2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ガーゼとしましま

何を作ればよいのやら、頭が混乱していた時に何も考えなくてよいものを作りました。
Wガーゼを二枚重ねてハンカチを。
女の子っぽい色をチョイスしてみました。
こういうのって何枚あっても使うもんね。



続けてガーゼでおくるみも作ろうかなぁと思ったけどやってみたいことがあったので後回しにしてパンツを作成。


こういうカジュアルでどちらかというと男の子生地にレースを付けたらどうだろう?&パイピング処理をやってみたかったの。

裾にレースをつけてパイピングを縫い付けて…
ポケット口とウエストの見返しにも。


やり方がよく分からなくて試行錯誤しつつだったのもあるけど、見た目こんな簡単パンツに3時間もかかってしまった^^;
このボーダーにレースってかわいいのかどうかはちょっと微妙だけど、見返しにチラリズムってなんかいいなぁ。
息子服では面倒そうでやる気にもならなかったかも。
でもだから男の子の洋服を作ってるときにはやったことがないことがたくさんあって時間も手間もかかるけど、工作気分で今はそれが楽しいかな。




Baby(~6m) | 05:58 | comments:10 | TOP ↑

リクエスト

ムスメ服暴走も少し落ち着いてきました。
作りたいものはまだたくさんあるんだけど、いかんせんパターンがないのであれを小さくしてこれとくっつけて…いやそれは無理だから手持ちのを参考にパターンをとってみる?とか色々考えていたら小さな脳みそがかなり疲れてしまって^^;
ムキさんのベビー本も欲しいけどなんせ送料が本代以上になってしまう(涙)
今度又サンディエゴに行くのでそこの日本書店に置いてありますように、と淡い期待を持ちつつ。
でも何かが欲しい私はOttobreのパターン本をオーダーしてみました^^
フィンランドからではなくてアメリカのサイトで頼んだので翌日には発送メールがきていたからすぐ届くのかな?
楽しみ。



というわけでムスメ服は少しおやすみして、おにいちゃんの下着を作りました。
大分前に「シャツがないよー、作ってね」と言われていたの。
いつのまにか数が減っているけどどこへいったのやら?
あるものもぴったりになってるものばかり。
おパンツはいっぱいあるのでシャツだけにしようと思ってたら「このパンツ小さいなぁ、パンツも作ってね」と私の心を見透かされたようにお願いされたのでセットにしてみました。
下着なんて買ったほうが安くて早いとは思うのだけど在庫処理にもなるし、息子に「作ってね」だなんて言われたら作らないわけにはいかないでしょー。
シャツ3枚とおパンツ2枚完成。



パターン*Lovable スーパータンク120 / Lalala3ボクサーパンツ120
生地*hanky panky / マツケ?


1枚ははデフォどおりリブで、あとの2枚はいいリブがなかったので勝手にパイピングにしちゃいました。
パイピングの方がお洗濯にも耐えうるような気がして好きだけど最後の重なりをミシンで押さえるところがどうしてもゴロゴロしちゃってうまく押さえられないの。
押さえの下に同じくらいの高さになるように布を挟んだりしているんだけどね、なんかゴショってなっちゃう。
なんとなく丈を1cm延長(あまり意味ない?)

うん、ちょうどいい感じかな。
(タンクはパイピングVerを着てるのでちょっと首や袖周りがゆるそうだけど乾燥機で少し縮むので・笑)
120なんてまだまだ先だと思ってたのに。
あっという間に私の身長抜かされそう。



ウエストのゴムも残りわずかになってきたし、そろそろ又手芸屋さんを探索しないとー!


