2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

納品したもの。

1週間くらい前までちまちまと小物作りに励んでました。
というのもお友達のalimeliちゃんのネットショップに品物を少し置いていただけることになりまして^^

オープンの時は一緒にやろう!と盛り上がっていたのに私が妊娠でつわりやら、はてまた引越しやら、とソーイングどころじゃなくなってしまって。
私だったらパートナーができなくなってしまったら1人でお店をする勇気はなかっただろうけど、さすがalimeliちゃん。
立派にショップを開いて続けていて尊敬しています。
「帰ってこられるようにchichiちゃんの場所は残しておくよ」と言ってくれたのが忘れられないです。

そうこうしているうちに私の生活も落ち着いてきたのでソーイングを再開してムスメ服作りを楽しんでいたけれど、こうして今回参加させていただく運びとなりました。

これから出産もあるし、オープン時に毎回、というわけには行かないと思いますがalimeliちゃんに嫌がられない限りは(笑)マイペースに作品を作って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


ショップオープンは3月初め頃の予定だそうです→*tink muss*(今はClose中です)

ではでは長くなりましたが荷物も無事に届いたようなので今回納品した分です。
写真が多いので続きからどうぞ↓

≫ Read More



Zakka | 17:17 | comments:24 | TOP ↑

ゆったりスエットパンツ

久しぶりに息子たちのパンツです。
こちらはもう大分暖かくなったと思いきや涼しい日が続いたり、外で遊ばせるのにはやっぱり長いズボンの方がいいなぁと思って。
次男に買った既製品のダボっとしたスエットが割とかっこよかったのでそんなイメージで作ってみました。
pants002.jpg
布はひらっちさんからのいただきもの。
ミニ裏毛だし厚過ぎなくてちょうどいい^^
2人分は厳しいかなー、と思ったらほんとにハギレしか残らないくらいにきれいに使えて大満足。

pants003.jpg
上の写真だと分かりづらいのでアップにしてみたけど見えるかな?
一応切り替えとポケットも付いてます。
これで脱パジャマを狙ったつもりなんだけど(ってデフォどおりなんだけど)お兄ちゃんには
見せた瞬間「これパジャマ?」と聞かれましたよ^^;

お兄ちゃんのは裁断の時点であまりにもゆるそうだったので少しずつ脇をつめてあります。
でもこのダボっと感が好みです。


参考にならないと思いますが着画↓

≫ Read More


Clothing | 06:06 | comments:10 | TOP ↑

ボディオール【Lalala5より】

本日2記事目です。


早速本の中から作ってみました。
60サイズなんだけどもー、ほんと小さいっ。
犬服?って感じ(笑)
でも最近の犬用の服ってかわいいものが多いからベビ服と間違えて近づいてしまったことが何度もあるよ(苦笑)

シンプルな紺色なので女の子アピールでパイピングはピンクにしてみました。
袖もパイピングなのがかわいいね。

でもあまりにも寂しいのでさくらんぼのアップリケをペタリ。
これだけで大分女の子度が上がったかな?






本では天竺で作っているけど着脱に問題はないのかな?
伸縮率の高そうなものなら平気なのかしら。
サイズ60なんてほんと一時期だし、こういうのは作らなくてもいいやーと思っていたけどできてみたらこの小ささがやっぱりかわいくて。
もっと作りたいなぁ(笑)



Baby(~6m) | 05:51 | comments:12 | TOP ↑

ありがとう。

もう届いてから1ヶ月以上もたってしまったんだけど…
from jyuichanじゅいちゃんから。
韓国旅行のおみやげ&BBQやら布やらお世話になったから。
なんて書いてあったけどとんでもない。
いつもお世話になってるのは私です。

でもね、開けてびっくり!
なんで私がお茶漬けはさけが好きなの知ってたの?前回の日本食スーパーツアーでほんだし買い忘れたの知ってたの?って驚いた(笑)
梅味のお茶漬けだったら食べられなかったよ(笑)
しっとりふりかけがおいしくてチビチビ食べてます。
わざわざほんとにどうもありがとう。


昨日はalimeliちゃんから。
from alimelichan私の誕生日と来週の次男の誕生日にって。
それだけじゃなくて写りきらないくらい箱にたくさん。
「お味噌汁やらなんやらおかんみたいだけど」って書いてあったけどナイスおかんチョイスだよー
alimeliちゃん私がごませんべい好きなの知ってたっけ?(笑)
女の子っぽい生地まで。
ムスメに使えるニットがないのでほんと嬉しかった!
早速あれやらこれやら作ろうと思います。



2人ともサプライズで素敵な贈り物を本当にどうもありがとう!
同じ国ならまだしも、異国だと送るのも面倒だし送料も高いし、ほんとその気持ちだけでも嬉しいのに感謝感激です。
大事に大事に私の胃の中にしまっていきます(笑)

