| PAGE-SELECT | NEXT




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

中途半端なものたち

前回買ったと言っていたパターンのいくつかはこれでした。
ベビーサンダルとかブーツとか。

120115001.jpg
一番右のなんて大人顔負けのデザインでかわいいー!作ってみたいっ!と思ったんですけどね、いかんせんレベル高すぎました。
反省点しかありません(苦笑)
次にブーツを作ってみたけどこれも難しい。
飾りボタンを三つつけるようになっていて本当かわいいんだけどな。
で、最後に無難なメリージェーンスタイルの靴で。
やっぱり初心者はこの形から練習しないと無理だわね。
(で、結局ちゃんと出来上がったものはひとつもないという…)
どれも手のひらサイズ、11cmとかかな。
小さいものは難しい。

そうこうしていたら買った覚えのまったくないお人形のパターンを発見しまして。
お人形遊び大好きなのでムスメ喜ぶかも!と思って着手したものの、綿が足りなくなり放置中。
120116003.jpg
でも昨夜ムスメが「ママー、アイズ…(おめめがないよー)」って持ってきて、わたしはサプライズで完成品をあげたかったので発見されちゃったことにびっくりして思わず「あー!」って大きな声を出したらムスメ大泣き。
目のない人形にふと我に返って怖くなっちゃったみたい。
完成したらかわいがってくれるかちょっと不安…
そもそも完成するのかが不安(笑)



今夜はお客様持ち込みの生地でお洋服作ります。
ハワイアンテーマのウェディングだそう。
失敗できないからむっちゃ神経使うけど…
よくよく聞いてみたらなんと彼女は日本人(でも3世かな?)だそうでちょっと嬉しくなりました。
120115002.jpg




Zakka | 08:42 | comments:6 | TOP ↑

カバー類とトートバッグ

12月!と思ったらもう5日!(こちら月曜日の午後です)
でもサンクスギビングも終わって、頼まれていたものや色々気にかかっていたこともほぼ片付いて開放感でいっぱい(笑)
週末は片付けとソーイングのスイッチが入って色々やってました♪


あまり面白いものじゃないけど、記録しておきます^^
アイロン台のカバーが汚れてきてたので交換。
使い道のなかったリネンにしました。
11120501.jpg
布の上にアイロン台をひっくり返して縫い代8cmくらい付けつつはさみでジョキジョキ、ロックをかけて端を1cmくらい折ってダーっと縫っただけ。
ゴムを入れようかと思ったけど3-4mくらい使いそうだし、今までのものに使ってあった紐を再利用。
やたら存在感のあるアイロン台だけどほぼ毎日使うので出しっぱなしです。


これも気になっていたソーイング椅子の座布団カバー。
くったくたになっていたのできれいになって嬉しいな。
11120502.jpg
チェアの色を塗り替えたいなーと思ってペンキも数ヶ月前に買ったのにいまだ手付かず^^;


次はムスメに。
キティちゃんのバッグに水筒やおやつを入れておにいたちの野球を見に行っていて、その姿がなんとも好きでねぇ…
ちっちゃい子がカバン持ってるのってなんだか無性にそそられます。
でもそれもおうちでも遊びに使っているからちょっと外に持っていくにはみすぼらしい感じになってしまってて。

コバステッチが決まるビニコトートの小さいサイズ。
ビニコは持っていないので少し厚手のコットンです。
11120503.jpg
でもこれ、かわいいー!
簡単なのに立派なバッグに見えるし、プレゼントとかにも良さそう。
自分に大きいサイズでも作ろうかな。
そしてビニコも欲しくなる(笑)

ムスメが今まで持っていたのよりは大きいけど気に入ったみたいで「ショッピーン♪ショッピーン♪(ショッピング)」って浮かれてました。
昨日はトーマスやらがわっさわさ入ってたけど今日はおもちゃのチーズやパンが入ってました(笑)
11120504.jpg



で、ついでに?反省。

≫ Read More


Zakka | 06:43 | comments:7 | TOP ↑

ヘアアクセサリとちょうちょ

コサージュのようなものちまちま練習。
110711003.jpg
ボンボンみたいなのやら巻きバラ風のやら。
なんかいまいち上手にできない…

でもこのふたつはかわいいかな、と思うのでこうやってカチューシャにつけて使うつもり。
持ってるグルーの接着力が弱いのでもっと強力なのを買ってこないと!
110711006.jpg

ムスメのヘアアクセ増えてきたけどいくらあってもいいんだよねー
111711005.jpg
カチューシャの収納方法に困ってたけどちょうどいいかごがあったのでまたがせて(?)ます。
かご中にはゴムタイプのヘアアクセを。

ピンタイプのは以前オーダーで作ってもらったボウホルダーに。
もっとたくさんあったのにピンタイプのすぐなくしちゃう…
髪の毛少ないから風にあおられて裏返ったりしてるし(笑)
110711007.jpg
ボウホルダーそのうち自分でも作ってみたいな。
ボウも好きなリボン買って作れるなぁと思ってクリップは購入済み。


一番上の写真に無理やり入ってる飾り物。
色合いもツボだったしちょうちょがついてる!Saleになっていてなんと3ドル!即購入~!
オットには「え?どこに置くの?」って言われたけど将来のムスメの部屋に(笑)
前に作ったファブリックパネルとも合う!
110711009.jpg
かわいいサンダルも色違いで。
最初ブラウンを買ったんだけど外で歩かせてみたら意外と歩きやすそうったので白も追加。
リアルちょうちょは無理だけどモチーフ物は大好き。



クリックありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


Zakka | 05:38 | comments:4 | TOP ↑

大きなしましまトート

ひさーしぶりに小物(と言ってもとっても大きいけど)を作りました。

110703002.jpg

プールに行くときに荷物を入れるちょうどいいバッグがなくっていつもバスタオルやらぎゅうぎゅうにつめて気になっていたんだけどいっても年に1-2回だしなんとかやり過ごしてしまっていて。
わざわざ作らなくても大き目のエコバッグみたいなのでいいじゃん?と思いつつ中々ここまで大きいのはないのよね。
ちなみにサイズ22×47×34です。
参考になるものもなかったのでかわいいと思ったサイズの紙袋を7cmずつ増やしてこのサイズに決定しました。
(バスタオル4-5枚、その他小物が入ることを前提に)

帆布で1枚仕立てでもいいかな、と思ったけど少ししっかりさせたかったのと表布(天竺)に接着芯を張るのが面倒だったので内布は綿麻のキルティング生地。
底と持ち手はカーキの帆布でしっかりと。

オットが持つことも考えて女子っぽいものは極力控えたけどそれもつまらないのでちょっぴりだけポイントにDカンなぞ付けてみたり。
最初はナスカンにしようかと思ったけどこんな外側にカギとかぶらさげないもんね、ってことで本当飾りです。

110703001.jpg

110703003.jpg
畳んでも大きい(笑)

プールの時だけじゃなくてちょっと遠出の時にブランケットやお菓子を入れたり色々使えそう。
中々お気に入りなものができました^^




クリックいつもありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



Zakka | 11:37 | comments:2 | TOP ↑

| PAGE-SELECT | NEXT