Clothing | 04:28 | comments:6 | TOP ↑

サロペットスカート

日本はまだまだ寒いのよね?
こちらはここ数日日中は半袖で過ごせるくらいの気候になってきました。
もう裏毛や冬素材は奥深くにしまって、子供たちの洋服の衣替えもしちゃった。
10月にこっちにきて「寒いなぁ」って思ったのは何日あっただろうか?
その代わり、これから恐怖の夏がやってきます^^;
外に出るとオーブンの中にいるような感じらしい…
子供たちが日中外で遊べるのもいまのうちかなー
ということで今日は大きい公園へ行ってきたけどお城のような建物の周りにたくさん遊具があって子供たちはものすごくはしゃいで楽しそうにしてました^^
その後はアジアンバフェでたらふく食べて帰宅。
(手芸屋さんにも寄りたかったけどお腹いっぱいで歩く気力がなかった・笑)
みんな遅めのお昼寝中です。
私もこれを書いたら寝よう(笑)



パターンをごそごそしていたら次男に1度作ったサロペットパンツのパターンが出てきたのでスカートバージョンにアレンジして作ってみました。

サイズ90…^^;
着られるのはいつのことやら?と思って小さめに作ろうかとも思ったけど次男に作った時期を見てみたら1歳1ヶ月。
↓ちなみにこんな。(次男若いっ・笑)


割とすぐに着られるようになりそうだなぁ、とそのままのサイズで着手。
スカートは適当に4枚はぎにして前開きに見せかけステッチ、ポケットは内布を少しずらしてパイピング風に。


カーキでさらりとした涼しげな生地。
ボタンホールは着られる頃になったら調整して付けようかな、と開けてません。


これは後姿がかわいいのよねぇ。
お気に入りの花柄を裏側やポケットのパイピングに使いました。
こういうの、男の子だったら使えないから嬉しいー
中々かわいいものができました(自画自賛)
でも出来上がりはやっぱり大きいかなぁ←90だから当たり前です。
胸当てはもっと短い方がかわいい気がする。
全体的に小さくしてもう1着作ってみようかな。





Baby(~6m) | 09:12 | comments:16 | TOP ↑

グリーンとオレンジ

green.jpg
何かの衣装ですか?みたいなものができあがりました。
キャミソールとジャンバースカートを合体させて少し丈を伸ばしてワンピース?
写真よりもっとまみどりです。
これ息子たちのタンクやボディオールを作って私のキャミソールも作ったけどまだ残ってる…
どんだけ買ったんでしょう?
でも洗っても色落ちもないし肌触りの良い中々いい生地です。

green3.jpg
*何がしたかったかってこのスパンコールを付けてみたかったの。
いろんな色に合わせてみたけどこのグリーンが1番しっくりいった。
裾は巻きロックで。

*前に作ったものはどうも胸元が開きすぎてしまうような気がしてパイピングにゴムを通してみました。
肩紐も共布だけど縫いつけたら非常に伸びて私の太い腕も通ってしまった^^;
ので泣く泣くほどいてカットしてレジロンではなく普通の糸で縫ってみたらちょうどよくなったかな。

*白いズボンはポケットもつけてイタリアンカラーのテープをはさんでみたよ。
グリーンが入っているのでちょっとセット風にみえるかな。


それから…
もっと巻きロックをしたくなったのでフリフリなスカートも。
3段フリルのしくみがよく分からなくて頭がこんがらかったけど図に書いて適当に。
一応形にはなったけどこんなのいつ着せるんだか(苦笑)

orange.jpg

このスカートが仕上がってマジマジ見つめて堪能した後クローゼットにしまったら、オットが「何作ってるのー?」と入ってきたんだけどなんだか恥ずかしくて見せられなかった…
でもなにげに気に入ってたりするんだけど(笑)


Baby(~6m) | 06:57 | comments:18 | TOP ↑

かぼちゃとワンピ


オーバーパンツ代わりにかぼちゃパンツを作ってみたよ。
(Tomotomoちゃんのややかぼちゃちょいかぼちゃパンツを少し縮小)
前後の目印にシェルボタンを。
これ、簡単だしかわいいー♪
ブルマよりいやらしさがなくて(笑)ワンピの下に着せるのによさそう。