早くみんなと再会できる日が来ますように。


Diary | 05:27 | comments:0 | TOP ↑

誕生日とLalala5

昨日(21日)めでたく(?)ひとつ歳を取りました。
ということで、長男のサッカーの試合のあとにサンディエゴに行ってきました。
前回のように本屋さんや日本食スーパーで買出しをして、ラーメンを食べて…
日本にいたらごくごく当たり前で何の特別さも感じないことだけど、車で2時間半もかかるのでなかなか気軽に、と言うわけにはいきません(涙)
旦那はせっかくだからお寿司でも食べる?と言ってくれたけどリサーチなしでその辺のお店に入るのも高い勉強になりそうなので遠慮しときました。
「普通の」ラーメンでも私にとってはかなりの贅沢アイテムです(笑)


Lalala5.jpg本屋さんでは前から気になっていたLalala5をやっぱり買っちゃいました。
コンビ肌着を作りたいなぁ、と思っていたけどなければないでお下がりもあるし…ツーウェイはボタンポチポチが面倒であまり着せたくないし(苦笑)
小物系も使わなさそうー、とちょっと期待はずれだったけど
ロンパースとボディオールは作りたいな、と思ったのでせっかくだから購入。


ここしばらく小物などを作っていたので(これは又後日^^)ベビー服を作ってみようかな。



Diary | 06:58 | comments:8 | TOP ↑

バレンタインと健診とかわいいゴム



なんだかごちゃまぜな日記なのでカテゴリは「Diary」で。
こちらは昨日がバレンタインデー。
なぜか昔からあまりバレンタインというものに興味がなくって…
考えてみたら手作りとかってしたことないかもなぁ。
よって今年も特に気にしていなかったのだけど、オットはそういうイベントごとは好きなタイプ。
昨日はバスケットの遠征でラスベガスに行ってしまったので木曜日ディナーに連れて行ってくれました。
お寿司とステーキのお店。
きっとなんちゃってお寿司なんだろうなぁと期待していなかったけど割と普通なお寿司が出てきてニンマリ(笑)
でもサーモン2貫で5ドルはたかーい。
ステーキも目の前で焼いてくれてファイヤーしたりパフォーマンスをしてくれてスペシャルな感じのディナーを味わいました。

帰ってきてみたらテーブルの↑のものが。
いない間に誰かが入ってきたのかと思ったら出かける前にオットがセットしていったみたい。
全然気がつかなかったー
興味がないとは言ってもやっぱりこういうことをされると嬉しいね。

でも…
3年くらい前にもこれと同じチョコもらったよ。
そしてその時はピンクのベアだった気がするよ(笑)




そして金曜日は健診【30w4d】
相変わらずの簡単なものです。
行く意味があるのかすら疑わしい(苦笑)
体重と血圧を測って尿検査。
そしてドクターがきて心音を聞いてお腹を測っておしまいっ。
今回は日本人御用達のナイスなドクターとやらに変えてみました(笑)
前のドクターも別に悪くはなかったけどちょっと無愛想、今回のドクターは入ってきた時の笑顔が素敵。
たった2、3分の健診だけどやっぱり気分よく過ごしたいものね。
折角行ったので(笑)「赤ちゃんの大きさ分かりますか?」って質問してみました。
大きそうには見えないよーと言っていたけど「次男が9パウンドだったので…」と言ったらかなり驚いていたよ。
推定体重も何も分からないので出てくるまでのお楽しみ。




ソーイングもしてますよん。
もー、ドンピシャな好みのゴムを見つけたので何かに使ってみたい!
本当は洋服につけたりするんだろうけどこれは雑貨に使うべき、とパスケースにしてみました。
試行錯誤しながら完成♪
ちょっと楽しいことを計画中なので最近色々妄想しながら作ってます。
考えながらなので失敗したり使えないものもできるけど、それ又楽し。


Diary | 09:12 | comments:10 | TOP ↑

フラワーハットとショーツ


フラワーハットってノッポさんか高校野球の応援席かって感じであまり興味がなかったんだけど最近無性にかわいく思えてしまって(笑)
単品で撮るのを忘れちゃったけど裏側は帽子の紐と同じ生地です。
ゴムを通してリバーシブルもいいけどやっぱりこのリボンがかわいい、のでこっちのタイプにしました。


パンツはOttobre。
なんてことないパンツだけど前側も切り替えになってるのがかわいいなーと思って。
でも本を見ずに作っていたので案の定ポケットを挟み込むのを忘れてリッパーのお世話になりましたが^^;


後ろポケットにはC&Sさんのタグ。
「PANTALON」ってあの裾広がりのズボンのことかな?
なんか懐かしい響き。
小学校の頃の先生が履いていたような(笑)

