| PAGE-SELECT | NEXT




スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP ↑

ムスメボトム

ここんとこすっかり洋服作りはご無沙汰で…
これも2、3週間くらい前に作ったものかな。
09110501.jpg
洋服は買わないほうがいいかも、と言いつつ見てしまったらかわいくていくつか購入したんだけどセットアップのとかはボトムスがどうもゆるい&長いのよね^^;
なのでボトム強化で。

スパッツぽく履けるようにパープルのスパンフライスとアラン風ニットで2本。
それからデニムのショートパンツが欲しいななんて作ってみたのだけど…

09110502.jpg
手前はストレッチの入ったデニム地。
色味も好きな感じで(上の写真のほうが色が近いかな)いいぞ、と思ったんだけどちょと股上が長く、全体的にゆるい感じ。
ということで前も使ったデニムニットでリベンジしたつもりがたいして大きさ変わらなかった^^;
アラン風もちょっとここではまだ暑苦しい感じだし、パープルのスパッツは股上長すぎだし、で使える代物がないー(苦笑)

作りたいものはたくさんあるんだけどどうもモチがあがらず。
さらにはムスメが全然寝ないのですよ。
今日もお昼寝したっけ?ってくらい。
授乳した後私の腕の中で寝るくらいでほんとぐっすり寝ることが少なくて。
私も一緒にお昼寝すれば寝てくれるんだけどねー
「気がついたら寝てた」なんてミラクルな時期は終わってしまったようです。
それなら仕方ない、起きているときに何かしてみようかと、布を広げようものなら近寄ってきてひっぱりまくるし、日中はもう無理ですね^^;

それにしてもまだ6ヶ月なのになー
お兄ちゃんはこの頃は午前も午後もぐっすり寝てくれてたと思うのだけど…ふぅ。


みなさんのブログも読み逃げばかりでゴメンなさい。
コメ欄閉じておきます。


Baby(~6m) | 13:45 | comments(-) | TOP ↑

ムスメ秋服


ちょこちょことムスメ服を作っていました。
スカート、カーディガン、レギンスです。


最近パンツばかりだったのでたまにはスカートを、と思って赤と生成りのボーダーで。
適当に長方形にしただけだけど台形にした方がウエスト周りがすっきりしたかな?
段ボールニットなのでちょっと腰周りがゴワっとしてしまったかも。

チラリ。
ロンパースが見えるのは嫌なのでパンツ内蔵してみました。
今度は長ズボンにしてもいいかな。







こちらは生成りのミニ裏毛で。
最初は前に作ったパーカータイプにしようかと思っていたんだけど生成りなら何にでも合うし、着まわしがきくので、涼しい時に羽織れるようカーデにしてみました。
(Lalala5のカーディガンサイズ80で袖のみ70のライン)
裾を屏風だたみにしなかったからか前たてが短くなってしまいひっぱってつけました^^;

何もないのはシンプルすぎかなーと思って身頃にレースを。
ボタンにすると開け閉めが面倒なのでスナップにしてボタンは縫い付けました。

ボタンを縫いつける糸、赤とパープルで迷ったけど間をとって?サーモンピンクの刺しゅう糸。

袖口はまくったりするだろうなぁと伸びに耐えられるようジグザグにしました。
ジグザグ処理あまり好きじゃないんだけどこれはなんだか自然でいい感じです。
さてどんな設定にしたんだっけ?(偶然の産物・笑)




最後にデニムレギンス。
このデニムニットなぜか2mだか3mあるんだよね^^;
でも思っていた色味と違ってがっくり、使ったことなかったんだけど仕立ててみたらかわいいかった^^
ポケットもつけてベージュのデニムステッチを入れて、なんちゃってデニム風に。
ロールアップやってみたかったんだー♪
こういうのに乙女なトップスをあわせるのが憧れだったの(笑)



中々気に入ったものができましたよー^^
最近既製品を買っていないので買い物行きたいなぁと思っていたけど作り始めたらもっと作りたくなって…
着る人はひとりなので買い物行かない方がいいかも(笑)


Baby(~6m) | 05:55 | comments:16 | TOP ↑

フードチュニック


ねんねばかりの時期は終わったようだし、そろそろフードがついていても邪魔にならなそうだなと思ってフード付きのお洋服を作ってみました。
どこかで見たような組み合わせ。
先日のパンツを作った時に重なっている生地を見てかわいいなぁと思ったので、ふたつを組み合わせてみたよ。


アップで撮ったけどうまく撮れなかったので載せないけど、前たての内側も同じピンクにして、ピンクのパールスナップボタンをひとつ。
丈はもう少し長くワンピ丈にしたらかわいいかなーと思ったんだけど、ホフク前進運動真っ只中のムスメなので裾を踏んでしまいそうだから少し短めにチュニック丈かな?
Lalala5のTシャツ70サイズにプラス7cm)

こちらも朝夕涼しくなってきたので長袖と迷ったけど今着るならやっぱり半袖かなー
もっと涼しくなったら下にロンTを着せればいいしね。

b09101002.jpg

フード付きの洋服大好きなのでとっても気に入りました。
また作ろうっと。


Baby(~6m) | 12:56 | comments:6 | TOP ↑

カプリパンツとモンキーパンツ

09092601.jpg

今までのパンツがどれもサイズアウトになってきたので作ってみました。
どちらもハンドメイドのココロさんのパターンです。
モンキーはムキさんのもトレースしてみたものの、こちらのほうが足のラインが好みだったので。
ゴムをたたいてクシュクシュっとシャーリング仕様です。

09092602.jpg
履かせてみたらちょうどいい感じ。
まださすがに80は大きいだろうと縫い代を減らしたりちょこちょこ加減をしたんだけど何をどうしたか忘れちゃった^^;

09092701.jpg

カプリはそのまま作ったんだっけかなぁ。
フルレングスになっちゃって裾のスリットがあまり生きてません。
カプリパンツなんていうくらいだからもっと短く履きこなすものよね。
でもま、長く履けるからいいでしょう。
気になって調べてみたらカプリパンツは膝下位の丈、ちなみにサブリナはくるぶし位の丈、だそうです。

でもやっぱりお尻はモンキーじゃなくて普通のほうがスッキリ好みだなぁ、でもシャーリングはかわいいなぁ、とふたつをくっつけた感じで作ってみました。
09092702.jpg

トップスも合わせて作ろうかと思っていたんだけど頭が違うモードにいってしまったのでとりあえずボトムだけUP♪

そろそろ長袖…はまだ早いよなぁ(苦笑)


Baby(~6m) | 06:41 | comments:14 | TOP ↑

| PAGE-SELECT | NEXT

