| PAGE-SELECT | NEXT




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

おやすみなさい。

本日3つ目~
明日雨降ったらごめんなさい。


いつも二段ベッドの上下で寝ているおにいズ。
おにいちゃんたちの就寝時間は19時半から20時です。
ムスメは自由なので中々寝ないこともしばしば。
でも明日も日曜日でお休みだし、ムスメをおにいちゃんに押し付けじゃなくて、たまには一緒に寝たらー?と同じベッドに。
しばらくキャッキャする声が聞こえていたけどそっとのぞいてみたらすっかり寝ていました。
赤いのがいっぱいで誰が誰だか?(笑)
10101001.jpg
寝顔は癒されますのぉ。
でもふたりとも寝相がハゲしいので、ムスメはそーっとわたしたちのベッドに移動させました。

そして上の段を見るとお腹を思いきり出した小さなおっさん。
普段は下に寝ているので嬉しそうでした。
10101002.jpg
明日の朝、寝ぼけて落ちないといいけど…


ただいま21時半。
片付けも終わり優秀です。
さて、貴重なわたし1人の時間。
ミシンと戯れましょうかね。


My Kids | 13:39 | comments(-) | TOP ↑

1年生♪

長男、今日から新学期が始まりました。
日本より一足お先に1年生。
でも入学式も何もないのでイマイチ親としても実感がわかないけど…
初日からランチを食べて丸一日学校だし。
でもさすがに低学年の子の親は初日くらいは学校に着いて行くようだけど、うちは無理ー
(わたしが運転できないし、車一台しかないし・・・)
さすがにかわいそうだから頑張って歩いていこうかとも思ったけど一時間くらいかかるかなぁ、ということでわたしは良くてもみんなが大変かな、ということで却下。
行けなくてごめんねーと言いながらバス停に到着したんだけど、子供たちたくさんいてちょっと一安心。
(バスに乗ると言うことはひとりで行くということだから)
よかったね!と長男と話していたら見慣れた車。
珍しく気を利かせたオットが仕事を抜け出してきてくれたみたい。
たまにはいいお父さんじゃーん!(笑)
よかったよかった。
周りみんなパパママといる中ひとりじゃ心細かろう、と思っていたので安心だ。

金曜日はオリエンテーションでクラスメートや先生にも会ってきたんだけど、キンダーからの顔見知りの子も数人いたし、先生も朗らかそうな女の先生。
日本で初めて幼稚園に行ったときなんてもう不安で不安で一日中そわそわしてたわたしだけどさすがに今回は普通に一日を過ごせました(笑)
親もこうやって成長していくんだね。

チビーズたちもあまりさわれないお兄ちゃんのおもちゃで夢中に遊んでたし、塗り絵をしたり、パズルをしたり、なんだか平和な1日。

これから毎日送迎やら宿題やらでちょっと面倒もあるけど毎日にメリハリがついていいことだ!(と思うことにしよう)
何はともあれ、新1年生お友達をたくさん作って毎日楽しく学校に通えますように。


My Kids | 06:35 | comments(-) | TOP ↑

Kindergarten

本日より長男、キンダーガートンへ通っています。
始業式も入学式もなく普通に始まりました(笑)
朝は最寄のバス停までオットと見送りに(といっても家から見える距離です)
お隣のお姉ちゃんも一緒だし、プリスクールのお友達もいるだろうし、心配性な私も今回ばかりは心穏やかに見送れました。
でも帰りはそわそわ20分くらい前からブラインドを全開にして玄関も開けてうろちょろと。
バスが到着し、ちょっと疲れたような顔をしていたけど「ピザ食べたよ!」の第一声で帰宅。
でもランチ代を払うのを忘れたみたい^^;
バッグをごそごそとして色んなお便りやら宿題やら。
毎日宿題があるようなことは聞いていたけど、キンダー初日からとは…
他にも月に20冊目標の本読みやら月末提出の図工みたいなものやら。
日本で言ったら幼稚園?プレ小学校?なんて気楽な気分でいたけど中々大変そう。
英語を見るだけで拒絶反応を起こす私、そうも言っていられないのでいい機会だと思ってお便りとかちゃんと読んでみようと思います(笑)

090817.jpg早速宿題を始めたお兄ちゃん。
私は夕飯の支度をしながら見ていたけど、しばらくしたら「ねむい…」と白目むいてます。
未だに毎日お昼寝している彼なので限界になってしまったらしい。
とりあえず1度寝かせてから宿題をして、ご飯を食べてお風呂に入って19時にはベッドに入りました。
うっかりお昼寝させ忘れた次男も共に。
今まで21時就寝だったので、なんだか私の時間が増えたような?そうでもないような。



ちなみに次男もそろそろトイトレかなぁ、と今日1日おパンツで過ごさせてみました。
おまるやおトイレに座るのは嫌らしく、全て事後報告だったけど一応教えてはくれるので私か次男が飽きるまで数日続けてみようと思います。

そしてムスメももうすぐ4ヶ月、飲んで寝て…の時期は終わったようで起きている時間も長くなってきました。
しばらく色んなリズムが整うまでは落ち着かなさそう。


でも実はお兄ちゃん寝る前にシクシク泣き始めました。
夕飯の時も少しおかしかったけど、オットがいるからか「なんでもない」と言うばかり。
2人になって聞いてみたら色々理由があったようだけど、ひとつずつ説明したら納得してくれたようです。
今までだったら私も泣きそうになっていただろうけど(笑)母として少しずつ成長中。
長男のことだからきっと大丈夫。
楽しく通って欲しいです。




My Kids | 11:47 | comments(-) | TOP ↑

Graduation

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


My Kids | 16:19 | comments(-) | TOP ↑

| PAGE-SELECT | NEXT