で、又布を漁っていたら涼しげカラーのWガーゼがあったのでワンピにしてみました。


肩のスナップは←コレ(ジニア(BL))にしようと思っていたんだけど、パイピングや布で折り重なってとてもじゃないけどツメが入らなかった。
色味が合ってたのに残念!
なので縫い代の隙間から普通のリングスナップをいれこむことに。
この辺の処理がもっと簡単ならかわいいワンピだからもっと作りたいんだけどなー


首や袖口のところは三つ折だったのだけどうまくできそうもなかったのでパイピング処理にしちゃった。
手持ちの生成りのを使ったのであまりかわいげはないけど…

慣れないことばかりで、いやー、時間かかった^^;
ギャザーをよせたり、なんだか色々手間がかかって女の子服って大変だー
でもその分できあがるとかわいくてニマニマしてしまうのだけど(笑)



生地はまだあまってたのでお揃いでブルマを作ろうかと思ったけどかぼちゃに。
やっぱりこれかわいいよー、Tomotomoちゃんありがとう。
ポケットくらい付ければよかったけど気がせってしまったので前後判別にリボンを。


こっそり。
次男に又着せてみたけど、Wガーゼのかぼパンはぴったり。
座ったら張り裂けそうなくらい。
さすがにワンピは着られなかったけど、すっごい着たそうだった(爆)
ドットの方はパンツみたいに履けちゃった。
彼が着られるか着られないくらいでちょうどいいと思うんだけど(←ただ着せてみたいだけ?)こればっかりは生まれてこないと分からないもんね。


Baby(~6m) | 06:17 | comments:18 | TOP ↑

キャミソール


次はキャミソールを作ってみました。
これは去年息子たちにショートパンツでも作ろうかなーと思って買ったもの。
でも割とお高くて何も考えずに50cmしか買わなかったので2人分とれずにそのままになってました。

ちゃんとギャザーを作ったはずなのにパイピングしたらなんだかぼんやりしちゃった。
最初ダブルガーゼでパイピングしようと思ったけど4つ折するのがなんだか大変でニットに変更。
伸びもあるので肩紐を少し短くしてみたけどどうなのかな。


首元にはC&Sさんのタグ。
背中のパイピングの右寄りにもグリーンつながりでホヌのタグを挟んでみました。

↓のパンツのあまっていた生地を肩紐にしたので合わせて着てもいいかも。

しっかし、お人形さん用みたいに小さくてかわいい。
でも作っても着る人がまだこの世に出てきてないのでどこをどう修正したらよいのか分からず…
胸と脇がゆるそうな気もするなぁ。

みんなのコメントでもっと早くから70や80が着られそうだぞ、ということを教えてもらって心置きなく作れるけどイマイチピンとこない…(って子供ふたりもいるのにいつどんなサイズを着せていたか全く記憶にない私^^;)





そこで側にいた人に気がついた。


↓くれぐれもうちのオットには内緒にしてください。

≫ Read More


Baby(~6m) | 18:59 | comments:14 | TOP ↑

ムスメに

Bibs.jpg
「ムスメ」という響きがまだこそばゆいです(笑)

でも性別が分かったからには何か作りたいー
本当なら肌着だとかカバーオールを作ればいいのだろうけどパターンを持っていないのでまずは王道のスタイなぞ。
息子たち2人ともあまりよだれが出なかったので使うか分からないんだけどね。
男の子しかいなかった反動?
思いっきりラブリーになってしまった。


スナップはismさん。
以前何種類か買ったものと、いちごは確か運よく遭遇したパックかなんかだったと思う。
もっと買っておけばよかったなー
ベビや女の子だとスナップもたくさん使うよね。

もう一度日本に帰って引越しをやり直したいー(笑)




スタイに合わせてパンツも作ってみました。

70-80サイズなので気持ち縫い代多目&裾をカットして。
秋ごろには着られるのかなぁ。

bibnpt.jpg
スタイは一応リバーシブル。
シンプルにお花をふたつ。
似たような色があったのでパンツのリブも合わせてみました。
正面から見たら思い切りのっぺりしてたので同じお花をお腹のところに。

