーの大きさはどうですか?」と聞くことにしています。
でもいつも「大きすぎず小さすぎず」やら「ちょうどいい感じ」ってな具合なのでこれもあまり必要ない質問だなぁと思いつつも今回も聞いてみたら「他のお子さんはどうだったの?」と言うので「ひとりは約8パウンドでもう1人は9…」と言ったらすごく驚いて「そんな大きかったら僕じゃあ無理かも…」なんて冗談とも本気とも分からない顔で言われたよ^^;
「ウルトラサウンドをしよう」と言われたので冗談ではなく割と本気で無理!と思われたのしら(苦笑)
結局来週ウルトラサウンド(超音波)をすることになりました。
(こちらは通常問題なければ初期と中期の二回のみのはずなんだけどね^^;)

このブログにコメントくださる皆さんの大多数が37、38週で出産したよー、と言っていることにもビックリ。
上2人予定日越えな私としてはまだまだあと2週間もあるわ、なんてのんびりしていたけどドクターも4kgは本気で無理と思ってるのかもしれないし、オットがもしかしたら帝王切開になっちゃうかもね、なんて言うので明日からお散歩するぞ!
でも日中は既に30度越え、こないだは18時過ぎても32度!なんて気温だったので朝が勝負かなぁ。

mixiの4月出産コミュでは焼き肉とオロナミンCで産気づいた、という方が多いのだけど(笑)何かコツがあったら教えてください。
ちなみに前回雑巾がけや階段掃除は全く効果なし、トホホ。




My Kids | 06:10 | comments:26 | TOP ↑

フレアスリーブカットソー


ムームーではございませんよ。

フレアスリーブカットソー、パターンが届いてすぐ試作で作ったっきりでした。
その時から裾リブをなくして丈を伸ばしたらマタニティでも着られそうだなー、と思っていたんだけど中々着手せずに今頃になって(苦笑)
でも出産終わったら裾リブつけちゃえばいいし、涼しげだから部屋着にしちゃえばいいよね。

なぜ今頃作る気になったかと言うと…
未だに上下ほぼ普通服で過ごしている私。
普段からふんわりした洋服は苦手で着ないし、マタニティのトップスは買ってないし、なので長めのTシャツをピッチピチで着ているのだけど、さすがにそれもお腹にまくりあげられてスースーするようになってきたの。
上からだとお腹が邪魔して見えないからお腹周りがどんな状態になってるのか分からなくて^^;
おパンツやら見えてはいけないものが見えていたら犯罪だし。

で、どんだけお腹周りあるんだろう?と測ってみたらなんと

102cm!

1m越えてましたわ^^;

≫ Read More


Clothing | 05:06 | comments:18 | TOP ↑

Soft Hat

softhat.jpg

これからは帽子が必須。
なので久しぶりに帽子を作ってみました。
やっぱりまずは無難に何にでもあわせやすく黒で。
ブリムは短い方がかっこよさそうだけど、日よけ優先でロングブリムにしてみたら女の子な感じになったかな。
カジュアルな格好が多いのでやっぱりショートブリムでもいいのかも。
紐は家にあったのを巻いてみたけど紐なしもしくは黒い紐に付け替えよう。
早速かぶって出かけてきたけど日よけ効果抜群で良かったです。
子供たちはベースボールキャップはたくさん持っているけど普通の帽子はあまりないから子供たちにも作ってあげたいな^^



Zakka | 04:00 | comments:6 | TOP ↑

プリスクール

park.jpg今日から長男はプリスクール。
私は昨夜も中々眠れなくて、今朝も6時には目が覚めてしまった。
お兄ちゃんも起きてきて準備をして、なんだかしょんぼり…
あまり行きたくなさそう。
そりゃそうだよねー、「日本の幼稚園と一緒だよ!」とは言ったけどやっぱり違うもんね。
不安顔をみていたら又気持ちがゆらいでしまったけど、仕方ないよね、いつかは乗り越えなきゃならないんだもん。
送り出してもやっぱりそわそわ。
起きてきた次男も「○○ー、いないねぇ」と何度もつぶやくので落ち着かなくて朝ごはんを食べてすぐお散歩がてら公園へ。
9時前に公園だなんて人生初かも(笑)
1時間半くらい遊んで帰ってきたけど帰り道はもう暑かったわー^^;

おにいちゃん、笑顔で帰ってきますように。


≫ Read More


My Kids | 03:59 | comments:2 | TOP ↑

エッグハントとコドモのハナシ

egg.jpg

今日はイースターのエッグハントに行ってきました。
タマゴは特に隠されているわけでもなくたくさんばらまかれていたのだけど子供たちがわーっと拾うと本当にあっという間になくなっちゃって。
拾えなくて泣いてる子もいたくらい^^;
うちはそれぞれ5~6個ゲットしたかな。
そんな感じであっという間なイベントだったけど今日は風も吹いていて気候もよく楽しいひとときでした。

≫ Read More


My Kids | 06:12 | comments:12 | TOP ↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