こないだ習得した「裾にレース&パイピング」
でも洋服にレースってなんだか難しい。
どうしても野暮ったくなるよね。
ない方がスッキリしていてよかったかもなぁ。
まぁ、これはこれでよいとしましょう。
サイズは68なんだけど割と大きかったかも(次男も履けました・笑)
展開が98までなのでおにいちゃんは無理かな、と思ったけどこれなら3人お揃いもできるかな。
普段着に3人お揃いはくどいけど色違いとか布が同じで形違いとかは1度は作ってみたいな。
というのも、こないだ家族写真を撮ったんだけど、その時に子供たちお揃い着せたかったー、と思って。
ムスメが生まれたら又家族で撮りたいなぁと思っているのでその時には頑張るぞ。



フラワーハット*cake
パンツ*Ottobre 3/2008 "Aqua"shorts 68






Baby(~6m) | 11:54 | comments:10 | TOP ↑

Baby romper

Baby romper001

これもottobreの中で作ってみたいなぁと思ったもののひとつ。
でもなんだかややこしそうで作り方を一応辞書を引きつつざっと読んでから手をつけてみました。

短肌着とかコンビ肌着とか、次男の時に買ってほとんど着せていないものもあるし、でも新しいものも買ってあげたいし…とあまり作る気にはなれなかったんだけど、この形はかわいいー!と思って。

生地も何年前に買ったものだろう?
下手したら10年くらい経っているかも?
昔からちょこちょこ手芸はしてたのでたまに生地屋さんには行ったりしていたんだけど、これは何枚かニットがセットになっていたものだと思う。
当時ニットと思って買ったかどうかは謎。
でもなんといっても女の子チックなニットの在庫がほぼないので迷うことなくこの生地をチョイス。

↓開くとこんな感じ(日本とは合わせが逆だよね)
Baby romper002
これって一枚で着るものだよねぇ、と思ったんだけどそうするには縫い代が肌に当たってしまう。
股の部分の都合だと思うのだけど背中で縫い合わせるようになってるの。
まだまだねんねの多い時期に縫い代が背中に当たるのも嫌だなぁと思って縫い代をガーゼで包むことに。
背中と脇の部分も。
内側の紐もガーゼで作って…

で、スナップの取り付けの補強にテープを張るように、って書いてあるんだけど多分本当は裏から縫い付けるのかな?
それもゴロゴロしたら嫌だなって表につけたのに
結局スナップを裏につけるんだからスナップが肌に当たるんじゃん↓
Baby romper003

ってことに最後の最後で気がついたよ^^;
散々肌に当たらないようにって色々気を使ってたけどちょっと意味ない感じ(苦笑)
これならやっぱり下に肌着を1枚着せてから着せないとね。

手間ひまかかって1日じゃ終わらなくって、これはもうリピートはないな、と思ったけどいざできあがるとできあがっちゃったのが寂しいような、まだやっていたかったような(笑)
きっと又作ると思います。


Baby(~6m) | 14:14 | comments:22 | TOP ↑

お財布



黄色いハーフリネンを手に入れたので何か作ってみたくてお財布を。
今まではこのタイプの長財布をずっと愛用していたのだけど、最近はカードも数枚だしそもそもほとんどお財布を持って歩かない(どこか行く時はほぼオットと一緒な為)
なのでお札もポーチに無造作に入れていたけどさすがにね…
ということで小さいタイプのお財布を作ってみました。



ニットと違ってごまかしがきかないので慎重に裁断、縫製していたつもりだけど所々微妙にずれてなんだか納得の行かない仕上がり。
とっておきのイニシャルモチーフをつけるつもりだったけどレースの太さにたいしてバランスも悪いしもったいないし(笑)でこのままです。
シンプルすぎて金運UPのお財布みたい?
もうちょっと改良して違うタイプのものを作ってみようかな。



Zakka | 11:40 | comments:12 | TOP ↑

Polka-dot knit dress


本が届いて二日後くらいには出来ていたんだけど…
合わせてパンツも作ろうかなーと思っていたのでアップが遅くなりました。
でもパンツの気分ではなくなってしまったのでとりあえず先に。

こちら62-98cm展開。
1番小さいのだとすぐ着られなくなるよなぁ、と思って68cmを選んだのだけど…
ほぼ完成間近で縫い代をとっていないことに気がつきました(汗)
ということで一回り小さなサイズ^^;
でもこういう首周りだったらすぐ着せられるだろうし結果オーライということで。
袖口と裾は巻きロックにしてみました。

ベビー期にこういう首回りのパターンが欲しかったの。
Tシャツのパターンもあったし、ロンパースのした部分とくっつけたらロンパースもできる^^
活躍しそうです。

【追記】
って、これPolka-dotじゃないじゃん!って感じなのですがサンプルが水玉なのです→コチラ


Baby(~6m) | 05:04 | comments:8 | TOP ↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