やっぱり女子服は萌えますねぇ。
妄想してたら頭がこんがらがりました。
自分ではこんなラブリーなの着ようとも思わないけどなんだかこんなテイストに。
家族でひとり浮きそう(笑)

スタイ*M*Serendipity
パンツ*ハンドメイドのココロ(ふりふり長ズボンをアレンジ)



≫ Read More


Baby(~6m) | 10:47 | comments:12 | TOP ↑

マタニティ仕様

↓性別判明の日記にたくさんのコメントありがとうございました☆
私もいまだに信じられなくて毎日エコー写真を確認してます(笑)
今日も健診に行ってきたけど、体重と血圧を測って、ドクターがお腹を測って心音聞いておしまいっ。
簡単すぎてトラブルがあったらどうやって分かるのかが毎回不思議。

早速女の子生地をネット散策してみたけどやっぱり今は冬生地が多いのでイメージわかず。
生まれる頃にはもう夏のように暑いだろうし、その頃って肌着一枚でころがっていたような…
洋服っぽいものが着られるころにはこちらの気候は灼熱のようだし。
何か作ってみたいけど何を作ればいいのか分かりません^^;



さて、迷いすぎて分からなくなったので自分服に着手。
お腹が大分大きくなってきたけど普通服を着ているのでどんどんまくれあがってきます^^;
今までもマタニティのトップスってほとんど買ったことがないんだけどどうやって過ごしていたんでしょう?
ということでこのお腹に対応できるような部屋着を作ってみました。



WildberryさんのキャミソールとOrangena*さんのカットソー。
キャミソールは丈をを8cmほど伸ばしてみました。
生地はどこでなぜ買ったものやら?(苦笑)
おっさんっぽいTシャツを作りたかったんだと思う(笑)
赤ちゃんが女の子だと分かったので使えそうな布はとっておきたい&息子たちにも使わない布…
マタニティは期間限定だし下着代わりだからいいのです。
あぁ、でも丈を伸ばしただけでこんなに安心感があるとは…
腹帯系もどうしても苦しくて圧迫感があるので着けてません(ゆるいのでも無理・涙)
布一枚しっかりかぶさってるだけでこんなに違うものなのねー
これはもう数枚作りたいな。

それからOrangenaさんのカットソー。
確か割とゆとりがあったような気がしたのでこちらも試しに。
天竺だから思いっきり伸びるというわけじゃないので前身頃を輪の部分で1cm広げてみました。
着丈と袖リブの長さも変更。
でもこれからお腹がさらに出てくると思うのでもう少し身頃を広げて丈もあと5cmくらい長くてもいいかも。
袖は少し短いような…
でも部屋着なら7部とか5部にしていいかな。

どちらも無料パターン。
シンプルなので胸のところで切り替えてみたり、裾布をとってもっと丈を長くしてチュニック風にしてみたりもできそう。
在庫布消費にも役立つので(笑)又挑戦してみます。




【Memo】
Orangena*
身頃、裾リブ共に3cm延長→あと5cmプラスした方がいいかも。
前身頃前中心で1cm広げる。
袖を1cmカットしてリブを1cmプラス(±0のはずなのに袖がやや短め。また長袖にするときは注意。)



Clothing | 06:48 | comments:14 | TOP ↑

判明☆

先週待ちに待った超音波検査を受けてきました。
検査の前に32ozの水(ペットボトル4本弱)を飲んでくるように、と言われて飲むのが辛かった。
お水って味がなくて苦手な上、のども渇いていないのに飲むのはキツイ。
ズルしてお昼に飲んだお味噌汁もカウントしときました。

当日長男に「男の子と女の子どっちかなぁ?」と聞いたら「えー、女の子じゃない?」と言われたけど待合室に行ったら女の子3姉妹を見たりしたのでうちは3兄弟っていう予告?って思ったり。


って、前置きはどうでもよい?

検査の結果…

≫ Read More


My Kids | 00:37 | comments:30 | TOP ↑

BDパーティとサッカー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


Diary | 16:34 | comments(-) | TOP ↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

